Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

新年度 今日から4月  

今日から新年度スタートしましたね。
昨年から習い始めた韓国語教室も今年度前期は今日からです。
昨年は、土曜初級クラスは生徒さん3人で、存続も危ぶまれたのですが、
一気に4人入られて7人となり、賑やかに楽しく勉強できそうでホッとしました。
半年で全課程終わりとなるので、私は今回で初級が3度目となります。
過去2回は、なんとなく~、うろ覚え~な感じだったので、この3回目は、定着を目指して頑張ろうと思います。
これから、段々と春らしく暖かさも増してきそうなので、心身共に元気に過ごせたら良いなと思います。
ハンドメイドも頑張ります‼︎
今年度もよろしくお願いします(*^_^*)

category: ひとりごと

tb: --   cm: 2

ミニバッグ 3個目はやっちゃった💦  


昨日もたくさんのご訪問ありがとうございます。
大きな励みになっています。

昨日
調子に乗って順調に作っていたミニバッグ

2個目
19746366_2248753408_191large.jpg 19746366_2248753433_219large.jpg

次、なかなかいい調子で3個目を作っていたら

19746366_2248753476_111large.jpg 19746366_2248753488_102large.jpg

やってしまいました💦
タグを反対面に縫い付けてしまったー( ;∀;)

インスタグラムに投稿したら
フォロワーさんから
「左利き用ってことで♡」と優しい言葉をかけてもらい
気を取り直しました。

調子に乗りすぎ注意ですね。

今日もひとつ仕上げる予定
気を引き締めて取り組もう!と改めて言い聞かせてます。



category: 小物

tb: --   cm: 0

ミニバッグ 1個目  


昨日は久しぶりの更新にも関わらず
たくさんの方に訪問していただき
ありがとうございました。

とても嬉しかったです!
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

さて
昨日言ってましたミニバッグ
1個目完成しました!

19746366_2248666671_254large.jpg

パターン: snowwing さん

オリジナルとは違って持ち手を皮にしてみました。

19746366_2248666735_251large.jpg

お揃いの柄で作っていた
コバステッチが決まるビニコトートの
バッグインバッグにしても大丈夫なサイズです。

今日は2個目作ってみます。

******************************

先日スーパーで見つけた
「ヒマラヤピンクソルト」
どうしても試してみたくて

19746366_2248667392_11large.jpg
「大根の昆布酢つけ」の大根の下準備に使てみました。

味は?
私は食通でもないのでハッキリとした味の良さはわからないのですが
少しまろやかな感じがします。

よかったらお試しあれ~(#^.^#)






category: 小物

tb: --   cm: 0

大変ご無沙汰しております。  



今年の新年のあいさつ以来の更新です💦

大変ご無沙汰してしまいました。

なんとか元気にしております。

3月に息子が彼女を伴って帰省するということで
ひたすら家の片づけ、収納に力を入れて過ごしていました。

とにかく購入したマンションは収納スペースがほとんどなく
いかに荷物を片付けるか頭の痛いことでした。

引越しの時に随分と処分したのですが、ハンドメイド関係の物は
どう考えても必要なものばかりで
それをいかに収納するかかなり悩みました。

収納する棚等もそう何度も買い替える物ではないので、
良く吟味してたら時間がかかりました。

それでも息子達の帰省にはどうにか部屋らしい形になり
ホッとしました。

そうこうしてたら、息子達帰省の前に、義父が肺炎で入院、
息子達が東京へ戻った後に、今度は実父が肺炎。

そして、今日は、その看病をしていた実母が風邪引いてしまい・・・

しばらく落ち着けない日々だなと


**************

そんな中ですが、合間に少しずつハンドメイドしてました。
ある意味気分転換、現実逃避でもあったのですが。。。

19746366_2248583189_60large (1)

コバステッチが決まるビニコトート
使用パターン pattern works 「chikuchikuhappy」
なかなかいい感じに仕上がりました。

次は
19746366_2248583306_228large.jpg
コバステッチが決まるビニコトートの残りのラミネートで
ミニバッグ作る予定です!

**********************

もうすぐ4月になるというのに
まだ寒いですね><

どうぞご自愛くださいね。







category: 小物

tb: --   cm: 0

새해 복 많이 받으세요~  


明けましておめでとうございます

思ったよりも暖かいお正月で気持ちよく過ごした3日間でした。
今年は息子は帰省しなかったので
元日に両家に挨拶に出かけただけで
その後はいつもと変わらない過ごし方をしました。

今日は
昨日するはずだったウォーキング初めをしました。

19746366_2240373576_248large.jpg

引っ越して新しく開拓したウォーキングコース
折り返し始まりのこの木々の下を歩くのがとても気持ちいいです。


さて
ハンドメイドですが
まだ引越しの片づけが進まず
作る体制が整っていないのですが
そろそろ何か作りたくなってきました。

手始めにミシンを使わなくて済む物を作ろうかな。

今年も皆さんにたくさん福が訪れますように
(タイトルのハングルは、たくさん福を受け取ってくださいという意味です)

今年もどうぞ宜しくお願い致します。





category: ひとりごと

tb: --   cm: 2