Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

やさしい色のサンプラーキルト 完成!  

CIMG1473.jpg

「やさしい色のサンプラーキルトの会」のタペ

先ほど、出来上がりました^^

少々ボーダー部分の格子状キルティングが
等間隔に出来上がらなかったのが
反省すべき所。

次回は、キチンと出来上がるよう
心して取り組まなければ・・・

しばらく、キルティング物はないので
小物作りを楽しもうと思ってます。



 バッキングテープ 1つ欲しいなぁ~


 
 
 

category: やさしい色のサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 2

バイアス作り^^  

cup02.jpg
                           Photo by ミントBlue

「やさしい色のサンプラーキルトの会」のボーダーの
キルティングがようやく終了しました。

残すは、パイピング
今日は、バイアスを作りました。
といってもカットしただけです。

CIMG1471.jpg

以前も書きましたが、
バイアスは、スケールで必要幅の線を引き
そしてはさみでカットするという
超効率悪い方法で作っていました。

が、「テープカット定規」を購入してたので
今日はこれとロータリーカッターで作ってみました

CIMG1466.jpg
CIMG1469.jpg CIMG1467.jpg CIMG1468.jpg
定規の溝がだいたい35cmくらいなので
その幅ぐらいに布を折りたたみ
必要幅(35mm)の目盛りにあわせ
溝にロータリーカッターの刃を入れて、シャーーーっとカット
切り口がきれいです^^

あまりにもスムーズに、きれいにカットできたので
危うくカットしすぎになりそうでした(笑)

これで、バイアス作りも苦にならなくてすみそうです。


 
 
 
 
 





category: やさしい色のサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 0

ボーダーキルティングと裏布  

息子の入学準備
昨日は制服の申し込み
今日は、自転車の荷台取り付けと通学靴購入

毎日なにかしら準備に出かけてます

ちくちくTIMEはあまり持てませんが
「やさしい色のサンプラーキルトの会」の
キルティングを少しだけしました。

CIMG1459.jpg
ボーダー部分の格子状キルティング
3辺の途中まで仕上がりました。

細切れの時間を使って少しずつ進めてます。

CIMG1461.jpg
こちらは裏布
やさしい色の小花模様です。

準備で追われる毎日なので
やさしい色の布に癒してもらってます^^



 
 
 
 
 

category: やさしい色のサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 2

やさしい色のサンプラーキルトの会 パターン部分のキルティング終了  

オークション出品中です
お時間ありましたら、のぞいて見て下さいね  → ☆☆☆

Pinkギンガム うさぎ

やさしい色のサンプラーキルトの会のパターン部分の
キルティングが終了しました。

CIMG1445.jpg
画像が暗くてごめんなさい

意外とさくさくとキルティングが進み
楽しい時間が過ごせました。

今は、ボーダー部分のキルティングをしています。
また、さくさくと縫えたらいいな

Pinkギンガム うさぎ

いよいよ明後日に迫ってきました。

息子の公立高校受験。

もう、私の不安はピークに達しています。

受験が終わるまで、
ハンドメイドでなんとか気持ちを落ち着かせようと思います。


category: やさしい色のサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 4

やさしい色のサンプラーキルトの会 キルティング1  

CIMG1432.jpg

昨年より作っていた やさしい色のサンプラーキルトの会

ようやくキルティング開始しました。

ちくちくTIME

やさしい色に、一足先に春を感じながら・・・


mariyaのライン

CIMG1430.jpg

オークション 第2弾

ポシェット製作中^^

近々 出品予定です(*^。^*)



 
 
 

category: やさしい色のサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 2