Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

これもやらねば  

もうずいぶんと前から、そのままになっているキルト。

ヘキサゴンのサンプラーキルト

少し前に、裏布が届いたので、とりかかる準備は出来ました。


シワシワだけど(^^;;(^^;;

今とりかかってるヘキサゴンミニキルトと並行して進めて行こう。
今度こそ

まずは、途中で途中で止まったままのキルトライン書きを。

category: ヘキサゴンのサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 0

冬のお楽しみ作り キルト綿  

冬のお楽しみ作り。
その後ですが、まだキルトライン書きが終わっていない状態ですが、
今日は、裏布選びとキルト綿の準備をしました。

最近、散財が続いてるので(^^ゞ
なるべく手持ちで間に合わせようと、
収納ケースをごそごそ。

裏布は、ややブルーがかった色の花柄がちょうどいいサイズであったので
チョイス!

キルト綿は、ちょうどいい大きさのがなかったので
接ぐ事に。

今まで接ぐ時は、ゆるめの巻きかがりをしてましたが、
もっと早くできないものかと裏ワザ集を見ていたら、
ミシンでジグザグ縫いをする方法を見つけました。

CIMG2578.jpg

この方法だと早いし綺麗に仕上がります。

これからはこの方法だな!

ちなみに
裏ワザ集はこれ

 

裏ワザ集だけあって、ほんとに目からうろこ的な事も載ってますよ。


さて、裏布とキルト綿の準備ができたので
明日からキルトライン書きを進めなきゃ!



category: ヘキサゴンのサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 2

冬のお楽しみ作り キルティングライン  

コスモス ミントBlue

昨日、定期診察で大学病院へ行きました。
今の所症状は落ち着いているので、私の話はすぐ終わり
なぜか、主治医の愚痴を聞く事に・・・

先生も疲れているんだなって思いながら聞いていました。
どっちが患者なんだか・・・。

でも、こんな先生だから親しみも持てるし安心もできるんです♪

帰り道、コスモス畑があるのですが、まだまだちらほら。

次回の診察は11月なので、その時は写真に納めようかと思ってます。

さて
私にとっての冬のお楽しみと言えば、キルティング。
そのお楽しみ作り、下準備を始めました。

今年の1月にTOPができてそのままになっていた
ヘキサゴンのサンプラーです。

今日はキルティングラインを書いています。


CIMG2576.jpg



 



category: ヘキサゴンのサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 0

ヘキサゴンのサンプラー TOP 完成!  

19日 PMSの頭痛がひどくて。
久しぶりに鎮痛剤服用しました。

いつものPMSは、ここまでひどくはなく
軽い頭痛・腹痛・腰痛があるくらいなんですが。

今日はきょうで、月のものの為首こり、頭痛がひどいです。

それでもなんとかホワイト生地のボーダー付けて、
ヘキサゴンのサンプラー TOP完成!

㌧のBGMのおかげ♪

TOP 完成!
 1つのパターンは30cm角です。

さぁ~ いよいよ 次はキルトライン書きます。

でも、ちょっとこのまま置いといて、
Pink Roseさんのこれまたマンスリーキルト 2月分を始めます。
小さめキルトなのでなるべく早く仕上げたい。

思いっきりラブリーなキットなんですよぉ~♪

mariyaのライン

今日は「KBOOM]の発売日

注!キルトの本ではないです^^;

まだ、届かないよ~
地方だからかなぁ~?

ファッション誌「JJ」要チェックです!



今日は暖かいです。
予報では20度
三寒四温

春が待ち遠しいna!




 
 
 

category: ヘキサゴンのサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 2

淡いピンクのボーダーを付けました♪  

珍しく
集中して進めています。
ヘキサゴンのサンプラー。

クリックしちゃう?
ピンクのボーダーを付けました。

次はホワイト生地のボーダーを付ける予定。

こんな風に集中して課題を進めなければいけないのですが、
ちょっとほったらかしてます^^;
そろそろ手をつけなければ・・。



 ちょっとこれ↑気になる本^^



category: ヘキサゴンのサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 0

