Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

講師科 メキシカンスター 完成!  

CIMG2007.jpg

講師科 2枚目 メキシカンスターです。

左から陽が差し込んだ画像になりました。

これも、布セレクトに迷いました。

CIMG2009.jpg
全体画像です。

メキシカンスターもパターン1枚でいいようなので
これで完成です。

明日は、2度目のレッスン。

海の嵐 メキシカンスターのパターンと
次の課題、ニューヨークビューティーの布を持って行きます。

ニューヨークビューティーは、
パターン1枚とクッションかタペストリーを仕上げなくてはいけないようです。

まずは製図ですね。

ちょっと製図難しそうです。




 水のいらないハンドウォッシュ~♪
スコティッシュファインソープウォーターレスハンドジェル



 30mmx70mmと大きめなので、年賀状にもぴったり。
 
 
 


 委託先の ねこのあしあとさんがカートオープンしてます。

Bai_NuSM.jpg
他 しじみ巾着など ”Lavender Quilt”のHNで出しています。
Lavender Quilt ページ

 


category: パッチワーク講師科

tb: --   cm: 2

講師科 海の嵐 完成!  

CIMG2005.jpg

今日から11月ですね。
今年もあと2ヶ月かぁ~。悔いのないように過ごしたいものです。

さて、かなり布合わせに悩んだ ”海の嵐”
ようやく出来ました。

タペストリーではなくてパターンでいいようなので
これで完成です^^

CIMG2006.jpg

全部直線縫いなのに、カーブに見える。
面白いパターンです。

次のレッスンは、今週木曜日
それまでに、次のメキシカンスターを仕上げなくては。
あと3日。

今夜、製図をしておきたいところですが。





 
 
 
 委託先の ねこのあしあとさんがカートオープンしてます。

Bai_NuSM.jpg
他 しじみ巾着など ”Lavender Quilt”のHNで出しています。
Lavender Quilt ページ

category: パッチワーク講師科

tb: --   cm: 4

講師科 1回目  

CIMG1992.jpg

今日から講師科のレッスンが始まりました。

一ヶ月2回のレッスンで行きましょう
レッスン日は、一応決めますが、
お互い都合が悪くなったら、その辺は臨機応変に。

レッスンは、先生と私の2人だけです。
だから、こういう変更が可能です。

今日は、「海の嵐」「メキシカンスター」の製図を教わりました。

が、どちらも直線で簡単なので、今日は製図をせず
次回2週間後までに、パターンを作ってくるという事になりました。

画像のテキストは、2冊とも講師科のテキストです。

現在のテキストは右のですが、
左のテキストは、先生が講師科を始めた頃のテキストです。
受講途中で右のテキストに変わったので、先生は右のも購入されました。

左のテキストには、現テキストより詳しく明記されてる所があるので
(たとえば、縫い代の倒し方とか・・)
お借りしてきました。

パッチワークのレッスンはここまでで
あとは、布小物作りや他色々される先生なので
そういう話をしました。

ガーゼで作ったブローチは以前見せていただいたのですが、
今日は、蚊帳を使ったブローチを見せていただきました。
染めもされます。

とにかく色々チャレンジされる先生で、
刺激をたくさんもらえそうです。

革の話をしたら、
こんな物をいただきました。
CIMG1994.jpg

売り物なのに、先生太っ腹!
ガバッと一掴みくださいました。
そして、革のはぎれを売ってるお店の情報も聞きました。

これからのレッスンが楽しくなりそうです。
充実した時間でした^^



 

 
  
 
 









category: パッチワーク講師科

tb: --   cm: 4

