Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

TOP完成!やったあ~  


いつもいらしてくださって、ありがとう


どのくらいかかったのでしょう 思い出せないくらいかかってます。             何が?とお思いでしょう。


エンブロイダリーキルトのTOPです。やっとできました。


エンブロイダリーキルトのアウトラインステッチ
                   
大変疲れました。それに何だか角っこが、つっぱってる所があって・・・


なかなか大きいものになると、思うように行かないことが多くなって・・・


その辺は何とかごまかして? 気を取り直して、                        これから、キルティングに望まなくては・・・                           完成!までどのくらいかかるのかなあ~   がんばろう


今日のお・ま・け


ミックスT
                    
  ミックスT (H16.5作)                                       パターンが着物っぽくみえたので、                                着物に使えそうな柄の布を使ってみました。


                   


 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ     いつも応援ありがとうございます。励みになってます

category: パッチワーク

tb: 0   cm: 3

繋がってますよ~♪  

エンブロイダリーのパープルの三角部分                            繋がってますよ~


               パープルの三角
               とっても大変ですが、頑張ってます


今年のG・Wはじまちゃいましたね


皆さん予定は?


我が家は 息子が中2なので、                                  前半は部活(ちなみに陸上部)、があるし、後半は主人が仕事


ん~                                                  キルト三昧になるのかなあ~


5月4日だけは福岡まで ソフトバンクVS西武 観戦に行きま~す


皆さんの予定、聞かせて~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    また遊びに来てくださいね 待ってま~す

category: パッチワーク

tb: 0   cm: 0

バネポーチ完成!  

いらっしゃいませ                                           いつも訪問ありがとうございます。


バネポーチ完成しました。


                  バネポーチ


実は、今朝 いざバネポーチを作ろうと、布を裁ち始めたら、                  どう考えても布が足りない。またあ~                               何度考えても、布を縦にしたり、横にしても足りない。                     え~い行っちゃへ


このキットを買ったShopへ 結局布を1枚入れ忘れていたということでした。


で さっき出来上がりました。


                  バネポーチ開く


バネポーチ開いたところです。                                   リネンって始めて使いましたが、ナチュラルな感じで、                          工夫次第ではもっとかわいくできそう


何入れようかなあ


今日のお・ま・け


                   バタフライのミニタペ


          本科勉強中の作品です。どうでしょう


エンブロイダリーキルトの三角部分作りにもどりまあ~す
                                


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   いつも応援ありがとうございます。

category: 小物

tb: 0   cm: 1

バネポーチ  

今日も訪問ありがとうございます(^^♪


エンブロイダリーキルトの三角の部分作ってて、                        あっ! 足りない                                           パープルの布が・・・                                         パイピングもこのパープルでするつもりなので、                           どう考えても足りない


焦る気持ちと、もしかすると売り切れてるかもと                          不安な気持ちを抑えつつ、車でShopへ Go                           ありました!よかったあ~                                     ついでに 久しぶりに来たShopだったので、色々見ちゃいました。              作りたいものが沢山あって・・・


ふと ”リネンのバネポーチ”というキットが目に留まりました。                見本も飾ってあって かわいい!と一目ぼれ                          気がつくと、他のカット布と一緒に手に取り レジの前に・・・


                   バネポーチ
次の教室は、5月8日なので、ちょっと気分転換に課題以外の物も・・・           パッチワークってわけじゃないし、ミシンも使うので、早くできそう。             できたらUPします。見て下さいネ


        今日の お・ま・け


                   なべしき


              本科を始めたころに作りました。色合いが好き




                   


 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   またのお越しをお待ちしてます

category: 小物

tb: 0   cm: 2

アロマでお出迎え  


こんにちは(#^.^#)


今日は息子の家庭訪問でした。                                  午後3:30~だったので、午前中掃除頑張っちゃいました。                  といっても、先生を通すところだけ・・・                              大きなものは、別の部屋に押し込んで・・・へへへ                       オレンジの精油を漂わせ・・・


アロマセット
                 


10分位の先生の滞在でした。あっという間。                          スヌーピーが好きな先生でした。ちなみに女性です。


ポーチを2つUPします221


                 ストリングキルトのポーチ
                          ストリングキルトのポーチ (H15.11作)


                 ボータイのポーチ


         ボータイのポーチ (H16.12作)


さてと!                                                エンブロイダリーキルトの三角布作りに、取り掛かります。

                               


                    


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 161  いつも応援ありがとうございます290

category: アロマセラピー

tb: 0   cm: 1

ヨーヨーキルトに着手!  

いつも訪問してくださってありがとうございます(*^_^*)


エンブロイダリーキルトと平行して、                                ヨーヨーキルト作りに着手しました。                               ワッフル地で ヨーヨーモチーフを数個作ってみました。


 ヨーヨーモチーフ
                      


ワッフル地は縫いにくい感じがしたので、ちくちくヨーヨープレートを使っちゃいました。  あっという間にできちゃうね。プレート使うと・・・                         コットンはもちろん手でやっちゃいますよ238


エンブロイダリーキルトの周りの三角の部分ですが、                     1辺だけつなげました。あと 3辺あるんだなあ~91


本科で作ったアイリッシュチェーンUPしました。


                   アイリッシュチェーン 


始めての大きな作品でした。が効いててお気に入りの作品です(*^^)v


明日は息子の家庭訪問です。掃除しなきゃあ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ       遊びにまたいらしてくださいね422

category: パッチワーク

tb: 0   cm: 0

ただただチクチク!  

今日は週に1度のパッチワークの教室の日。                           エンブロイダリーキルトの刺繍 先生のOK!が出ました(#^.^#)               これで、周りの三角の部分縫いに、とりかかりま~す221


ひたすら ちくちくです(^_^;)


                  エンブロイダリーの周り


1辺あたり、33枚つなげます。ガンバ!ガンバ!


平行して、ヨーヨーキルト作りに着手しなくては・・・                      課題が次々とやってくるので・・・                                  イメージとしては、中央に、白で縦3横5くらいつないで、                   その周りを花柄で3重位つなげ、その周りを、また白で2重くらいつなげ、         最後に濃い目の花柄で、引き締めようと考えてます。


まずは布選びですね。白はワッフル地を使ってみようと思ってます。            花柄探さなくっちゃ(*^^)v


今日は、ちょっと疲れちゃったので、                               お風呂にラベンダーの精油を2滴ほど入れて、ぼ~っとします。


あさって息子の家庭訪問なので、明日は、部屋の掃除だあ~





 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  遊びに来てくださってありがとうございます♪

category: パッチワーク

tb: 0   cm: 1

葛藤!  

こんにちは(*^^)v


肩こりが・・・                                             皆さんは肩 こりませんか?                                       2年ほど前から、肩こりに悩まされてます。                                 それまで何ともなかったのに、                                   パッチワークしてても何ともなかったのに・・・


ある日突然、肩こりが・・・                                       その為、頭痛もひどくなり、病院も転々とし、                          パッチワーク教室も1年休んだこともありました。


現在も、肩こり 頭痛に悩まされてるけど、                           パッチワークはしたい                                        こんな葛藤と毎日戦い(大げさ)ながら パッチワークしてる私です。             特別な病気はないので、最近は歳のせいにしています(笑)


この肩こりがきっかけで始めた、スポーツジムに行ってきました             気分すっきりしたかなあ~?


エンブロイダリーの回りの三角 こんな感じです


                    DSCN1777.jpg


アウトラインステッチの刺繍糸159と、158の三角の布の色                   限りなく近い色にしたつもりなんだけど、どうでしょうか?


                  DSCN1778.jpg


感想聞かせてください(#^.^#)


明日は、教室の日です。昨日完成したアウトラインステッチ                 先生のOK!でるかなあ~   し・ん・ぱ・い(^^ゞ





 





 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    いつもポチッ!とありがとうございます

category: パッチワーク

tb: 0   cm: 2

やっとできたあ~  

やっと やっと 終了


長い道のりでした。エンブロイダリーのアウトラインステッチ!


 エンブロイダリーキルトのアウトラインステッチ
      
こんな感じです!左のソーイングセットと、下のベジタブル                  ちょっと配置がまちがったかな?と・・・


さあ、これから回りに、刺繍糸と同じ色の三角の布を、                     1辺あたり33枚縫い合わせて、Topのできあがり!


それからキルティングへと・・・完成までまだまだですが、                   できあがりを想像しながら頑張ります


 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   いつも見てくださってありがとうございます(#^.^#)

category: パッチワーク

tb: 0   cm: 2

ペコちゃんプリン  

今日は、この記事作成 3回失敗。                                ちょっとブルーな気持ちになってきたので、                           家の近くにある営業開始したあの不二家でGetした、                      チョコレートケーキとペコちゃんプリン UPします。                       と思ったのですが、UPができなあ~い ガックリ


 ペコちゃんプリン


何とかUPしてもらっちゃいましたあ~ 息子に


さて! エンブロイダリーキルトのアウトラインステッチ                    明日には出来上がりそう  ファイト!



 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  いつもポチっとありがとうございます

category: スイーツ

tb: 0   cm: 0

作品展に行ってきました  

桜が散ると 急に緑が濃くなってきましたね(#^.^#)                        近くの(車で10分)県立美術館で、先日より始まった                        パッチワーク作品展に行ってきました。


1つの教室の作品展かと思って行ったら、3教室。                       何だか得した気分で、1つのコーナーに入ると、いきなり                   ログキャビンのタペストリーが・・・


今年中に作らなくてはいけない、”誕生月のパターン”が、                  私は、ログキャビン。 ラッキー218                                 これは参考になる!と、目に頭に焼き付けました。


次のコーナーは『キルト・ひだまり』というグループ。                       このグループは、指導員や講師の方達の作品がほとんど


さすが!というか                                           すごい!というか                                          色合いも 『キルト・ひだまり』というだけあって、                        この季節にぴったりのピンク系 グリーン系で、                        すっごくかわいらしく私好みでした。


たまには、作品展見に行くのもいいですネ                            下がり気味のモチベーション上げるのにはいいかも(#^.^#)


さあ~て!                                              エンブロイダリーキルト ゴールめざして やるぞ~221


 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ     いつも応援ありがとうございます290

category: ひとりごと

tb: 0   cm: 0

2つのバッグ  

今日は昨日とガラッと変わって278の1日に!(^^)!


こんな日は、洗濯もたあ~くさんしたくなっちゃいますよね♪


お布団も干しちゃいました221


今日は2つのバッグ紹介しま~す159


ハウスのバッグ (H16.6作) ハウスのバッグ


                     裏です159


                  ハウスのバッグ2


ログキャビンのレッスンバッグ (H16.7作)


                  ログキャビンのレッスンバッグ


                     裏です159


                  ログキャビンのレッスンバッグ2


いかがでしたか?ご感想待ってます(^_^)v

                                                          

                                                       


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  いつも応援ありがとうございます435

category: パッチワーク

tb: 0   cm: 0

ドランカーズパス  

夕べから降り出した雨は279今朝も降り続いています(+o+)


今日は1日雨のようです292


こんな日は ブルーな気持ちになりやすいですよね


私は アロマランプつけました351


                アロマランプ
精油は ゼラニウム です!  ゼラニウムは、気分を明るくさせてくれる香りなので


エンブロイダリーキルトのアウトラインステッチはかどる?


  ドランカースパスのタペストリー (H17.3作) 100x100 UPしました


                ドランカースパス
   かなりのピースの量だったので、ヘトヘトになりました(=_=)


   が、出来上がりに満足してま~す218



 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


いつも応援ありがとうございます♪(*^。^*)

category: パッチワーク

tb: 0   cm: 1

誕生月のパターン  

こんにちは(*^。^*)


今日は、2週間ぶりのパッチワーク教室に行ってきました。


私が通う教室は、子育てがすでに終了し、今は自由な時間が


たっぷりあり、時にはお孫さんの世話もしているという、


私の母親世代の方達ばかりです。私が2番目に若い!んです(*^^)v


今日は、”誕生月のパターンで作るミニタペストリー”の作り方の用紙を


もらいました。来年の、教室の展示会に出品するものです。


私のパターンはログキャビンでした。


60cm四方に仕上げます。工夫は自由なので、じっくり構想を練らなければ・・・


 今手がけてる、エンブロイダリーキルト アウトラインステッチこんな感じ


エンブロイダリー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

category: パッチワーク

tb: 0   cm: 2

ハワイアンキルト  

こんにちは(*^。^*)


今日は、パッチワーク教室の、作品展に出品したサンプラーキルト以外の作品を紹介します。                                                                                     


 ホワイトキルトのクッション
 ホワイトキルトのクッション (H18.5作) 光沢のある布探しが大変でした


アップリケのクッション
アップリケのクッション (H18.5作)


ハワイアンキルト
ハワイアンキルト (H18.9作) 100x100 細かいエコーキルトが大変でした


カテドラルウインドー
カテドラルウインドー (H18.11作) 40x40 


いかがでしたか?


明日は教室の日です。誕生日ごとのパターンがあるそうで、つまり1年365日分の


パターンがあって・ 私の誕生日7月26日のパターンはどんなのか楽しみ~(^^♪


今やっているエンブロイダリーキルトのアウトラインステッチもうすぐできま~す221


 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

category: パッチワーク

tb: 0   cm: 0

グラスネックレス  

ついに!  ついに! 以前から欲しかった”アロマの雫” Get!! (*^^)v


DSCN1732.jpg


精油は、オレンジを入れてみました。


オレンジは、気分を明るく、楽しくさせてくれま~す(*^。^*)


精油がこぼれない構造なので、香水のように肌に触れることなく


また、胸元の体温で暖められ、ほのかに香るのは、癒されます(-_-)zzz


ちなみに、胸元のモデルは わ・た・し(#^.^#)


相変わらず、エンブロイダリーキルト なかなか進まないよ~


次回は、作品展に出品したサンプラーキルト以外の作品をUPします(^_-)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

category: アロマセラピー

tb: 0   cm: 0

サンプラーキルト  

私の作品の中で最大の作品を紹介します♪ 日本手芸普及協会本科コースの

サンプラーキルト(H19.2作 160x190)です

サンプラーキルト

通ってるパッチワーク教室の年に1回ある作品展(今年は、4月3日~8日に開催)に

出品しました(*^。^*) こんなに大きな作品は初めて!!

周りが波打ってしまい、反省m(__)m

高等科コースのサンプラーキルトではこうならないように・・・

他にも出品した作品あるのですが、次回のおたのしみってことで・・・(^^♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

category: パッチワーク

tb: 0   cm: 0

はじめまして  

はじめまして290

パソコン操作もおぼつかない私が、息子(中1)の進めもあり

ブログを始めました。

大好きなパッチワーク(実は資格を取得すべく奮闘中)

を通していろんな方と友達になれたらいいなと思ってます。

よろしくお願いします。(*^。^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

category: ひとりごと

tb: 0   cm: 0

