Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

グラニーバッグ製作中♬  

グラニーバッグの途中
グラニーバッグ作ってます。


ピンタックがポイント。


出来上がったらUPします。


今日はかなり蒸し暑い1日でした。


皆さん体調どうですか?主人は、熱を出しました。


私は何とか元気です。319


作品作りしているからかなぁ~?


息子も部活 今日も頑張りました。


そうそう、また台風が接近してるんです。直撃みたい。


その日は、1年に1度の大切な行事?があるんです。台風が来るとこまるぅ~。


この件は、またご報告します。


 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ皆さんのコメントで元気がでます。


           いつもありがとうございます。466


category: 小物

tb: 0   cm: 6

バタフライ  

バタフライ
バタフライ (H16.7作)


ちょうちょ模様の布があったので、羽の1部に使いました。                             左下の部分 影になっちゃいました。


                バタフライの羽

                赤 青 緑 色とりどりです。


義妹からのプレゼント、LUSHの SOAP BOXです。



                LUSHのSOAP BOX


                ふたを開けると↓


                DSCN2187.jpg
             香りをお届けできないのが、残念!


まだ使用してないので、包みを開けた時にUPします。                                 おいしそうな感じみたいですよ。


今日は息子は、午後4時から部活218。近くの浜辺で練習だとか。                        日焼け止めをたっぷり塗って出かけました。


砂浜の方が照り返しが強いと聞くので、顔にもたっぷり。


ただ もうすでに真っ黒ではありますが。


 


 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ皆さんの応援で元気100倍です271

category: パッチワーク 本科

tb: 0   cm: 2

ハニービー  


ハニービー
ハニービー (H16.7作)


今日は、レンタルボックスの搬出日でした。


初めての経験。


売れたことよりも、私の作品を見てもらえるチャンスがあったことが大きいかな?


実際、思った以上に売れたことは、素直に嬉しかったです。


また、10月にチャレンジしようと思います。


少しずつ秋に向けての作品作りしています。


姪っ子から 『ママからおばちゃんへのプレゼント』ってLUSHのSoap Boxもらいました。


すっごくいい香りがするんです。


私の住んでる町にはないので、とっても嬉しい。


たあちゃんありがとう(*^^)v 大切に使います。


カメラを父に貸してるので、画像は後日。


今日は姪っ子達が、私にニックネーム付けてくれました。


くうちゃんです。


気恥ずかしいですが、何だかぐっと近くなった感じがします。


嬉しいものですね。


今までは、おばちゃんとか、○○君(息子の名前)のママと呼ばれてたので・・・


今日は、海に貝拾いと、モアイ像を観に父母が連れて行ってるみたいです。


楽しんだかな?疲れてないかな?


さて、そろそろ夕ご飯の支度に取り掛かります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ毎日暑いです。夏バテされてませんか?


           たくさんのクリックありがとうございます。

category: パッチワーク 本科

tb: 0   cm: 4

ポーチのリメイク  

昨日UPしてたポーチのリメイクのTOP


ちょっとピースワークの部分がごちゃごちゃしてたので、


変更しました。


リメイクポーチのTOP
アメリカンな感じ。


ピースワークの部分は


DSCN2170.jpg
こんな感じです。


早めに完成させたいな。


今日は 埼玉から2人の姪っ子が来ます。実弟の娘達。


1年ぶりの再会。中2のお姉ちゃんと小2の妹。


可愛いです。


実家に滞在。


色んな話 また報告します。


今日は実家で歓迎の焼き肉会。


弟夫婦は、帰省しないんです。


子供達だけの帰省。


思いでいっぱい持って帰ってほしいものです。


 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ皆さんは夏休み帰省されるのかな?


           私も主人も実家はどちらも車で30分の所です。


 29いつも応援ありがとうございます。またの訪問待ってます463

category: パッチワーク

tb: 0   cm: 6

カードトリック  

カードトリック
カードトリック (H16.7作)


私が今のパッチ教室に通う以前に、                                         コミュニティーセンターであったパッチの教室(月2回の半年間)で、                       作ったポーチのリメイク始めました。


もう随分くたびれて、キルトの縫い目も粗いんです。


TOPが出来ました。


リメイクポーチのTOP
ちょっとごちゃごちゃ しちゃいました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ皆さんのコメント 励みになります。

category: パッチワーク 本科

tb: 0   cm: 6

しじみ巾着もどき♬  

              420しじみ巾着もどき420


              しじみ巾着もどき
ずーと前から作りたかったしじみ巾着                                         結局型紙がGETできてないので、7月8日に作ったラウンドバッグの型紙を                        70%に縮小して、巾着にアレンジしてみました。


それで “もどき”なんです。しじみ巾着に似てませんか?


              しじみ巾着もどき 裏面


裏面は、一面ブラウンチェック


              しじみ巾着もどき 内布
内布はパッチ模様の一枚布 リバーシブルになってます。


              しじみ巾着もどき ペタンコ状態
                                     DSCN2165.jpg                                                              ペタンコの状態。 


アレンジするのも楽しいですね。簡単なアレンジですが。


今日は 息子は午後から部活 今頃走ってるかな?218


暑いだろうなぁ~


今日もペットボトルにポカリ 水筒に麦茶 冷やしたハンドタオル持たせました。


お昼からの部活 ばてないように食事で気をつけてあげたいですね。


夕べ 日本VSサウジのサッカー観てたので、少々寝不足なので特に・・・


皆さんはごらんになりましたか?


私は、にわかファン。


でも昨日の試合は 惜しかった。ざんねん!


 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ暑さに負けず皆さん頑張りましょうね。


           また遊びにいらしてください463

category: 小物

tb: 0   cm: 4

秋色コットントレイPart2  

         420秋色コットントレイPart2420


         秋色コットントレイPart2
     茶のチェックに ドット柄の組み合わせ


         DSCN2156.jpg
     今回はシンプルにしてみました。あっ!前回もシンプルでした。


         2個並べると
     7月21日のと並べてみました。どちらも好き51


     皆さんはどちらがお好み?


今日も朝から暑い。


35℃以上だと猛暑日?というのかな?


きっと今日も猛暑日だろうと思います。


そんな暑い日、うちの息子は、朝から部活 陸上部218


ポカリに麦茶、冷やしたハンドタオル、                                       これらを保冷剤5,6個入れた保冷袋に入れて持たせました。


約3時間の部活。


顔を真っ赤にして帰ってきました。


『おつかれ!』と私が言う。『はい!飲み物空っぽ!あちぃ~!』と息子。


暑すぎるのと、疲れで機嫌も悪くなるから、余計なことは私は言わない。


息子との会話の1コマでした。


中2ですから、気を遣います(*^^)v


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 64いつも変わらぬ応援励みになってます。


                ポチッ!とすると、パッチワークの世界へGo!   


 

category: 小物

BQタペその後  

今日は夏休み前の最後のパッチの教室でした。


BQタペの配置を先生と考えましたが、しっくりこなくて、


帰宅して、自分で考えて、次のようにすることにしました。


BQタペパーツ1
これを1枚


BQタペパーツ1
これを1枚


BQタペパーツ3
これを2枚


BQタペパーツ4
上4枚を合わせると、こうなります。


何だか複雑で、アイデアも浮かばず。


これにボーダー付けてTOPの完成。


8月中には出来上がるかな?


 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ毎日あついです255いつもクリックありがとうございます。

category: パッチワーク 高等科

tb: 0   cm: 6

ジャックインザボックス  

今日も暑い1日です。


昨日は36℃もあったようで、だから熱風だったんですね。


今日は熱風は入ってきませんが暑いです。


そんな中、午前中、息子の学校の、夏休みの2者面談がありました。


1人あたり20分間。


この前終わった期末テストの結果と、                                        これまでの息子の学校での様子などを伺いました。


放送係になってるらしく(知りませんでした)、ビックリ!


息子のキャラでは考えられなくって。


ただ、係り決めの時、じゃんけんで負けたとのこと。


仕方なくやってるようです。


何事も経験ですよね。部活から帰ってきた息子にそう励ましました。


最近じゃんけんは弱いらしく(だからといって強い方でもなかったけど)


先日の修学旅行のときの、バスの座席決めの時も、全戦全敗な結果だったよう。


こういう時もありますよね。


さて、本科のパターンUPします。


ジャックインザボックス
ジャックインザボックス (H.16.7作)


相変わらず画像が暗くてすみません。


エンブロイダリーのキルティングここまで進みました。


といっても画像では分かりにくいと思いますが。


エンブロイダリーキルトのキルティングその後
全体画像は、キルティング出来上がってからということで・・・


今日は、息子が私の誕生日のプレゼントにって、


カスタマイズドコットン リネンタイプ


というのをくれました。


インターネットで注文してくれて。


A4サイズの綿80%、麻20%のシート。


PCでデザインした物を、これに印刷出来るというもの。


オリジナルタグが出来るみたいで・・・


PC操作もままならない私にとって、これは挑戦かな?


でも、面白そう。出来上がったらUPします。



 


 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ皆さんの応援でこの暑い夏乗り切っちゃいます。238

category: パッチワーク 本科

tb: 0   cm: 6

初めてのグラニー  

夏休みになっての初めての日曜日。


皆さん元気ですか?


昨日も今日も息子は部活が顧問の先生の都合でお休み。


家でゴロゴロしてます。


そんな中私はというと、数日前から作っていた、グラニーバッグ完成! 


        初めての 420グラニーバッグ420


             グラニーバッグ
いつも行ってる手芸店に、飾ってあって、一目ぼれ


わぁ~作りたいよ~って思い、材料購入。


が、なかなか思うように出来上がらず・・・


何度もこの手芸店に足を運び、ようやく完成!


             グラニーバッグのタグ
タグはこんなふうに付けてみました。                                      ハートの貝ボタン 最近のお気に入りです。


             グラニーバッグの内側
内布は、外ポッケの右端の布と同じ。


初めてにしては、まずまずの出来栄え。ほぼ満足かな?


ちょっと小振りでレンタルボックス用を作ってみようかなぁ~。


夏休みの教室の宿題が終わったら・・・


今日も画像が暗かったですね。


お昼は、窓をぜ~んぶあけて風を取り込んで、                                          暑さをしのいでいたのに、今日は窓から熱風が・・・


とうとう我慢できずに、クーラー入れちゃいました。熱風じゃあね~。                       最高温度も34℃という予報。それ以上あるかも。


さて、出来たばかりのグラニーを持って、                                    暑いけど、夕飯のお買い物に行ってきま~す。


何が食べたい?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ暑さに負けずちくちく頑張ります。


           皆さん応援してくださいね。またの訪問待ってます。266

category: 小物

秋色コットントレイ  

         420秋色コットントレイ420


        秋色コットントレイ
茶色のチェックにチョコレートドットの組み合わせ。


この組み合わせは初めてです。


        秋色コットントレイ角
先ほど撮影したので画像が暗いですね


        秋色コットントレイの中のペコちゃん
ペコちゃん 入れてみました。


やはり夜の撮影はやめた方がいいですね。


10月のレンタルボックス用の作品です。


今日は、ハリーポッターの最終巻の発売でしたね。


我が家の息子も アメリカ版を購入。


        ハリーポッター最終巻
勿論全文英語。


電子辞書片手に、読んで?ました。1ページだけ。


日本語版の発売は1年後ぐらいなのかなぁ~。


待ち遠しいみたいです。


今日は1日蒸し暑かったですね。


さすがにクーラー入れました。


 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ暑さに負けずに頑張りましょう。


           皆さんのポチッ!と感謝します。

category: 小物

tb: 0   cm: 4

グランドマザーズファン  

グランドマザーズファン UPします。


グランドマザーズファン
グランドマザーズファン (H16.4作)


実は、この布は、ちりめんです。純ちりめんではないですが。


扇子をイメージしての事。


どうでしょうか?


今日は すごくむしむしする1日。


不快指数 100%かな?


 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ皆さんの変わらぬ応援ありがとうございます266

category: パッチワーク 本科

tb: 0   cm: 4

BQタペのその後  

とうとうわが町も梅雨明けしちゃいました。                                       あつ~い夏がやってきます。                                                  私は夏生まれ(ちなみに今月 もうすぐです)なので、                                寒いより暑いほうがいいかな?


夏休みもあさってから始まります。                                                料理苦手の私は、苦痛な日々の始まりでもあります。                                   一月分のメニュー決めておこうかなぁ~


BQタペのピース完了しました。                                           大小のログキャビン並べてみました。


             BQタペ 配置1
ちょっと見づらいですが・・・このパターン


ちょっと変えて


             BQタペ 配置2
変えたところ判りますか?


これ以外にも色々パターンはあるので、                                          来週先生と相談して決めま~す。


さて、私は何を作ろうとしているのでしょう。


           1  花柄リネンと白ドット
                              2   タグ&ハートシェルボタン


ここまででわかったらすごい!


            3 白ドット&リネンチェック


1の左側の先に3がきます。3のチェックに2のタグが・・・


これではぜんぜんわかりませんよね。


でも次を見れば・・・


             4 バッグの型
もうわかりましたよね?そう!それです。


少しずつ進めています。                                               が、わからないところがあるので、Shopに行って確認してこなくっちゃ


 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ皆さんの応援が元気の基です290

category: パッチワーク 高等科

tb: 0   cm: 2

キーケース♬  

               420キーケース♬420


               キーケース


             ピンクドットのキーケース


     裏面は・・・


               キーケース 裏面


     イチゴ模様のコットンリネンを使ってみました。


     もう少し、飾りつければよかったかなぁ~。


     秋用布購入


               秋色布購入
     茶系のミニドット柄持ってなかったから・・・


     これでなに作ろうか、考えてる時間が好き51


     皆さんだったら何作りますか?


     さて、今から、BQタペのログキャビン作りします319


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ今日当たり梅雨明けかな?応援ありがとうございます。

category: 小物

tb: 0   cm: 0

カジュアルペンケース  

           420カジュアルペンケース420


           カジュアルペンケース
昔よく購読していた、COTTON TIME を参考に作りました。


開くと


           DSCN2124.jpg


           こんな感じです。



今日は、パッチ教室の日でした。                                         私は、BQタペの、小さいログキャビンの柄あわせを先生に見ていただきました。


OK!をいただいたので、                                             あと5枚、来週夏休み前の最後の教室の日までに作ります。


この最後の日は、配置を一緒に考えてもらって、仕上げは夏休みの宿題です。


とにかく OK!もらったので、やれやれです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ皆さんのあったかいコメント嬉しいです。

category: 小物

tb: 0   cm: 6

うれし~(*^^)vでも・・・  

今日、7月から始めた レンタルボックスの追加搬入に行ってきました。                   最初の搬入から、1度も行ってなかったので、                                 追加搬入がてら、様子を見に行きました。


私の借りてる レンタルボックスは


こんな感じです。


          レンタルボックス 
ちょっと見づらいですね。


          レンタルボックス 1
このぶら下がってる3つを追加搬入してきました。


で、1つくらいお嫁に行ったかなぁ~と見てみたら、                               なんと!バネポーチが10個中7個売れてて、                                    他にTシャツ型ポケットティッシュケースが、4戸中3個売れてて、                            ワッフル地のバネポーチも1つ売れてました。


もう、感激!うれピーって感じでした。


え?いいのぉ~ 私のつたない作品で・・・いいのぉ~?


でも、嬉しいと同時に、                                                    もっと丁寧に作らなきゃと気が引き締まる思いもしました。


7月だけのレンタルボックス。


次は、10月なので(ボックスが空いてれば)、                                 またチャレンジしようと思ってます。


           420ブレスドキルトのペタンコポーチ420


             ブレスドキルトのペタンコポーチ
     裏面は・・・


             ブレスドキルトのペタンコポーチ裏面
              こんな感じです51 相変わらずファスナーつけるの難しい


 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ楽しんでいただけたでしょうか?また来てくださいね463

category: 小物

tb: 0   cm: 4

プレスドキルトのミニポーチ  

       420プレスドキルトのミニポーチ420


       プレスドキルトのミニポーチ
                  本当にミニなんです51


       プレスドキルトのミニポーチの中
                  中はこんな感じの布です。


もう1つ、ブレスドキルトで、ペタンコポーチ作成中。


近日中にUPします。



台風一過、久しぶりにお日様を見ました。


洗濯物もよく乾いて、気持ちのいい1日です。


風も心地よく つい うとうととしてしまいました。


梅雨明けはまだなので、今日は貴重な1日です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ皆さんの応援ありがとうございます466

category: 小物

tb: 0   cm: 8

今度は・・・  

      今度は1枚布で作ってみました。  


      420ポケットティッシュケース420


        ポケットティッシュケース 花柄
                  どう?


        ポケットティッシュケース 花柄 中
                  開くとこんな感じです。


        ポケットティッシュケース 花柄1
        今回は、前回のオレンジやピンク(コットンリネン)と違って、                           


       パッチワーク用布を使ったので、接着芯を張ってみました。


       カチッ!とした感じに仕上がりました。


       これはこれでいいのですが、もっとふっくら感が欲しいかな?


       次回は接着キルト綿を張ってみよう。


       色々試してみるのも楽しいですね51


台風は、夕方6時ごろに最接近するようで、                                  これからが激しくなるみたいです。


雨は今は強くないですが、風がだんだん強くなってきました。                            怖いですね。


サ~~っと 過ぎてくれないかなぁ~                       


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ変わらぬ応援励みになります275

category: 小物

tb: 0   cm: 6

今度はうまくできました(*^^)v  

     420ポケットティッシュケース420


     今度はうまくできました319


       ポケットティッシュケース ピンク
             ピンクバージョンです(*^。^*)


       Kのタグ   


     ”K”のタグです。


その日の気分で、オレンジバージョン ピンクバージョン使い分けよう。


やはり台風こちらに来るようです。


今日は息子が熱を出し(今のところ37度5分)、                                 午前中は息子を病院へ連れて行ったり、                                      私自身もいつもの病院へ診察に行ったり、                                       台風に備えて、スーパーへ食料品買いに行ったりと、                                何だか忙しくしてました。


明日は外にはたぶん出れないだろうから、ちくちくの日になりそう。


今から台風に備えて、ベランダの片付けです。


被害がありませんように・・・459


                                               


 


     
            


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへまた遊びに来てくださいね。待ってます463

category: 小物

tb: 0   cm: 6

ポケットティッシュケース作ってみたものの・・・  

ポケットティッシュケース作ってみたものの・・・('_')


あちゃ~ やってしまった~


ポケットティッシュケース自分用
レースが逆 タグも逆 試作品だったから即自分用。


失敗は成功の元ってことで・・・


中は


               ポケットティッシュケース中その1
          こんな感じ51


               ポケットティッシュケース中 その2
                           奥に収納部分が・・・


               ポケットティッシュケース中 その3
                            ペコちゃんが顔出してる68


また チャレンジ! チャレンジ!


さて、BQタペの残りの6枚のログは・・・


BQタペ 周りのログ2
残りの6枚のログは 右の方です。


左と比べてみてください。あんまり変わり映えしないかなぁ~。


来週の教室の時に先生に見て貰って、OKが出れば、                                あと5枚作って、                                                   いよいよ中央のログ1枚と周りのログ12枚の配置に・・・                            どうなることやら・・・                                               楽しみでもあり、不安でもあり。


 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ64たくさんのポチッとありがとうございます。266(^^♪

category: 小物

tb: 0   cm: 8

BQタペその1  

BQタペの周りに配置するログキャビン6枚出来ました。


BQタペ 周りのログ1


アップで見ると・・・


           BQタペ 周りのログ1のアップ


        こんな感じの柄です。画像暗くてすみません。


これとは違った配色で、あと6枚作ります。


1番小さいピースが、これは白っぽいので、                                   あと6枚は、右下の柄で作ってみるといった感じです。 


どういう風になるかちょっと頭の痛い作業です。


今日は午前中すごい大雨。梅雨前線もあるし、                                  どうやら台風もこちらに向かってる様子。


週末は買い物できそうもないかもしれないから、                                 明日当たりまとめ買いしておこうかなぁ~      


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ変わらぬ応援ありがとうございます238

category: パッチワーク 高等科

tb: 0   cm: 3

ミニコットントレイ♬  

    420ミニコットントレイ420作ってみました。


       ミニコットントレイ ピンク


   オレンジのミニコットントレイ 約8cm角


      ミニコットントレイ グリーン


   グリーンのミニコットントレイ 約11cm角


  重ねてみたら・・・


      ミニコットントレイ グリーンonピンク


  アップで見たら・・・


      ミニコットントレイ アップ
     こんな感じに・・・


  何を入れようかなぁ~


 


今日は教室の日でした。                                                 BQの試作見てもらったら、一応OK!もらったので、                                   夏休みに仕上げようと思います。


BQパターンの試作
左の小さい方をあと5枚作って、                                           中心から濃い目の布で剥ぐのを、あと6枚作って、                              右の大きめのの周りに、色を考えながら                                    小さいモチーフ12枚を配置していきます。


ちょっとわかりにくいですよね。


進み具合をUPしていきますね。


夏休みの宿題は、このBOと、エンブロイダリーキルトとスーちゃんのタペ


この3つかな。


 今週はず~~~っと曇り 雨の予報。蒸し暑いし・・・


台風も発生してるし。来るのかなぁ~?


  



 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ皆さんの応援で元気100倍!また遊びに来てくださいね463

category: 小物

tb: 0   cm: 6

BQパターンの試作  

BQのパターンの試作です。


BQパターンの試作
カントリー系の柄で作って見ました。画像が暗くて見辛いですね。


明日、教室の日なので、先生に見てもらいます。


OKが出たら、夏休みに完成させなくっちゃ!


大きい方を、真ん中にで~んと置いて、小さい方12個を周りに配置する予定。


 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ変わらぬ応援ありがとうございます419

category: パッチワーク 高等科

tb: 0   cm: 2

リバーシブルのラウンドバッグ  

   420ラウンドバッグ420 作ってみました。


ラウンドバッグ
グリーンの四葉のクローバー柄


このようなバッグは初めて作りました。


ラウンドバッグ リバーシブル
リバーシブルなので、ひっくり返すとこんな感じ(*^^)v


ポッケは・・・


ちら見せポッケ
ポッケのアップです。 ちら見せポッケ!


この形は、しじみ巾着に似てるので、今度挑戦してみようかな。


 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ今日は雨の日曜日でした。


           たくさんの応援いつもありがとうございます。415

category: 小物

tb: 0   cm: 4

スプール  


今日は本科パターン スプールをUPします。


スプール
スプール (H16.3作)


今見ると、何だかしわがあって、色合いもいまいちだなぁ~。


黄色の三角が、ちょっと主張しすぎ?のような。


改めて本科のパターン見てみると、当時の自分を思い起こしますね。


左上の布は好きな柄でした。


布あわせ 今でも難しいですね。


あまり考えずに作っていたなぁ~。


今は少しは考えて作るようにはしてますが・・・


リネン布
リネン布購入 リバーシブルバッグ作る予定です。


 


 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ64いつもポチッ!とありがとうございます51

category: パッチワーク 本科

tb: 0   cm: 2

パイナップル  

今日は本科のパターン パイナップル UPします。


パイナップル
パイナップル (H16.6作)


これは、かなりの失敗作。


中央の四角の布の柄、かなり変。今思うと、どうしてああいう柄使ったのか。


先生にはOKもらったんですが・・・


以前の自分の作品みてもそう!


縫い目が粗かったり、布あわせが変だったり。


そう感じるのは、少し成長したからかな?


やり直したい作品、課題に限らずたくさんあります。


時間を見て、それも作り直したい私でした。


 


 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ今日は大雨の中スーパーへ・・・


           変わらぬ応援励みになります。ありがとうございます。

category: パッチワーク 本科

tb: 0   cm: 6

ログキャビン  

今日は本科のパターンをUPします。


ログキャビン
ログキャビン (H16.4作)


改めて、H16年なんて、3年前につくったんだなぁ~


ログキャビンはサンプラーキルトには使わなかったので、未だにそのまま。


せっかくだから、何か作ろっかなぁ~


カードケース作ってみました^^


カードケース キット
キットです。 


これで やっと財布の中でぎゅうぎゅう詰めだったカード達


呼吸が楽になるかな?


診察券 ポイントカード・・・


今度は明るい色で作ってみよう。


 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ明日からまた雨 雨の日々のようです。


           応援ありがとうございます。また、遊びに来てね463

category: パッチワーク 本科

tb: 0   cm: 2

BQの製図  

今日は、早く取り掛からなければと思ってた                                   バースデーキルト(BQ)の製図をしました。


パッチ教室の毎年3月末に開催してる作品展に出品する物で、                        今度はBQみたいなんです。


ず~っと前に、先生より『パターンはこれよ!』と                                  コピーをもらってたんですが、                                                  まだ3月はず~っと先だし、                                              夏休み(私の教室は8月はお休みなんです)にすればいいかなぁ~                      と思ってたら、他の生徒さんが、次々取り掛かってるし、                              もう出来上がってる人もいるので、                                        ようやく重い腰を上げることにしました。                                     それに、夏休みは宿題が出るかも・・・


私のパターンはこれ↓


BQパターン
ログキャビンです。 20cm角です。


これを40cm角に仕上げ、10cm幅のボーダーを付け、                                パイピング1cmのタペに仕上げます。


ただ、20cm角のログを4枚並べただけでは面白くないので、                           真ん中にど~んと20cm角のログを配置して、                                      その周りに、このパターンを10cm角に製図縮小した物を、12個作って、                    配置することに決めました。


このプリントには、ただ20cm角としか書いてないので、                          細かいピースの大きさは、比率を計算してやらなくてはいけなかったので、                   かなり脳を働かせ、すっかり疲れてしまいました。                             おまけに、10cm角も同じようにピースの計算しなきゃいけなかったので。


でも、思ったより早く出来たので、ちょっとほっとしてます。


あとは、布選び、色合い、布配置が大変かなぁ~。


キルティング、アップリケ、刺繍等は自由なので、それは楽しみ?かな。


ただ、このパターンって、縫う順番がよくわからなくって・・・


しばらくプリントとにらめっこ。です(*^^)v


 


 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ蒸し暑い毎日です。こんな時にキルティングなんて・・・


           皆さんの応援で頑張ります。

category: パッチワーク 高等科

tb: 0   cm: 6

簡単ポーチ  

ポーチ作りました。


簡単ポーチ
接着キルト芯を表布に張ってます。つくりは簡単なんですが、                         接着キルト芯の厚みがあるので、                                        2cmのマチをミシンで縫うのがちょっと大変でした。


簡単ポーチのタグ
タグの部分 ミシン刺繍で作ってみました。少し満足かな。


今日は、パッチ教室の日でした。                                              サンボンネットのタペのキルティング進めました。


夜もキルティングやらなきゃ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ皆さんの応援でやる気倍増!感謝しています。466

category: 小物

tb: 0   cm: 2

巾着 巾着(*^_^*)  

ほんとに久しぶりに巾着作りました。


ミニ巾着
コスメポーチやデジカメ入れにぴったりかな。


シャビーな花柄巾着
マチはなく、底がまるいの§^。^§


この3点は、レンタルボックスへ・・・



今日の息子の修学旅行日程は


9:00にホテルを出発して、京都市内班別自主研修                            夕方5:00ホテル帰着


色々京都の名所 行く計画してたみたいですが、                               お天気どうなのかなぁ~ 京都の方は・・・


迷子になってないかなぁ~ 完全に先生無しの行動だから。                            班の1人にGPS?もたせてるみたいなんです。


時代はかわったものだなぁ~。


土産話 楽しみです。 お土産も・・・


 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ変わらぬ応援ありがとうございます420

category: 小物

tb: 0   cm: 6

