Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

**三つ子のピンクッション**  

今日は
朝食、片付け 洗濯を済ませたあと病院へ行きました。
結局、当初の診察日(来月7日)までの1週間
今のままの治療で様子を見ることになりました。

主治医の先生は、非常に私と考えが合うので、
話しやすく、何でも聞けます。
患者にとっては、そんな先生にめぐり合うことは
とってもラッキーなことだと思います。
だから、ついつい世間話をしてしまいます。
(待ってる患者さんゴメンナサイm(__)m)

中には、気難しい先生や、
ちゃんと話聞いてくれてるのか分からない先生もいますよね。
私も今までの経験から、そういう先生を何人も見てきました。
常識から外れてるような先生を・・

今日は、結局30分、主治医の先生と話をしてきました。
治療の話をですよ。
先生の顔を見ると、安心できるんです。不思議と・・・

で、気分も少し落ち着いたので、小物作りしました。

        
ピンクッション

三つ子のピンクッション


DSCN2373.jpg        DSCN2374.jpg        DSCN2375.jpg
パープルのブロックチェック        レッドのブロックチェック          不規則チェック模様
 と パープル小花ワッフル            と レッドドット                と 小花模様

土台に直径6cmのココット用陶器を使用
これは、食器棚に数年眠っていた物。
ココットに使用するには小さすぎ。デザート入れでも。
で、土台にしてみました。
適度な重さがあるので、ピンを抜くとき浮き上がらないのがいい。
まだまだ探せば、違った使い方出来るものがあるかも。
片づけにもなるし・・・!
皆さんのお家にもあるかもしれませんよ。
数年眠っている物が・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングバナー     左のバナーをクリックして頂けると嬉しいですローズ2
               遊びにまたいらしてね。ひよこ  

category: 小物

tb: --   cm: 12

久々に・・・(>_<)  

今日は、ちくちく休養日にしました。
なぜなら・・・
8月10日にした、大腸検査のあと
大腸の調子がいまいちで、久々にです。

幸い今日は、主人が1泊の人間ドッグ。
夕ご飯は、息子と2人なので、全て惣菜にしました。

ここ2年くらい、大腸の調子は不思議なくらいよかったので、
ちょっとへこんでしまいそうですが、
この暑さだと、元気な人でもちょっと体調壊すだろうと、
変な納得で、自分を励ましてます。

何か小物でも作りたい衝動に駆られますが、
世界陸上でも観ながら、静かに過ごしますrirakuma

明日はとりあえず病院に行きますはーと

皆さん まだまだ暑い日々です。
お体大事にしてくださいねキティちゃん
ブログランキング・にほんブログ村へバナーをおいておきますね 

category: ひとりごと

tb: --   cm: 8

まあるいトレイ パープル  

                  まあるいトレイ パープル

                    DSCN2363.jpg

         昨日仕上げていたまあるいトレイ パープルですローズ2

DSCN2364.jpg     DSCN2365.jpg     DSCN2366.jpg
パープル花柄ワッフル         キラキラビーズアップロードファイル          KiTTY 2つ仲良く

夏休みもあと4日となりました。
夏休み入った頃は、40日間長いなぁ~
食事の準備どうしよ~
なんて思ってましたが、あと4日
お母さん達 もう一息ですね
頑張りましょう。

サンボンネットのタペのキルティング
2ブロック終了
教室まであと5日
ん~~~
完成はきびしいかなぁ~汗

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングバナー
ランキングに参加しています。
皆さんの応援 励ましの言葉 嬉しいですトールローズ


category: 小物

tb: --   cm: 6

収納ケース  

皆さんは、レースとかボタン ビーズ等の収納どうしていらっしゃるのでしょうか?
私は、大きな収納ケースなんて持ってませんし
それを置ける広い部屋も無いので
今まで お菓子などの入ってた可愛い空き缶に 無造作に入れてました。

が、これがとても使い辛い。
中身が、ふたを開けないと分からない状態でした。
すると ある時 教室の生徒さんから
『○○さん、これあげる 使って!』と透明のケースをいただきました。
100均のケース。
これが優れもので、透明だから中身がすぐ分かるし
仕切りが取り外し可能だから、収納する物によって変えられる。
な~んだ そんなのとっくに知ってるぅ~なんて聞こえてきそうですが
私には なるほど~だったのです。

早速 100均に行って 3個購入
最近小物作りが多くなって、レースやタグ ボタンにビーズ他・・・
収納したら、3個とも全部埋まってしまいました。
DSCN2342.jpg    DSCN2343.jpg    DSCN2344.jpg
まだケースが足りない状態
ケースの可愛らしさは無いけど、私はこれで満足!
小物類はすべて入れられるように、ケースの買い足しに100均に行かなきゃ!
ただ、困ったことに このケースをしまう場所がな~~~い。

皆さんがされてる収納方法 アイデアあったら教えてくださいはーと

昨日UPした バネポーチの大きさは・・・

DSCN2346.jpg
できあがり 横約16cm 縦約11cm マチ部分約4cmです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますはーと
皆さんの応援で元気100倍ですアンパンの人 遊びに来てくださいね(*^^)v

category: ひとりごと

tb: --   cm: 8

**バネポーチ**  

BrilliantバネポーチBrilliant
 
バネポーチ 3
バネポーチ作りましたキティちゃん

秋バージョンです

DSCN2339.jpg       DSCN2340.jpg       DSCN2341.jpg
        タグはミツバチ             こっちはりんご               場所を変えて
この3つは10月のBOX用に作りました。
バネポーチはひとまず終了。
バネポーチも色んな大きさがありますが、
私はこの大きさがちょうどいい。
持っても、作っても。

今日は、息子を歯医者に連れて行きました。
ここは、以前私が勤務していた所。
息子は磨きが足りないということでした。
歯肉炎を起こす一歩手前ということで、
磨き指導を受けてました。
私も、反省。
磨いたあとの確認をしてあげてなかったから。
私自身も歯の磨き方 再確認しよう。
歯って大事ですよねはーと

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングバナー
ランキングに参加してます
パッチワークの作品が満載ですよはーと


category: 小物

tb: --   cm: 8

グランドマザーズパズル  

DSCN2006.jpg
グランドマザーズパズル (H16.9作)

今日は 朝8時から息子の中学の奉仕作業
つまりグラウンドの草刈作業
やはり暑かった
太陽のじりじり攻撃は 暑いというより痛かった。
でも、グラウンドはきれいになり
9月半ばにある体育祭を待つばかりとなりました。

今日は、奉仕作業で疲れたので
ちくちくは出来てません。
夕飯後にサンボンネットのキルティングを少ししようかな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングバナー
ランキングに参加しています。また遊びに来てくださいね


category: パッチワーク 本科

tb: --   cm: 6

何が出来るかな?  

何が出来るでしょうか?
材料
布3種類 綿 器 ラベンダー精油
これを使って何が出来るでしょう
その答えは 続きを読むで
-- 続きを読む --

category: 小物

tb: --   cm: 2

まあるいコットントレイ  

                     まあるいコットントレイ

                      20070824191724.jpg
                四角もいいけど まあるいのも可愛いでしょ?

20070824192124.jpg        20070824192224.jpg       20070824192342.jpg
 アクセサリー入れに           中は花柄ワッフルで     外はお気に入りのレッドチェック

 出来上がりの底の直径は、12cm 高さは4cm
 ちょうどいい大きさです。
 つまむところは8ヶ所 ビーズなどで飾っても可愛いですね。
 色違いで次回は作ってみようかな。

 課題のサンボンネットのキルティングも頑張ってますよ

 DSCN2324.jpg
 少しずつだけど・・・

今日も暑い1日でした
湿気もあるみたいなので、蒸し暑い
じ~っとしてても汗がタラ~っと流れて
秋が待ち遠しい今日この頃
夕方のローカルニュースで、9月に入ると空気も少しは涼しくなるとか
ほんとかなぁ~

明日は、息子の部活 陸上の大会
幅跳びのみにエントリーしてます。
部活の役員引継ぎしたので、明日は気楽に応援に行きます。
まだまだ暑いので、暑さ対策しっかりしてあげようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングバナー
ランキングに参加しています。
変わらぬ応援ありがとうございます。

拍手の所↓には秘密のコメントお受けしています。
公開はしていませんので、気軽にどうぞ

category: 小物

tb: --   cm: 14

サッカー観戦と布購入  

昨日、大分で 日本代表VSカメルーンの親善試合
観戦してきました。

DSCN2286.jpg    DSCN2316.jpg     DSCN2318.jpg
試合の始まる前       勝利の副賞を手にする川口選手  試合終了で選手が目の前を通る

試合が始まると同時に、みんな立つんですね。
そして、公認サポーター?に合わせて、にわかサポーターも応援。
盛り上がりました。
私は初めての観戦でしたが、楽しめました。
が、さすがに後半戦は、座って応援が多かった。
体調が万全じゃなかったので・・・
画像は、デジカメがちょっと型が古いこともあっていまいちですが
雰囲気伝わったでしょうか?

競技場に行く前に、手芸店に立ち寄りました。
が、期待するような布はあまり無く 残念!
本当に行きたかった手芸店は定休日。
夏休みは休み無しじゃないのぉ~?って感じ。
ついてない!
それでも少し購入しました。

DSCN2319.jpg
この生地使ってなに作ろうかなぁ~

さて、夏休みも10日となりました。
あと一息です。
早いところではもう新学期始まっているところもあるのでは?

息子の通う学校は2学期制なので
夏休み終わってもまだ1学期。
まだまだ暑いですね。
息子の夏休みの宿題 終わってるのかしら?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングバナー
ランキングに参加しています。バナーをクリックして頂けると嬉しいなぁ~^^
また遊びにいらしてくださいね

category: ひとりごと

tb: --   cm: 8

またまた携帯ケース♬  

            携帯ケース 茶


             携帯ケース 茶

        茶のチェックで作ってみました(*^^)v


20070821162316.jpg         20070821162439.jpg
タグの部分です。             Woodボタンを使ってみました。
昨日の赤チェックのタグと        やや正三角形
同じ?違う?
比べてみてネ

            2つを並べてみました

             20070821163806.jpg
          タグの違い分かったかな?

明日は 家族3人でサッカー観戦に大分まで行きます
日本代表VSカメルーン
今年の夏休み 初めての遠出
午前7時出発予定 帰宅は日付がかわった頃かな
息子が大きくなると、スポーツ観戦が多くなりました。

私は、サッカーより途中で立ち寄る手芸店の方が気になります。
こちらには無い布 Get出来るかな。
また、報告します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ人気ブログランキングバナー

             
皆さんの応援とっても嬉しいです。
ありがとうございます。
楽しんで頂けたでしょうか?

category: 小物

tb: --   cm: 11

初めてです*携帯ケース*  

      初めての携帯ケース

        携帯ケース
初めて作ってみました。携帯ケース

DSCN2265.jpg DSCN2266.jpg DSCN2267.jpg
タグは りんご&鳥    白いボタン         ボタンの反対側 花のモチーフ

この花のモチーフは、編んでるわけではないんです。
実は、トーションレースをぐし縫いしてギューっと絞ってるんです。
この方法だと早く出来ます。
が、初めてやってみたので、ちょっと いびつ 从´_υ`从ショボーン
花のモチーフを、小物のアクセントにって前から思っていて
作り方の本も気に入る物に出会えず
ブログめぐりしていたら、この方法を見つけたんです。
早速やってみたものの、ちょっと変?
まっ!最初だから・・・こんなもんかな?
何でも最初からうまくはいきませんよね。
練習 練習
携帯ケースは、思っていた以上にうまく出来たので
布を替えてまた作ります(*^^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへランキングに参加しています

人気ブログランキングバナー皆さんの応援が嬉しいです。

今日は、息子は登校日でした。
久しぶりに、朝早い時間から1人でした。
9月からは毎日こんな感じになります。
夏休みもあと10日余り
お母さん達 あと一息ですね 頑張りましょうね(^_-)-☆





category: 小物

tb: --   cm: 8

ポケットティッシュケース  

今日は湿気が多いのか、蒸し暑いです。
午前中は、気になっていた押入れの片付け
扇風機最大にしてやってはみたものの
汗が、玉のような汗が 耳の後ろから流れて・・・
少ししかやってないのに、もうお昼の準備
こう暑いと、なかなかはかどりません。

お昼からは、ちくちくを少し・・・

         ポケットティッシュケース
ポケットティッシュケース        DSCN2263.jpg
1枚布でシンプルに           中はこんな感じ

今回はタグも付けてません 表のレースのみ
1枚布でしたから、サァ~っと出来ました。
夕ご飯のあと、涼しくなってから、
サンボンネットのタペのキルティングかな
何とかあと1つ教室の夏休みの宿題終わらせなきゃ!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 人気ブログランキングバナーランキングに参加しています
 変わらぬ応援ありがとうございます

category: 小物

tb: --   cm: 2

*久しぶりのバネポ*  

バネポーチ 秋バージョン


バネポーチ 秋


久しぶりのバネポーチ作ってみました。
秋バージョンです

DSCN2249.jpg           DSCN2250.jpg
片面のタグ はさみ              もう片面は ボタン

         
ポーチ
ポーチ  本当は これはバネポーチになるはずでしたが
      接着キルト綿を入れたためバネを入れるとき無理になり
      思わぬポーチの出来上がりとなりました

 
DSCN2252.jpg           DSCN2253.jpg
片面のタグ ボタン              もう片面のタグ ミシン

             DSCN2254.jpg
             中の布はこんな感じ
             2つとも可愛く出来ました


今日の記事は、息子に教わりながら
HTML編集で作成してみました。
すると、写真の配置や、文章の改行など
思い通りの記事が出来て、満足v(≧∀≦)v うれし~
何とかこのやり方を、息子に教わらなくても出来るように
マスターしたいなっ!
1つ出来ることが増えると嬉しいものですね。
皆さんに、分かりやすいブログをお届けできるように頑張ります(*^^)v

最後に エンブロイダリーキルト
DSCN2256.jpg

どうなるのさんから教えて頂いた方法で写真撮ってみました
少し、明るく撮れたかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングバナー ブログランキングに参加しています。

category: 小物

tb: 0   cm: 8

ドランカースパス  

ドランカースパス
ドランカースパス (H16.9作)


このパターンでタペを作りました。


4月18日にUPしてます。


かなりの大作だったので、
作り終えてしばらくパッチが出来なくなってしまいました。


たぶん2度と作らないだろう作品の1つです。


 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー


ランキングに参加しています。

category: パッチワーク 本科

tb: 0   cm: 6

エンブロイダリーキルト完成!  

わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪


420エンブロイダリーキルト完成!420


DSCN2243.jpg


画像が暗い(●´・△・`)はぁ~


せっかく出来たのにぃ~


みにくいしぃ~


DSCN2244.jpg


角度を変えてみたけど・・・


やっぱり暗い


写真は再度挑戦します。


明るいうちに


でも、とにかく出来上がってよかったぁ~\(○^ω^○)/


夏休みの宿題1つ出来てよかった


1つも出来上がらなかったらと心配でした(○´д`A)フキフキ


これで一安心


明日から次なる課題


サンボンネットのタペ


キルティングにかかりま~す


TOPは出来てたんですルンルン((´I `*))♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナーいつも訪問ありがとうございます266



category: パッチワーク 高等科

あともう少しで~す  

(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]


やっとここまで きました。51♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ


DSCN2239.jpg


DSCN2240.jpg


DSCN2241.jpg
あと エンブロイダリーのパイピング2辺です。


明日には、完全完成の画像 UPできるかな?


もう少し頑張ってみます。


写真撮影に自信がないけど・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー ランキングに参加しています。


上のバナーをポチッ!として頂けると、元気100倍です。


明日のパイピングのパワーになります。

category: パッチワーク 高等科

tb: 0   cm: 4

粘土遊び?(*^^)v  

前回8月6日に作ったラベンダーの手作り石けん。


もう少し、ラベンダー色を出したくて再度挑戦しました。


が、結果こうなりました。


前回ラベンダー石けん1


今回ラベンダー石けん2


微妙((+_+))


少しは今回の方が、ラベンダー色出てるかな?


 アロマの先生に、レシピ正確に伺って 3度目の正直挑戦してみます419


作り終えて 洗った手には、ラベンダーの香りが残っています。


癒されますよ(#^.^#)






ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングバナー香りはお届けできませんが


癒された方、そうでない方も29ポチッ!とお願いします。

category: アロマセラピー

tb: 0   cm: 0

実家のはしご  

今日はお盆ということもあって、実家のはしご。                                   主人の実家も、私の実家も車で30分のところにあるので、1日で終わります。


主人は1人っ子なので、義父母夫婦と私たち3人の合わせて5人。                        お正月もこの人数。                                                     1人っ子に関しては、色々お話したいことあるので、それはまた後日。


私の実家は、これまた同じ人数。お盆も、お正月も。                               私には1人弟がいるのですが、遠い埼玉に住んでいます。
そう、先日姪っ子が帰省してましたが、その家族。
帰省も、夏休みだけなので、年に1回会うだけ。                                   だからほとんどこちらも5人。                                               


それじゃあわせて10人でっていうわけにもいかず・・・                              色々面倒なこともあるし                                                 気を遣うことも多々あるし


両方の実家が近くっていうのも、善し悪しかな?


そんな思いも17年。相変わらず気を遣います。


開き直ればいいのかもしれませんが、なかなかできません。


その時その時を何とかやり過ごしている感じです。


と言う事で、今日は実家のはしご。ちくちくtimeは帰ってきて少ししました。


実家の母が、いつものちらし寿司作ってくれました。


母のちらし寿司


決して豪華ではないけれど、 母も料理が得意ってわけではないけれど、                                              昔からたまに作ってくれるこのちらし寿司はおいしいです。                               私は、料理は苦手なんですが、この味だけは覚えておきたいです。


ここだけの話、義母は料理が苦手なようです。


今日も、惣菜でした。


料理の苦手な私にとっては、料理上手の義母より苦手な義母でよかったぁ~。


エンブロイダリーの落としキルト 少ししました。




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングバナー64母のちらし寿司おいしそうと思ったら、ポチッ!とね


ランキングに参加しています。また、遊びに来てくださいね463

category: ひとりごと

tb: 0   cm: 0

ミニグラニーbag  

420ミニグラニーbag420完成!


ミニグラニーbag


裏面は


DSCN2234.jpg


表面 裏面で表情がやや変わります51


10月のレンタルボックス用です。


今日も蒸し暑い1日でした。(@_@)


針を持つのも億劫になります。


エンブロイダリーがあともう少しだというのに。(-.-)



おとといからお腹の具合がよくないんです(^^ゞ


検査のあとから・・・


明日は実家2ヶ所行く予定にしてますが


だいじょうぶかなぁ~


ちょっと心配((+_+))



嬉しいことがありました。


私のHand Madeの小物


いつも行っている美容室に置いて貰えることに(#^.^#)


1カゴ分だけ だけど


見てくださる人が増えるってことは素直に嬉しいなっ!


おまけに委託料は要らないってことだから


超Lucky^^


丁寧に作ること心がけて・・・


頑張ります♬


ランキングに参加しています


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 64こちらをクリックするとあなたをパッチの世界へ


人気ブログランキングバナー64こちらをクリックするとHandMadeの世界へ



category: 小物

tb: 0   cm: 0

意外と進まない('_')  

今日も暑い1日でした。                                               なかなか針も進みません。                                                  暑さのせいにしています。


エンブロイダリーの三角部分の落としキルト 


エンブロイダリーキルトの三角部分の落としキルト


4cm斜め下に縫って、3cm上方向に縫う。                                              この繰り返し。                                                         長い直線ではないので、斜め縫ったら、少し方向変えてまた縫う。                           だから、進みが悪い。                                                       でも、何とか全体の2辺終わりました。                                             あと2辺 頑張るぞ~


今日は息子の14回目のBirthday                                             大好物のチキンのから揚げ等でお祝い144                                            ケーキは、我が家は3人家族なのでホールではなくショートケーキ239


DSCN2231.jpg


DSCN2232.jpg


おいしそうだね


うん


おいしかったよ!


近くの不二家で購入


この日になると出産の時のこと思い出します。                                   妊娠が分かった時は つわり で苦しみ 入院。                                   妊娠6ヶ月の頃には、子宮筋腫の痛みでまた入院


でも 出産のその時は、ごくごく軽~い出産で楽~でした。


もうその子が14歳


早いものです。時の流れ。


将来の自分のなりたいもの


やりたいことを見つけて


息子らしく頑張ってくれればいいかなぁ~


と、しみじみ思った記念の日でした(*^^)v


あっ!主人のチョコレートケーキがまだ残ってる。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー


  ランキングに参加しています。                                              皆さんの、息子へのBirthdayクリックお願いします。

category: パッチワーク 高等科

tb: 0   cm: 0

フラワーバスケット  

今日我が家に仲間入りした エキザカム


エキザカム


エキザカム


青紫色の小花
なんてかわいらしいのでしょう                                                  涼しげな雰囲気                                                          我が家に癒しを与えてくれる                                                エキザカム


大切に育てるね


フラワーバスケット
フラワーバスケット (H16.9作)


バスケットの中に、ヨーヨーの花がありますが、
サンプラーキルトに仕上げる時に付けてみました。


バスケットのもち手の部分 何だか暗いですね。


もう少し明るめがよかったかな?


今日 主人が無事退院いたしました。                                           皆さんのあたたかいコメント感謝します459                                       ありがとうございました。


今日は主人の退院で、朝からバタバタ。ちくちくは出来てません。                            今から少ししようかな?


皆さんは帰省されてるのでしょうか?                                        我が家は、私も主人も実家が、車で30分のところにあるので、                        お盆でちょっと行く位です。


あとは家で、のんびり ゴロゴロです。毎年・・・


 





 


 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
     29         29                                          ランキングに参加しています。変わらぬ応援よろしくお願いします。

category: パッチワーク 本科

tb: 0   cm: 2

ボータイ  

ボータイ
ボータイ (H16.7作)


割と好きなパターンです。チェック柄とカントリー調で作ってみました。


ボータイのポーチ
ボータイのポーチ (H16.12作)


ボータイのバッグ
ボータイのBAG (H16.9作)


↑2つ 使い勝手のいいポーチ&Bagです。



今日は、大腸カメラ&胃カメラでした。


少々下剤で手こずりましたが、無事終わってホッとしてます。


結果は、やや再燃の兆しありですが、薬を増やすとかはしないでいい範囲。


経過観察です。大腸の方は・・・


胃のほうが、ややびらんありでしたが、これも薬飲むほどではなく、


経過観察の範囲。


検査も終わり、明日からちくちく進めます。


主人も 明日退院の運びとなりました。


あたたかいコメントありがとうございました。


皆さんも 残暑厳しい毎日 お体大事にしてくださいネ


 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ皆さんのコメントは元気のみなもとです。

category: パッチワーク 本科

tb: 0   cm: 4

茶のチェック&ドットのポケットティシュケース  

420茶のチェック&ドットのポケットティシュケース420


                      茶のチェック&ドットのポケットティッシュケース         


開くと・・・


                      DSCN2221.jpg


タグは・・・


                      DSCN2223.jpg


     以前作った赤のチェック&ドットと並べてみました。


                      DSCN2224.jpg


気分転換に なりました。


今日は、明日の大腸検査に備えて、食事が朝おかゆさん お昼うどんなんです。


お腹すいたら、水分でごまかして・・・


あっ!水分はむしろたくさん取った方がいいんです。


食べたらいけないっていうのは、辛い!


でも、もっと辛いのは、自分は食べれないのに家族の食事は作らないといけない事。


幸い?主人はいまだ入院中ですので、息子の分だけで済むのはよかった。


夕ご飯は何食べよう。食べるというか、飲む かな?


明日の今頃は、今日の分まで食べるぞォ~


皆さん、お体の調子はどうですか?


 






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへランキングに参加しています。


           皆さんの応援のクリック いつもありがとうございます466


 

category: 小物

tb: 0   cm: 6

エンブロイダリーキルトの格子状のキルティング終了!  

やっと終了しました。


DSCN2216.jpg
DSCN2217.jpg
DSCN2218.jpg
DSCN2219.jpg
あとは、周りの三角の部分の落としキルトとパイピング。


出来れば明日中に終わらせたいなぁ~


さて、今日は髪をカットに行ってきました。


               DSCN2213.jpg
                                          30  30  30


               DSCN2214.jpg
思い切って バッサリ!いっちゃいました。


さて、髪をカットした理由は、次のうちどれでしょう。


Ⅰ.暑くてたまらなぁ~い から


Ⅱ.身長が低い私が髪伸ばしてると、余計小さく見えるから


Ⅲ.あさっての大腸カメラの検査の時、長いと邪魔になるから


正解は・・・後ほど


今日は立秋。


暦の上では秋なんですね。


これからの暑さは、残暑になるんですね。


わが県の高原の方では、早くもススキの穂が見られるとか。


でも、暑さはまだまだ続きそうです。


パッチも、エンブロイダリーが完成したら、                                      次はサンボンネットスーのタペのキルティングに入ります。


課題はまだまだ 山のようにありますが、


少しずつ確実にこなしていかなければ・・・


横道にそれながらでも・・・


ところで、今日髪をカットした美容室で、私が小物作りをしてて、


お店に少しその小物を置いてもらえないかなぁ~と話をしたら、


いいよ~と嬉しいお返事。


ここの美容室の経営者は(美容師さんは)1人前の美容師として、


はさみを持った時の初めてのお客が、実は私なんです。


だから、すご~く長いお付き合い。


だから、委託の話もしやすかったんです。


年齢も4つしか違わないし・・・


とりあえず、委託の詳しい話を、大腸検査が終わってから、


煮詰めていこうかなぁ~と、思ってます。


また1つ楽しみが増えました。


お~っと 忘れるところでした。


先ほどのクイズの答え それは・・・


ぜんぶ で~す。


でも、ここまで切る積もりなかったんだけどなぁ~


白髪も1本見つかって、ショック!受けて帰りました。ハァ~~('_')


 


 


 


 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへランキングに参加しています。応援待ってます。

category: パッチワーク 高等科

tb: 0   cm: 8

*あともう少し*  

エンブロイダリーキルトのキルティングもう少し


エンブロイダリーキルトの格子状のキルティング 残りこの部分だけになりました。


ラストスパート。


今日中に終わる予定でしたが、ちょっと無理かな?


明日中には何とか終わらせたいです。


出来れば完全完成を!


頑張れ!わ・た・し。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへまた遊びに来てくださいねぇ~463

category: パッチワーク 高等科

tb: 0   cm: 6

ガーデンメイズ  

ガーデンメイズ
ガーデンメイズ (H16.7作) 


教科書には、ラティスに無地のコントラストの強い色とあったので、


グリーンで作りました。


なかのオレンジの花柄との組み合わせ。


自分的にはあまり気に入ってないパターンです。


色併せには随分悩みました。


やり直したいパターンの1つです。


将来的には、本科のサンプラーキルト 作り直したぁ~い。


講師の資格取得してからのは・な・し。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ64皆さんの応援が元気のみなもと267

category: パッチワーク 本科

tb: 0   cm: 8

ラベンダーの手作り石けん  


420ラベンダーの石けん 作りました。420


DSCN2205.jpg
ソープの素 50gを2重のビニール袋に


DSCN2207.jpg
ラベンダーを30mlの熱湯に入れ、抽出液を作る


これを先ほどのソープの素の中にいれ、十分混ぜ合わせる。


DSCN2208.jpg
混ぜ合わさったところに、蜂蜜小さじ1杯いれ、


ラベンダーの抽出液、


DSCN2210.jpg
ラベンダーの精油を3~4滴入れて、混ぜ合わせる。


DSCN2211.jpg
あとは、よ~く混ぜ合わせ、袋から出して、好きな形に・・・


粘土遊びの感覚。


100均で見つけた、ハートの型抜きで(たぶんこれはクッキー用だと思うけど)


ハートの形に・・・出来上がり。


1週間ほど日陰干しして、完成!


もう少し、抽出液を濃くしたかったなぁ~。きれいな紫色が出るとか。


アロマの先生の話では・・・


次回は、クレイの石けん作ります。


 


 


ブログランキング・にほんブログ村へバナー置いておきますね^^

category: アロマセラピー

tb: 0   cm: 2

アロマの手作り石けんの材料購入  

久しぶりのアロマ ネタです。


ふだん洗顔石けんは、アロマの手作り石けんを使用しています。


残り一個になってきたので、今日は材料購入してきました。


アロマの手作り石けん材料


クレイの石けんを2種類と、ラベンダーの石けんを作る予定です。


ソープの素は、パウダータイプで、成分はパーム油100%無添加石鹸


クレイのパウダーは、ブルークレイとレッドクレイを使います。


レッドクレイは、脂性混合肌、乾燥肌にお勧め


          鉄分、脂分を多く含む火山灰からなるクレイ


          老化傾向や乾燥気味の肌を再生する効果が期待できます。


ブルークレイは、オールマイティーに効果が期待できます。


ラベンダー石けんは、ラベンダーの抽出液で作ります。


今までは、ピンククレイの石けんを使用してました。


効果は、肌のたるみを引き締め、疲労した肌を回復するのに期待できます。


老化 たるみ という言葉に敏感に反応しちゃいます。


石けん出来上がったら、UPしますね。



昨日 今日と首から後頭部にかけて、はりがあって、ちくちくtimeは無しです。


主人の事もあって、少し疲れちゃったかな。


でも、少しだけ何かしようっかなぁ~。



ブログランキング・にほんブログ村へ今日はパッチネタではないけれど、バナーは置いておきますね。

category: アロマセラピー

tb: 0   cm: 0

ターキートラックス  

ターキートラックス
  ターキートラックス (H16.7作)


今日は期待したとおり、お天気晴れ。


部屋干ししてた洗濯物、今日洗濯したもの、一気に干しました。


午前中、入院してる主人の洗濯物も取りに行って洗濯


部活に行った息子の体操服も洗濯


洗濯機 フル稼働です。


ベランダがもう洗濯物でいっぱいに・・・


でも お日様に乾かしてもらえると、気持ちがいい。


さて、主人の様子ですが、熱が上がったり、下がったり。


午前に抗生剤とビタミンの点滴、午後からヘルペスの点滴。


夜は点滴無しみたいです。


やはり、1週間は入院かも?


この際、ゆっくり休んで欲しいです。


少し、職場に、パワーハラスメントに近い物があるようで・・・


同僚の方が、くも膜下で倒れられたようで。


職場の方に迷惑かけること気にしてるみたいですが、


仕方ない事なので、治療に専念して、太り気味の体重も落として、


退院して欲しいです。


皆さんも、お体には気をつけてくださいね。


 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ7いつもクリックありがとうございます


             ランキング参加しています。51

category: パッチワーク 本科

tb: 0   cm: 6

赤のチェック&花柄のコットントレイ  

           420赤のチェック&花柄のコットントレイ420


              赤のチェック&花柄のコットントレイ
昨日作ったポケットティッシュケースと同じチェックに、
赤の花柄リネンのコンビで、トレイ作りました。


              DSCN2201.jpg
実はこれは、夕べ作ってたんです。
チェック&ドットもいいですが、チェック&花柄もGood!ですね。


やはり今日、主人入院しました。大丈夫そうと思ってましたが、                                  今朝 ん~5時ぐらいに39℃まで熱が出たんです。                                 外来ではちょっと無理ということで、                                            診察開始に併せて主人を病院に送って点滴してもらって、                            その間に、私はいったん戻り                                                     キッチンの片付け、洗濯を済ませ、身支度して
入院に必要な物買いに出かけ再び病院に。                                      そして病室に。


ちょっと安心。


午後からは、息子を耳鼻科へ。


そんなこんなで今日はちくちくしてません。                                     夕飯食べてひと段落したら少しちくちくしようかな。


台風が過ぎて、からっと晴れるかなぁ~と期待してたのに 今日も雨。                      主人の洗濯物が大量にあって、(熱があるので、すぐ汗かくんです)                        乾かな~い。


明日の天気に期待します。


              消しゴムハンコセット
義妹への お返しのプレゼント 消しゴムハンコセットです。


彼女も手作り大好きで、色々作ってるみたいなので・・・。


とても嬉しいとメールが来ました。私も嬉しいよ~。


今日は実は、7月31日にブログで述べていた、
1年に1度の大切な行事の予定の日でした。


胃カメラ 大腸カメラの検査の日。


ところが、京都から来られる主治医のDrが、                                    台風のため飛行機が飛ばないだろうから、
検査は無理だろうとということで、来週に延期。                                        嫌なことはさっさと済ませたかったけど、天候にはかなわないなぁ~                        それまでちょっと憂鬱な日々。


どうして主治医のDrが、他県から来られるのかというと、                              もともとこちらのDrだったのに、まさにTVドラマの 白い巨塔みたいな                      教授選に、自分が師事していたDrが敗れ、
自分も大学病院に居辛くなって、                                                   そのDrに京都まで、ついて行ってしまったのです。
へ~やっぱりドラマのようなことあるんだぁ~と思ってしまいました。


それにしても、毎週1日だけのために、京都から南九州まで来られるDr。                      すごい!


患者にとってはありがたいです。


すっごくいいDrなんです。


来週会えるので、また世間話しよう。そんなDrなんです。


 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ今日は長い文章になりました。


           最後まで読んでくださってありがとうございました。


           また遊びに来てくださいね。463

category: 小物

tb: 1   cm: 8