Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

プチ振り返り(*^^)v  

今日で9月も終わりですね

今年もあと3ヶ月

振り返るにはちょっと早いですが

プチ振り返りを・・


今年の私には

4月からブログを始めたことが大きな出来事?でした

パソコン操作も少しは上達したし

見向きもしなかったカメラも使えるようになったし

皆さんの多くの作品を目にして刺激を受け

今では、プチお店やさんのまねごと(レンタルBOX)もするようになり

充実した日々だったように思います

そういうことは、私の心 体にもいい影響を与えてくれました

8月に、持病の症状が再発した時、

今までの私だったら、心も体も下降して行ったと思います

でも、ブログを通して皆さんのコメントで励まされ

パッチや小物作りの近い目標を持つことで

この下降気味の時期を乗り越えることが出来たことは

大きな収穫

これからの自身となりました

また ブログを通して

遠く離れた弟家族に近況報告をすることができ

姪っ子達とも、ブログ メールを通して

今までよりもっと近くにその存在を感じることもできました。

息子の一言で始めたブログ

今では、私の生活の一部となっています

今年もあと3ヶ月 

なるべくストレスを溜めることなく

元気に充実した日々を送りたいものですね

 プチ振り返りでした


DSCN2507.jpg DSCN2508.jpg DSCN2509.jpg
ヘキサゴン 繋がってます
真ん中の画像
色はベージュなんですがよ~く見てみると地模様が・・

この、ベージュの布はとっても好きな布

本科のサンプラーキルトの時に使ったものです

優しい感じの布です(#^.^#)

この作品は、ドールキルトになる予定です

ドールキルト?

本を参考に作っているので、言葉をそのまま使いましたが

ドールキルトって何?

私は”ウエルカム”の気持ちを込めて作っていますが

作る側の解釈でいいのかなぁ~

本には目的別ってありましたが・・

ドールキルトの意味どなたかご存知の方

分かりやすく教えてください

皆さん ちくちく進んでますか?


今日は、息子は部活のあと 部活の栄養会

そのあと、友達と遊びに行くからと言ってました

静かな午後です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますはーと
皆さんの応援が励みになっていますstitch







category: ひとりごと

tb: --   cm: 6

納品に行ったら・・みっけ!  

今日は、午後からレンタルBOX ”はこにわ”に納品に行きました

BOXはいろんな形があるのですが、

納品する時にくじでどのBOXか決めます

今回は前回となぜか同じ 9番のBOX

お店の人も、私の名前や、前回が9番のBOXだったこと覚えてくれていて

何だか、それだけで嬉しくなっちゃいました

BOXする人たくさんいると思うのに・・

で、見づらいですが、レイアウトはこんな風にしてみました

DSCN2503.jpg
レイアウトといっても、ただ置いただけですが・・

Bagも少しあったので

この形のBOXでよかったです

レイアウトが終わると、他の人のBOXをチェック

すると

欲しいと思ってたイニシャル”K”の消しゴムはんこ みっけ!

即 お買い上げ~

DSCN2504.jpg DSCN2505.jpg 
こんなはんこです

他の人の作品みてると

参考にもなるし、刺激にもなりますね

DSCN2506.jpg
このはんこの包装用のテープの部分です

こんな文字入りのがあるんですね

見えますか?

おしゃれです って知らなかったの私だけ?

次回の作品作りには、この”K”のはんこを押したタグを付けてみようかな

包装用のテープも考えなくては・・

納品が終わったので、ちょっと一休みって言いたいのですが、

スーちゃんタペのキルティングやヘキサゴンの増殖が待ってます

無理せず頑張れ!わ・た・し(*^^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
応援のクリック!
ありがとうございますは-と

category: 小物

tb: --   cm: 4

ヘキサゴン増殖中^^  

昨日から作り始めたヘキサゴン

ただいま増殖中です

DSCN2500.jpg

ペーパーライナーと仮止め布用のりを使うと

しつけいらずだから早く仕上がります

便利な道具です

もっともっとヘキサゴンを増やす予定です^^

***~~~***~~~***~~~***~~~***~~~***~~~***

バネポーチ ただいま寝かせています(笑)

DSCN2501.jpg

本当に寝ています

口のところを縫ってバネを通すだけなのですが

止まったまま

来週には出来上がるかな?

あっ!来週から教室に行くんだった

スーちゃんタペのキルティング進めなきゃ

明日の午後は、レンタルBOXの搬入に出かけます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
バナーをクリック!
いつもありがとうございますはーと

category: パッチワーク

tb: --   cm: 6

**秘密なこと**  

随分と日差しがやわらかくなり

吹く風もここちよく感じられるようになりました

が、これも朝 夕だけ

やはり、お天気がいいと日中は暑いですね

自宅から車で30分以内には

よく考えてみると 手芸店が5軒ほどあります

そのうちの1軒 キルトハウスNEXT ONEに行ってきました

こじんまりした店内ですが、ステキなものばかりあります

キットも豊富です。

で、今日はカットクロス少々とトーションレース購入

DSCN2497.jpg
その布で、ペーパーライナーを使ってヘキサゴンを少し・・
DSCN2498.jpg DSCN2499.jpg


また横道にそれてしまいそう・・

でも、これは私にとって新しいことへの1歩

あっ!そうたいしたことではないのですが

そのうち紹介できるかと思います

 
今日嬉しいことが1つありました

それはブログめぐりしていて偶然見つけたもの

ずっと探していて

教室の先生に聞こうかなぁ~と思っていたことだったので

見つけた時は ヤッタァ~って感じ

これは、息子のアイデアによるものです

でも、気力と体力が必要だから今は明かせません

起動にのってきたらお知らせできるかな

でも、これもたいしたことではないですが・・

自分への挑戦みたいなものかな

何だか今日は秘密ばかりでしたね

でも、私はふふふって感じなんですトールローズ



相変わらず肩こり 頭痛がします

それで今日からストレッチすることを朝の日課にしました

はじめてのヨガ入門(本だけは持ってました)というのを参考に

自分のペースで

あとスクワットを朝 晩

続けることが大事なので、あまり無理せず かな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
いつも応援のクリック!ありがとうございますはーと

韓国ドラマ ”ちゅもん”に完全にはまってしまいましたきのこ

category: 小物

tb: --   cm: 4

リバティースター  

今朝、今度は腹痛に悩まされた息子

朝食は普通にとったけど

登校の準備の最中

腹痛に襲われ

水分とっても お腹さすってもダメ

登校の時間は迫ってくるし・・

で、結局 遅刻します!と学校へ連絡

それから

薬箱から 最後の手段 浣腸を・・・

で、2時間目に間に合うように送って行きました。

何だかあわただしい朝でした

====(*^^)v====(*^^)v====(*^^)v====(*^^)v====

リバティースター
リバティースター (H16.9作)

これが 本科最後のパターンです

画像が暗くて判りにくいですね

高等科のパターンあと2枚残ってます

早く作らなければ・・

その前に、スーちゃんタペの完成を・・かな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますはーと


category: パッチワーク 本科

tb: --   cm: 4

道具購入★  

今日は朝、息子が

頭が痛い のどが痛い 節々が痛いと言い

朝食もあまり食べなかったので

学校休ませて病院へ

熱はなかったのですが

こういう症状が今流行ってるとか

薬を飲ませ、ず~~~っと寝かせてました。

食欲は普通にあったし、熱も今のところ出てないので

明日は大丈夫だと

季節の変わり目ですものね

皆さんも気をつけてくださいね

さて、

私は、近所の方と生協の共同購入してるのですが

今日はその配達される日

配達の方が次の配達に行かれたあと

1時間ぐらい立ち話します

週に1度の井戸端会議 情報交換会 愚痴を聞いてもらえる日

ってところでしょうか。

貴重なストレス解消TIMEです

今回、ファブリッククリップ注文してました

DSCN2496.jpg


こっとんふらわぁさんに教えて頂いた道具

まち針よりズレずしっかり留まり、

バイアスがきれいに仕上がるとあるので

スーちゃんタペのバイアス付ける時試してみます

ちょっと楽しみはーと

***~~~***~~~***~~~***^^***~~~***~~~***~~~***

レンタルBOXの準備できました

DSCN2495.jpg


15種類 27点出す予定です

BOXの大きさが決まっていないので

全部置けるか分かりません

29日搬入予定です

納品書明日作ります

皆さんに手に取っていただければなぁ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますマイメロディ

皆さんの応援で元気100倍ですアンパンの人





category: お買い物

tb: --   cm: 14

**レンタルBOXの準備1**  

3連休も今日で終わり

皆さんはどのように過ごされたのでしょう

我が家はというと

土曜も日曜も午前中息子は部活

今日月曜は主人が仕事ということで

どこにも3人で出かけることない3日間でした

が、今日は

お彼岸ということで

私の実家へ息子と2人出かけました。

DSCN2489.jpg DSCN2490.jpg
実家の庭に咲いている彼岸花

お彼岸の頃には必ず咲く 彼岸花

実家に行く途中白い彼岸花も見かけました

DSCN2488.jpg DSCN2491.jpg
こんな花も咲いています

花の名前ちょっと忘れてしまいました

よかったら、どなたか教えてください

***~~~***~~~***~~~***~~~***~~~***~~~***

レンタルBOXの準備 少し始めました

DSCN2492.jpg DSCN2493.jpg DSCN2494.jpg
画像が暗いですが

左からピンクッション ケーポ  ポケットティッシュケースと手前コースター

袋づめをしました

明日は残りの値札付けします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加しています落ち葉

いつも応援のポチッ! ありがとうございますはーと

category: 小物

tb: --   cm: 8

おみやげ  

今日は、東京在住の主人のいとこが結婚の挨拶にということで

その親(主人のおじさん夫婦 大阪在住)と共に来県

夜は食事会でした

で、今帰ってきました。

私は、いとことは初対面でしたが、

気さくな感じで話が弾みました

そんなわけで

今日はちくちくは出来ませんでした

昨日カットしていた布をミシンで縫い合わせただけ

DSCN2483.jpg
明日は少し進められるかな

大阪のおじさん夫婦からこんなお土産を・・
DSCN2484.jpg
近畿地方限定のプリッツ

画像じゃ分かりにくいですが

結構大きいです

たこ焼き味

明日いただきます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますrirakuma

category: いただきもの

tb: --   cm: 6

布カットとタグ作り★  

今日はというか、2,3日前から頭痛が治まりません

なるべく鎮痛剤は飲まないようにしてるので、

ひたすら我慢してます(>_<)

自分では去年以前まで、冷え性なんて私にはない!と思ってましたが

去年から頭痛が頻繁にするようになり

病院を受診したら

冷え性が原因になってるかもと言われ

それから頭痛がすると、冷え性なのかなぁ~と思うようになりました

確かに 最近

気が付くと足が冷えてます

これから秋 冬になるにつれ

血の流れも悪くなるので

余計頭痛も起こしやすくなります

やっぱり運動 かな?

ビリーズブートキャンプに入隊考えてます

***~~~***~~~***~~~***~~~***~~~***

というわけで

今日は布カットと、スーちゃんタペのキルティング少ししました

DSCN2478.jpg    DSCN2482.jpg
これ全部カットしたわけではないです

いつものバネポーチ 4つ分だけカットしました

明日から少しずつ作り始める予定です

それから

3日前に出来ていたタグ

DSCN2479.jpg DSCN2480.jpg DSCN2481.jpg
これはほとんど息子が作ってくれました

私はカットしただけ

息子が私の誕生日にくれた

タグ作り用のシートを使って、PCでいろんな字体で

いろんな色で作ってくれました(*^^)v

バネポーチに付けるつもりです

どういう出来上がりになるか 楽しみ~~(*^_^*)

早く頭痛 治まっておくれ~~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますとろろ

ラベンダーとマジョラムの精油を入れてお風呂入ろう

category: 小物

tb: --   cm: 6

何だか今日は プチ幸せ♡  

今日も朝から暑かったです焦る3

お洗濯物はよく乾くからいいけどjumee☆laundry3

秋が待ち遠しいナ!落ち葉

さて
いつも行っている手芸店 トーカイ
リニューアルOPENというはがきをもらってたので
行ってきました

会員様10%OFF!
雑貨コーナーも新設!

に惹かれ
少しだけ買っちゃいました

DSCN2469.jpg

1つ1つ見てみると
DSCN2470.jpg            DSCN2473.jpg 
きのこのミニポット                    小物入れ
カードホルダーになってます         花のモチーフ付き

DSCN2474.jpg
ミニモチーフパターン集
これは、書店めぐりしていてもなかなか見つからなかった物
今日1番の嬉しい物(*^^)v

DSCN2475.jpg
綿麻先染チェック
110x100
これ何と 500円!ビックリマーク 赤

そして
DSCN2471.jpg DSCN2472.jpg
マグカップ
これはリニューアルOPEN記念にいただきましたきゃっ
『幸せをあなたの元に』
と書いてあります

何だか今日は プチ幸せはーと

マグカップの右の画像は裏面です。
大きく写してしまっただけです。

そんなお買い物して
今度はスーパーへ夕飯のお買い物
買い足すだけだったので、
食料品は1000円でおつりがきました

そして今日のちくちくは
DSCN2476.jpg
コースター3枚出来上がり
ラベンダー色も作ってましたが、
どうも汚れ?があるようで
気になったので、この3枚だけBOX用に

探していた本が見つかり
プレゼントもいただいて

何だか今日は プチ幸せはーと

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますKiTTY

category: お買い物

tb: --   cm: 8

コースター作り♪  

お昼ごはんのあと食器の洗い物していたら、
水を出しているはずなのに
水がぬるい
お湯の蛇口をひねっているのかと思うぐらい
水がぬるい

水道管が熱くなるくらい気温が高いのですね
秋はまだまだみたいです

コースター作ってます
DSCN2463.jpg DSCN2464.jpg DSCN2465.jpg
濃い目のパープルと大好きなラベンダー
裏は、パープル色の花柄
周りを刺繍糸でちくちくステッチ中
明日には出来上がりをお見せできるかな?

そして
ヘキサゴンの丸ポーチ
片面出来上がり
DSCN2467.jpg
こんな感じ
もう片面は明日出来上がるかなぁ~

最近、いえ前から
疲れた顔して息子は登校します
こんなに朝から暑いと
元気よくなんて無理かもしれませんが、
しかも中学生だから
こんな感じなのかもしれませんが
せめて
笑顔で『いってきます!」といえないものかと思う
私も中学生の時はこんなだったのかなぁ~

母親の愚痴でした(*^^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加しています
皆さんのあたたかいクリック!ありがとうございますローズ

category: 小物

tb: --   cm: 6

ヘキサゴン丸ポーチ3  

作りかけのヘキサゴンの丸ポーチ
ここまで出来ました
DSCN2462.jpg
ちょっとサイズを間違えたので
出来上がりがどのようになるか
ちょっと心配

この2つを
それぞれパイピングして
併せてまつって
ファスナー付ければ出来上がりです

今日は
作品を少しだけ置いてもらってる美容室へ行ってきました
作品を秋物にチェンジする為・・
DSCN2461.jpg
画像が分かりにくいですが
ポケットティッシュケース2つ
バネポーチ1つ
ポーチ2つ
この子達をおいて頂きました
いくつかお嫁に行ってくれればなぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますはーと

category: パッチワーク

tb: --   cm: 8

*食後のデザートは・・*  

今朝は5時10分に起きました
私としては今までで1番早い起床。たぶん
なぜ、こんなに早い時間に?
実は、主人が5時30分に出勤するため
それと
息子のお弁当作りのため

今日は息子の体育大会でした
主人は仕事だから、体育大会には私だけ応援
息子も私と2人だけでお弁当なんて
気恥ずかしいだろうから
お弁当を友達と食べるよう
登校に間に合うように作りました

応援には
息子の出番に合わせて行きました

昨日まであんなに大雨だったのに
今日はとっても暑かった
曇りぐらいでよかったのに・・

で、
私が走ったわけではなかったけど
何だか疲れました

というわけで
今日はちくちくはお休み

真っ赤に日焼けした息子の顔を見て、
冷やしてあげたい
いや、食べたいという衝動に駆られ
ハーゲンダッツを買いに行ってきました

DSCN2459.jpg
ショコラ これは私の分
息子には、好きなブルーベリー味を
主人には体型考えて抹茶味を

今からいただきま~す(*^^)v

明日からちくちく頑張るゾ~

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングバナー
バナーをおいて置きますね
また遊びに来てくださいねキティちゃん

category: スイーツ

tb: --   cm: 2

ヘキサゴン丸ポーチ2  

昨日の続き ヘキサゴンの丸ポーチ
DSCN2456.jpg
両面のTOPが出来上がり
キルト綿
裏布を合わせしつけをかけました

DSCN2457.jpg
裏布はグリーン地に赤の小花柄

DSCN2458.jpg
TOPは、やはりグリーン系の布を合わせました

小さいポーチなので、ス~ちゃんタペの合間に少しずつやってます

さて
今日も朝から大雨でした
が、お昼を過ぎた頃から晴れ間があって
今は、お日様が)^o^(を出してます
洗濯物が乾いて欲しいなっ!

この分だと
延期になっていた息子の体育大会
明日はありそうです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますLOVE

ヘキサゴンのペーパーライナーと布用のり 便利ですKiTTY

category: パッチワーク

tb: --   cm: 2

ヘキサゴン丸ポーチ1  

今日は息子の体育祭の日でしたが
朝から大雨雨
あさってに延期となりました
したがって今日は息子は水曜日の授業
主人も仕事なので
日曜日ですが、平日みたいな今日です

さて、昨日購入したヘキサゴンのペーパーライナーと
仮止め用布用のりを使って
ヘキサゴン丸ポーチを作り始めました
DSCN2449.jpg DSCN2450.jpg
ペーパーライナーのセットの中にあった透明プレートで
布をカットして
仮止め用布用のりを使って縫い代を固定
DSCN2451.jpg
こののりはとってもいいですね
べとつかず
塗りやすく
ほんとに仮止めにはもってこいのアイテム
で、
DSCN2453.jpg
片面のヘキサゴン
巻きかがりでここまでつなぎました
こんな色合いで作っています
もう片面は明日かな?
ちょっと苦手だったヘキサゴン
アイテムのおかげで苦手感が少し減りそうです

DSCN2455.jpg
栗の渋皮煮出来ました
ちょっと甘すぎたかな?
でもおいしいですにっこり

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加しています
いつも応援のクリックありがとうございますはーと

category: パッチワーク

tb: --   cm: 4

*道具購入*  

今日は朝から体が重く
ちょっと、疲れ気味
よって、今日はちくちくは少しだけ
ブルーデーが近いせいかな?

で、
いつもの手芸店がセールやってるのを思い出し
道具購入してきました

DSCN2444.jpg
曇ってるので、画像が暗くなってしまいました

ヘキサゴンのペーパーテンプレート3種類
スプールのテンプレート これはなんと50%offで、165円
こういうスプールのパターンもあるんですね
あと、仮止め用布用ペンタイプのり
30cmの定規 今までのがメモリが薄くなってたので購入

道具を新しく購入しただけで、やる気が出ちゃいますね
でも、
今日はちくちくは、ほどほどにします

さて今日は、土曜日なのに息子は学校 6時間
明日が体育祭だから・・

お天気が気になります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますキティちゃん

栗の渋皮煮 煮込み中はーと



category: お買い物

tb: --   cm: 6

やっと決まった化粧ポーチ♬  

化粧ポーチ
DSCN2435.jpg
やっと出来ました 化粧ポーチ
9月12日
に作っていた、ポーチは少し小さくて
新しく作ったのがこれです
好きなイチゴ柄と、赤のブロックチェックを併せてみました
DSCN2436.jpg DSCN2437.jpg DSCN2438.jpg
タグは小鳥と半分にカットしたりんご  
中布は、ピンク地に白の水玉(ちょっと光ってしまいましたね)

毎日のお化粧の時間が、楽しみになりました。

今まで使ってた、お化粧ポーチのファスナー
まだ使えそうなので、パッチでポーチを・・と考え中

DSCN2440.jpg
スーパーで栗を購入
今季初物
今、水に浸けています
渋皮煮を作るつもりです。
ここ数年作っていなかったので、うまく出来るか心配
一晩水に浸けて、明日堅い皮をむきます 渋皮を残しながら・・
タンサンを買って来なくては・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加しています(^^♪
また遊びに来てくださいねぷーさん

category: 小物

tb: --   cm: 6

*バネポ*  

今日はまず、私にしては堅いお話
安倍さんについて
昨日は、お昼から日本列島安倍さん辞任で大騒ぎでしたね
えっ?
うっそ~?
驚き
辞任が早いだの 遅いだの 無責任 
TVもず~っとこの話題
おおかた、けしからん 前代未聞 おぼっちゃまだから・・
と、非難の声が多かった

が、私は、半分はタイミングが悪いとか
力不足だったなぁ~とか非難するところもあるけど
後の半分は、やはり無理だったのではという同情があるんです

というのも
辞任の1因に健康上の問題というのが上げられてますが
安倍さんが抱えてる病気
実は私と同じ病気なんです

安倍さんが首相になった約1年前
新聞紙上のあるドクターのコラムで
安倍さんの病気のことが書いてあって知りました
首相になった当初は
大丈夫なんだろうか?
この病気は、ストレス 疲労が敵なのに・・
でも、首相になるということは
病状も安定しているのだろうと思ってました

でも、結果 無理だったんですね
やはりという気持ちで昨日のニュース見てました

11ヶ月 よく頑張ってこられたなぁ~と思います
ただ、昨日ではなくもっと早くに辞任表明していれば
混乱もこれほどまでじゃなく
体もこれほどまでじゃなく済んだのではないかと
個人的にはそう思います

入院されましたね


さて、気分を変えて
昨日作りかけだった物 バネポーチできましたローズ
バネポーチ

DSCN2429.jpg DSCN2430.jpg
タグは見えにくいですがてんとうむしてんとうむし
切り替え部分は茶のリックラック
DSCN2431.jpg
中布はカラフルドット

そしてもう1つ
イチゴちゃんバネポ

DSCN2433.jpg DSCN2434.jpg
タグはみつばちハチ
切り替え部分は麻のトーションレース
中布は↑と同じ
この布の組み合わせは
今1番のお気に入り
この組み合わせで、化粧ポーチ作ってます


今日は、息子は体育祭の予行練習の予定
ですが、朝から雨あまつぶちゃん
練習あったのかなぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加しています
クリックすると、ステキな作品に出会えますはーと

category: 小物

tb: --   cm: 6

化粧ポーチ♬  

今日も曇りかなぁ~と思っていたら
すっごくいいお天気太陽
お洗濯日和です(*^^)v
昨日乾いてなかった洗濯物も
今日は乾きそう
お洗濯ものが乾くだけで何だか嬉しくなるのは私だけ?

明日は、また雨の予報
貴重な晴れの日ですアップロードファイル


昨日出来上がっていた化粧ポーチ
化粧ポーチ

くたくたになっていた今までの化粧ポーチを
作り直したくって
やっと、新しい物に変えました。
パッチで作りたかったけど
時間かかりそうだったから
とりあえずのポーチ
パッチでポーチが出来上がるまでのお付き合い

中は
DSCN2426.jpg
息子が母の日にプレゼントしてくれていた
イチゴ模様

今作りかけの物
DSCN2427.jpg
さて、これは何に変身するでしょう
右のイチゴ柄 今1番のお気に入りなんです。

私って、気がつくと赤色の布を選んでます
やっぱり赤が好きなんだなぁ~KiTTY

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございますはーと







category: 小物

tb: --   cm: 2

ペタンコBag Red系  

ペタンコBag 赤バージョン

DSCN2420.jpg

昨日、完成してました。

後ろ面は
DSCN2421.jpg
小花柄

中布は
DSCN2423.jpg
イチゴ柄です。

今度は口部分を縫うとき、ミシンの針が落ちずに縫えました

今日は、朝から雨
今も降っています。
どうやら、16日に予定されてる息子の体育祭
怪しくなってきました。
延期になるかも

1日中雨っていうのも久しぶり
何だか今日は、肌寒く感じます。
汗もでません
やはり秋は確実に近づいてる模様。

皆さんの所はどうですか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますはーと

category: 小物

tb: --   cm: 6

初めて作った2ポケットティッシュケース  

2ポケットティッシュケース

DSCN2413.jpg
前から作ってみたかった小物
飾りは何もつけてません
シンプルです

中のほうは
DSCN2415.jpg DSCN2417.jpg
リックラックを付けてみましたheart02

留め口は白いボタン
DSCN2418.jpg

ティッシュを入れる部分は縫い代がもろに見えるので、
見えないような縫い方を
考えないと
表からは見えませんが
細かいところにも気を配りたいですね。

Bagを作る時、縫い代が見えないように
返し口を作りますよね?
あの方法でできないものかなぁ~と・・

何だか、小物作りに目覚めてから
本来のパッチワークの課題の進み具合が
ぐ~~~んと落ちてしまいました。
が、
小物作りから、学ぶことも多いので、
これを、パッチに活かしていけばいいかなぁ~と思ってます


今日は朝から雨でした
そのせいか、涼しかったです。
でも、お昼になるにつれ
気温も上昇
秋はまだかな?はーと

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加しています
皆さんの応援で元気100倍ですアンパンの人

category: 小物

tb: --   cm: 8

何か作るために買った布なのに・・  

日曜だと言うのに
息子は午前中部活
よって
いつもの時間に起きました

今日は朝から曇り
洗濯物をベランダに干す時
風が涼しかったです。

3時を過ぎた今も
曇ってます
ここ数日と比べると
過ごしやすい今日です(*^^)v

さて
ず~~~っと前に購入したのに
ず~~~っと眠ったままになっている布があります
それがこれ


DSCN2409.jpg DSCN2410.jpg
薄いピンクの小花模様の布
自分用に何か作ろうと思って購入してましたが
未だそのまま
何に変身させようか考え中


サンボンネットス~
ここまで進みました

DSCN2412.jpg
ふうせん持ってるス~ちゃんの
白の土台の斜めキルティング途中
ちょっと光って見えにくいですが・・

これが終わると
白の土台部分のキルティングは全て終了

あとは
アップリケ部分の落しキルト
ラティスのキルティング
そしてボーダーのキルティングと進む予定
いつ完成するのやら・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますはーと






category: パッチワーク

tb: --   cm: 2

ペタンコBag  

ペタンコBag
昨日完成してたBagです
DSCN2405.jpg

約縦21cm 横19cm大きさです。。
ちょっとご近所へお買い物だったら、お財布とハンカチ入れでも・・
マチはありません
ほんとにペタンコ
だからすぐ縫えちゃいました。私でも・・
DSCN2406.jpg  DSCN2407.jpg
タグは 裁縫道具模様

DSCN2408.jpg   DSCN2404.jpg
中布は 茶に白のドット 表布でポケット付けました。
昨日のポケットティッシュケースの1つと同じ組み合わせ
BOX用に作ったのですが、口の部分をミシンで縫ってる時
針が落ちてる部分判明
で、私用になりました。
この組み合わせでもう1度チャレンジします。
レッド系の簡単パッチ風でも作ろうかと思案中です。
色々組み合わせ考えるのやっぱり楽しいですね。


昨日、いつもの病院に向かう途中
たくさんのトンボが飛んでるのに遭遇トンボ
そばでは、車がたくさん走ってると言うのに・・
”秋”を感じました。

でも今日も暑かった
息子の体育祭もあと1週間後となりました。
練習が4時間続けてあったりと
暑さとの戦いが大変そうです。

 がんばれ~~

今日も訪問ありがとうございます
よかったら下のバナーをポチッ!とお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  人気ブログランキングバナー
また遊びに来てくださ~い 待ってますぅ~

category: 小物

tb: --   cm: 4

**ポケットティッシュケース**  

ポケットティッシュケース
9月5日に途中まで出来ていたもの 4つ出来ましたheart02

DSCN2399.jpg
タグは 左下のピンクののみ 
イニシャルテープを付けてみましたheart02

次は開いたところです。

DSCN2400.jpg DSCN2401.jpg

左は 上2つ       右は 下2つです
皆さんはどれがお好み?

やはり大量生産方式は 1度にたくさん出来上がるからいいですねオンプB2

今日は、午前中はいつもの病院へ
帰りに、ここまで来ればと思い、いつもの手芸店へ
病院から車で10分足らずの所
まだセール中だったので、2枚だけ布購入 ふふふKiTTY

午後から、息子の自転車の合鍵作りに行きました。
実は昨日も2件ほど鍵屋さんへ行ったのだけど
2件とも 『うちではできません!』と言われ
で、今日 教えてもらった鍵の100当番へ

私   「できますか?」
          鍵屋さん 「出来ますよ!  でも2100円です」
                      「え?高いですね・・・」 
言葉に詰まるわ・た・し

でも、必要なんです 合鍵
もう~無くすなよぉ~ ○○○(息子の名前)って感じ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングバナー
最近 韓国ドラマの「ちゅもん」にはまりつつある私でしたキティちゃん
いつものクリック!
お願いします

category: 小物

tb: --   cm: 14

初めて作った作品♪  

私が作った、初めてのパッチの作品
それは、ベビーぶとん
20年以上も前のこと

10歳離れたいとこが結婚して、
お嫁さんが出産した時
お祝いでプレゼントしたもの^^
私が高校卒業した頃だったと思います。

今思えば、無謀な しつれいなことしたなぁ~と思ってます。

なぜなら
その頃の私は、パッチワークの知識も乏しく
高校の家庭科の授業で、自分のスカートすらうまく作れない状態だったから
手作りの しかも 83x109の大きなベビーぶとんだなんて・・

そのお嫁さんとは、いとこが結婚した時に、初めて私と出会ったわけだけど
なんとなく性格も似てて
気が合うところがあって
出産したと聞いたとき、何かプレゼントしたい!と思ったんです。

それが パフズメインのベビーぶとん
もちろん、プレゼントしたので手元にありません。
で、参考にしたのは、この本
DSCN2393.jpg
初版が昭和54年の本
古いですねぇ~

送ったベビーぶとんは

DSCN2394.jpg DSCN2397.jpg DSCN2398.jpg
色合いも、自分で考える力はなかったし、赤ちゃんも女の子だったから
このようなピンク系で作りました。
パフの数は 165個
頑張りました

おそらく気持ちは伝わったと思うけど、
縫い方も荒かったから、
数回使ったら、ほつれてきてたかも・・

若い時の苦い思い出?ですひよこ

今日は最高気温35度の予報
残暑が厳しいです
息子の体育祭まであと9日
この暑さは、体育祭の練習には酷です
毎日水筒持参しています
熱中症
気になります

台風の進路も気になります
お近くの方 どうぞお気をつけ下さいね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングバナー

バナーをクリックすると、ステキな手作り作品に出会えますよはーと
また、遊びにいらしてくださいねつぼみろーず2

category: パッチワーク

tb: --   cm: 10

★大量生産でも今日はここまで★  

布カットなら、カットを全部
縫い合わせなら、縫いあわせを全部
レース付けなら、レース付けを全部
という方式で、小物大量(と言っても、私にとってということで)生産していますキティちゃん

DSCN2388.jpg DSCN2389.jpg DSCN2390.jpg

        DSCN2391.jpg DSCN2392.jpg
         種類は2種類 
ポケットティッシュケース5個とキーケース2個
確かにこういう方法だと、いっぺんに出来上がるから、やり遂げた感じはする。
1個だけを、最初から仕上げまでするより、効率がいいような・・

さて、でも今日はここまで★
仕上がりは、明日か、あさってか。

今から、課題のサンボンネットのタペのキルティングへはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングバナー
ランキング参加していますrirakuma

category: 小物

tb: --   cm: 8

**リリー**  

リリー
リリー  (H16.9作)

今日は、パッチ教室の日でしたが、やはり今月は休むことにしました。
お腹の具合がいまいちなので・・

横になっていなきゃならないとか
安静にしてなきゃいけないとかいうほどではないのですが、
長年この病気と付き合ってると、今はこうしてるのが1番っていうのが
なんとなく分かるんです。
かれこれ、四半世紀の付き合いなので・・

でも、ぼ~っとしてるとかえって悪くなりそうだから、
スーパーへの買い物
少しだけちくちくはしました。
明日、UPできるかな?

さて、今日は冒頭に 本科の課題 リリーをUPしました。
茎のカーブの部分が、大変難しく、手こずりました。
今見ると、作り直したい気分です。

これは、サンプラーキルトに仕上げてるので、
やり直しは出来ません。
これは、これで その頃の私の作品として大事な物ですね。

明日は、少しサンボンネットのキルティング進めようと思ってますはーと

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへランキングに参加していますキティちゃん

人気ブログランキングバナーランキングに参加していますキノコ
皆さんからパワーをいただいてます。
ありがとうございます

category: パッチワーク 本科

tb: --   cm: 0

**リックラックの縫う方法**  

我が家の日常は
主人が朝7時までには出勤
次に息子が登校
7時30分には私は1人になります。

今日からその普段の日常が始まりました。

すぐにはいつものペースには戻れず、なんとなく今日は過ごしました。
お腹の具合もいまいちだし。
で、夕ご飯のお買い物済ませたら、
こちらでもやっと地上波で始まった、韓国ドラマ「朱蒙~ちゅもん~」を観ました。
そうこうしてると、何だか少しちくちくしたくなって、
ポケットティッッシュケース作ることにしました。

飾りのリックラックの縫い付けです。
3mmなので、このような縫う方法にしてみました。


DSCN2385.jpg     DSCN2386.jpg

試作の段階なので、縫い目もガタガタ観づらいですね。
何とか仕上げてみようかと思ってますつぼみろーず

明日は、1ヶ月ぶりの教室の日ですが、
体調を考えて、お腹が落ち着くまで、あとひと月休もうかと思ってます。
ゆっくり、のんびりとですラブリィハート


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ クリックするとパッチワークの作品に出会えます
人気ブログランキングバナー  ポチッ!とすると手作り小物の作品に出会えます
また 遊びに来てくださいねキティちゃん

category: 小物

tb: --   cm: 7

**布購入**  

いよいよ明日から学校が始まります。
やっとだなぁ~
息子の学校は2学期制なので、1学期の後半の始まりとなります。
私にとっては、朝5時45分起床の生活の始まりでもあります。
気合を入れないとなかなか起きれません。

目覚ましは、今は使っていない携帯電話
5分おきに3パターンSETしてます。
少しだけ低血圧ですが、1つ目で結構起きれます
息子も主人も生活のリズムのペースがつかめるまでは、私も気を遣います。

さて今日は
世界陸上の女子マラソン 土佐選手が3位でゴールしたのを見届けて
いつもの布やさんへ出かけました。
20%OFF
これは行くっきゃないと!
で、次の品々お買い上げ~
DSCN2379.jpg  DSCN2380.jpg  DSCN2382.jpg
赤に白の水玉 柄布        トーションレース       約3mmのリックラック
ラベンダー レッド 
そしてパープルのDot

その中でも
DSCN2377.jpg
このような可愛らしい布は購入したのは初めて
ぞうさんが見えますね。きのこに さくらんぼ

この秋はあまり使用したことの無い柄にも挑戦してみようと思います^^

皆さんにとって この秋は
食欲の秋? 読書の秋? スポーツの秋?
やっぱりちくちく手作りの秋ですか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングバナー
明日からの活力のために、皆さんの応援クリックお願いします



category: 小物

tb: --   cm: 2

本の整理  

今日から9月ですね。
夕方、息子と出かけた時、コンビニの駐車場に
『つゆだくおでん』   『中華まん』の のぼりを見つけました。
「えっ(・・? もうぉ~?」「はやくな~い?」
と思いましたが、最近空気が違ってきてるんですよね。
秋が近づいてきてるようです。

昨日から、以前から愛読していたCOTTON TIMEの整理をしました。
ここ1年位 自分が作りたい物の方向性がこの本と合わなくなってたので、
買ったり買わなかったりしてました。
それでも40冊くらいあります。

1冊1冊チェックしながら、処分できる物があれば処分しようと思ってたのですが、
ブログを始めてから、小物作りに目覚めた私には
ヒントになるものが多いことを見逃していたことに気づき
結局どれも捨てられないことに・・
作品作りの参考になるページに付箋をつける作業をした2日間でした。

こういう時間も好きですはーと

私が捜し求めていたモチーフ編みを見つけたので
ためしに作ってみましたが、うまく出来ず断念!
再度挑戦してみます。

明日は、いつも行っている布やさん
セールみたいなので、お出かけします。
掘り出し物あるかな?
楽しみですにっこり

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングバナー
皆さんの励まし嬉しいです
ありがとうございます
よかったら、上のバナーをクリックお願いしますキティちゃん

category: ひとりごと

tb: --   cm: 6