Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大宮リカちゃん  

数週間前に、母校の高校から同窓会報が送られてきました
で、封筒の右端に
”大宮リカちゃん申込書在中”とあったので
何?と思って封を開けたら
こんなものが・・

DSCN2685.jpg

そこには、わが母校の制服を着たリカちゃんが・・
向こうに校舎が見えます

なんでも、来年創立120周年を迎えるにあたり
記念品として作ったらしいのです
先着4000体

DSCN2686.jpg DSCN2687.jpg
合服のリカちゃん         夏服のリカちゃんも・・

え?なんでリカちゃんなの?と思いましたが
制服懐かしいぃ~なんて思い見入ってしまいました

冬服・スカート着たリカちゃん人形1体に
着せ替え用制服(合服・夏服・スカート)
ソックス・靴・スタンドが付くそうです

私は、小さい時にリカちゃん人形で遊んだわけでもなく
我が家は息子1人なので購入するつもりはありませんが
母校も面白いこと考えるなぁ~と思ったのでした・・

改めて来年120周年なんて
伝統のある高校を卒業したんだなぁ~ わたし。

***

さて、携帯ミニケースを作るべく布をチョイス
DSCN2684.jpg
この布を昨日の型紙にあわせて必要枚数だけカット

1つがこんなに小さいの・・
DSCN2689.jpg
約1cm角
ピースワーク頑張ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますはーと

課題でない作品作りには
俄然やる気の出る私です(*^^)v


category: ひとりごと

tb: --   cm: 9

BOX終了  

今日午前中に
今月していたレンタルBOXの搬出に行きました

搬入していた半分強が無事お嫁入り・・
残ったものは少しずつ美容室に置かせて頂く予定です

売れるだろうと思っていたものが残っていて
意外なものが売れてたりして
面白いです

帰宅した息子にBOXの報告して
次はこうすればとか案を出してくれました
若いからアイデアが浮かぶんですね
こうして息子とコミュニケーション取れるのもうれしいものです

次は来年1月の予定
少しずつ作品作りしていきます

***

午後は新しいことに挑戦するための準備を開始しました
まずは型紙作り・・・といってもこの3枚だけ

DSCN2683.jpg

型紙作り終了・・とりあえず

これが小さいんだなぁ~

ゆっくり ていねいに進めていきます

***

今日は朝から曇り空
雨も時々ポツポツと・・
お洗濯物乾きませんでした
今、部屋干し中
明日のお天気はどうかなぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますひよこ
いつも訪問してくださってありがとうございます



 

category: 小物

tb: --   cm: 5

2ポケットティッシュケース  

昨日の息子の中学のバザーでの疲れが残る今日です
やはり筋肉痛が・・なんとなく
よってのんびり過ごしています

息子も代休で学校は休み
出かけることなくこちらものんびり?ゲームなどしています

さて、何もしないのも・・・なので
カットしていた2ポケットティッシュケース仕上げました

DSCN2670.jpg
Pattern : shop SnowwinG

DSCN2671.jpg DSCN2672.jpg
ポケットの部分       内布はベージュのチェック

先日のしじみきんちゃくと おそろの配色
DSCN2676.jpg
しじみきんちゃくはほんとにコロンとしてて可愛いheart02

この2つは美容室に置かせていただく予定です

***

シェルのポーチもほんとに少しずつですが進んでいます
DSCN2677.jpg
ほんと少しずつだぁ~

***

お天気もよく静かな気持ちのいい午後
お気に入りの曲聴きながらスーちゃんタペを進めます
まだ、完成してなかったんです(´Д`;)/ヽァ・・・ 

もう少ししたら夕飯のお買い物に出かけます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
いつも訪問ありがとうございます
皆さんのあたたかいコメントで元気頂いてますはーと

category: 小物

tb: --   cm: 8

山盛りのヨーヨー  

やっと記事を書くのにログインできました ふ~汗とか汗 
ありがとう息子よ!

***

さて、今日は息子の中学のバザー
焼きそば係りの私は朝7時30分に家を出て
約5時間立ちっぱなしで働きました
とっても疲れました

鉄板でお父さん方が焼いた焼きそばを
容器にとってパックに詰める係り

授業の参観も出来ず
トイレにも行けず
お昼はおうどんを1時頃に頂きましたが
案の定ペースを乱した私のおなか
夜になっても痛みが治まりません

この痛みは潰瘍性大腸炎ってわけではなく
決まった時間に食事を摂らないと起こす痛み・・
困ったおなかちゃん

来年のバザーの役員は何とかして逃れようと今から思いました
本当はいけないことかもしれませんが・・

***

そんなわけで
今日はちくちくは全く出来ませんでした
でも、作っていたヨーヨーBagが持ち手が短くて
変 だったので
ヨーヨーだけはずしました

DSCN2667.jpg
確かLサイズのプレートで作った山盛りヨーヨー

これってこのままつなげて高等科のヨーヨーの課題にしてもいいかなぁ~
プレートで作ったものを課題として使用してもいいかなぁ~
あっ!もちろんこれだけでなく、プレート使わず作ったヨーヨーをプラスして・・
パッチ教室の先生 OKくれるかな?

それと
2ポケットティッシュケースの布カットしました
DSCN2668.jpg
手前の方が表布
お気に入りの茶のレースをつけました

向こうの方が中のポケットの部分になります
やはり茶のトーションレースを付ける予定
明日少し形になるかな

***

今日はお天気もよく、バザーも無事終わり
地区長としての仕事もほぼ終わりました

来年2月頃に
次期役員選出の話し合いの場を作ることと
総会のみ
しばらくのんびりできそうです(*^^)v

でも、課題を進めなくては・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますピンクのきらきら
たくさんの作品に出会えますよ!




category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 2

*しじみきんちゃく*  

しじみきんちゃく出来ました

DSCN2652.jpg DSCN2651.jpg
切り替えあり面   切り替えなし面

Pattern shop SnowwinG

開いてみると
DSCN2653.jpg DSCN2659.jpg
こんな感じです
が、画像がぁ~~~~暗い ガックリ

切り替えありの面には刺繍糸3本どりで
ベルベットステッチというものをしてみました
DSCN2655.jpg
形が整ってませんねぇ~

反対の面には茶のレースにハートのシェルボタンを・・
DSCN2654.jpg
最近気に入っている茶のレース^^

中布は
DSCN2658.jpg
ちっちゃな小花模様

紐の先には
DSCN2657.jpg
ちっちゃなスプールに中布を貼り付けて 

切り替え線と口布と本体の境に さくさくっとステッチを・・

全体的に茶系でまとめてみましたが
画像が気に入らない
後日撮りなおします

***

さて、今日の午後は1時間30分ほどでしたが
明日の息子の中学で行われるバザーの準備でした

焼きそばの人参きり係りでした
ひたすら ひたすら 人参をスライサーでスライス
900食分の人参を数名でスライスしました

明日は焼きそば売り場で、出来上がった焼きそばのパック詰め
トングを持っていこうかと思ってます・・

授業参観もあるのですが
見る暇はなさそうだなぁ~

明日には筋肉痛になってそう
指のつめの周りも人参色に染まってます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますキティちゃん
パッチワークや小物作品がたくさんありますよ

明日のバザー頑張りますはーと

category: 小物

tb: --   cm: 4

母にプレゼントしていたBag  

昨日は、朝から胃の調子が一段と悪くなってしまい
歩くと気分が悪くなる状態で
とうとうダウンしてしまいました
ご飯の準備も出来ない状態だったので
久々に母に応援頼みました

で、父に病院に連れて行ってもらい
点滴を・・
夕ご飯の準備までしてもらいました

その時母が持ってきていたパッチのBagをご紹介

DSCN2645.jpg
パッチ教室に通う前に
公民館みたいなところであった講習会に
参加した時に作った物です
母にプレゼントしていたことすっかり忘れてました
で、すかさず写真を撮りました
裏面も同じような感じの配色だったと思います

改めてこんな感じのBagをまた作りたくなりました

***

ずいぶん食事も取れるようにはなりましたが
完全回復ってわけではないので
ぼちぼちのペースで・・

息子もまだ完全に回復してませんが
今日は文化祭なので登校しました
クラスごとの合唱発表には出ますが
他は座って聞くだけだから、大丈夫だろうと思ってます

主人も昨日は頭が痛いといって仕事に行きました
みんなこの時期は体調崩しやすいですね
気をつけなきゃ!

明日とあさっては、息子の中学のバザーの準備とバザーがあります
私は焼きそばの係り
これには参加しないといけないので
今日も省けるものは省いて
必要最小限のことだけして
早く休みたいと思います

皆さんもお体気をつけてくださいねひよこ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますはーと
しじみ巾着はもう少しかかりそう

category: パッチワーク

tb: --   cm: 10

ほんとの*しじみきんちゃく*作り  

昨日息子の部活の駅伝のこと書きました
息子は短距離なので、出ることはないだろうと思ってました
本人も 私も
が、第2の補欠だったのにもかかわらず
出場したらしく
帰ってくるなり
「今日、結局走らんといかんかった!(怒)」←方言
と、ぷりぷりの息子
しかも3km

長距離の第1の補欠の選手がいたにもかかわらず

息子は練習もしてないし、
オーダーを決めてなかったのか
顧問の先生にも クエスチョン?です


体調も万全じゃなかった上に走らなくてはいけなかったし
学校に戻って、だらだらと合唱の練習はしなきゃいけなかったらしく
文句たらたら

気持ちは分かるけど
思うようにいかないこと
腹の立つこと
これからもたくさんあるんだよね~
負けるな!

で、今日は息子は休みました 学校を・・
もともと鼻詰まり状態で駅伝走ったので、のどをやられたらしく
病院へ
最近の急な寒さもあったし
明日はどうだろう
のどの痛みは少しは良くなってきたと言ってますが・・

***

先日買った布でほんとのしじみ巾着作り始めました
以前は”もどき”だったんで・・

DSCN2643.jpg
布カットして、レースや刺繍でおめかし中
白のドットは口布 表は茶の花柄
全体的に茶でまとめてみようと思ってます
明日には出来上がるかな?

***

そして今日は注文していた本が届きました
DSCN2644.jpg
潰瘍性大腸炎の本
まだ、読んでません
少しずつ思ったこと感じたこと
紹介していきますね

***

皆さん
風邪ひかれてませんか?
このところ私は胃の調子がいまいちで
風邪かもしれないと思ってます
とりあえず胃薬飲んでみましたが
様子を見てみます

カプセル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますはーと
 

category: 小物

tb: --   cm: 12

アロマ Shop *画像いっぱいだよ!*  

今日は本当はパッチの教室の日でしたが
お休みしました
昨日ブログでお話したように
息子の部活の駅伝大会があり
早起き&お弁当作り&競技場までの送り当番
で、朝から忙しく、ペースが崩れ、へとへとになったので
お休みしたってわけ・・
 
お仕事されてる方には朝の忙しさは日常のことでしょうが
私には・・ちょっと・・

次の教室は11月6日
その日までに、シェルポーチ仕上げねば・・

***

お休みしたので、家でちくちく?
じゃないんです
行こう行こうと思っていたアロマのShopへ
私のアロマの先生のShopです

お店の中を撮らせていただきました

DSCN2626.jpg
上の段には 左の方に加湿器 右の方にはローションなど
中央の段には色んな形のアロマランプ
下の段は バスソルト クレイ ハーブティーなどなど

DSCN2627.jpg

アロマネックレスなど・・

DSCN2628.jpg DSCN2629.jpg
左はビンの中にハーブがいっぱい
右は茶器セットとブレンドハーブ

奥には教室のお部屋もあります
今日は生徒さんが来られてて少しだけ先生とお話

今日の目的は”加湿器”
朝晩冷えてくると鼻が詰まって困る息子のために・・購入

DSCN2632.jpg
コンパクトサイズです
DSCN2634.jpg DSCN2635.jpg DSCN2636.jpg
色が変わります 7色って言われたけど・・

早速オレンジの精油を入れて スイッチON!
DSCN2641.jpg DSCN2642.jpg
蒸気が出てるの分かります?

息子が帰ってくるちょっと前に、ユーカリの精油を入れてスイッチON!

それともう1つ ハーブソルトを購入
DSCN2630.jpg
冷え性対策の1つです
お風呂に入れます 精油も一緒に・・

***

今日の駅伝大会は、息子は補欠です
というのも、息子は短距離をしてるから・・
きっと応援の1日でしょう
午後からは授業を受けるみたいです

アロマは私にとって、癒しの1つですはーと

ブログランキング・にほんブログ村へ
楽しんでいただけたでしょうか?
バナーおいておきますね(^_-)-☆
人気ブログランキングバナー



category: アロマセラピー

tb: --   cm: 8

茶系の布*レース購入  

すっかり秋というよりいきなり冬って感じの朝、夕です
でも、昼間はお日様が出てるとぽかぽか
1年中こんな気候だといいね!
なんて息子と話してます

太陽

さて今日22日は、サトウデポという手芸やさんが2割引なので、
布等購入してきました

ハートレース

DSCN2622.jpg DSCN2623.jpg
特にシャビーな感じの茶の花柄布が気に入りました
どうしても茶系の物が気になります
巾着 ポケットティッシュケース サニタリーポケットetc・・・
何に変身させようかな?

***

手芸やさんの帰りに薬屋さんへ
手あれの薬を買いたくて・・

DSCN2624.jpg 何だか画像がぼやけちゃった
ちょっとお値段が高かったのですが
1日1回で充分効果あるらしく
かかとにも 顔にもいいそうです
指先 かかとがだんだんかさかさになってきてたので
今日から試してみよう
指先はキルターにとってだ・い・じ

***

シェルのポーチここまで進みましたDSCN2625.jpg
明日は教室の日ですが、明日までにどこまで進められるか・・
週1の教室はやはり余裕がありません
でも、ぼちぼち のんびりやります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますはーと

明日は平日ですが
息子の陸上部は駅伝大会があります
学校に7時に集合
7時10分に出発
朝は競技場まで数名乗せて行かなくっちゃいけないし
お弁当もいるので
いつもより早起きしなきゃ!
寒い日の早起きはつらいなぁ~

category: お買い物

tb: --   cm: 8

サニタリーポケット  

昨日はPCの調子が悪くって更新できませんでした
先ほど主人が治してくれました
さすがに息子は無理だったようです
でも、治し方を教わってたみたいだから
今度は息子でも治せそう
そのうち私も・・

さて、改めまして
前回はたくさんの方から
励ましのコメントいただいて 嬉しかったです
ありがとうございました

ご自信が病気だったり
ご家族が病気だったり
色んな形で皆さんが頑張っていらっしゃることを
改めて知ることが出来て
勇気 元気を頂きました
これからも無理せずマイペースで頑張っていきます
ほんとにありがとうございました

***

サニタリーポケット(小) です
DSCN2620.jpg DSCN2621.jpg
Pattern shop SnowwinG 

試作品です
2ポケットなので小さめのが2つ入ります
中のほうの画像を撮るのを忘れてました

BWでシンプルに作ってみました
次回は委託用を・・いつになるやら・・

***

ずいぶん朝、夕冷えてきました
日中もなんとなく体が冷えてたりします

皆さんも風邪などひかれませんように
お気をつけ下さい

1日ブログの更新しなかったら
ちょっと調子狂ってしまったよぉ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますはーと

category: 小物

tb: --   cm: 2

コントロールは難しい  

今日は家事を早く済ませ病院に行きました
いつもの内科の病院
どうもお腹の具合がいまいちで
週に1度金曜日にしか主治医の先生が来られないので
今日を逃すと1週間悶々と過ごさないといけないと思い
意を決して出かけました

結論からいうと薬を増やしました
注腸をもう1種類
これで様子を見ます

なかなかコントロールがうまくいかないです
自分では普段と変わらなく過ごしているつもりですが
どこか気が付かないうちに無理しているのかなぁ~

今までブログ上で公表していませんでしたが
私の病気は”潰瘍性大腸炎”といいます
難病です
発病は高校2年の春
原因は分かりません
今思うと、
発病した頃って若かったからかなぁ~
あまり深刻に受け止めてなくって
学生生活を満喫していたように思います
薬飲んだり検査したりのわずらわしさはありましたが
楽しいことのほうが多かったことがよかったのかな?

卒業して社会に出たときに
病気の深刻さが理解でき
また、病気も再燃を繰り返していたので
落ち込んだりと大変でした。

若いときって、病気の活動も活発なんですね
歳を重ねた今は、病気の活動もそれなりに落ち着いて
というか
ようやく私自身がコントロールの方法がつかめてきたというべきか
それでも今回のようにうまくいかないこともあります
だからゆえ難病と位置づけられているのでしょうが・・

あっ!心配しないでくださいね
命にかかわることではないし
私は軽症の方だから・・
それにこの病気との付き合い長いんですもの
この病気のことは これから
時々書いていこうと思います
どうぞお付き合い下さればと思います

***

さて気分を変えて病院からの帰り
DIYショップによってユーカリ買ってきました

DSCN2615.jpg DSCN2617.jpg
こちらはグーニー

DSCN2616.jpg DSCN2618.jpg
こちらはペパーミントユーカリ

衝動買いしてしまいました
でも、息子の鼻炎のためでもあるんです
ユーカリは鼻にいいので・・
空気清浄の効果も期待してます

ただ、育て方がよく分かりません
知ってる方、どうか教えて~~~
寒さに強いらしいです

***

午後に今日も散歩に出かけました
銀行と郵便局に用があったので・・
雨が降ってたので、自転車ではなく歩いて・・
車でもよかったのですが、歩きたい気分でした
テンポよく歩いたので、帰ってきたらうっすらと汗が・・
気持ちのいい時間でした

これから夕飯の支度を少ししながら
シェルのポーチ少し進めようと思います

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングバナー
バナーをおいておきますね

さすがに肌寒くなってきました
本格的に衣替えしなくては
まだしていませんでしたぁ~

category: 潰瘍性大腸炎

tb: --   cm: 19

チャリでお散歩♪  

肩こりからの頭痛が少しでも和らげばと思い
散歩に出かけた
といってもチャリで。

オンプB2

車で通ると気づかない物を見つけたり
風を受けたりして気持ちいい
この季節は特に気持ちいい

jumee☆breeze

到着したのはやはり手芸店
セール中なのでやっぱり来てしまった
見るだけ!
見るだけよ!
と心で自分に言い聞かせながら
店内をぐるっと一周

毛糸玉

後ろ髪引かれながらお店を後に・・
そしてまたチャリに乗って家へ

帰りは風をまともに受け
少々上り坂
太ももにくるぅ~~~
息子の通う中学校を横切り
ご帰還
1時間のお散歩でした

***

午前中はレンタルBOXへ
今月2度目の納品

DSCN2612.jpg DSCN2614.jpg

ちびバネポ5個とポットホルダー4個
そして2ポケットティッシュケース(簡単バージョン)3個納品

ついでに売れ行きをチェック
意外なものが売れてたりするから
面白かったりするんです
で、もっとていねいに
もっとこうすればとか思ってしまいます

BOXは20個ぐらいあるので
他の方の作品もチェックして・・
アクセサリーを出してる方が多いです
ビーズなど・・

刺激を受けて帰りました

***

今日で息子の3日間職業体験終わりです
今日は博物館
どんな体験して帰るのかな

昨日は産業廃棄物関係のことを学んで帰りました
不法投棄されてる現場にも行ったみたいでした
不法投棄する人の取り締まりが難しい事

学校では学べない”生の現実”を学んだようで
充実の3日間だったようです

ゴミの出し方
私は息子からダメだしを・・
マヨネーズは半分に切って中を洗って出すこと!
ハ~~~イ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますはーと

category: ひとりごと

tb: --   cm: 8

2ポケットティッシュケースの簡単バージョン  

今日も穏やかな1日でしたが
日差しが少なかったような・・

相変わらず頭痛に悩んでいます
やはり運動が足りないみたい
というか、運動らしい運動していない
これから寒くなってくるし、
風邪をひいちゃうと困るし・・

計画的な運動を始めなくては

さて、2ポケットティッシュケース簡単バージョン出来ました

DSCN2609.jpg
BOX用です
お嫁に行ってくれるかな?
あと、ちびバネポが出来上がったら
ポットホルダーと一緒に納品します
急がないと、BOX借りられるのはあと12日・・

***

今日も息子は職業体験
昨日と同じ市役所です
昨日はごみ収集車にのって
ごみの収集のお手伝いしたみたいです

エコBagを記念に?頂いて帰ってきました
色々勉強になったみたい

今日はどんな話が聞けるか楽しみです(^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますひよこ

category: 小物

tb: --   cm: 4

精油の空き瓶  

我が家の精油たち
DSCN2610.jpg

勢ぞろい

精油が入ってるのもあるし空っぽのも

DSCN2611.jpg

1番よく使うのはやはりラベンダーかなぁ~
だからすぐなくなっちゃう

大好きなのはオレンジ
元気が出ます

これから風邪の季節
息子の鼻の具合も気になります
そんな時は
ペパーミントやユーカリがいいかな

ビン

空き瓶もたくさんあります
でも、捨てられないでいます
何か使いみちありますか?

ご存知の方教えてください

ブログランキング・にほんブログ村へ
 バナーおいておきますね

category: アロマセラピー

tb: --   cm: 6

シェルポーチ作り開始!  

今日も穏やかな1日です
何だかボ~ッと過ごしてしまいそうです

rirakuma

さて、今日はパッチ教室の日でした

シェルポーチのアップリケを教わりました

まず、アップリケの位置を書いたキルト綿と捨て布を仮止めします
DSCN2599.jpg
ちょっと見づらいなぁ~

DSCN2600.jpg
奥のほうからアップリケしていきます

DSCN2607.jpg DSCN2601.jpg
針で押さえてる部分を軽く縫って

DSCN2608.jpg DSCN2604_20071016134445.jpg
次のシェルを重ねて

DSCN2605.jpg
カーブの部分をまつり縫い

この繰り返しで、下までアップリケしていきます
DSCN2606.jpg


それが出来たら、キルトラインを書いてキルティング

次の教室までには、キルティングできるかな

やはり中央(底になる部分)は、丸でいいみたいです

***

今日から3日間、息子達中2年生は、職業体験です

80箇所ぐらいの所に、4、5人位づつ振り分けられ

体験するようです

うちの息子は、今日と明日は市役所 あさっては博物館に行きます

通学はいつも徒歩ですが、今日は家から自転車で集合場所に行き

そのまま市役所へ・・

お弁当も3日間持っていきます

飲食店などに体験に行った生徒は、お弁当は要らないみたいです

ラーメン店だったらラーメンが?

アップロードファイル

ハンバーガー店だったらハンバーガーが?

絵文字名を入力してください

お昼にでるのかな?

3日間のお弁当作り頑張ります それと早起きと・・

弁当

どんなことを体験したのか話が楽しみです(*^^)v

私が中2の時はこんな事なかったような・・

皆さんはどうでした?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますはーと

皆さんのポチッ!励みになっていますキティちゃん



category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 11

シェルポーチの下準備  

今日もぽかぽか陽気

お布団もぽかぽか ふんわりになりました

気温も25度位

 のんびりお散歩も気持ちいい季節です

絵文字名を入力してください

シェルのポーチの下準備をしました

DSCN2589.jpg DSCN2590.jpg
まずは布カット   こんな形です
42枚カットしました

DSCN2591.jpg DSCN2592.jpg
次に カットした布のカーブの部分をぐし縫いです
これももちろん42枚

DSCN2594.jpg
型紙入れて 糸を引っ張って アイロン当てれば
カーブが出来ました

DSCN2595.jpg
試しに簡単レイアウト
こんな感じになる予定

明日はパッチ教室の日なので
どのようにアップリケするのか教わってきます


***********************

ちびバネポ作ってみました  試作です

DSCN2596.jpg

何だかすごく可愛いんだぁ~heart02

バネは10cmを使用しています
マチは4cm

小物入れ コイン入れ
使いみちは色々ありそう
ちょっと改善して、おしゃれもちょっとして
あと半月のBOXに置けるように・・

DSCN2597.jpg

今まで私が作っていたバネポと、大きさ比べ

さて、今からお洗濯物取り入れて
今度は夕ご飯の下準備に取り掛かります(^_-)-☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますはーと

いつも応援のクリック!ありがとうございます

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 10

ポットホルダー  

今日は曇りの1日
過ごしやすい1日でした
でも、お洗濯物は乾きませんでしたが・・

そんなお天気でしたが
息子の卒業した小学校は運動会があったようです
暑くなかったので、応援するお父さん、お母さん方にとっては
気持ちのいい1日だったのでは

*****************************

昨日から作っていたポットホルダーです

DSCN2586.jpg
夜に撮影したので、画像が暗いです

DSCN2587.jpg DSCN2588.jpg

4枚作ります
あと1枚で完成です

画像ではよく分かりませんが
まわりにステッチを入れています
中央にも・・

ポットホルダーですが
カップマットでも、ココットなどの熱いもの乗せても
また、Vaseマットでも
使い方は自由に・・

今回使った花柄の麻布はお気に入りの仲間入りしました

次回はちょっと大き目のランチョンマットなんかに使えそう・・

さて、これから 
課題のシェルポーチのアップリケの布カットを少ししようかな


明日からまた1週間の始まりです
最近1日たつのが速くって・・
1週間も過ぎるのが速く感じます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますjumee☆Autumn

明日から1週間また頑張りましょうねLOVE

category: 小物

tb: --   cm: 2

コーヒー染め  

今日は曇ったり晴れたりの1日でした
でも、そんなお天気でしたが お洗濯物乾いたよ!

昨日 少しだけ頂いていた綿レースを
半分だけコーヒー染めにしてみました

DSCN2578.jpg  DSCN2579.jpg
Before               After
といっても、技法は知らなかったのでちょっと検索 検索

簡単な方法を見つけました

インスタントコーヒーを沸騰させ
その中にレースを入れ
10分くらい煮込みます
しばらく放置 
冷めたらすすいで塩水に浸ける(色止めのためらしいです)
で、またしばらく放置
あとはまたすすいで出来上がり
もっと濃くしたかったら、煮込むところから繰り返します

私は2回ほど繰り返してみました

DSCN2580.jpg DSCN2581.jpg DSCN2582.jpg
横に並べてみるとよく分かります
結構染まりました

アバウトな方法でしたが、めんどくさがりの私にはいい方法かも

********************************

毎週土曜の夕方は、息子を英会話教室に連れて行きます

1時間の勉強です

その間、先生宅の駐車場に車を止めて
(ご主人が歯科医で、病院の広~い駐車場があるんです)

目の前にある書店に行ったり、歩いてすぐのホームセンターに行ったりして
時間をつぶします。
時には、パッチを持っていってちくちくしたり・・

で、今日はいつものように車を止めたら
目の前に見えるいつものたこ焼きやさんに
「たい焼き」の看板が・・

へ~たい焼きも始めたんだぁ~
買ってみようかぁ~?
そうだねぇ~
息子との会話

息子が終わる頃に買ってみました

DSCN2574.jpg DSCN2575.jpg

熱々でした

でも、息子はたい焼きが嫌いなんです
中の 「あん」 がダメなんです
じゃ、どうして買うことになったのか

それは・・・

DSCN2576.jpg

じゃじゃ~~~ん
中が「あん」ではなくて、「カスタードクリーム」だったからなんです
クリーミーなたい焼き
夕ご飯の前に食べてしまいました
おいしかったです

でも、ここのたこ焼きは食べたことまだないんです
次回はたこ焼きかな?

さて、コーヒー染めしたレースと、フリースで何作ろうかなぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますはーと

コーヒー染めしたレース 匂いはないです

category: 小物

tb: --   cm: 10

ほとんどビョーキなわ・た・し  

今日も朝から気持ちのいいお天気
お布団も干しました
ふかふかの香りでぐっすり眠れそう

サトウデポという手芸店に行ってきました
割引のはがきにひかれて・・
3つの布購入

DSCN2567.jpg

ベージュのワッフル 花柄麻布 フリース

フリースは始めて購入
これからの季節ならでは ですね

お店は若いママさんたちでごったがえ
この時期 幼稚園などの発表会等があるからかなぁ~
メートル買いをされてるママさんたちが・・いっぱい

お店を出て
ふと きるとのきさんが言ってられた
"seria"に行ってみようと思い立って・・

ダイソーはよく行くのですが
seriaは初めて
目的はもちろん手芸コーナー
こんなもの見つけました
クラフトメタルパーツ
DSCN2564.jpg DSCN2565.jpg DSCN2566.jpg

何だかうれしくなっちゃいました

割引のはがきにひかれ
ついつい手芸店に足が向かう
ほとんどビョーキな私であります

**************************

プレゼントの2ポケットティッシュケース作りました

DSCN2570.jpg

DSCN2571.jpg DSCN2572.jpg DSCN2573.jpg

さっそくメタルパーツをアクセントに・・

昨日出来上がったプレゼントBagはお子ちゃまに
このケースはそのママにプレゼント


フリースの手触り気持ちいいです(*^^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますrirakuma

category: お買い物

tb: --   cm: 12

*プレゼントのBag♪*  

今日は久しぶりの晴れの日

太陽

昨日部屋干ししていた洗濯物もぜ~んぶお日様に当てました

今日の分もあったので

ベランダは洗濯物でい~っぱい

夏のお日様と違って少し日差しがやわらかい



確かに近づいてる感じです

落ち葉

さて今日はプレゼントのBagです

DSCN2550.jpg DSCN2551.jpg DSCN2555.jpg
はさみタグは テントウムシてんとうむし中布はブルーの○模様

もう1つ

DSCN2552.jpg DSCN2553.jpg DSCN2554.jpg
はさみタグは りんごリンゴ中布はレッドの○模様

数日前に出来てました   2人分です

ペタンコBagのつもりでしたが、2cmのマチをとりました 

それから

2ポケットティッシュケース 試作です
DSCN2556.jpg

Pattern   (Pattern shop SnowwinG)

やはり すべてリネンで作ったので

表に返した時 角がうまく出ませんでした

改善しなくては・・

DSCN2557.jpg
開いたところ

DSCN2559.jpg DSCN2560.jpg
中布はベージュのチェック  表は小花とミツバチ

可愛すぎますが ワ・タ・シ用に・・ 

明日のお天気どうかなぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加しています

変わらぬ応援ありがとうございますはーと

category: 小物

tb: --   cm: 10

ぷくぷくハートとシェルポーチのアップリケ格子  

今日は本屋さんへお出かけ

目的は コットンタイム 

でも、1月号にカレンダー付いてくるので今日は見送り

”ESSE"購入

毎年この11月号だけ購入してます

というのもカレンダーが付いてるから

しかもこの10月から始まるカレンダーなんです^^

DSCN2546.jpg DSCN2545.jpg
今回はベストレシピ60というのも付いてました

ONEコインで買えるのがまたいい

で、このベストレシピ60をパラパラめくっていたら

いかと大根の煮物のレシピが載ってました

ちょうど今日の夕飯にと思っていたメニュー

どんぴしゃ!

まっ!これぐらいレシピ無しでも作れるじゃん

と声が聞こえてきそうですが

何だかこんな事でも嬉しい私です

*************************

昨日 課題のシェルポーチから取り掛かろうと

キルト綿にアップリケする線を引いたのですが

底の部分は丸になります

DSCN2543.jpg DSCN2547.jpg

これでいいのでしょうか?

作ったことのある方 教えてください


それと同時進行で、カントリードールにも着手

は-と

まずはぷくぷくハートから

DSCN2548.jpg DSCN2549.jpg
とりあえず5個作ってみました

最後のコの字閉じがやっぱり突っ張ります

ハートとハートの間にドールをつなげます

今日はここまで 何だか1日中頭痛が・・

雨のせい?雨

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー

今日もお付き合いありがとうございましたはーと

今日は朝から雨 雨の1日 予報では最高25℃だとか・・

久しぶりに過ごしやすい1日でした

息子の起床6時20分 2日目

あっぱれと思った方、また明日も頑張れと思った方ポチッ!

お願いします

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 4

製図 三昧♪  

夕べ寝る前に息子が

「明日から 30分早く起きるようにするから」と言いました

小学生の時は 毎朝6時起床

ちゃんと目覚ましかけて自分で起きてました

ところが、中学生になると

だんだん起きる時間が遅くなり

目覚まし時計もセットせず、

私が何度か起こしてやっと起きてくるってかんじでした

部活もあるし仕方ないかと思ってました

で、夕べの息子の言葉・・

私 「どうして?」

息子 「ちょっと生活のペースを変えたいから
ちょうど明日から2学期だし・・」

ほ~みあげたもんだ

今朝 私 「やっぱり早起きすると体が軽いんじゃない?」

息子 「うん。そうだね」

とりあえず今朝は 有言実行の息子でした

いつまで続くのやら・・

ひよこ

さて、今日は週に1度のパッチ教室日

先生は2人とも来られましたが

生徒さんは皆さんそれぞれお忙しいみたいで

先生合わせて7人でした

まず、出来ていたペンタゴンボールを見ていただきました

ball02

が、綿の詰め方が足りないと言われました

結構詰めたつもりでしたが、まだまだ足りないとの事・・

でも、合格でした

ハンコは先生が持ってきてなくて押してもらえず・・

前回もそうでした

ハンコぐらいBagに入れておいて欲しいなぁ~

今日は製図をしました 全部で4種類

DSCN2542.jpg

カントリードール     オレンジピール
シェルのポーチ     回転ゴマ

今日はまじめに?おしゃべり少なめだったので

製図4種類出来ました

さて、どれから形にしていこうかなぁ~

製図三昧の充実した教室でした

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますはーと

皆さんのポチッ!で、元気100倍ですアンパンの人

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 6

ピンク Pink ぴんくな*バネポ*  

今日もパッとしないお天気でした

夕方のローカルニュースで、最高気温が32℃だったらしいんです

どおりで暑いはず

おまけに蒸し暑かった 10月だというのに

秋は遠いのかなぁ~

桃きのこ 落ち葉

今日のちくちく

といってもミシンをダ~~~っとかけるだけでしたが

プレゼント用のバネポできました

DSCN2540.jpg DSCN2541.jpg
2人分なので2個です

レースのタグをつけてみました

その両端にはビーズを・・

よろこんでくれるかなぁ~

あと、ペタンコBag製作中 これもプレゼント

それに2ポケットティッシュケース(まだできてません)も付けて

3点セットでプレゼントします

何だか、プレゼント作ってる時間も楽しいなっ!

相手の顔を思い浮かべながら・・

プレゼント


さて、明日はパッチ教室の日

週に1度あるので、結構大変です(^_^;)

出来上がったペンタゴンボールを先生に見てもらい

あとは、シェルのポーチと時間があれば回転ゴマの製図 かな?

ちょっと小物の課題を消化しなければ・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますきのこ4

いつもあたたかいコメント嬉しいですはーと

category: 小物

tb: --   cm: 4

雨の1日  

今日もやはり朝から雨あまつぶちゃん

雨の1日となりました

特に出かけることもなく のんびり過ごしました

プレゼント作りを少し

DSCN2538.jpg DSCN2539.jpg

ばねポーチとペタンコBagになる予定

あと、ヘキサゴンを少し
DSCN2537.jpg

前回とあまり変わりばえしない画像

でも、少しずつですが増えてます^^


明日も特に予定はないので、今日と同じくのんびり過ごします

今日はあまり話題がないのでこのあたりで 失礼します

あっ!午前中布整理をしました

リネンとコットンを分けただけ

あっ!こんな布があったんだと発見しました。

たまには布整理もいいですね

作りたいもののイメージがわいてきます^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますキティちゃん

category: 小物

tb: --   cm: 0

プレゼント作り 1  

今日は曇りの1日でした。

風も少しあり、時々雨もポツポツと

そんな中

息子は中体連でした

DSCN2532.jpg 2007秋中体連

200mにエントリー

午後2時の出場にあわせて応援に行きました

記録の方は 機械のトラブル等があり

手動でタイム計測だったようで

正確に自己ベストが出たかどうか分かりません

人数の関係で県体には出場できるみたい

次の大会も頑張れ~(*^^)v

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

プレゼント製作に取り掛かりました

まずはペタンコBag2つ

DSCN2534.jpg DSCN2535.jpg

今日はここまで

今日から3連休ですが皆さんご予定は?

どうやら曇りや雨の3連休になりそうです

ちくちく三昧かな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますひよこ

韓国映画 ”デイジー”レンタルDVDで観ました
よかったよ

category: 小物

tb: --   cm: 2

**ビークBag**  

今朝は平日なのに割と静かな朝

普段は登校前の小学生の声がするのに

あっ!そうか 小学校も2学期制だから今日から秋休み

かくいうわが息子も今日から秋休み

といっても、土、日、祭日が含まれるから

実質秋休みは1日だけのようなもの

午前中は部活だし・・

最近よく思います

今の学生さん達は 休みが多いなぁ~と

私が学生の時は、土曜も学校だったよなぁ~

ゆとり教育

疑問に思うこと多々あります


さて、今日は

昨日から作っていた ビークBagできました

DSCN2527.jpg
自分用ですはーと

今の季節に持つバッグがなかったので、早速明日使います

DSCN2528.jpg
ポケットは表布で・・

DSCN2530.jpg DSCN2531.jpg
ポケットの入れ口付近に、レース模様のテープを・・

そして”K-Patch”のタグを

DSCN2529.jpg
サイドにレースをはさんでみました

中布は、形がくにゃっとならないように帆布を使用

Bagの入れ口がパカ!っと開いたままなので、マグネット付けようか思案中


今日は大腸の診察日でした

ようやく大腸の症状も落ち着いてきたのでひと安心

ただ、ちょっとしたきっかけで再燃してしまうので

色んな事のバランスとりながら、毎日過ごして行きたいですね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますラブリィハート

いつも応援ありがとうございます 励みになりますローズ

category: 小物

tb: --   cm: 4

冷え性対策その1と布購入  

私がしている冷え性対策その1をご紹介

足浴です

足浴専用のバケツ(生協で購入)に
足が浸けられるくらい(やや熱め)のお湯を
足首までの量を入れ
今日は、マジョラムの精油を1、2滴入れました
それに足を入れます
DSCN2520.jpg
モデルの足は気にしないでくださいね

大き目のタオルをかけて
10分くらい浸します
DSCN2521.jpg
古びたタオルですみません

途中お湯がぬるくなったら
ポットややかん等で差し湯をします

これからの季節
毎朝の日課になりそうです


そのあと
火曜日のパッチ教室の時、ある生徒さんから教えてもらっていた
布やさんに行って来ました

DSCN2523.jpg
左側の3枚のるリネンの端切れ
50x50のサイズでなんと105円!
安いですよね

右の手前の布は今日1番のお気に入りの布つぼみろーず
DSCN2524.jpg
いろんなBag柄なんです
これも安かった
あっ!でも105円ではないですが・・

またまたいいお店を発掘しました
自宅から車で10分位のところにあります

さてさて何作ろうかなぁ~

***~~~***~~~***~~~***


マジョラムの精油は・・

催眠作用があるので
車の運転 仕事の前には使用を控えましょう

通経作用(月経を促す作用)があるとも言われています
妊娠中の方は
使用を避けてください
***~~~***~~~***~~~***

今日もお付き合いありがとうございましたはーと

また遊びに来てくださいねウインク

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングバナー
よかったらクリック!してくださいねなっちやん

category: ひとりごと

tb: --   cm: 6

**2つのペンタゴン**  

朝夕はずいぶん涼しくなりましたが
昼間はまだまだ汗ばむ陽気
でも、北の方にお住まいの方のブログに
ストーブ出さなきゃ、とか 長袖をそろそろとか書いてあるのを見ると
改めて
日本列島って南北に長いんだなぁ~と感じます


昨日は週1回の生協の共同購入の配達日
いつもの通り同じアパートの方とミーティング?井戸端会議?をしました
生後3ヶ月くらいの赤ちゃんをそれぞれ連れたお母さん2人も昨日は参加
同じアパートにお住まいです
そこで驚きのことが・・
なんと!この2人の男の赤ちゃん
同じ病院で産まれ
同じ誕生日
そして同じ名前
そんでもって同じアパートに住んでいる
他の方と一緒に私も「え~~~!」
こんなことってあるんですね

***~~~***~~~***~~~***~~~***~~~***

さてさて、昨日から作っていたペンタゴンボール2個できました

DSCN2518.jpg

向きを変えて
DSCN2519.jpg


1つはアメリカン
もう1つはハロウィーンバージョン

こうしてみると4個できたみたいですね
見た目同じようなものになってしまいましたが・・
来週のパッチの教室の時 先生に見てもらいます
そして ハンコを押してもらわなきゃ
最後のコの字とじがどうしても布が攣ってしまいますね

次はどの課題を消化しようかな?

今日もお付き合いありがとうございますはーと
よかったら、下のバナーをポチッ!とお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
今日は義妹が、扁桃腺の手術をしました
無事に終わったかなぁ~

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 4

パッチ教室とペンタゴン  

今日はパッチ教室の日でした

毎週火曜日 月4回あります

先生は2人

8月は夏休み9月は体調不良で休んでたので

2ヶ月ぶりに先生 生徒さんたちに会いました

が、先生1人はご自分の体調不良でお休み

生徒さんは、皆さん私より1まわりかそれ以上歳が上な方たちばかりで

やはり体調不良や

お孫さんのお世話等々でお休み

よって今日はみんなで7人

だから、手よりも口の方がよく動いてました(笑)

私は、出来上がっていたエンブロイダリーのタペを見てもらい

ペンタゴンの製図をしました

意外と製図に手こずり 

コンパスと定規で製図するのですが

結局2時間で出来上がりませんでした

(おしゃべり中心だったし)

家に帰ってから、製図と布カットしました

DSCN2514.jpg DSCN2515.jpg
アメリカンの柄で作ります

あとはヘキサゴンの時のように

ペーパーライナー方式と仮止め用のりで作っていきます

DSCN2517.jpg
こんな感じです

そのヘキサゴンですが、今このくらいできてます

DSCN2516.jpg

来週の教室の日までには

ペンタゴンとスーちゃんタペ仕上げるつもりですが・・

あっ!それから教室の3月にある作品展に出す予定のBQタペ

途中までできているのですが、どうも自分で納得いかないので

別のBQパターンに変更します

また、最初からやり直しだぁ~

来年の3月までにできればいいもんねぇ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますはーと

いつも応援ありがとうございます

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 6

今日から10月と*バネポ*  

今日から10月ですね

中学生 高校生の制服も合服に衣替えでしょうか?

我が家の息子は、まだ昼間は暑いので、半袖で登校しました

さて今日は午前中は片付けでした。

というのも

夕べ、寝ようかなぁ~と思っていたら、いきなり息子が

「あっ!ゴ○ブ○」と叫んだのです

みると、白いクロスの壁に確かに黒い物体が・・

で、その瞬間「ポタッ!」と落ちました。

確かに落ちたはず。家具の後ろに・・

で、退治すべく 家具を少し手前に引き

でも、いません。

小さな縦長の本箱も手前に引き出しましたがいません。

TVボードは大きくて前に引き出せなかったので

懐中電灯で背面をチェック

いない

その代わり 埃がいっぱいでした

仕方ないからそのままにして休みました。

で、午前中はそうじとなりました

で、古本も何冊か出てきたので

お昼から古本屋さんへ本を持っていきました

20冊引き取ってもらって、510円

こんなもんでしょうか?

やりだすと止まらなくなる片付け

おかげで、10月末にある中学校のバザーに出す提供品も見つかり

何だかすっきり!

次は食器棚かな?

でも、きっかけがないと、なかなか片付けしない私です。

今回のきっかけは ”ゴ○ブ○”でした

****************************

ほとんどで来ていたバネポ達

DSCN2510.jpg

口の部分を縫ってバネを通して出来上がりました

DSCN2511.jpg DSCN2512.jpg DSCN2513.jpg

美容室へ置いてもらう分です(*^^)v

皆さんは、やりだすと止まらなくなるものありますか?

今日も来て下さってありがとうございました。キティちゃん

よかったら、下のバナーをクリック!してくださいね

また遊びに来てください 待っています家

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
季節の変わり目 お体気をつけてくださいねはーと

category: 小物

tb: --   cm: 4

