Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

ヒバとラベンダーのリース  

ラベンダーが1番好きです^^

*****************

今日はアロマの先生の教室でリース作りしてきました

今年最初のクリスマス作品作り

ヒバ&ラベンダー**

去年一昨年と参加できなかったので

ワクワクの時間でした

_DSCN2871.jpg _DSCN2872.jpg
ちょっとぼやけた画像になりました
ゴメンナサイね

日陰に飾っておけば1年くらいはこの色保てるそうです

ヒバをまあるくしならせるところから始めたので

明日あたり筋肉痛になるかも・・

でも、ヒバとラベンダーの香りで癒されてます

香りヒバっていうのがもっと香り高いそうです

これは違いましたが・・

クリスマス

先日、ご近所の娘さんからいただいた韓国のお土産のお礼に

バネポ作りました

バネポちゃん** _DSCN2869.jpg
チャームも添えて・・

気に入っていただけるかなぁ~

明日あたりお渡ししようかと・・思ってます

お気に入りの布で作りましたが、実は自分用にはまだ作ってません

何だか自分のは後回しになっちゃって・・

今度作ろ~っと

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加しています絵文字名を入力してください

皆さんの応援クリックで元気が出ます








category: アロマセラピー

tb: --   cm: 0

パスタ DE リース  

ぜ~んぶパスタ**

このリースは 数年前にお友達からいただいたもの

ダンボールの土台にパスタがくっつけてあります

ゴールドのスプレーを シューーー 

マカロニ ペンネ・・・


コーティングが剥がれてるところがありますが

毎年この時期は出して飾ります

実は

紙粘土ツリー^^

紙粘土で作ったツリー

これと同じものをさしあげたら

お返しにパスタリースをいただいたのです

★がきらきら☆彡  miniブーツ**

こちらもこの時期は飾ります

パーツが取れても・・

やっぱり自分が作ったものって愛着があって

捨てられないですよね

***

昨日、ご近所の娘さんからお土産をいただきました

うれしい おみやげ(*^^)v

韓国のおみやげ

唐辛子のストラップ

韓国では唐辛子は魔よけの意味があるそうです

その娘さんは韓国語の勉強もされてます

私もちょびっと韓国に興味あるので

いつか色々韓国のこと教わりたいなっ!

娘さん ありがとう カムサハムニダ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますひよこ

いつも応援ありがとうございます

category: 小物

tb: --   cm: 6

マトちゃんバネポと・・・  

可愛いでしょ?

初めてのマトちゃん小物はやっぱりバネポ

ちょっとしわが残ってますが

可愛くできました(^^♪

バネは10cmを使用

ちょっと口の部分がきつきつだったかな?

今回は いつものしじみちゃんパターンを

タックを中央に1つで作ってみました

p9Jw5ubC.jpg

これは以前UPしたしじみちゃんバネポ

パターンの大きさやバネの長さも同じですが

タックが2つです

比べてみてどうでしょうか?

すきずきでしょうが、下のCaramel Poachの方が丸っこさはあります

ちょっと替えるだけで、違った雰囲気になりますね

面白いです

今日はもう1つ

ピンクのバネポ ピンクのお花モチーフ**
ピンクのバネポです

ステッチは モチーフと同じモヘアでちくちく

糸のようにはすべりがうまくいきませんでしたが

何とかできました

ピンクも可愛いなっ!

楽しんでいただけました?

また遊びに来てくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加しています

皆さんの応援クリック 励みになります

category: 小物

tb: --   cm: 4

簡単クリスマスリース  

クリスマス リース**

これは課題とは別に教室で作ったリース

円形にカットした布を

ぐしぐしっとぐし縫いして

綿を詰めて ギューっと絞る

それを 1こ 2こ ・・・・20こ作って

まあるくつなぎあわせただけです

ちょーかんたん

皆さんもどうですか?

*****

シェルのPoach やっとキルティング終了

ふ~疲れました
ちょっとわかりづらいですね

仕立てに入ります

あと、スーちゃんタペもボーダーのキルティングあと少しです

ガンバレ わたし

***

今日のカールは

たすけて~~
ケースのふたの裏側にいます

うんてい中・・
中から撮影
 どうしてそんなところに?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加しています

いつも応援クリックのひとてま
ありがとうございます

category: パッチワーク 本科

tb: --   cm: 6

早速付けてみました  

しじみちゃんバネポ**


早速あみあみミニモチーフを付けてみました**

ちょっと画像が暗くて見えにくいですね

こげ茶モチーフ**


花びらの部分が、くるんとしちゃって

止めた方がいいのか、このままでいいのか悩んでます

バネは10cmを使用してます

ピンクのモチーフも作ろうかなぁ~ 

す~ぐはまっちゃう でも、すぐ飽きちゃう わたしです**

********

今日は、以前から気になることがあって、病院に行ってきました

乳腺科

私は3年ほど前に 乳管内乳頭腫 という診断を受けています

よって半年置きにエコー 年に1度のマンモグラフィーをしています

ほんとは12月の診察予定でしたが

どうも最近しこりが以前より大きくなっているように感じてたので

気になって予約変更してもらって、今日行ってきました

結果、経過観察でいいということだったのでホッとしました

いつも患者さんが多くて、じ~っとまってても、不安が大きくなるばっかりなので

今日は、昨日から作ってるあみあみモチーフを作るべく

道具を持って行ってました

毛糸 かぎ針 はさみ

7個ほど作りました

結果が心配ないとわかったら、急におなかがすいてきて

夕飯の材料買って

最近はまってるこれを買いました

食べたことありますか? かわゆい**おいしい**やみつき


チロルチョコ きなこ味&チョコ味

*********

おいしいなぁ~**

今日のカールのごはんは かまぼこです

さて、明日は久しぶりにパッチの教室に行きます

スーちゃんタペ 少しでも進めなくては・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加しています

いつもクリック応援ありがとうございます

category: 小物

tb: --   cm: 8

あみあみミニモチーフ  

初めて作ってみました*


今日はあったかい1日ですね

3連休の終わりの日

連休はどうでしたか?

我が家は今日は息子が部活だったので

私は家でのんびり過ごしました

毛糸玉

ふと思い立って花のミニモチーフ作ってみました

苦手なあみあみで・・

本は買ってあったので、1番簡単なモチーフを選んで・・

ホワイト&モカ&こげ茶?
ちょっといびつですが 自己満足(*^^)v

ネルやフリースで作ったしじみちゃんバネポのアクセントに

どうかなぁ~?

直径2.5cmです

やっぱりあみあみは難しいなぁ~

毛糸玉

今日のカールは元気いっぱい

やしの木の上ってちょっとこわい~

おっとっと* ふ~あぶなかった(^^ゞ

楽しんでいただけました?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますピンクのきらきら

気になることがあるので、明日は病院に行ってきます

category: 小物

tb: --   cm: 8

*スケジュール帳*  

12月から使えます★

今日購入したスケジュール帳

下のほうのパッチワークされてるところに一目ぼれはーと

可愛いですよね?

それに使い終わったら、文庫本カバーになるとか

つまり、これを参考にブックカバーも作れるって事

何だかワクワクしてきました

キャ!かわいい


しおり?の部分にはKeyの飾り

12月から使えます

早くこないかなぁ~ 12月 待ち遠しいなぁ~

ひよこ

今日のカールです

うんしょ!こらしょ! もうすぐだー やったぁ~


**********

初めてです*


夕方 息子を英会話教室に連れて行きます
よって夕飯は 簡単に出来るなべにします

カレーなべ

流行ってますよね?
スーパーでもこのカレーなべのもとだけ売れて
在庫が後1つでした

仕上げはカレーうどんで~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますローズ2

皆さんはどんななべが好きですか?

私は、猫なべが気になります

category: お買い物

tb: --   cm: 4

サンタさん♪  

寒くなってきましたね^^


3連休ですね

皆さんはご予定ありますか?

我が家は主人は仕事 息子は部活なので予定はありません

のんびり3連休です

jumee☆Santa1L

今日は数年前に作ったサンタさんをご紹介

今は引っ越していらっしゃらないご近所だった奥さんに

レシピを教えて頂いて作ったもの

サンタさんがうさぎを抱っこしています^^

アップは恥ずかしいのぉ~


1年ぶりに出したら、うさぎのほっぺにしみが・・

でも、結構手の込んだ作品だったので、愛着はあります

だから、しみが多くなっても毎年飾ってあげたいなっ!

今年はまだクリスマスの飾りつけはしていません

そろそろ出してあげようかな

そのたびご紹介していきますね

雪だるま

明日はスケジュール帳を買いに文具店にお出かけの予定

専業主婦なので、たいしたスケジュールないのですが

大事な病院の診察予定を記入しなくてはいけないので

それに、いろんなこと忘れっぽくなってきたので・・

皆さんは来年の手帳買われました?

1月

ほんとに寒くなりました

皆さん体調に気をつけてくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加しています

皆さんの応援 励みになっています

category: 小物

tb: --   cm: 8

シガレットケース 縦長バージョン  

オーダーをいただいてたシガレットケースの縦長Versionです

DSCN2814.jpg

バネは12cmを使用
やはり12cmがちょうどいい大きさ

前回作ったしじみちゃんシガレットケースは
13cmを使用しましたが
開けるときに指をこれでもかという位開かないと
バネが開かない状態みたいなので
あれはちょっと改良しないと・・

マチは3cm摂りました
余裕でシガレット入りそう
ライターも一緒に・・

気に入って頂けるか・・
心配ですが・・

***

今日は2度目のインフルエンザの予防注射に行ってきました
これで一安心です

息子は12月1日に2度目の注射予定
まだ、学校もインフルエンザは流行ってないようで
何とか間に合いそうです

***

今日の カールです

DSCN2812.jpg
今日のごはんは 白いごはん

DSCN2813.jpg
食べた後は 運動 運動

:::::::::

今日は注射をしたので
静かに過ごしました
ほんとはお散歩に出かけたかったけど・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますひよこ

また遊びに来てくださいね(^_-)-☆

category: 小物

tb: --   cm: 12

HERBを求めて・・#1レモングラス  

なんてこと
この記事2度目
保存がうまくいかなかったのか
ブログ確認を押したら、更新されてない
ガックリ
2度目になるとちょっと内容が簡単になるよね
では、気を取り直して・・

今日は
お洗濯 朝食の片付け 銀行 郵便局を済ませ
火曜日に行くはずだったHERBのショップへ

(1度目より簡単な記事だわ)

いつものアロマの先生のショップではなく
HERBや精油 ハーブの苗も置いてあり
HERBのレストランも楽しめるところ

トロピカルファームというショップ

以前にも何度か行ったことのあるショップですが
最近新聞で
緊張型頭痛にはこのHERBがお勧め
と このショップの記事が載ってたので
行ってみようと・・

色々お話を聞いて
1種類よりブレンドの方が相乗効果が期待できるということで
6種類のHERBを購入

DSCN2791.jpg


レモングラス     ペパーミント
リンデンフラワー   カモミール
セイジ         バジル

今日はレモングラスをご紹介

DSCN2792.jpg

yoeWBbds.jpg


★★★

効能は・・

殺菌、血行および筋肉の調子を整える
貧血、胃腸不全
静脈瘤、自律神経失調症、おなかのガスを排出
                          トロピカルファームの資料より

★★★

お話して
1番大事なのは食事をしっかりとることと言われました
そしてティータイムを楽しむこと

それプラス運動かな?

6週間試してくださいとのこと・・
1日4回 (3度の食事の後と寝る前)
即効性はないと思いますが、まずは楽しむこと・・

***

ショップを出て
主人のネクタイを購入するため、紳士服のあ○や○へ
今までのがずいぶんくたびれてたので

サプライズ!です
ただ、気づいてくれるのかが し・ん・ぱ・い(笑)

***

そういうわけで
今日は散歩も ちくちくもまだ

これからちょっとお散歩に出かけようかなぁ~

やはり1度目より簡単な記事に・・

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングバナー

バナーおいておきますネ

楽しんでいただけたでしょうか?

category: アロマセラピー

tb: --   cm: 2

サニタリーポケット♪  

サニタリーポケット

DSCN2783.jpg

お気に入りの茶のシャビーな花柄

DSCN2784.jpg DSCN2785.jpg
茶のレースとハートのシェルボタンでアクセント

中布は茶に白のピンドット

委託用です

***

姪っ子が丘ヤドカリに名前をつけてくれました

カールといいます

DSCN2779.jpg

水を飲んでます

昨日は、あまり動かなかったのでちょっと心配してました

でも、夜になるとごそごそ動いてて 安心

空いている貝をごそごそ

もしかして宿替え?と思ってしばらく観察

でも、替えませんでした

DSCN2780.jpg 水を飲み終わって移動

今日のごはんはりんごリンゴ DSCN2782.jpg

結構食べてました

食べてる姿は可愛くて癒されます

ちょっとづつ つまんでは食べ つまんでは食べ

息子が、食べてるところを動画でブログに載せたいねって言ってました

そのうちお見せできればいいなっ!

***

楽しんでいただけたでしょうか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますはーと

category: 小物

tb: --   cm: 9

マトちゃんミニグラニー作ってます  

今朝、今年1番の寒い朝でした
さすがの息子も制服の下に紺のトレーナー着ていきました

何だか今年は秋が短くて
いきなり冬になった感じです

jumee☆snowman2L

急いで午前中灯油缶を買って
灯油を買って

とりあえず準備

あと、ファンヒーターの中に
去年の残りの灯油が残っているので
それを捨てなくては・・

それから、息子のお下がりではなくお上がりの
D-Snapで音楽聴きながらの30分のウォーキングに・・
寒かったよぉ~
今日は、息子が卒業した小学校回りコース
ちょっと厚着して、マフラーもして歩いたので
(^^ゞ掻きました
気持ちよかったよ!

***

マトちゃんのミニグラニー作ってます

DSCN2773.jpg

ちょっと厚手のキルト綿を挟んでます
同じものを2つ作ります
ちょっとずつ仕上げていきます
また見に来てくださいね

***

DSCN2774.jpg


スーちゃんタペのボーダーのキルティング
半分まで進みました
本当にゆっくりペース
いつ出来上がるのでしょう・・(+o+)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますLOVE

category: 小物

tb: --   cm: 8

バンビのキーケース  

バンビのキーケースです
DSCN2771.jpg


裏面は
DSCN2772.jpg
パッチワークしたのではなく
こういう模様のところを使いました

どちらの面もキルト綿を入れてます
そして
柄にそってちくちくしてます

今までのが夏バージョンだったので、
コーデュロイのバンビ柄で作ってみました

***

ずいぶん寒くなってきました
でも、まだ暖房つけてません

いつまで我慢できるか・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加しています

今日は簡単な内容でした

何だかあっという間の1日でした

そうそう中2の息子が、1人でジーンズを買いに行きました
ちょっと成長?
うれしいような 寂しいような


category: 小物

tb: --   cm: 4

パフのクリスマスリース  

去年の11月に作った高等科の課題 
パフのクリスマスリースです

DSCN2768.jpg

綿をつめて閉じて、縫い合わせるのが手間取りました

11月も半ば過ぎ
今まで作ったクリスマス作品も、これから少しずつUPしていきますね

出来れば新作もと考えてますが
今年は今のところ作ってませんので・・

そのうちに・・ってそのうちがなかったりして

***

今日の私は、
主人が仕事に、息子が部活に出かけた後
簡単ストレッチをして、ウォーミングアップのDVDで体をあっためて
30分のウォーキングに出かけました

これからますます寒くなると肩こりと冷え性もひどくなりそうなので
ちくちくを控えめにして、体動かすことを多くしようと思ってます

ますます課題の進み具合が悪くなるけど
この季節はしょうがないかなぁ~

入浴後に
スーちゃんタペを少し進めます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加しています

いつもあったかいコメント 応援ありがとうございます

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 4

癒されるぅ~  

今日はちくちくの気分ゼロだったので
癒しを求めにショップへ行きました

我が家に新しい家族が増えました
いえ
私の相棒です
それではご紹介

_DSCN2766.jpg

丘ヤドカリです
 名前はまだありません

水槽の外から出ないと写真撮れません
刺激を与えてはいけないので・・
よってちょっと見づらいですが・・

_DSCN2765.jpg

今日のごはんは ご飯です
基本なんでも食べます
今は寒いので、あまり食べませんが
ポップコーンも大好きです

DSCN2764.jpg

水槽の中です
ペンギンが乗っている台はヒーターです
寒さに弱い丘ヤドカリのため

じ~っと見ているだけで癒されます

時々元気な姿をお見せします

***

最近、自律神経のバランス崩してます
季節の変わり目だからなのか
ちょっと、気分の浮き沈みがあって

生活パターンを見直して
改善してみようと思ってます

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングバナー

バナーをおいておきますね
ステキな作品がたくさんですよキティちゃん

category: ひとりごと

tb: --   cm: 6

シガレットケース作り★1個目完成!  

シガレットケース作り続きです

DSCN2756.jpg

中布と表布を中表に合わせます

DSCN2757.jpg

ファブリッククリップで押さえて、1cmの縫い代を付けて
本返し縫い

DSCN2758.jpg
返し口から表に返して
返し口を閉じる

形を整えて、口布と本体の際をステッチ
バネは13cmを使用しました

DSCN2759.jpg

バネを通して出来上がり!

1個目が出来ました
オーダーしてくださった方 気に入ってくださるかなぁ~

次は縦長で・・

***

今日の夕方は
息子をインフルエンザの予防注射に連れて行きます
今日こそは受付に間に合うようにしなくては・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加しています花
いつも応援ありがとうございますアップロードファイル



category: 小物

tb: --   cm: 11

シガレットケース作り★  

シガレットケース作り始めました
いくつか作って選んで頂くことにしました

まずはおなじみのしじみちゃんバネポで・・

こういう感じで・・ということだったので
_DSCN2751.jpg

以下の布をチョイス
DSCN2748.jpg
右が表布 左が中布 赤のドットが口布

今回は、表地に接着キルト芯を貼ってみました
DSCN2749.jpg

それから
_DSCN2752.jpg
それぞれタックを縫います

表布 中布をそれぞれ中表で縫い合わせます
DSCN2754.jpg
中布は返し口を開けておいてね

表布を表に返して、口布を仮止め
_DSCN2755.jpg
今日はここまでです
続きはあした・・

今回表地はコーデュロイだったのですが、広げてみると薄手
それで、キルト芯を貼ることにしてみました
接着だけど剥がれないかちょっと心配

***

昨日の夕方、息子を整形に連れて行きました
左足の甲に痛みがあったので・・

レントゲンを撮りました

結果
疲労骨折の疑い

痛みがあってから4週間くらい経たないと画像には写らないそうで・・
4週間目が来週なので
このまま様子を見て
痛みが続くようなら12月に入ってから再レントゲンです

部活をやってると
傷めてしまうのは仕方ないですね・・

痛みの原因がわかって、少しホッとした様子の息子でした

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますはーと
今日もお付き合いありがとうございました

category: 小物

tb: --   cm: 6

キャラメル色のしじみちゃんバネポ  

昨日、息子をインフルエンザの予防に連れて行ったら
私の勘違いだったのか
今日の受付終了って・・

17時ちょっとすぎていただけなのに
受付17時30分まで大丈夫と思っていた私の思い込み?
仕方なく木曜日に行くことにしました

今日は、ず~っと前から足の甲を傷めていた息子を整形に・・
今日も夕方出かけます

病院

ほんとは今日はパッチ教室の日でしたが
休みました
何かとあわただしい今日になりそうだったので・・

スーちゃんタペを次の教室には持って行けるよう
仕上げるゾ~

ピース

昨日半分出来上がっていたおなじみのしじみちゃんバネポ
p9Jw5ubC.jpg

ず~と前 息子が幼稚園に行ってた頃
何か作ってあげようと買っていたネル地の布
キャラメル色であったかい手触り

おなじみのしじみちゃんバネポを作ってみました

_DSCN2745.jpg


10年前に購入してましたが
色落ちや汚れもなく
色々作れそうです(*^^)v

これからの季節
ネルとかフリースとかあたたかい生地で作品作ってみたいですね

***

息子が、”ドラゴン桜”を買っといてと言ってたので
本屋さんへちょっと・・

ついでにパッチのコーナー見てたら
こんな本見っけ!

_DSCN2746.jpg

これ本の表紙です
この写真にひかれて買ってしまいました
可愛いBagがたくさん・・

布もそうですが
ついつい買ってしまうパッチの本

時間と手がたくさん欲しい私です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますはーと


category: 小物

tb: --   cm: 6

布購入*初めてのマトちゃん*  

今日はいつもの布やさん”サトウデポ”が2割引の日
毎月2のつく日は2割引なんです

オーダーの布を少し購入しようと行ってきました

_DSCN2742.jpg

お客さんがこんな感じでということだったので
この柄のカットクロスを1枚と

こんな感じの布
_DSCN2741.jpg
こちらを購入
これはコーデュロイです
画像ではわかりにくいですが、ベージュです

この2枚でバネポのシガレットケースを作ってみようと思ってます
縦長になるかな

たばこ

***

それからもう一種類
初めてのマトリョーシカ
PRNV3QlX.jpg

ベースが白と黒の2種類
グラニーを作る予定です ふふふ そのうち・・

;。・;。・;。・;。・;。・;。・;。・;。・;。・;。・;。・;。・;。・;

今日は夕方息子をインフルエンザの予防接種に連れて行きます
したがって今夜のメニューはカレーです

絵文字名を入力してください

スーちゃんタペ
少しだけ進みました

_DSCN2743.jpg

ボーダーのキルティングです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますひよこ

ステキな作品にたくさん出会えます(*^。^*)


category: お買い物

tb: --   cm: 6

オーダー?  

今日お昼ご飯の準備をしている時
小物を置かせて頂いてる美容室から℡
『品物が売れましたよ~』の℡かなと思っていたら
美容室に来られるお客さんから
『タバコケースを作って欲しい』といわれたよ という内容の℡

jumee☆telephone1b

えっ?
これってもしかしてオーダー?
ちょっと私の耳 変になった?

確かにオーダーでした
私でいいの?と思いましたが
ちびバネポも出来上がっていたので
納品がてら詳しく話を聞こうと急遽美容室へ・・

急ぐオーダーでもなさそうだし
布もこんな感じでというのを聞いて帰ったので
早速明日から取り掛かります

ただ、タバコの箱の大きさがわからないので
そこから調べなくては・・
バネポーチの縦長バージョンで作ってみようと思ってます

たばこ

納品してきたのはこちら

_DSCN2726.jpg
DSCN2700.jpg

上と下で、微妙に大きさが違います
無事お嫁に行ってくれるでしょうか・・


この中でも私のお気に入りはこれ
_DSCN2727.jpg

残ったら自分用にしちゃおうかな

_DSCN2720.jpg

今日もあたたかい1日でした

明日もお日様サンサンだったらいいなぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますはーと

いつも応援ありがとうございます







category: 小物

tb: --   cm: 8

しじみちゃんバネポ第2弾  

しじみちゃんバネポ第2弾

DSCN2715.jpg

最近のお気に入りの茶の花柄ソフトリネンで作ってみました
今回は10cmのバネを使用

DSCN2712.jpg 茶のトーションレースとハートのシェルボタン

バネを入れる前はDSCN2711.jpg こんな感じ


前回の試作品と比べると
DSCN2717.jpg

ちょっと口の部分がよりすぎたかな?

バネはやはり12cm(左の方)がいいかも・・

色々試作するのも楽しい ネ!

DSCN2718.jpg


今日は息子は陸上の記録会で、競技場に行ってます
今回は応援は行きませんでした
100mと走り幅跳びにエントリーしています
最近疲労が原因なのか足の甲の部分に痛みがあるようで・・
あんまりいい記録は出ないだろうから来なくていいよと言ってました

ジョギング

やはり毎日部活してると足を傷めてしまいます

jumee☆walkdog1

さっき、お散歩がてら最近できたペットショップへ
犬やハムスター金魚など・・
ちょっと癒されました
アパート住まいなので動物は飼えませんが
金魚やハムスターなんかはいいかなと密かに考えております
以前飼っていた丘ヤドカリをまた飼ってみようかとも・・

***

昨日もスーちゃんタペを少しちくちく
ボーダーのキルティングに入りました
ゴールが少し見えてきました(*^^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますheart02
ステキな作品に出会えますよ(^^♪

category: 小物

tb: --   cm: 5

**ミニケースできました**  

今日は午前中、インフルエンザの予防注射に行ってきました
以前の大腸炎の主治医の先生は
インフルエンザの予防注射は進めない先生でした
どうしてだか未だにわかりません
もしかして私の聞き間違いだったのかもしれません
が、今の主治医の先生はむしろしておいた方がいいとおっしゃるので
数年前から注射しています

注射2-1

していなかった頃
インフルエンザにかかってしまい
えらいことになってしまった経験があるので
(入院までしました)
毎年この時期はしています
今年は10月頃から流行の兆しがあるようですね
皆さんも気をつけてくださいね

来週は息子を注射に連れて行かなくては・・
ちょっぴりドキドキの注射でした

注射8-1

***

ミニケース出来ました

DSCN2707.jpg


表は・・
DSCN2708.jpg

こんな感じに出来上がりました
マグネットで止めます
初めて使ってみました マグネット・・
取り付けも難しくな買ったので、
Bagの止め口に使用してみようと思いました

DSCN2709.jpg

中のほうは 左側はファスナーで大事なもの入れたり
右側はカードなど入れたり・・

DSCN2706.jpg

パイピングの時は、ファブリッククリップを使ってみました
今までは待ち針を使ってたので
縫い進めるたびに、待ち針が指に刺さってました
これだと痛い思いせずに済むし、待ち針を落とす心配も要らないので
Good商品ですね

ピンクのきらきら
 
さあ~て
課題を進めなくては・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますはーと

今日もまた主人は飲み会ですビールジョッキ
ゆっくり出来ますが、飲み代がぁぁぁ~

category: パッチワーク

tb: --   cm: 8

しじみちゃんバネポ♪  

今日もとってもいいお天気でした
お布団もふかふかです

jumee☆sun1

植えようと買っていたパンジー
雨のためそのままにしていたので
今日ようやく鉢に植えました
殺風景なベランダが少しはにぎやかになるかな

パンジー03

***

しじみちゃんバネポです 

DSCN2704.jpg
試作です

ちょっと画像がぼやけてしまいました((+_+))

ブログで親しくして頂いてるetyanさんが『しじみちゃんでバネポ作ったよ』
と言われてたので、私も!と思って早速作ってみました

しじみきんちゃくのパターンを縮小して、
バネは12cmを使用
なかなかいい感じです

おめかしをどんな風にしようかと考えるのも
楽しい時間です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますひよこ

コロンとしたしじみちゃん ん~~~かわいいはーと


category: 小物

tb: --   cm: 5

ちびバネポだよ★  

今日は待ちに待った晴れの日
朝は曇りがちでしたが
だんだんお日様が雲の切れ間から)^o^(を出してきて
お洗濯物ぜ~んぶ干しました
気分すっきりです
この時間まだ干してますが
ブログ更新終わったら取り込まなくっちゃ!

太陽

ちびバネポ作りました

DSCN2700.jpg

以前作ったのよりちょっとサイズが違いましたが
これはこれで・・

DSCN2701.jpg このサイズも可愛いheart02

ばね口の部分の『より』があまりないので
次は少しサイズを大きめに・・
この4つは美容室に置かせていただく予定です

***

さて、この数日頑張って作っていた1cm四方のピースでパッチした
ミニケースですが
初オークションにと思ってました

が、キルティングしていくうちにゆがみがだんだん多くなってきて
しかも、内布のサイズを間違えてしまいました
これはさすがにオークションには無理だと判断
自分用にすることにしました

DSCN2702.jpg


1cm四方はほんとに難しいですね
ちょっとパターンを変更するかして
再チャレンジしてみようと思ってます

とりあえずこのミニケースは仕上げてお見せできればなと・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますはーと

いつもあたたかいコメントありがとうございます花


category: 小物

tb: --   cm: 8

本購入♬  

今日はパッチ教室でした
いつも車で行くのですが、ふとメーターに目をやると
ガソリンが・・・『E』に近くなってるぅ~
ガソリン入れてる時間はなかったので
そのまま教室へ・・
ひやひやしながら でも往復大丈夫でした

赤色の車

今日の教室は生徒さんが相変わらず少なめ
私は、シェルのポーチをひたすらキルティングしました
おしゃべりしながら・・
あっという間の2時間

生徒さんの1人の人が『キルトジャパン 11月号』を持って来ていらして
少し見せて頂いたら私も・・と思って
ほんとに数年ぶりに購入しました

DSCN2698.jpg

クリスマスの作品がたくさん載っていましたよ
今年はまだクリスマスの作品作っていないので
この中のどれかを作ってみようかな?

シェルのポーチは

DSCN2699.jpg

キルティングが少しだけ進みました
何とか来週の教室までには出来上がるようにしたいんだけどぉ~

花

今日も雨の1日でした
部屋干ししてるお洗濯物 乾いておりません
今日の分があと少し干せない状態なんです
どうしましょう(T_T)

今日は主人が会合&そのまま飲み会なので
ゆっくり過ごします
夕飯のしたくも息子2人だと楽です
そのぶん飲み代はかかりますが・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますはーと

すてきな作品にたくさん出会えますよ(*^。^*)


category: お買い物

tb: --   cm: 5

ミニケース 半分だけ落としキルト  

まず、テンプレート変更しました
以前のがカテゴリーの部分に不具合が生じたので・・

右上の切手の部分 時間を刻んでいます
気づかれましたぁ~?
絵も変わりますよ

sai.leter-p

ところで今日は、息子の陸上の県大会がありました
出場は息子ともう1人だけ
それで平日フリーの私が送迎をすることに・・
息子も出場するしネ

ところが今日は朝から雨
時折大雨の最悪のコンディション
大雨でも陸上って競技をするんですよねぇ~



Timeはよくなかったけど
参加することに意味ありってことで・・
夕方4時に帰宅
私も6時間ほど競技場にいたので
すっかり疲れてしまいました

夕飯は簡単に出来るお鍋にします
味噌味のきのこなべ
今年初のお鍋です(*^^)v

***

ちくちくは昨日少しだけ進めたミニケースの落としキルト

DSCN2697.jpg

全体の半分落としが出来ました
このぷくぷくが気持ちよくってたまりません(#^.^#)

明日はパッチ教室の日
シェルポーチのキルティングを進めます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますはーと

雨が降ると肌寒いですね
皆さんもお体お大事に・・

category: パッチワーク

tb: --   cm: 6

シェルポーチの続き・・  

昨日姪っ子から『プレゼント ありがとう!』の携帯がありました
メールも嬉しいけど
声が聞けたのはもっと嬉しかったです

何だか嬉しくってほんわかとなり
頑張ろう!と元気も出てきました

言葉って不思議な力がありますよね
沈んでた心を元気にさせてくれて
パワーをくれる

でも、その逆もある・・

製作意欲がむくむく出てきました

ローズ2

シェルポーチの続きです

DSCN2696.jpg

やっとアップリケ出来上がりました

これからキルティングです

出来上がりはまだまだ先になりそうですが
少しずつ 少しずつ進めていこうかな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますひよこ
いつも応援ありがとうございます

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 4

つながりました★  

今日は主人は仕事 
息子は午前中部活で、 お昼から友達と遊び
ただいま1人静かな午後を過ごしています

午前中にホームセンターでパンジーの苗を買ってきました
パンジーを6つ
ビオラを4つ
しだれ咲きビオラ(バレンシア)を1つ 

鉢に植えて殺風景なベランダに飾ります
明日植えようと思っています
その前にベランダを おそうじ おそうじ

***

携帯ミニケースのつづき
やっとつながりました

DSCN2693.jpg

一応TOPの完成です!
キルトラインを書いてしつけして
落としキルトとキルティングに・・明日はとりかかれるかな?

ただ一箇所気になるところ(ゆがみ)があるんです
ちょっとほどいてやり直せねば・・

やっぱりキルティングはピンクの糸かな?
それとも生成り?
落としは生成りでいいですよね?

***

以前、ある人へのプレゼントの小物を紹介してたのですが
そのある人とは、夏に帰省していた姪っ子です
木曜日に送ってさっき届いたよ!のメールが来ました

サプライズ!にしたかったのでUPは届いてからと思ってました

DSCN2690.jpg


お姉ちゃんの方が今月誕生日なので
妹の分も一緒に送りました
けんかしないように・・

2cmマチありのBagに
ピンクのバネポ
そして2人のママ(義妹)に
BWの2ポケットティッシュケース

気に入ってくれるかな?

はーと

プレゼントっていただくのももちろん嬉しいですが
あげるほうが もっと嬉しいかな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますいちご

たくさんの作品に出会えますよ(*^。^*)


category: パッチワーク

tb: --   cm: 4

ひたすらちくちく♪  

私ってほんとに気が小さいんだなぁ~

今日はいつもの病院の診察日でした
大腸の病気の方は今のところ薬が効いているのか落ち着いているのですが
数日前から胃の調子がいまいちで
今日はそのことをメインに診察してもらうつもりでした

はーと

で、順番を待っている間
胃が悪いものだったらどうしようとか
また胃カメラなのかなぁ~と考えてたら
動悸がしてきちゃって・・
血圧 脈拍測ってもらったら
脈拍100超えてて・・
ひぇ~~~~

でも、先生に、今すぐ胃カメラってこともないし
8月に胃カメラ飲んでて、2ヶ月余りで悪いものになることも考えにくいから
といわれたとたん
す~~~~っと気が楽になって・・

改めて私って気が小さいなぁ~と感じました
やはり大きな病気を患ってしまってから
こと体の変化に関しては敏感になってるんですよね
気を大きく 鈍感に・・

胃のお薬を追加して頂きました
これで様子を見ることに・・

***

帰ってからちょうどお昼だったので
昼食を摂ったあと、昨日の続きのちくちくタイム

DSCN2692.jpg

こんな感じでつなげてま~す(#^.^#)

はーと
 
課題が山積みなのに
課題意外な事は、はかどってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますローズ
また遊びにいらしてネ

category: 潰瘍性大腸炎

tb: --   cm: 4

1cm角のピースワーク開始!(携帯ミニケース)  

今日は朝から曇り
あれ?昨日もだったかな?
だからお洗濯物乾きません
そろそろ部屋に入れて部屋干ししようかな

部屋干しでも、息子の制服のシャツと体操服は充分乾くので安心(*^^)v

今日から11月ですね
ほんとに年々時の流れが早く感じられます
今年もあと2ヶ月かぁ~
風邪などひかず元気に過ごしたいですね

***

1cm角のピースワークを開始しました

DSCN2691.jpg
こんな感じでひたすらちくちく

最近小物作りで、ミシンでダァ~~~~ってのが多かったので
ひたすらちくちくなんて久しぶりで新鮮な感じ・・

ただ1cm角なので、ちょっと縫ってははさみでチョキン!の繰り返し
出来上がりは早いけど・・

しばらく地味~にちくちく作業です(^^♪

***

今日は以前作っていたプレゼントを郵送しました
誰に?ていうのはそのうち報告します

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますぷーさん

ステキな作品にたくさん出会えますよはーと
 

category: パッチワーク

tb: --   cm: 6