Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

1年を振り返って・・  

ヨーヨー達^^

今日はやはり風が冷たく

さむ~い さむ~い 大晦日になりました

明日の元日も寒そうです

***

さて、この1年振り返って 1番大きな出来事は

やっぱりブログを始めたこと

3月末より準備を始め、4月半ばに始めました

専業主婦の私にとって、ブログを通して多くの方とお話できたことは

有意義な時間でした

情報交換したり、時には励まして頂いたり・・・

レンタルBOXやオークション落札も経験しました

また、カウプレにも2度当選して、他の方の作品にじかに触れて

勉強させて頂きました

ブログを始めてからはあっという間に時間が過ぎたように思います

来年も同じような1年になりそうですが、

また、新たな挑戦もしてみたいと思っています

_CIMG0117.jpg _DSCN2998.jpg

このつたない私のブログに訪問して下さった全ての皆さんへ

本当にありがとうございました

来年も多くの方々とお話できればと思っております

来年は Lavender Quiltとして

新たな出発をしようと思っています

どうぞよろしくお願いいたします


お体大切になさって 良いお年をお迎え下さい除夜の鐘(背景付き)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー

category: ひとりごと

tb: --   cm: 12

いつもと変わらず・・  

今年もあと2日なんですね

今日もいつもと変わらない日常を過ごしていました

今日明日とむっちゃ寒いという予報だったので

明日の分まで食料品を買いに、スーパーまで主人に連れて行ってもらいました

やはりお客さんでいっぱい

お正月品がたくさんでした

***

我が家のお正月は、主人も私も実家が同じ市内にあり

車で20~30分あれば行けるので

毎年 元日に主人の実家 2日に私の実家に新年の挨拶に出かけます

主人には兄弟がいません つまり一人っ子

なので、元日は私たち家族3人と義父母の5人

私には弟家族がいますが、お正月は帰省しないので

こちらも2日の日は私たち家族3人と実父母の5人

毎年静かなお正月です

今年は、2日に私の小中学校の同窓会があるので

3日に私の実家に行きます

どちらもお昼に向けて行くので

朝、自宅でささやかな御節をいただきます

お雑煮や かずのこ だし巻き卵 黒豆etc・・・

夕方には帰宅してのんびり・・

そんな感じのお正月です

きっと、チクチクも出来ると思います

皆さんはどんなお正月を過ごされるのでしょう

***

_CIMG0091.jpg

以前作っていたヨーヨーをそのままになってたので

つないでみました

ちょっとしたテーブルセンター位にはなるかな?

あとはひたすら課題のヨーヨー作りをしてました

息子が、パッチに関して、

その日の低い目標とちょっと高めの目標を決めて

低い目標は必ずやる!高い目標はやれるようだったらやる!

ということを提案してくれました

つまり1日の目標を決めるということです

昨日から実行してるんですが、だらだらするより

確実に成果が上がり、時間の使い方が断然よくなり

気持ちもいい

やはり計画を立てて実行する でも、無理な計画は立てない

来年はこのようにして是非講師科取得を目指したいです

お掃除も計画立ててやると年末にあわてなくてもすみますね

***

さて、明日は大晦日

午前中は御節の準備を少しして

夜はTVでも見ながら チクチクかな?

ブログのタイトル変更もしなくっちゃ

それでは

今日もお付き合いありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加しています

寒いですね~皆さんお体大事になさってくださいね







category: ひとりごと

tb: --   cm: 6

**オレンジピールのTOP完成**  

今日はお日様が時々)^o^(を出しますが

風も強く 明日からの低気温を思わせるようなお天気です

寒い

でも、お洗濯物は乾きそうです

***

さてさて、ず~っと取り掛かっていた オレンジピールのTOP

完成しました^^

ラベンダーなオレンジピール☆

ピールが6枚集まってる中央の部分は

何とか6ヶ所すくって絞って 穴が開かないようにしました

表から見るとあまりきれいな仕上がりじゃないけれど

修正しながらキルティングすればどうにかなるかなぁ~

やっと一息つけます

次はヨーヨーキルトのヨーヨー作りをやりながら

同時進行で課題でないものを少し息抜きで作ろうかな

***

数日前に 今年の燃えないゴミ回収最終日にあわせて

食器の整理をしました

お皿とかコップとかキチンと洗ってしまっていますが

年月によるしみが取れなくって

しかも いただいていたお皿だったりしたので、

思い切って処分しました

少しはすっきりしましたが、まだまだありそう

整理もしばらく続きそうです・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますはーと

いつも応援クリック!ありがとう☆

ブログのタイトル変更を
当初 1月1日とお知らせしてましたが
前日の31日にします
よろしくお願いします♪


category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 4

今年最後の診察へ  

_CIMG0047.jpg

今日は今年最後の診察に行ってきました

予約をしてあるので、その時間にあわせて家を出ます

だから待ち時間は少ないです

待ってる間ヨーヨーを3個作りました そのくらいの待ち時間

***

今日は採血をしました

特に異常もなく安心 

長年 薬を服用してますが、

肝臓とかの数値が上がったことはないのでありがたいなと思います

***

今日は主治医の先生から下剤の話を聞きました

腸の検査の時は ”マグコロールーP”という2リットルの下剤を飲みます

最近はずいぶん飲みやすくなりましたが、以前は一口飲むたびに おえっ となってました

たとえようのない味なんです

それが今日聞いた下剤は

カプセルぐらいの大きさの錠剤をミネラルウォーターで飲むというもの

だから飲みにくいことはないのです

た・だ・し

量が40錠~50錠くらい

4~5錠くらいを200~250ccのウォーターで・・の繰り返し

結局ウォーターはトータルで2リットルくらい飲むことにはなりそうですが

このほうがいいかなぁ~

来年の検査の時は新下剤試してみようかと思ってます

検査も、より快適に出来るよう日々改善されてはいるんですね

でも、再燃しない特効薬が1番欲しいなぁ~

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加しています

バナーおいておきますね

category: ひとりごと

tb: --   cm: 6

ハート巾着が・・  

以前パッチ教室で生徒さんみんなが作ったもの

強制ではなかったけれど、私も作ってみました

それがこれ

_CIMG0076.jpg

ちょっと影が出来てしまいましたが

ハートの巾着

紐をほどくと・・

_CIMG0077.jpg

ハートの部分がより鮮明に

ん?中に何か詰まってる?中のものを出すと

_CIMG0080.jpg

ジャジャーン

携帯袋に変わりました

でも、これって中の袋がしわくちゃになるんですよねぇ~

生徒さんみんなそんなこと言ってました

しわになりにくい生地を使えばいいのでしょうが・・

私もただ単に作っただけで、使ってもいません

しわを気にしなければ充分役に立つものでしょうが・・

***

オレンジピールここまで進みました

_CIMG0081.jpg

今年中にTOP完成目指して・・

***

明日は今年最後の診察日

最近は症状も落ち着いているので、安心して新年迎えられそうです

ただ、お正月だからといって

暴飲暴食は禁物!ですね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー

ランキングに参加しています

いつも応援ポチッ!☆ありがとうございます♬



category: パッチワーク

tb: --   cm: 8

ひたすらヨーヨー作り  

_CIMG0046.jpg


今日は1日曇り空 どんよりしています

クリスマスも過ぎて、飾ってたリースなんかも片付けないといけないのですが

その気にならず まだそのまま

大晦日までには片付けよう

***

細切れの時間を使ってひたすらヨーヨー作りしています

_CIMG0062.jpg

このくらい出来ました といってもわかりませんよね

数 数えてません

まだまだ作りますよ~

先は長いのです

***

今日のおやつはシフォンです

_CIMG0063.jpg

ココア味

薄味ですがおいしいです^^

***

明日あたりからそうじに取り掛からなくては・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますローズ2

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 8

クリスマスが過ぎても・・  

クリスマスが過ぎても冬の間飾ってます

Winterタペ^^

数年前に作ったフェリシモのキットだったもの

クリスマスの飾りと一緒に出して 飾って

クリスマスが終わってもこれだけは冬の間飾ってます

星と木 スノー天使のハートとハウスのオーナメントどれもフェルトで・・

お気に入りのタペですが、よく見るとパイピングの角が額縁になってないし

全体的にゆがんでます

初期のものはこんなもの

今は少しは上達したのかなぁ~ ぎ・も・ん

***

来年 1月よりブログタイトルを”Lavender Quilt”に変更します

リンクしてくださっている方、お手数ですが変更をお願いします

内容は変わらないので、これからもよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますはーと
いつも応援ありがとうございます

category: 小物

tb: --   cm: 4

増殖中のヨーヨーとオレンジピールの途中  

今日はクリスマスイブですね

我が家は小さい子供もいないし、息子だし 特別なことはしません

いつもよりちょっと豪華?な食事をするだけ

私もワインなんかいただいたりして

クリスマスツリー01(背景付き)

お料理は苦手なのでUPしません

皆さんのブログで楽しませてくださいね

アップロードファイル

さて、ヨーヨーキルト増殖しています

クリスマスカラーで^^


高等科の課題のヨーヨーキルトでタペを作ってます

クリスマスカラーで作ってます

赤でハートを作ってグリーンでそれを囲むようにつなげる予定

雪に見立てた白のヨーヨーを所々につなげます

果たしてうまくいきますか ちょっと心配

昨日ご紹介したロータリーコンパスカッターで円をカットしてるので

作業が早いです

布カットする時に、ちょっと布がずれたりして失敗もあるけど・・

***

こちらは、オレンジピール

ここまでつながりました

_CIMG0018.jpg


ピールが6枚集まっている中央がちょっと大変な状態になってます

うまくごまかす いえいえ処理できるか・・頑張ってみます

今回はラベンダーカラーで作っています

結構オレンジピールって曲者ですね

***

お知らせ

来年1月より ブログタイトルを ”Lavender Quilt”として

 キルト日記 あるいはその日の出来事などつづって行きたいと思っています

タイトル名が変わるだけで、今までと同じスタンスです

今まで通りよろしくお願いしますはーと

なお、リンクして下さってる方 お手数ですが

タイトル変更を1月になりましたらよろしくお願いします

そのままでも大丈夫だとは思いますが・・

***

さて、今日はどんなクリスマスイベントが見れるか

ブログめぐり楽しみだなぁ~

クリスマスツリー01(背景付き)Happy Christmas

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加しています
応援ポチッ! ありがとうございますひよこ

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 14

便利な道具とNew デジカメ!  

便利な道具を購入しました

ロータリーコンパスカッター

優れもの^^


布が円に切り抜けるというもの

ヨーヨーキルトやくるみボタン作る時に

型紙いらず直接布にコンパスで円を書くように一周すると

円に切り抜けるのです

それを使って、冬休みの課題 ヨーヨーキルトを作る意欲

ぐ~~~んと出ました

_DSCN2993.jpg


型紙無しで円に切れるので、時間短縮

直径4cmから22cmまで対応

何だかほんとにやる気出ました

***

夕ごはん食べてる時、主人が

主人 「今使ってるデジカメ調子どう?」と聞くから

私   「別に問題ないけど・・何で?」

主人 「チラシに薄型でお得なデジカメが載ってるから」

私  「確かにそういうのが欲しいけど、今使ってるの壊れてないし・・
     でも、買ってもいいんだったら、ほしいなぁ~」

主人 「別に買ってもいいよ~」

と、言って自転車で電器店に行って買ってきてくれました

_DSCN2996.jpg

主人いわく 「ケースは自分で作りないよ~」

さすがわかっていらっしゃる

早速明日作ろうかなと・・・

***

オレンジピールを少し進めましたが、同じことばかりしてると飽きてきて

それで、ヨーヨーキルトも同時進行で進めることに

道具が揃って便利になるとやる気が出るんですね

それにNewなデジカメを使うのもまた楽しみ・・

一眼レフのようなすごいのは私には使いこなせないので

デジカメがちょうどいいです

それにしても、

ロータリーコンパスカッターなんて便利なものがあるのには驚き!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加しています(#^.^#)

明日はオレンジピール途中経過UPしますね

Newデジカメで・・^^

category: お買い物

tb: --   cm: 4

自分用第1段 ~コインパース~  

今日は朝から雨 雨 雨

今朝は主人は仕事が休み でも、息子は8時から部活

いつもより30分ほど朝寝坊できました

TearRain Drop

昨日から作っていた自分用のコインパース出来ました

_DSCN2989.jpg
 
やっぱり好きな布の組み合わせで・・

下のほうには簡単なパッチで・・

相変わらずファスナー付けが難しいなぁ~

_DSCN2990.jpg

こちらは裏面

今まで使っていたのは

_DSCN2991.jpg _DSCN2992.jpg
ホヌのハワイアン 裏面は○のアクセント

こちらは来年の夏までお休みネ

***

今日から学校は冬休み

三食のごはんの準備に追われる毎日

プラスいつもより多いお掃除が待っています

でも、チクチクTIMEも確保できるように時間をうまく使わなくては・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加しています

あったかいコメント 応援ポチッ! ありがとうございますはーと




category: 小物

tb: --   cm: 2

お買い物**ルンルン^^  

今日は 朝から曇り空 どんよりしています

今にも雨が降ってきそう

昨日お布団干していて正解でした

キラリラ

雨が降らないうちに・・と思って

お買い物に出かけました

今日は、布やさんではなく デパート

お洋服です^^

サーモンピンクのチュニック DSCN2986.jpg


画像より実際はピンクはおさえ気味・・

タートルとアクセサリーもコーディネートしてもらいました

それからバッグ

_DSCN2987.jpg

ベージュです

たくさん買いました。

このデパートの七草会という積み立てをしていて

1年経つと商品券がいただけます ボーナス分も付いて・・

それを使って1年間お疲れさまの自分へのご褒美

今日は機嫌のいい私です

***

いつもは土曜の夕方息子を英会話教室に連れて行くのですが

先生の都合で、今日になりました 夕方6時から

今から夕飯の支度に取り掛かります

こんな時はカレーかシチュー

で、今日はほうれん草たっぷりのシチューです^^

チクチクTIMEは夜かなぁ~

学校今日までですね

明日からお昼ごはんの準備もしなくちゃいけないのねぇ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングバナー

ランキングに参加しています

バナーおいておきますね^^





category: お買い物

tb: --   cm: 4

お気に入り布の組み合わせで**ブックカバー**  

今日は昨日と違って良いお天気

まさにぽかぽかびよりです

お布団を干しました

今夜はあったかいお布団に包まれて・・

***

ブックカバー作りました

来年用のスケジュール帳を参考にしました

お気に入りの布で・・^^


初めて作ってみました

私の中ではヒット!ですはーと

中を開くと・・

_DSCN2971.jpg

こんな感じです 接着芯を貼っています

文庫本サイズのブックカバーです

中布は 薄めのブラウンチェック 落ち着いた感じです

お花&お花^^


左の方は、このトーションレースで本の厚さに対応できるようになってます

アクセントに・・

_DSCN2979.jpgスタンプ^^ちょっと薄い?


しおりの先端にはハウスのチャーム

ハンドメイド Boy&Girlのスタンプ ちょっと薄くなっちゃった(T_T)

画像も暗くなっちゃったし・・

本を入れてみると・・

_DSCN2977.jpg

こんな感じです**

今度はピンク系の布で・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますローズ2
変わらぬ応援ポチッ!ありがとうございます
とっても励みになっています

category: 小物

tb: --   cm: 10

マトちゃんペンケース^^  

やってしまった

保存してなかった

よってやり直しの更新

トイレの話は省略します

(#^.^#)

12月14日の続き マトちゃんペンケース出来ました

2つ並んで^^

ちょっと大きめペンケースです

底は20cmほどあります

_DSCN2963.jpg _DSCN2964.jpg

大きめ水玉と赤のブロックチェック

中布は

_DSCN2965.jpg
どちらもこの布です

初めてのマトちゃん作品

次は自分用に作ろうかなぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますはーと

やっぱり2度目は簡単な内容になってしまった((+_+))

category: 小物

tb: --   cm: 6

シェルポーチのキルティング終了^^  

今日は私にとって今年最後のパッチワーク教室がありました

来週もあるのですが、息子が冬休みに入るので

来週はお休みをいただきました

今日は、出来上がったスーちゃんタペと回転ゴマを先生に見ていただきました

OK!の印鑑をいただいたので、ホッとしています

来年の1回目の教室は 1月8日 

この日に見ていただけるように

目標は、シェルポーチ オレンジピール カントリードール ヨーヨーキルト

以上4つを完成させること

頑張ってみます

***

目標の1つシェルポーチのキルティング

やっぱり縫い縮みが・・・((+_+))

終了しました

やっぱり多少の縫い縮みはありましたが

型紙をちょっと小さくして仕立てをします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますはーと

いつも応援ポチッ!ありがとうございます♪



category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 14

落札した布達**  

土曜の夜 実家から帰ってから

久しぶりにのどの痛みを感じましたが

お風呂に入りなんだかんだしてたら

お布団に入ったのが夜12時前

で、次の日 昨日ですが朝のどの痛みがひどくなっていて

あくびでも痛いくらい・・

以前もらってた病院の薬を飲んで1日出かけることなくのんびり

よって昨日はブログの更新もお休みしました

今朝は、ずいぶんのどの痛みも治まりましたが

必要最小限のことだけして過ごそうと思ってます

近所の看護師さんから のどの痛みは結局腫れてる状態だから

冷やせばいいのよって 

その方は氷をなめる 出来るだけのどにあたるようにと

言われてたのを思い出し

早速試しました

で、息子が小さなアイスボール(チョコ味)を買ってきてくれたので

それをなめてたら あ~ら不思議 痛みが治まったの・・

病院の薬も飲んでたこともあるでしょうが

ちょっと試してみてもいいかも・・早めだったら・・

***

昨日は、オークションで落札した布が届きました

_DSCN2948.jpg


_DSCN2950.jpg

布以外に モチーフ タグ ウッドビーズ 

_DSCN2953.jpg _DSCN2952.jpg
_DSCN2951.jpg _DSCN2954.jpg

    紐2種類       トーションレース
 バイアス       ファスナー

そして肝心の布達は
_DSCN2955.jpg _DSCN2956.jpg 
_DSCN2957.jpg _DSCN2958.jpg
ピンク ピンク ピンクです^^

積み上げると
_DSCN2959.jpg

こんな感じです にんまりです

持っていた布は2種類だけ

何を作ろうかなぁ~ 楽しみです^^

***

シェルポーチのTOPが出来ました

_DSCN2960.jpg


キルティング慎重に進めます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加しています^^

午前中の更新は久しぶりです 
混雑していないためか
やはり更新がスムーズに進みます

category: お買い物

tb: --   cm: 10

リベンジ シェルポーチとオリジナルシール**  

今日は穏やかな1日でした

午前中は息子は部活

でも、10時からだったし主人もお昼から仕事だったので

久しぶりに朝寝坊

この季節はなかなかお布団から朝出られませんよね?

***

リベンジのシェルポーチここまで出来ました

TOPがあと少し・・

残すところ中央のまあるくキルト綿が見えてるところだけ

それを埋めてからが勝負です

縫い縮みとの戦い

TOPが出来た状態で仕立てに入ったらいけないのだろうか

と思ってしまいました

やっぱりキルトしないといけないかぁ~

教科書にするように書いてあるからダメなんでしょうね

糸を引くのをきつくしなければ大丈夫かな?

TRYするっきゃないなぁ~

***

昨日の夜

オリジナルシール作りをしました

作品を袋詰めした後 止めるテープが欲しくて

いつものように息子の頭と手を借りて というかほとんど息子が作ってくれましたが

恥ずかしいので少しだけ^^

あえてぼやけた画像にしました

ちょっと恥ずかしいので・・

そのうちはっきりとお見せできるかな?

大げさですが オリジナルロゴ入りです

あっ!でも、たいしたものではないですよ~

***

今日は土曜日なので夕方息子を英会話に連れて行きます

終わったらそのまま実家へ

主人が忘年会だし 英会話教室から実家は近いので

私と息子も実家で忘年会です

夕飯の支度なしです ラッキー(#^.^#)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加しています

いつもあたたかい応援メッセージありがとうございます(#^.^#)


category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 4

ペンケース製作中^^  

今日は 最高気温15℃らしいです

お日様も時々)^o^(だしています

風も少し吹いてるのでお洗濯物乾くかな?

***

ペンケース作っています^^

2個(#^.^#)

マトちゃんの布で・・

ここまで出来ました

内布作って中に入れ、一緒に口をパイピングして

苦手なファスナーつけて出来上がり

頑張ります

***

今日のカールです

やっほ~^^
久しぶりに木に登ってます(#^.^#)

元気でよかった

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加しています

いつも応援ポチッ!ありがとうございますひよこ

category: 小物

tb: --   cm: 2

今度はていねいに・・  

今日は昨日より気温は低いです

風も昨日より吹いています

それでもきっと日本を考えた時あったかい方でしょう

昼間は暖房無しで過ごせるので・・

寒がりの私にはおかげさまです

***

さて、今度はていねいに作っています

リベンジ シェルポーチ

今度は茶系で**

昨日ちょっと触れましたが

シェルポーチ キルティングまで終わってましたが

仕立てに取り掛かったら縫い縮みのためでしょう

サイズが合わなくなってました

思い切って1からのやり直し

気合入ってましたので昨日布カットして

 今のところここまで出来ました やればできるじゃん!

ちょっと肩が凝ってきたので

休憩して

 夜 ”医龍”でも見ながらやれるところまで頑張ってみます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますはーと
ステキな作品に たくさん出会えますよ

人生初のオークションの落札を経験しました 息子と主人の力を借りて

商品が届いたらご紹介しますね

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 4

出来ました回転ゴマ^^  

やっと出来ました 回転ゴマです

クリスマス 回転ゴマ**

パーツ12個を作った時点で

さて、どうやってつなげていくのか

教科書とにらめっこ

ただ単に直角になった部分を12個ぜ~んぶつなげば

いいだけのことだったのですが

それに気づくのに時間がかかった私

教科書を見すぎて余計こんがらがってしまったのかも・・

他の面も見てください

_DSCN2931.jpg _DSCN2932.jpg

ちょっと いびつな面はご勘弁を

_DSCN2933.jpg _DSCN2934.jpg

あれ?1面撮影してません ミスっちゃいました

トールローズ

作る前は2度と作らないだろうなぁ~と思ってましたが

作ってみて出来上がりを見ると

面白い形だし、また作ってみたくなりました

ローズ2
シェルポーチの仕立てをしようとし始めたら

サイズが合わなくなってて・・

きっと縫い縮みのせいだと思うのですが

納得いかないので久々に最初からやり直すことにしました涙

涙の決断!

_DSCN2936.jpg

がんばるぞ~

縫い縮みを最小限に抑える方法 あったら伝授してください

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー

ランキングに参加していますキティちゃん

いつもあたたかいメッセージありがとうございます





category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 8

しじみちゃんバネポ**  

今日は、パッチの教室の日でした

回転ゴマの綿の詰め具合を見ていただきました

OK!いただいたので、

次の教室の時は完成させて持って行けるよう頑張って作らなきゃ

ローズ

教室から帰ってきて、来月のレンタルBOXの申し込みのjumee☆telephone1b入れたら

もういっぱいだって

結構人気あるんだなぁ~

2月には出来るよう早めに申し込まなきゃ!

トールローズ

BOX用に作っていたしじみちゃんバネポです

4つのバネポ★

_DSCN2926.jpg _DSCN2928.jpg

_DSCN2929.jpg _DSCN2927.jpg

2月にはお店に並べられるかな?

つぼみろーず

今日は気温が21度の予報でした

確かにあったかい

12月にこの気温はやっぱり異常ですよね?

明日はまた冷えるとか・・

体調崩さないように気をつけないといけません

皆さんお体大丈夫ですか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー

ランキングに参加していますはーと
いつも応援クリック!ありがとうございます



category: 小物

tb: --   cm: 8

クリスマスプレゼントと「COTTON TIME」  

昨日ステキなクリスマスプレゼントは届きました

+Ivory Message+のIvoryさんから

こちらの布小物です

_DSCN2920.jpg
ちょっと画像が暗くてゴメンナサイ

きんちゃくとポケットティッシュケースのSet

落ち着いたピンクでとっても可愛いんです

_DSCN2922.jpg
_DSCN2923.jpg
仕立てもていねいで やはり手作りする者としては

布の色あわせや仕立て方は勉強になります

Ivoryさん 大事に使わせて頂きますね
でも、しばらくは勿体無いので眺めてるだけにします


**********

スーパーにお買い物に出かけたついでに本屋さんへ

今日はCOTTON TIMEの発売日

きっと都会では、本に書いてあるように7日発売なのでしょうが

地方では(私の住んでる町では)10日なんですよねぇ~

ちょっといろんな意味で格差を感じますが・・

_DSCN2924.jpg

COTTON TIMEを購入するのも久しぶりです

でも、1月号だけはカレンダーが付録になってるので毎年買ってます

色んな作品が載っているので楽しめます^^

***

さて、今日のちくちく始めようかなぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますはーと
いつも応援 励ましありがとうございます

category: お買い物

tb: --   cm: 12

Winterのミニタペ**  

今日は主人が日曜出勤のため

いつもの時間に起きました

明日は息子は普通どおりの登校なので

明日もいつもの時間に起きなきゃならない

ゆっくりの朝がなかなか持てない私です

bara5.gif

さて今日は 年賀状作りをしました PCと息子の力を借りて・・

今年は、小物作りをたくさんしたので

そのうちの2作品の写真を載せてみました

初めての試み^^

シンプルですが私らしいものが出来ました

PC操作もなかなかうまく出来ませんが、やってみると面白いですね

息子は どうしてそんなにPCに詳しいの?

って思うくらい操作も速く、

「こうなったら次どうすればいいと?」と聞くと すぐ対応してくれて

わが息子ながら感心します

年賀状はまだデザインだけ出来た状態です

プリンターのインクが切れてるので

息子に入れ替えてもらって←それくらい出来ないのかい? はいそのうち覚えます

印刷はそれからです

皆さんは 年賀状作りましたか?

bara5.gif

毎年冬になると飾ってるミニタペのご紹介

_DSCN2911.jpg

11月に入った頃~2月頃まで飾っています

確かフェリシモのキットだったと思います

_DSCN2912.jpg

裏布です

玉結びの端の糸がそのままですね キャ!はずかし~

キットも 色あわせや技法の勉強になります^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ちょっぴり楽しんでいただけたでしょうか?

良かったらポチッ!っとお願いします









category: 小物

tb: --   cm: 4

 Christmas**Xmas  

Xmasブーツ^^

これは昨年 パッチワーク教室で作ったもの

ピースワークの部分と刺繍の部分の組み合わせ

カーブの部分

矢印のカーブの部分の練習でした

どうしても縫い縮みが出来てつっぱってしまいますよね

2度ほどやり直して何とかできました

ヒイラギの刺繍の部分はメタリックのキルティング用糸でしました

糸すべりが悪くて少々時間がかかりました

が、出来上がりは少しゴージャス?

***

キャンディーリース** ベル&ベル**

この2つは、近くの手芸店のキットだったもの

ず~~っと以前に作ったもの

今年も出して飾ってます^^

***

今日のカールのごはんは 塩味ポップコーンです^^

おいしいなぁ~**


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー

ランキングに参加していますはーと
今日もお付き合いありがとうございました

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 4

Brownなポケットティッシュケース  

今日は朝からどんよりとした曇り空

気分もどんよりしがちですが

小物作りをして気分を

***

ポケットティッシュケース

大好き^^Brown**
2つの布を配置を替えて作ってみました

同じ布を使ってますが、ずいぶん印象が変わりますね

_DSCN2894.jpg 開いてみると・・

左のケースはBrownのトーションレースを付けてみました

角っこをまあるくしてみましたが、そのまあるくが難しいです

そして もう1つ

花のモチーフ^^ 開いてみると・・

生成りのトーションレースに モヘアの花のモチーフをチョコンと・・

こちらは 角っこはそのままに・・

やっぱり、小物作りは楽しいな!

***

_DSCN2885.jpg

そしてこのケースは

先日韓国のお土産をくださった娘さんの妹さんへプレゼントした物

気に入っていただけて 良かったです^^

ほんとに私ってこの布の組み合わせ好きなんだなぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー

変わらぬ応援ありがとうございます(#^.^#)

さて、回転ゴマ作りを・・・

category: 小物

tb: --   cm: 2

スーちゃんタペストリー出来ました^^  

今日は朝からバク縫いしておりました

それで やっと出来上がりました

やっとお披露目^^
スーちゃんタペストリー

画像がちょっと暗くなりました

大きいものが完成するとホッとしますね

しばらくは、小物の課題を消化していきます

同時に年賀状作りも始めないと・・

息子の力を借りて・・  PC操作がうまく出来ないので

***

昨日から丘ヤドカリのカールが砂に潜ったまま出てきません

大丈夫かなぁ~

ちょっと心配・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますキティちゃん
いつもあたたかいメッセージありがとうございます





category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 16

ただいま増殖中^^  

昨日 今日といいお天気でした

でも、寒い

さすがに息子も制服の下にトレーナーを1枚着るようになりました

***

ちょっぴりパッチの課題を消化するモードに入った私は

回転ゴマと格闘中です^^

少しだけ増えました

クリスマス柄だよ**
まだまだ作ります

で、ここで1つ疑問が生じました

綿の入れ加減

教科書には、
”柄の方に多く入れ、貝のような形にします
中心になる方にはうすく入れたほうがいいでしょう”

とあるのですが

指の方は見ないでね^^
こんな感じでいいでしょうか?

画像ではわかりにくいかもしれませんが

どなたか私に救いの手を・・

教室の先生はあまりあてにならないので・・・

あと、6個作ります

それが終わったら、スーちゃんタペのパイピング ←まだ終わってなかったのかい?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加しています

バナーのクリック! いつもありがとうございます

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 4

HERBを求めて・・#2ペパーミント  

今日はペパーミントをご紹介

ペパーミント**


fJhqQXVg.jpg


★★★

効能は・・

殺菌 発汗 利尿作用 健胃 食欲不振 便秘

腎臓 心臓の不調 頭痛 つわり 貧血 低血圧

膀胱炎 肥満 糖尿病 リウマチ 神経痛 花粉症

           トロピカルファームの資料より

★★★

我が家の息子は
花粉症の時期に
熱湯をはった洗面器に ペパーミントの精油を1,2滴入れて
その湯気を鼻ですいます
少し詰まっていた鼻がス~っとしてきます

この時期 風邪等で詰まった鼻にも効果が期待できそうです

ブログランキング・にほんブログ村へ 

ペパーミントのティーも温まりますね紅茶


category: アロマセラピー

tb: --   cm: 2

パッチワーク教室と回転ゴマ作り**  

今日は私の通うパッチワーク教室のお話を少し・・

以前も少しお話したことあるのですが

教室は

毎週火曜日月4回あります

8月は夏休み 

先生は2人 1人はろうあの先生です

生徒さんは10人ぐらいです(ろうあの生徒さんは内2人)

生徒さん10人のうち講師目指しているのは3人(うち1人はろうあの方)

ほとんどの方が、私の母ぐらいの年齢の方

私は若い方から2番目です^^

この教室に入るきっかけは、

息子が以前通っていた陸上クラブのお母さんに誘われて・・

でも、女性ばかりの教室なので何かとトラブルもあり

先生が2人っていうのも先生同士の考えが違うと

生徒の立場では色々迷うことも多々あり 意見することも出来ず

それがあって、私を教室に誘ってくれたお母さんは今お休み中

私も時々やめたいなぁ~こんな雰囲気じゃ~とか思います

先生も見本を1度も持ってきてくれないし・・

でも、高等科まで来てますので辞めるつもりはありません

ブログの皆さんから色々教えて頂けるし・・

これからも頑張ります

今日はその教室の日でした

これは1部です^^

回転ゴマ作りを始めました

これがその一部分

これを12個作ってつなげます

クリスマス柄で作ります

どんなものになるのか 次回を見てくださいね

***

生徒さんからこんなものをいただきました

_DSCN2884.jpg
なんでもご主人が趣味で作られてるとか・・

ご本人はコースターにって言われてましたが

いろんな使い方ありそうです

木を輪切りにして 研磨してニスが塗ってあります

木の素朴な感じと自然な感じがして

とっても癒されます

何かを載せて飾るのもいいと思いませんか?

自然の”気”を感じます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加しています
良かったら↑のバナーをクリックしてね

応募していたステキな小物プレゼントに当選
早めのクリスマスプレゼントみたいです

届いたらご紹介しますね^^



category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 8

パイピング始めました**  

スーちゃんタペのパイピング始めました

_DSCN2882.jpg


去る土日でパイピングを始めて今日には完成を目指してましたが

パイピングの布が足りないことに気づき

お買い物ついでに買ってくるつもりが忘れちゃって

今日ようやく買ってきて

バイアスに布をカットして 先ほどから縫い始めました

私は、パイピングやまつり縫いは左手でします

右手では縫えないのです なぜか・・ 

縫い始めは、あまり目立たないように右下から縫い始めます

画像では 本体をさかさまにしてるので

左上が右下になってます・・

明日は12月最初のパッチ教室の日

出来たら今日中に完成させたいけど どうかなぁ~

頑張ってみます・・

*****

今日のカールです

ぶら~り^^
やしの木にぶら下がってます

元気そうです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加しています

皆さんのパワーをいただいてます^^

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 2

布購入  

今日は12月2日

”2”のつく日なので、いつもの手芸店が2割引の日

休日ですが、ちょっと早起きして

家事を済ませ

ワクワク気分で手芸店へ Go!赤色の車

お気に入りの布がもう少し欲しかったので

その布と他購入

何に変身するかな?^^


レジでお会計していた時

お店の人が

「ブランド物は2割引ですが 他は3割引です
12日までやってますので・・」

と言われました

結局購入したこの布たちは、3割引でGet!出来ました

手前の4枚は55x40で147円

驚きです!

お得なお買い物でした うれしい ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

絵文字名を入力してください

ブログめぐりをしているとステキな作品に出会えます

そのたびに

「あっ!これステキ 作ってみたい」

と、作りたい病にかかってしまいます

でも、時間が 手の数が限られてるので

到底気持ちに現実が追いつけない 

しかも、私は縫うのが遅いし・・

でもでも ゆっくりでも作品が出来た時は

うれしくて何度も手にとって眺めてます

そんな時間も楽しいです

何つくろうかなぁ~と考えてる時間も楽しいです

***

バネポの新しい形のパターンを見つけたので

次回はそれを作ろうと考えてます

課題も頑張らなくっちゃ・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー

ランキングに参加していますローズ2

いつも応援ありがとうございますheart02


category: お買い物

tb: --   cm: 4