Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

今日はなんとなく・・・  

今日で1月も終わりですね
時間の流れ
はやいものです

今日は朝からバタバタとしていて
おまけに寝不足
それに午前中は
心ここにあらず
の状態でした
どうしてか
それは明日にでも・・・

***

こんな日は
あまり考えずに済むピースワークを・・・ちくちく

^^

BQタペの続き

_CIMG0165.jpg

4枚につなげて
三角の型紙も布カットして
とりあえずここまで

あとついでに
_CIMG0166.jpg

最近はまってる
ZIP pouch用も布カット
明日は形に出来るかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

たくさんの方に応援して頂いてること実感!
ありがとうございます

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 4

**花柄とイチゴのZIP Pouch**  

お花とイチゴ^^


今日は午後からお日様が)^o^(を出しました
久しぶりの太陽です
やっぱりお日様が出てると気持ちがいいですね

太陽

昨日作っていた花柄のZIP Pouch と今日作ったイチゴのZIP Pouchです

_CIMG0152.jpg

最近はまっている ZIP Pouch
花柄は春を感じます

裏面はポケットになってます 
_CIMG0153.jpg _CIMG0154.jpg _CIMG0163.jpg
アクセントに 花のシェルボタンと「Handmade」のスタンプ
中布はピンク地にホワイトDot

で、もう1つ
いちごちゃん

上の花柄と比べて、ひとまわり小さめ
裏面は・・・

_CIMG0158.jpg _CIMG0159.jpg _CIMG0162.jpg

ポケット&ポケットティッシュ入れになってます
お得な感じ^^
中布はピンクの小花柄

やっぱり小物作りは楽しい

BOXに追加で置こうかと・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ 
バナー置いておきますね

category: 小物

tb: --   cm: 2

カントリードール その1とBOX搬入  

今日も曇り日 1日中曇り
雨はそんなに降りませんでしたが、気持ちはしめりがちネ

くもり pkk

ハートはとっくに出来ていた カントリードールに着手
ほかにやりかけの課題はありますが、
気分転換にやはり課題のカントリードールに手を出しました

こんなんでいいのでしょうか?
い・び・つ?

_CIMG0150.jpg


まっ!ドレス着せるから、ボディーはこれでいい?

bara5.gif


今回で3度目のレンタルBOXの搬入に行ってきました

今回は

_CIMG0268.jpg


15種類  45個

過去2回ともBOXが上の方でしたが
今回は下の方
お客さんにも見えやすい、手にとりやすいBOXの位置

_CIMG0269.jpg _CIMG0270.jpg


45個も置くと、結構BOXぎゅうぎゅう詰め
作品をBOXに並べる瞬間大好きです^^

並べ終わると
いつものように他のBOXを チェック
勉強になります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

応援ありがとうございます^^






category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 8

**Zip Pouch**  

今日は朝から雨
1日中雨みたいです

あまつぶちゃん

今日は息子は学校休みました

熱はないのですが、胃がすっきりせず
食欲もなく
頭痛もする

胃腸風邪なのでしょうか
疲れが出たのか
ゆっくりさせて様子を見ています

雨

_CIMG0101.jpg

Zip Pouch   パターン:Snowwing G

以前から作りたくってうずうずしていた Zip Pouch
ようやく着手です

_CIMG0103.jpg

レシピには、12cmのファスナー使用とあったので
手前のは、その通りに作ってみました

あとは14cmのファスナーが手元にあったので
型紙をその分大きくして作ったのが奥の方

実は昨日、花柄布で作ったのですが大失敗
で、夜リベンジで作ったのが手前の方

もうコツがわかったので量産できそう^^

ファスナーをあけると

_CIMG0266.jpg _CIMG0267.jpg

どちらも同じ薄い茶のチェック


裏面は・・・

_CIMG0265.jpg

ちょっと見づらいですが、ポケットになってます

_CIMG0106.jpg _CIMG0107.jpg


手前のは、試作品なので自分用に・・・

コインパースとしても使えます
裏面のポケットには、ホックなどを付けると
お札入れにも使えそう^^

はーと

実は、このPouch 裏面がポケット以外に
ティッシュケース入れバージョンもあるんです
ん~~~早く作りたぁ~い
今日の課題の計画が済んでからかなぁ~・・・

bara5.gif


このPouchのパターンは、Snowwing Gの吹雪さんのですが
改めて、すごいなぁ~と思います
よく考えられています
将来的には、私もオリジナルのパターンを考えられるようになりたい

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
パッチネタではないけれど、バナー置いておきますねイチゴ

今日も訪問ありがとうございました^^

category: 小物

tb: --   cm: 6

計画立ててやってます^^  

今日は計画立ててやってます

低い目標と高い目標

まずTIMEリミットがあるBQタペの続き

先日 皆さんに問いかけた件

結局教室で先生と検討して

別のパターンを取り入れることになりました

1枚布で作ってしまうとボーダー風になってしまい

外側にほんとのボーダーが来る予定なので

2重ボーダーはおかしくなるということでした


まず4格子のパターンを検索

たくさんありますねぇ~


この中から8種類選んで作ろうと思います

今日は これ

_CIMG0098.jpg

Four Patch  

で、BQパターンと並べてみると

_CIMG0099.jpg

こんな感じです

中央とサイドのBQパターンを強調しつつの色あわせは

私には難しいけど 頑張らないと先に進みません

勉強 勉強です

bara5.gif


今日の絶対目標は終了したので

心置きなく小物作りしま~す

美容室に置かせて頂く小物です^^

ボックスの準備も・・・ でした(#^.^#)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ランキングで7番いただいています♪

皆さんに感謝!

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 6

今日もちびコロバネポ♪  

コロリン^^

今日はボックス用ではなく

美容室に置かせて頂く物を作りました

昨日と同じちびコロバネポ

昨日のは試作 今日のは完成品
色合いを変えていくつか作ります

_CIMG0095.jpg

底の方はこんな風になってます

花柄の部分をパッチで作ってもいいかも
はぎれ使いで・・

CIMG0096.jpg

中布もピンク

_CIMG0097.jpg

昨日の試作品と並べてみました
右の試作品の方には接着芯を貼ってます
見た目変わりません
でも、縫い代の部分がごわごわしてるの

左の接着芯無しでも形が崩れることなさそうだから
ソフトリネンの生地だったら接着芯無しでいけそう

まだまだ作ります

bara5.gif


最近その日の計画を立ててません

なんとなく過ごしているので

課題が進みません

明日から計画立てて、その通りにやっていかなくては・・

大変なことに・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
今日はパッチネタではないけれど
応援してねはーと

私の幼なじみ yuuちゃんのブログはこちら
遊びに行ってみてね^^



category: 小物

tb: --   cm: 8

ちびコロ バネポ** (試作)  

やっぱり小物作りは楽しい^^

ついつい夢中になって やりすぎて

肩がかちこち状態

今日作ったのは

_CIMG0088.jpg

ちびコロバネポ 

バネは12cm使用

下がまあるくなってるので、コロンとしています

Atelier RIKOさんの作品を参考にさせて頂きました

中布も 

_CIMG0089.jpg


ピンクです

サイドは こんな風になってます

_CIMG0092.jpg 

もう片方のサイドの画像はちょっとおかしい?ので載せれません

接着芯を貼りました しっかりしています

試作なので色々手直しして、それからBOXに置けるかな???

またしても小物を作ってしまった

教室の課題が・・・進まないよ~

計画を立ててやらなくては・・反省・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

小物作りは辞められません^^


category: 小物

tb: --   cm: 4

春待ちPetit Bagと通院日  

_CIMG0252.jpg

今日は月1度の通院日でした

お日様は)^o^(を出してましたがやはり寒かったナ

寒がりの私は、セーターにマフラーにダウンコート

そしてこの時期はマスク 

スーパーへのお買い物もしています

風邪菌防止・・・

***

最近はおなかの持病も比較的落ち着いているので
主治医の先生とは世間話をしてきました

病気の話もしましたよ

私の病気 ”潰瘍性大腸炎”の患者さんは、全国で現在約9万人
同じ炎症性腸疾患”クローン病”の患者さんは、2万人ほど・・・とか

やっぱり若い人でかかる人が多くなってるとのこと
ストレス社会の影響かなぁ~

bara5.gif


_CIMG0081.jpg

Petit Bag作りました

_CIMG0083.jpg _CIMG0085.jpg

こちらはこの前の間違いだらけのPetitBagのリベンジ
昨日出来上がってました
今度は間違い無しです
 接着キルト綿を使用 フワフワ感があります^^

中布はミルクチョコ地にホワイトDot

ローズ

_CIMG0082.jpg _CIMG0086.jpg

こちらは”春待ち Petit Bag”
接着芯を使ってみました
フワフワ感はあまりないけど、しっかりした仕上がりになりました

中布は ピンク地にホワイトDot

春が待ち遠しいなぁ~

いずれもBOX用です^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
皆さん今日も訪問ありがとうございます♪


category: 小物

tb: --   cm: 14

コースター^^  

今日は朝は曇り空でしたが

お昼からお日様が)^o^(を出しました

急いで洗濯物をベランダに出しました

少しでもお日様に当てたほうが気持ちがいいので・・・

***

今日は、この前失敗だらけのPetit Bagをリベンジしています

まだ出来上がっていないので明日UPします

今日はコースターをちくちく

_CIMG0074.jpg

コーヒー豆のスタンプをペタン!!

裏にしてみると

_CIMG0075.jpg

カップのスタンプをペタン!!

BOXに置く予定です

bara5.gif


都心では雪が降ってるんですね

雪に縁のないところに住んでると、うらやましく思っちゃいますが

実際住んでる方にとっては大変なことが多いのでしょうね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

ランキングに参加しています♪

皆さんの応援で暖まってます^^

category: 小物

tb: --   cm: 4

**オレンジピール完成**  

_CIMG0071.jpg

今日はパッチワーク教室でした

オレンジピールのパイピングのへこんだ緩やかなカーブ

になった部分のやり方を教わりました

そして仕上げは帰宅してから

_CIMG0070.jpg


完成です^^

ラベンダーカラーのキルト第1号です

bara5.gif


そしてもう1つ 

_CIMG0050.jpg

この続きも教わりました

まず、まわりのヘキサゴン6枚を5角形に待ち針でとめると

_CIMG0065.jpg

このように立ち上がります

そして 新たにヘキサゴンをつなげます

_CIMG0067.jpg

あと1段 同じようにヘキサゴンをつなげます (あとでやります

そのあとは次回の教室で教わってきます

何が出来るかな?

bara5.gif


今日は1日雨 雨 あまつぶちゃん

しっとりの1日でした^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ただいま7番をいただいてます♪

皆さんのおかげです ありがとうございますはーと

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 16

オレンジピールのパイピング途中  

今日は朝からネットがつながらず

何度やってもダメで

大事なパターンショップのオープンが今日だったので

気になって気になって

でも、主人じゃないとわからなくって

主人が帰ってくるのがこんなに待ち遠しかったのは

近年にないことで・・・

で、結局オープンぎりぎりでネットがつながって

お目当てのパターンをカートに入れたら

1つはタッチの差で売り切れ

想像しちゃいました・・・

オープン待ってる人は、みんな私みたいに

PCの前に座り、マウスに手を置き

時間と同時にショッピングカートにアクセスする体制で

スタンバッテいるのだろうと・・・

想像したらおかしくなりました

で、結局1つはパターンGetできたので

作るのが楽しみです^^

今日はパターンショップへのアクセスは主人が帰ってくるまで

どうしようもないとあきらめていたので

オレンジピールのバイアス用の布を買いに出かけました

そして パイピングに取り掛かりました

_CIMG0247.jpg


まつり縫いはちょっとわからない部分があるので

明日の教室で教わろうと思います

それにしても、今の私には、

ネットが出来ない日ってかんがえられないなぁ~

疲れました・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

疲れた私にクリック!のビタミンを


category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 10

間違いだらけのPetit Bag**  

今日はBOXに置くBagを作ろうと

布カットして、ミシン出して

さぁ~まずは本体から

と縫い始めたら

あちゃ~~~やってしまった

表に線が・・・エンピツのあとが・・・

_CIMG0056.jpg


しょっぱなからBOX行きは無し  自分用に・・・

しょうがない 最初からうまく行くはずないし~~

気を取り直して

縫い進めていきました

とりあえず完成

_CIMG0057.jpg

が、間違いが・・・気づきました?

ここです

_CIMG0058.jpg

持ち手の部分

ほんとは中のほうに持ち手は付けるのに

途中で気づいてましたが強引に突き進みました

それと 持ち手の部分に私のタグを付けるアイデアはよかったのですが

_CIMG0059.jpg

正面から見て完全に逆さま

でもでも お気に入りの布で作ったので満足(#^.^#)

手直しして ちょっとそこまでのお買い物には使います^^

bara5.gif


カゴのデコレーション こんな風にしました

_CIMG0061.jpg

ハートのヨーヨーを縫い付けたのではなく

布用ボンドでぺたぺたと貼っていきました

これは委託先の美容室で作品の小物入れに使います

アピール度 増すかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

今日は雨の1日でした

明日は晴れるでしょうか?

category: 小物

tb: --   cm: 10

カゴにデコレーション途中とBOXの準備  

今この時間は主人も息子もいません

息子は部活

主人はというと 1人で鹿児島指宿へ

なんでもサッカーの日本代表が練習試合をするとか・・・

この寒い日に

朝4時15分ごろ出かけていきました

平日はなかなか起きれないのに・・・

まるで遠足の日の子供と一緒

まっ!地方じゃなかなか日本代表なんて見れないしね

それに 主人がいないほうがゆっくりは出来る うん!

bara5.gif


今日は待ちに待った”薔薇のない花屋”があります

えっ?っとお思いでしょう・・・ たぶん・・・

それは月9じゃないの?とお思いでしょう・・・きっと・・・

そう 確かに月9です  都会では・・・

ここ宮崎では 土曜にあるのです 今日は4時15分から

だから月9とは言わず 息子と土4(どよん)と読んでます 

おもしろい?

bara5.gif


さて 本題

カゴにデコレ ここまで進みました

_CIMG0245.jpg

布を カゴの形にパーツをカットして縫い合わせただけ

布端はだら~んとしたまま

夜に続きをする予定なの

そ・れ・と BOXに置く 石けんとくるみボタンの袋詰めを少し

_CIMG0051.jpg _CIMG0053.jpg

ラッピングは、あんまり凝っちゃうとコストが上がるから

こんな感じかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

『東京国際キルトフェスティバル』
昨日から開催
あ~行きたいよ~~~

1クリックお願いします 

category: 小物

tb: --   cm: 8

計量カップとコースター  

今日2度目の更新です

今日は主人の夕飯はいりません

飲み会なのか仕事で遅くなるのか 知らないの・・・

こんな日はゆっくりです^^

久しぶりに近くにある"イオン”に行きました

私は、大型ショッピングモールやデパートに行く時は

開店時間に間に合うように出かけます

駐車場がいっぱいや人がいっぱいは苦手

イオンまでは徒歩でも自転車でも行けますが

寒いので車で・・・

目的は”計量カップ”

TVで、横からだけでなく上からも見える目盛りのついた計量カップを見て

ちょうど今までのが割れてたので、買いに行こうと思ったのです

で、お気に入りのキッチンショップで購入

_CIMG0241.jpg


上から見ても目盛りが見えます^^

_CIMG0242.jpg


お料理時間が少し楽しくなるかな?

そして、アロマの石けんを作る時用に 安い普通の計量カップも購入

使い分けしたいしね  

bara5.gif

久しぶりにコースター作ってみました

_CIMG0244.jpg

麻の花柄とワッフル地の組み合わせ

2月のBOXに置く予定です^^

そうそう アロマの先生に

手作り石けんをBOXに置いてもいいというOKをいただいたので

先日作ったラベンダー石けんを置くことにしました

ラベンダーだけではさみしいので、

クレイを入れた石けんも作って置こうかと考え中

来週はBOXの準備かな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
応援ポチッ!感謝しますはーと

今日は夕方息子の英会話教室があります

そろそろ夕飯の支度をしなきゃ

category: 小物

tb: --   cm: 18

唯一の幼なじみ  

私には小学2年生の時の1年間だけ共に過ごした幼なじみがいます

彼女は小2のとき転校してきて、小3には転校して行ったのです

たった1年間だけでしたが、すごく波長が合ったのでしょう

遠足でお弁当食べる時も

学習発表会の進行役、ピアニカ演奏も一緒の写真があります

でも、彼女が転校してしまってからは、子供だったせいもあったからでしょう

ず~~~っと音信不通の状態

それが今から20年ほど前に再会し(どこで、どのようには覚えてないけど)

たぶん住所交換したのかなぁ~

年賀状だけの交換はしてました

年賀状

同じ県内に住んでたから会おうと思えば会えたんでしょうが

お互いの生活のこと、ましてや家庭を持ってからは気を遣って

年賀状だけの交流してたんだと思います

ところが今年 私が出した年賀状に ブログやってます

ってURL書いたら、コメントくれて メルアド交換もして

なんだか空白の20年がぐ~~~っと縮まった感じがしてとってもうれしかった

しかも、彼女の実家は私の自宅から車で10分ぐらいのところにあると知り

なんだか赤い糸的なもの感じました

その彼女は今

プリザーブドフラワーのアレンジを仕事としていて

ネットショップやアトリエで生徒さんのレッスンもしているみたいです

とっても作品素敵なんですよ

ローズ2

作るものは違っても彼女が頑張ってることは大きな励みになります

その彼女のブログはこちら

ぷりこっとん note**

ぜひ遊びに行ってみてくださいね ショップにも・・・

癒されること間違いないですよ

今回特別企画も・・・あるみたいです

まだ再会はしてませんが、会える日を心待ちにしています

ブログランキング・にほんブログ村へ



category: ひとりごと

tb: --   cm: 6

どっちがいいと思います?  

BQタペの中央部分 出来ました

_CIMG0046.jpg

薄い黄色のチェックをあわせてみました

で、皆さんに・・・お聞きしたいことが

これを中央に配置して 10cm角のパターンを四隅に置いた場合

間の布を

_CIMG0044.jpg


この花柄の布を持ってくるのがいいか

それとも

_CIMG0045.jpg

中央パターンで使った 同じ黄色の薄いチェックの方がいいか

どうでしょう?

それとも全く別のものがいいか

全体像がまだなのでわかりにくいかもしれませんが・・・

ご意見聞かせて~(#^.^#)

bara5.gif

最近どうしても作ってみたいもの

教室の一部の方が作ってて

布カットして わかるところまで作ってみました

チョキチョキ^^


まずはヘキサゴンをチョキチョキ


_CIMG0050.jpg

つないでみました



中央部分の1枚のヘキサゴンには

_CIMG0048.jpg

接着芯と捨て布を・・



そして

_CIMG0049.jpg

キルトをちくちく 中央部分のヘキサゴンだけに・・・

この続きは教室で習ってから・・・

何ができるかなぁ~~~?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

今朝はすっごく寒くって 

息子も寒そうでした カイロをポッケに・・

今日と明日は実力テスト

寒いけどがんばれ~

***

お布団干しました もうそろそろ取り込まなきゃ!










category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 16

BQタペの中央部分です  

今日は久しぶりのウォーキングしました

風が心地よかったけど冷たくて

耳が痛かったよ~

*****

BQタペの中央部分は・・・

CIMG0237.jpg

こんな感じです

まだ完成してません

これを中央に置いて

_CIMG0024.jpg

この10cm角を四隅に置く予定です

中央と四隅と色を逆にしてみました

わかりますか?

今日は簡単ですがこれで終わります

明日には全貌がUPできるかなぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
皆さんの応援

励みになります^^

category: パッチワーク

tb: --   cm: 4

パッチ教室とハートのヨーヨー  

げんきだよ^^

久しぶりの丘ヤドカリ カールです

今年の冬は何とか乗り切ってくれそうです^^

*****

今日は週に1回のパッチワーク教室にいって来ました

オレンジピールのパイピングはどんな色合いの布がいいかということと

BQタペの10cm角の例の小さなピースのパターン
_CIMG0024.jpg

↑このことですが、

をどこに配置すればいいかの相談をしました

一応四隅に配置して、

間にリボン刺繍した20cmx10cmの布を配置したらどう?

っていうことになりました

といっても何のことかわかりにくいですよね

早く作ってUPしなきゃ!

bara5.gif

_DSCN3024.jpg

ハートのヨーヨー

必要数出来ました

カゴにデコレーションします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
1日1回のクリック!
ありがとうございますはーと

category: パッチワーク

tb: --   cm: 12

今度はハートのヨーヨーで・・・^^  

今日は3連休の最終日

皆さんどのようにお過ごしですか?

我が家は昨日と同じのんびりです

雨も降っていて、夕飯のお買い物以外、外へは出ませんでした

昨日ちくちくをお休みしたためでしょうか

昨日より肩こり・頭痛 治まってます

だから少しちくちくを・・・

2枚目の分のピース

10cm角のBQパターンの小さいピース

昨日カットしていた分です

とりあえずそれぞれをちくちく

体調よければ細切れの時間でピースワーク続けます

bara5.gif


これとは別に、こんなものを・・・

ハート*heart

プレートを使ってハートのヨーヨーを

_CIMG0233.jpg

このカゴに布を張って、ハートのヨーヨーでまわりをデコレーション

まだまだ足りないハートのヨーヨー

息抜きで~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
いつもあったかい応援ポチッ!ありがとうございます

今日は最高気温9℃

2,3日前の気温22℃って 何?

category: パッチワーク

tb: --   cm: 2

今日は布カットだけ・・・  

今日は3連休のなかび でした

皆さんはどのように過ごされたのでしょう?

我が家はいつもと変わらずのんびりと

出かけることなくのんびりと・・・

***

あの例の小さなピースワークの為か

肩こりと頭痛が昨日からあり

今日はちくちく休みです

その小さなピースワークの1枚分の布カットだけしました

小さい 小さい^^

あ~~これをピースワークしなきゃいけないのねぇ~

あと5枚・・・しんどい・・・

***

今日はうれしいことがありました

以前バネポーチを差し上げた近所の娘さんが

オリジナルのデジカメケースを作ったと

見せに来てくれたのです

なんでも 私がバネポーチを差し上げたことがきっかけになって

作ったとのこと・・

デザインや色合いも彼女らしい優しい感じで

レースやシェルボタンがあしらってあって・・・

なんだかうれしくなりました^^

う~ん 画像がないのは残念!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ランキングに参加してま~すはーと 

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 4

ヨーヨードイリーと福袋^^  

今日はなんてお天気なんでしょう

気温なんと22℃ 4月の陽気だそうで・・

確かに朝ベランダに出た時あたたかい風が・・

でも、明日は一気に下がって12℃位だとか・・

体調管理が大変です

***

さてさて 今日はヨーヨーでドイリーを作ってみました

ヨーヨーだよ~ん^^

カントリー調で・・

_CIMG0217.jpg

BOXに置こうかと試作してみました

キットにしても・・

***

初めての布の福袋 到着しました

ルンルン^^

ルシアンです^^

年末まで躊躇していた通販の福袋

ブログでお話させて頂いてるkako-kkさんのところで紹介されてて

試しに買ってみました 今年になって・・

_CIMG0219.jpg _CIMG0221.jpg

一目で気に入りました

気になってたメリーボンボンっていうのも入ってて

何だか ”にんまり” の今日です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ランキングに参加してま~す星

category: パッチワーク

tb: --   cm: 7

小さいピースなんです  

今日は 雨の1日でした

夕べから降っていたみたい

乾燥も少し和らいで・・何だかしっとり

***

今日のチクチクはBQタペ

20cm角のBQのパターンを真ん中にで~んと置いて

そのまわりに10cm角に縮小した同パターンを配置します

今日はその10cm角のパターンを1枚だけ作りました

やっと・・・ふぅ~

それがこれです

_CIMG0024.jpg

白地に花柄の布の四角のピース

1cm角なんです 小さいピースなんです

肩が凝ります

これをあと5枚・・・

ほんとは20cm角のパターンの周りには

10cm角のパターンは12枚必要ですが

この小さいピースを12枚っていうのはとっても作れないので

半分の6枚にして

あとの6枚は10cm角の布に刺繍でもしようかと考え中

_CIMG0026.jpg


3月の教室の作品展に間に合うように作ればいいのですが

他の生徒さんはほとんどの方が出来上がってるので

ちょっと焦ってます(^^ゞ

***

今日ブログの更新しようとマイページを開いたら

トップのタイトルのところが消えてて

全体の背景の部分も消えてて

息子に聞かなきゃわからず

でも、その息子もなぜだかわからず

結局、ラベンダーの共有テンプレートを探して

これに落ち着きました

カスタマイズって難しいですね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー

ランキングに参加してま~す♪





category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 12

手作りラベンダー石けんとオレンジピールの落としキルト終了  

いい香り~^^

今日は、いつも使ってるラベンダーの石けんが

なくなりつつあったので

せっせと作りました

bara5.gif

_CIMG0209.jpg _CIMG0210.jpg

大2個 中5個 小10個 そして丸餅みたいなもの1個

大2個は自分用です 

小10個は2月のレンタルBOXに置いてみようかと・・初めてです

中5個は、レンタルBOXの様子しだいで、置くか置かないか決めます

材料は

 ソープの素  ラベンダーの抽出液  はちみつ  ラベンダーの精油

ハートの型は100均にあったクッキーの型を使用

1週間ほど乾燥させて出来上がりです

bara5.gif


_CIMG0212.jpg


オレンジピールの落としキルト終了しました

今までのパッチの作品はどれもですが

しつけをす~~~っととる瞬間が気持ちいいです

か・い・か・ん

_CIMG0014.jpg _CIMG0015.jpg


さあ~て 次はパイピング

布選びに迷います

パイピングの仕方もちょっと難しそう・・来週の教室で教われるかな?

***

今日の目標は、石けん作りとBQタペの小さいサイズのパターンを1つ作る です

石けんは作ったので、あとはパターンを1つ

これは細切れの時間を見つけてやらなくっちゃです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加してま~す

皆さんのポチッ☆!で元気100倍です

夕べの韓国ドラマ”ちゅもん”ごらんになった方いらっしゃいます?
前半のちゅもんの吹き替え声優さんじゃなかったので、違和感ありでした
ちょっとがっかり 前半の声になれてたからかなぁ~






category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 8

今年初のセールへ・・^^  

今日はいつも行く布やさんへ・・

”4日からセールします”のはがきが来てて

ず~っと気になってて

息子の学校が始まってからでないとゆっくりいけないと思ってて

本日行ってきました

ちょうど、BQタペを作るのに布がなかったし

ロータリーカッターも欲しかったので・・

2割引~4割引

最小限に抑えて購入してきました

_CIMG0206.jpg


ちょっとわかりづらいですが

手前左の白地に花模様の布と、右の下から4枚をBQタペに使う予定ですが

布合わせが難しいなぁ~

右上の花柄はキルトゲイトで500円/mでした

布を目の前にすると、意欲むくむくになります^^

明日には少し形にできるかなぁ~  BQたぺ・・・

***

今日は気持ちのいい1日

風がなくてぽかぽか

ほんとに久しぶりにプチウォーキング

昨日、今年最後であろう あって欲しい年賀状をいただいてたので

そのお返事 寒中お見舞いのはがきをついでに出しました

明日からウォーキングも日課にプラスしなくては・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加しています

昨日から始まった”はちみつとクローバー”
録画して今日見ました
何だかほんわかしてていい感じのドラマですねはーと

今日は”ちゅもん”もあるし・・”ホ・ジュン”も・・ 忙しいナァ~


category: お買い物

tb: --   cm: 10

あらためてヨーヨーの作り方**  

今日は今年初のパッチワーク教室

冬休み中に出来上がった シェルポーチとヨーヨーキルトのタペストリーを

先生に見ていただきました

一応担当の先生に合格の印を押して頂きましたが

もう1人のろうあの先生からは ヨーヨーのダメだしを・・・

ヨーヨーの穴が大きいとのこと・・

縫い目が細かい場合と 粗い場合の

ヨーヨーの出来上がりの違いを実践して頂きました

私のは穴が大きいヨーヨーが多くて・・

縫い目が細かい場合 出来上がりのヨーヨーの穴は

大きくなると思います? 小さくなると思います?

もちろん大抵の方はご存知だと思うのです

私も知っていたので、自分なりに縫い目を大きくしたつもりでした

でも、ダメだし

早速 帰って復習 復習

それがこちらです

_CIMG0202.jpg
布を円にカット
しわは気にしないでね

まずは縫い目5mmぐらいの場合

_DSCN3014.jpg

糸は2本どりの方が丈夫

縫い代を折って円の際を縫う

するとこうなります

_CIMG0204.jpg

穴があきます

次に縫い目10mmぐらいの場合

_DSCN3016.jpg


思いっきりざくざくと・・

すると

_CIMG0205.jpg

穴があきません

もちろん 下のヨーヨーが Good!

私の作ったヨーヨータペは上の穴が開いたヨーヨーがほとんどでした

失敗 失敗

でも、勉強のために教室に来てるんだからと言う事で

合格の印を押して頂きました

糸を2本どりですることや縫い代を折って円の際を縫うことなど

以前に習ってたんだろうけど、すっかり忘れて作ってました

今日の教室は改めて学ぶことがあり、充実した時間でした

***

今日から息子は学校

1人の時間が持ててうれしいな

今日の目標はオレンジピールの落としキルトをやりあげること

あと半分

がんばりまっしょい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー

ランキングに参加しています(#^.^#)

応援ポチッ!ありがとうございます

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 14

ただ なんとなく・・  

今日は朝から雨

ちくちくにはもってこいのちくちくびより

でも、ただなんとなく・・過ごしてました

昨日シェルポーチが出来上がって気が抜けちゃったのか

針を今日は持ってません

休針日

でも、あとでオレンジピールの落としキルト

しちゃおうかなぁ~

***

さっき 姪っ子からjumee☆telephone1c

「プレゼントとどいたよ~ ありがとう」

feMpaCeX.jpg


姪っ子が2人いるのですが

今日が妹のひ~ちゃんのバースディー

マトちゃんのペンケースを送ったのです

お姉ちゃんの分も・・

そして 2人のお母さんのたぁ~ちゃんには

ブックカバーを・・

とっても気に入ってくれて ホッとしました

ペンケースには早速たくさんのペンを入れて使ってくれてるみたい

いっぱいお絵かきしてね ひ~ちゃん

***

明日から学校が始まります

いつものペースにスイッチを切り替えなきゃ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますはーと

category: 小物

tb: --   cm: 0

やっとできたぁ~~~~~~  

苦労しました 課題のシェルポーチ

中布はまだだけど・・

午前中に、今日はシェルポーチを完成させよう!と 取り掛かったものの

どうしても、縫い縮みのため型紙と合わず

いったんほっといて他のをやろうか?

それともまた1からやり直そうか?

迷いに迷い

そういう思いをしながら、洗濯したりスーパーへお買い物に出かけたり

でも、頭の中シェルポーチのことでいっぱいで

スーパーから帰ってきてお昼には時間があったから

やっぱりやってしまおうと決断

結局、キルティングまで出来上がったシェルに型紙をあわせることに・・
ほんとは逆なんだけどね・・・

四苦八苦しながらやっと ほんとにやっと出来ました 外見だけ

_CIMG0192.jpg

何だか気持ちすっきり

ひと段落です

今日の目標はシェルポーチ完成だったので、

夜に中布をつけたいと思います

bara5.gif


昨日から進めてたオレンジピールの落としキルト

_CIMG0193.jpg

こちらは時間があれば少しずつ進めます

***

8日火曜日が今年最初のパッチ教室

ヨーヨーキルトとシェルポーチを提出できそう

よかったぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加しています
応援クリック 励みになります
よかったら今日もポチッっとお願いします♪



category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 20

ヨーヨータペが出来たけど・・  

この冬休みに自分で課していたパッチの宿題

4つのうちの1つヨーヨータペが出来ました

ハートなんだけど・・


が、赤のハートがうまく出ませんでした

ちょっと配色 失敗かな? 赤とグリーン

でも、新年最初のパッチ教室には持って行って

先生にOKの印 押して頂きます

配色のことで一言あるかもしれないけど・・

bara5.gif


気分転換に こんなもの作ってます

_CIMG0010.jpg _CIMG0011.jpg

ハワイアン アンスリウムとハイビスカス

これじゃぜ~んぜんわからない!

相変わらず撮影下手!

完成画像はきれいに撮れますように・・・

bara5.gif


年末から実行してることがあります

それは、その日の低い目標と高い目標を決めて実行すること

今日の低い目標は ヨーヨータペの完成とBQタペの製図

ヨーヨータペは出来ましたが、BQタペの製図がまだ

ちなみに高い目標はオレンジピールのしつけ

もうそろそろ夕飯の支度に取り掛かるので、BQの製図は夜かな?

少なくとも低い目標は必ずやる!と決めてます

高い目標は余裕があれば・・です

そうそう、掃除も予定決めてすることにしました 今年から・・

今日は洗面所 でもまだしてませ~~ん

あとでやりま~す

予定を決めてやると時間を有効に使ってる感じします 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますはーと
応援ありがとう♪







category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 10

残念賞 でも、大満足!  

今日は穏やかな1日

今日から仕事始めの方も多いのでは?

我が家も主人が仕事始めだったので

私も通常の時間に起床

寒いので、起きるのがちょっと・・・

bara5.gif


_CIMG0176.jpg


etyanさんからの贈り物
しじみちゃん巾着です

とってもシックな色合いで、仕上がりがきれい

しじみきんちゃく^^ _CIMG0177.jpg

_CIMG0178.jpg _CIMG0179.jpg

オリジナルのはさみタグ YUWAベージュドット
 菊池しほさんとリバティの布の組み合わせ

私の雰囲気を考えて選んでくださいました

大人かわいいしじみちゃん

何だか使うの勿体無いので
しばらくはこのままかな?

昨日の画像に写ってたかな?
「生駒ラムネ」というのもいただきました 息子と・・
おいしくてすぐ食べちゃいましたが・・

それにしてもすごく丁寧に作ってあるんです しじみちゃん^^
とっても勉強になりました

もっともっと丁寧に作らなくてはと感じました

あらためて etyanさんありがとうございました

bara5.gif


赤のヨーヨー ここまでつながりました

ハート^^

ハートです

このまわりにグリーンのヨーヨーをつないでいく予定です
なるべく今日中に・・・
できるかなぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加しています絵文字名を入力してください

今日は夕方6時から 今年最初の息子の英会話教室 息子の送迎の始まり

な・の・で 夕飯はお決まりの絵文字名を入力してくださいカレーです

今から作ります

category: 小物

tb: --   cm: 4

もう3日たちました・・  

_CIMG0152.jpg

2008年になってもう3日たちました

新年の挨拶に実家に行ったり

昨日は夕方から同窓会に出席したりで

結局針を持ってません

いつものペースに戻るのは

主人の仕事と息子の部活が始まる明日からになりそうです

bara5.gif

昨日は、私にとっては中学卒業してから初めての同窓会でした

20数年ぶりの同窓会

当たり前ですがみんな おじさん おばさん

私は、卒業してから初めてだったので、ほとんど)^o^(忘れてる

誰?誰? あ~あの人ね~

ちょっとおなかの辺りが・・・の女の子や

え?頭のてっぺんが・・・の男の子

でも、一目でわかる全く変わらない子もいたりして・・

懐かしく 楽しいひと時でした

私が会いたいなぁ~と思ってた人は欠席でした 残念!

先生も数名出席されてて、しかも私のことも覚えていてくださったのには

感激しました

何だか ちょっぴり 告白なんかもあったりして・・・

一気にその時代にTIMEスリップした楽しい時間

次回はいつあるかわかりませんが 次回も出席したいなぁ~

bara5.gif

今日は実家に新年の挨拶に行ってたのですが

夕方戻ってみたら 素敵なものが届いていました

ブログでいつもお話させて頂いてる ”etyanさん”からの送り物

カウプレに残念賞でしたが、当選したのです

_CIMG0159.jpg

とってもステキな しじみちゃん巾着

先ほど画像を撮りましたが

ちょっと暗くて・・・

明日詳しくお披露目しますね

etyanさん ありがとうございます
届きましたよ~
明日、お披露目しますねぇ~


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加しています

今年も応援よろしくね!

category: ひとりごと

tb: --   cm: 2