Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

レンタルBOXとくるみボタン  

くるみ クルミ^^

私が借りている”オリーブ”という雑貨屋さんのレンタルボックス
システムは
1ヶ月借りたら翌月と翌々月は借りられない

た・だ・し
20個あるボックスの中でどれが良かったか
お客さんが投票して
上位5位までに入ると、続けてBOXを借りれる

その た・だ・し の条件を今回クリアー
したんです^^

つまり3月もBOX借りれます

いったんどうしようか迷いました
父のこともあるし、作っているものがあまりないし・・

でも、借りることにしました

今日はいったん2月分を搬出して
ちょこっと作っていたものと、お嫁に行けなかった物を
新たにBOXに並べてきました

くるみボタン

意外とお嫁に行けたくるみボタンをまた少し作りました

小物作りのワンポイントにどうですか?

2月に無事お嫁に行けたものをチェックして
少しずつ作っていこうと思っています

ハートライン 2

今日も父の)^o^(を見てきました
お部屋の方が1人は退院 1人は手術
新たに別の方が入っていました

近づいてくる手術の日に
不安も大きくなってきてるんだろうなぁ~
できるだけ顔を出そうと思っています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ランキングに参加していますにこ





category: 小物

tb: --   cm: 6

**”Lavender Quilt”の消しハン届きました  

消しハン横顔

今日の私は朝からウキウキでした

な~ぜだ

いつも仲良くさせて頂いてるおーちゃんさんの娘さん 
シナモンさんにオーダーしていた
”Lavender Quilt”の消しハンが届いたんです
正確には昨日
届いたのに気づいたのは今朝

登校前の息子とはしゃぎました

お花の波


オーダーしていた消しハン


Lavender Quiltの頭文字と
Lavenderの絵の2つ

とっても素敵に丁寧に作られてます
イメージどおり

ちっちゃな

持ち手の横にはちっちゃなスタンプ

にこちゃん くまちゃん

メッセージカードには
これまたかわいい にこちゃん くまちゃんのスタンプ

この にこちゃん くまちゃんは
シナモンさんのボールペン落書きから生まれたそうです
癒されますよね

お花の波


届いたものはこれだけではなかったのです

プレゼント

おーちゃんさんからもプレゼントを頂いたのです

春色グリーンのバネポーチ
そしてサシェ 中にはインセンス

父のことで忙しくしている私へのお気遣い
とっても嬉しいです

何だかオーダー以上のものを頂いて
恐縮しちゃいました

おーちゃんさん シナモンさん
ありがとうございました
とっても気に入りました
これからもよろしくお願いします



お花の波


今日は母を父の入院している病院に連れて行きました
手術前のそろえなくてはいけないものを買うためです

実家に迎えに行って病院まで送っただけですが
やっぱり少し疲れました

頑張り過ぎないようにしなくては

ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援クリック! Thank you(#^.^#)です

 



category: お買い物

tb: --   cm: 8

元気になっての願いを込めて  

まずは
ここ数日 父の入院 手術に関して
皆さんからあたたかいコメントいただきまして
ありがとうございます

父だけではなく
私や私の母に対しても
励ましのお言葉頂いて
とてもありがたく感じています

ほんとに皆さんありがとうございます
何とか乗り切っていこうと思います


☆のライン


コメントに関して

今回 迷惑コメント対策として
投稿時の画像認証機能を設定しました
ご存知の方もいらっしゃると思いますが
投稿する際にお手数ですが、
ひらがなやカタカナで書かれた数字の画像を
半角数字で入力してください
よろしくお願いいたします

☆のライン


さて
父が入院している病院に時期を同じくして
伯母が入院しています
同じ心臓疾患で
病室も父の隣の部屋

結婚してからは
私の親戚に会うことがめっきり減っていたので
父のところに行く時は
伯母のところにも顔を出そうと思っています

それで昨日
改まって”おみまい”をしちゃうとお互い気を遣うから
母の提案で私の布小物を伯母にあげました

黄色のバネポ

早く元気になって 
の願いを込めて

この伯母は
実父の兄のお嫁さん
父には義姉になるのですが
実は私の母と同姓同名 漢字も一緒

つまり
父達兄弟は 同じ名前の人をお嫁さんにしたってわけ
母と伯母は結婚したことで同姓同名になったのです
何だか不思議な縁を感じます

☆のライン


今日もお昼から父のところに行って来ます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ランキングに参加しています Thank you(#^.^#)ですはーと

category: 小物

tb: --   cm: 6

**Cube 巾着**  

Cube 巾着

Pattern:SnowwinG 

昨日出来上がっていた Cube 巾着
超簡単に出来ますよ
たくさん作ってプレゼントしてもいいかも

Cube 巾着の横顔

前面は水玉模様ですが
後ろ面はミツバチと小花

オリジナルタグ

前面には”Lavender Quilt”のオリジナルタグを・・・
これ
アイロンプリントなんです

アイロンの熱で貼る コットン ラベル (布製ラベル)
というものを使用

ミシンで縫い付けましたが、
ちょっと右上が汚くなりました
でも、オリジナルだからちょっぴり嬉しいna!

Cube巾着 中

中はこんな風になってます
マチが10cmあるので、りんご1個余裕で入りますよ

アニメ マーク 1

今日父が入院しました
それで、朝からバタバタしています
夕方には母を実家に送って行かなくてはいけないので
何だか落ち着かない1日です

幸い 病院は自宅から車で、5,6分のところにあるので
普段は私が病院に行く予定です

とにかくすんなり入院出来てホッとしています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
来てくださって ありがとうございます^^



category: 小物

tb: --   cm: 14

久しぶりの・・・  

久しぶりに手作りアロマ石けんです
色んな種類


今回はいつものLavender石けんとクレイ石けんを

Lavender石けん (右側のハート石けん 四角 右下)

パームやし油の石けん粉
Lavenderの抽出液
はちみつ
Lavenderの精油 3滴

_CIMG0309.jpg

こちらはクレイ石けん

上2つの丸いのは
ブルークレイ石けん

下2つの丸いのは
レッドクレイ石けん

乾燥肌にお勧め
鉄分 脂分を多く含む火山灰からなるクレイ
老化傾向な肌や水分が不足して乾燥気味の肌を
再生する効果が期待できます

アロマに関してはまだまだ勉強不足の私ですが
もっと勉強して皆さんにアロマの良さをお伝えできればと思っています

今日の石けんは
一部プレゼント用です

ブログランキング・にほんブログ村へ 
バナー置いておきますね♪




category: アロマセラピー

tb: --   cm: 2

カリスマデビュー  

私がよく行く数店の手芸店の中に
困った時はココ! と決めているshopがあります

こじんまりとしていますが、奥のほうでは教室もされています
shopにはダーク系の布やキットが多いのですが
全体的には優しい雰囲気

今日はここに行ってきました
困っていたのです
BQタペのボーダーの布がどうしても決められなくって

作りかけのBQタペを見ていただいて
色々と布あわせしてくださいました
ここの生徒でもないのに優しくアドバイスして下さいました

結局、shopには合いそうな布がなく、パターンに使っていた
黄色のチェックが1番合いそうだということになりました
ちょっと手の込んだキルトラインにしてみるといいのでは?
とまたしてもアドバイスを

黄色のチェック布 足りるか見てみなきゃ

花かごマーク 1


そもそも
このshopにはもう1つ目的がありました

ひところ
カリスマ美容師 カリスマ店員 カリスマモデル カリスマ主婦
カリスマ・・・
流行りましたよね?

その”カリスマ”って言葉
手芸用具にもついてるのがあるんですよね

”カリスマペン”
ず~っと前から気になってました
今日行ったshopに、このペンがあったことを思い出し
カリスマペン購入も目的の1つでした

ありました
購入しようと思って手に取ろうとしたら
ケースに入ったものが隣に
”カリスマシャープペンシル”
もしかしてこれって、こっとんさんが言われてたもの?
何だかすごく便利だと言われてたなぁ~と思い
どうせ買うならと こちらを購入
お気に入りのshopで

濃色生地用に白の替芯も・・・
これって、水溶性だから水で消えるんですね
すぐ消えるロング消しゴムも付いています
キルトライン書く時に活躍しそうです

カットクロスも2枚だけ購入
小花模様です

カリスマデビューは
BQタペのボーダーのキルトラインかな

花かごマーク 1


Cubeの巾着を作りました
_CIMG0306.jpg

明日ご紹介しますね

ブログランキング・にほんブログ村へ 
いつもありがとうございます
Thank you(#^.^#)です

category: お買い物

tb: --   cm: 5

用途いろいろケース  

昨日と違って今日はおだやかな1日
日のあたるところでちくちくしていると睡魔が襲ってきそうです

花かごマーク 1


さて、今日はこんなものを作りました

なんでもケース

またしてもPinkです

画像ではペンを入れてます
そもそも、Bagにスポッと入る 
ペンが2本位入る大きさのペンケースを作るつもりでしたが、
大きくなりました

めがねケースとしても使えるし
デジカメも入ります
そうすると、上のほうが閉じれるようにしないといけませんね

アニメ マーク 1


_CIMG0302.jpg _CIMG0303.jpg

中央はパッチで 裏面は花柄模様

あなただったら何入れますか?
色んな使い方教えてください

カトラリーケースもいいかな? スプーンとフォーク
あっ!父が入院するので 父用でも 可?
可愛すぎ? Pinkだし(笑)

花かごマーク 1


最近Pinkの小物ばかり作っています
ちょっと飽きてきた かな?

そろそろ他の色でも・・・考え中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
あたたかい応援で今日も元気です Thank you(#^.^#)です 

category: 小物

tb: --   cm: 8

**Pinkなピンクッション**  

ピンクッションの横顔^^

今日は大荒れの1日です
全国的にそうなのでしょうか?
皆さんのところはどうですか?

そんな大荒れにもめげず
息子は自転車でお友達と遊びに行きました
テストも終わりホッとしたのでしょう
元気です^^

カントリーライン#1

私も喉の痛みもひいて元気です
でも、用心して家でのんびりちくちくしています

Pinkなピンクッション

おやこピンクッション作ってみました

ピンクッションのお顔^^

中はわたを入れてます
大きいほうが10cm角 小さい方が7cm角

おめかしは・・・ 後ろもPink

レースとアルファベットタグ そしてちっちゃなボタン
裏面もPinkで
アルファベットタグは、いつもお話させて頂いてるakoさんのアドバイスで
うまく付けることが出来ました

待ち針を差し替えなくっちゃ!

カントリーライン#1

今日はすんなりと画像UPが出来ました
もし、画像が変だ!と思われた時は
教えてくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ランキングに参加しています
応援クリック! Thank you(#^.^#)です

category: 小物

tb: --   cm: 14

通院日と大きな円  

今日はつきに1度の通院日
おなかの調子は安定していて問題なかったのですが
朝から今日はのどがいがらっぽい感じがしていて
診察して頂いたら
症状が出る位喉が赤いと言われました

夕べ ちょっと薄着で近所のあるお家に行ったからかなぁ~
気が緩んでしまったからかなぁ~
とにかく 来週は父の入院もあるので
なるべく安静に過ごしたいと思っています

☆のライン

そういうわけで今日はちくちくしたかったけどしませんでした
でも、何かしたくて
こんなものを

_CIMG0293.jpg

直径27cmの円
青に見えますが パープルのブロックチェック
これを何かに変身させますが
続きは後日

今日は短いですが終わりにします
来てくださった方 ゴメンナサイ

今日は早めに休みます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
いつも応援してくださってありがとう♪

category: 小物

tb: --   cm: 6

ルシアンでクレイジー #2 &端切れで・・・  

今日は朝から忙しくしています
銀行 郵便局に行き
スーパーへお買い物
もうしばらくしたら夕ごはんの準備も始めます

なぜ?

実は今日、中学の地区子ども会の来年度の役員決めがあるんです
今年地区長していたので
仕切らなくっちゃいけないのです
お茶菓子の準備もしました 会計もしてたので
あとで小袋に人数分の袋詰めも
何だかあわただしいです

それで今日はちくちくはあまり出来そうもないですね

ハートライン 1

昨日、ポシェットのポケットのクレイジーのピースワークできました
ポシェットのポケット

クレイジーは落としキルトはしないんです よね?
教科書には、
【トップはシルキーな布で裏打ちをし
タイキルトでとめます】
とあるのですが、意味がわかりません

次回の教室で聞こうと思ってますが
意味ご存知の方教えてください

とりあえず次はマチの部分のクレイジーTOP作りです

ハートライン 1

端切れでこんなものを・・

布貼りクリップ Pink赤
裏面は
布貼りクリップ Lavender

ブログめぐりをしていて、見つけました
ナイスアイデアですよね
ちょっとの端切れで作れるのは嬉しいですね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ランキングの応援ポチッ☆ Thank you(#^.^#)です 

コットンタイム 買いました
春色の作品がたくさん載ってますね
作りたいものばかりです♪



category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 16

ルシアンでクレイジー #1 ポシェット編  

今日は気温15℃の予報
日差しがあたたかい1日になりました

午前に実家に行ってきました
ちょっと父の顔を見に・・・
元気に過ごしてる様子にホッとしました

ハートライン 2

福袋でGetしていたルシアンの布に
とうとうはさみを入れました

課題のクレイジーはルシアンで・・と決めていました
花柄をチョイスして作っています

改めてチョイスする時に布を見ましたが
花柄の布 きれいです
優しい感じで
今年の年末も福袋 Getしなきゃ!まだまだ先ですが
_CIMG0288.jpg

ポシェットのポケットの部分をクレイジーしてます
ここまでできました

クレイジーは初めて作ります
こんな感じでいいのでしょうか?

ルシアンばかりでなく手持ちの布も混ぜて・・

_CIMG0289.jpg

こちらも下のほうにつなげていく予定です
夜に少しちくちくできるかな?

ハートライン 2

ルシアンの福袋の中には
かわいい絵柄のものもあって何だか使うのが勿体無い感じです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ランキングに参加しています

皆さんのあたたかい応援 励みになります Thank you(#^.^#)!

fc2ご利用の方にお聞きしたいのですが
画像を記事に載せる時に
選んだ画像じゃない別の画像が選ばれて記事に載ってしまいます
毎回ではないのですが
こんな事ありますか?
息子に聞いたら、そんな時はキーボードのF5を押せばいいと言ってたのですが
今日はそれもダメで
1部載せられない画像がありました  実家のスイセンの画像
上の2つは何もなくすんなりと載せられたのですが・・・

PCは難しい~





category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 4

**リーフBag出来ました^^**  

今日は午前にパッチワーク教室に行きました
今日は2人の先生は出席されてました

担当の先生に
オレンジピールのチェックシート欄に印を押して頂いて
BQタペの色合い等も見ていただきました
ボーダー部分はグリーン系になりそうです

次回とその次は父の入院 手術のために
教室は欠席するので
クレイジーの課題の相談もしました

クレイジーはポシェットを作ります
私は、当初ポケットの部分だけクレイジーにするつもりでしたが
自分でもちょっとポケット部分だけではさみしいかなぁ~と思っていたので
相談したら
先生もポケットだけではねぇ~
結局、マチの部分もクレイジーにすることになりました
何だか、方向性が決まると
早く作りたくなりますね

BQタペの時とは大違いです

とにかく1つずつ 確実にですね

お花の波

リーフBag完成しました^^
_CIMG0277.jpg

でも、口の部分を止めるのに ボタンを付けてません
ちょうどいいのが手元になかったので
後日また

_CIMG0278.jpg

レースの部分はポケットです

_CIMG0279.jpg 
内布を表に持ってくるとこんな感じになります
やはりレースの部分はポケットになってます

リバーシブルでも使えます
その時の気分で・・・

接着芯等は入れてませんが
意外としっかりとした出来上がりになりました

明日のお買い物時に使ってみようかなぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています

皆さんの応援ポチッ! Thank you(#^.^#)です

category: 小物

tb: --   cm: 12

**リーフBag#1** と小パターン8枚目出来ました  

Bagのお尻^^

お天気が良いですね
でも寒いのには変わりないです
息子は、今日は学校休んでいます
夕べ胃が痛かったらしく
今朝少々のむかつきがありました
胃腸風邪かもしれません
様子を見て、病院へ連れて行こうかと思っています

☆のライン

リーフBagを作っています
冒頭はBagの底の部分です^^

_CIMG0283.jpg

表の部分 レースの部分はポケットになっています

_CIMG0284.jpg

こちらはうち袋になります
レースの部分はやはりポケットになります

リバーシブルでもいけるかも???

持ち手作りと仕立てはまた今度・・・

☆のライン


_CIMG0285.jpg

BQタペの小パターン8枚目出来ました

明日はパッチ教室の日です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
いつも応援のクリック! Thank you(#^.^#)


category: 小物

tb: --   cm: 12

BQタペ 小パターン7枚目とタグ作り  

_CIMG0276.jpg

今日は風が強いです
お洗濯物はよく乾いてうれしいです^^

☆のライン


BQタペ 小パターン7枚目 出来ました
_CIMG0278.jpg

いよいよあと1枚になりました
今日中に作る予定ですが、
余力があるかしら??

☆のライン

今日はタグ作りもしました

といってもほとんど息子が作ってくれました

コットンラベルにPCでデザインした物をプリント
で、アイロンで接着します

_CIMG0279.jpg

アイロンプリントです^^

ラベル作りも多種多様あるんですね
楽しいです^^

☆のライン


高等科の課題にクレイジーキルトがあるのですが
私は、クレージーでテディーベアーを作るんだと思っていました
他の生徒さんが作っていたから

でも、クレイジーのテディーベアーは講師科の課題ということがわかり
だったら、ポシェットを持っていないので
クレイジーでポシェットを作ることにしました

参考の本から
 _CIMG0275.jpg _CIMG0281.jpg

3Wayのポシェットを選びました
ポケットの部分(スーちゃんアップリケの部分)をクレイジーで・・

型紙に息子にランダムに線を引いてもらい
型紙カットまで出来ました
布は福袋でGetした、ルシアンの花柄をチョイスする予定
今度の教室で先生と相談して見ます

やることいっぱいダァ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています
皆さんのパワーを下さ~~い
 
計画立ててしっかり進めていかないと・・・




category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 4

BQタペ 小パターン 6枚目  

_CIMG0269.jpg

去年と今年 気温を比べるとやっぱり去年より寒いみたいです
南国といわれる宮崎でも

夏生まれの私にとって、やっぱり寒いのは苦手です

☆のライン


BQタペ 小パターン 6枚目出来ました

_CIMG0270.jpg

縫い代が重なる部分はやっぱり縫いにくいなぁ~

でもでも 小パターンもあと2枚のところまでこぎつけました

何とか明日 残り2枚仕上げたいなっ!

☆のライン


今日は午前中 昨日出来上がった10cmのバネポ
BOXに納品してきました

いつものように売れ行きのチェックも・・

先日納品した P-ティッシュケースも2つほど売れてました

とりあえず今回のBOX用作品作りは終了
BQタペや課題の消化に全力投球??

でも、きっと息抜きに小物作りもしちゃうだろうなぁ~???

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
皆さんの応援 訪問 うれしいです^^はーと

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 2

今度は**茶 Brown**で  

_CIMG0261.jpg

今日も寒い1日です
息子は今日まで学年末テストで給食無しで帰宅

私 「結果は? 手ごたえは?」
息子 「マイケルジャクソンのスリラーって感じかなぁ~?」
私 「何それぇ~?」
息子 「手ごたえありってことよ~」

変な会話です^^

お花の波


お昼にご近所の方から、私の父の病状のことを心配してくださって
電話がありました

『きっと心配でいらっしゃるでしょうから
気をかけてあげると良いわよ
おいしいものを食べに連れて行ってあげるとか・・・』

ありがたい言葉でした
早速、母に電話があったこと伝えました
お礼を言っておいてね って言ってました

この場を借りて、ご近所の○○ばさん ありがとうございました

どちらかというと
母のほうが少々気になります
心配性なので・・・

お花の波

昨日作りかけていた、バネポ
先ほど完成
今度は茶系です

_CIMG0262.jpg

右側の方は
切り替えはしてますが、同じ布で作ってみました

画像はないですが、中布はミルクチョコ色のチェックで・・

今回の10cmバネポ
結局5個出来ました

_CIMG0263.jpg

明日、今回のBOX最後の追加納品に
5個持って行きます^^

どなたかのお手元に・・・はーと

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
今日も訪問してくださってありがとうございます


category: 小物

tb: --   cm: 2

BQタペ小パターン 5枚目  

先ほど BQタペ 小パターン5枚目完成しました

_CIMG0259.jpg


実は中の横2列 それぞれ上下逆に縫ってしまいました

ちょっと違和感あり?ですが、強行続行

このまま進めます

今までのと並べると

_CIMG0260.jpg

あと3枚 頑張ろう^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 ランキングに参加していますheart02

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 2

今日は**ピンク Pink**   

_CIMG0256.jpg

昨日と同じサイズで、今日はPinkなバネポです^^

外は風が冷たくて、寒いです。。
心だけはあったかくなるようにPinkで・・

Pinkで花柄は”春”のイメージですね

_CIMG0255.jpg

中布もPinkです^^

花柄とドット

_CIMG0257.jpg

今度は昨日のバネポと

ハイ チーズ絵文字名を入力してください

皆さんはどのバネポがお好み??

明日は、下に見えてる Yellow Collarの布で。。

また バネポ!!!

お花の波

今日と明日は息子は学年末テスト
給食無しです

そして いよいよ4月には中3
早いものです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ランキングに参加していますローズ2

category: 小物

tb: --   cm: 4

初代 バネポ 縮小して・・・  

_CIMG0252.jpg


昨日と違って今日は風も少なく穏やかな1日です

お日様の光で、ベランダのお花もうれしそう(#^.^#)

ただ空気は冷たいですね^^

お花の波

今日は、バネポ作りをしました

初代バネポのパターンで

_CIMG0249.jpg

初代のは 12cmのバネを使用してました
バネポーチ


今回は10cmのバネを使用

したがって、バネ10cm用に縮小した型紙作りすることから始めました

_CIMG0250.jpg

ピンクのトーションレースを付けて

マチは3cm

中布は_CIMG0251.jpg 薄めのピンクチェック

しばらくはこの形のバネポ作りをします^^

お花の波


午前中 母が病院に検査に行ってる間
父が来てました

心臓外科の先生の診察を受けた8日の夜中
動悸が激しくなり、救急車呼ぶ寸前だったことを聞きました

ドキッ!としました

私は、「そんな時は救急車呼ばんとぉ~」と半ば怒り気味

やはりさすがの父も手術のことで、不安いっぱいなんだろうなぁ~
と感じました

26日入院で、3月4日に手術は 待ってる身としては待ち長い

せめて、入院だけでも早くしてもらえると安心なんですがね・・

人一倍心配性の母のこともし・ん・ぱ・い

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ランキングに参加していますはーと

いつも応援してくださってること うれしいです^^




category: 小物

tb: --   cm: 7

これがほんとの4枚目  

今日はパッチ教室でした

今日は先生に、チェックシートのオレンジピールの所に
印を押してもらうこと
そして、BQタペの小パターンの色合いを見ていただく予定でした

でも、先生2人ともお休み
生徒さんだけの教室でした

仕方なく BQタペの小パターン作りを進めました

_CIMG0245.jpg

今日作ったのはこれです↑ 5枚目です

が、やはり 4枚目のこれ↓は

_CIMG0248.jpg
 
どうも本体と並べた時にパープルの部分が気になるので
このパターンは却下します

今までのと並べてみると
_CIMG0247.jpg

こんな感じです

やはり今日作った小パターンを、ほんとの4枚目にします

あと4枚 何とか次の教室までには
小パターンを作り終えておきたいです

ハートライン 2


さぁ~て 今度はBOX用のトート作りを・・・

題して ”春待ちトート” ルンルン♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ランキングの応援 
いつもありがとうございますひよこ

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 4

レンタルBOXに行ってみたら・・・  

_CIMG0273.jpg

この3連休パッとしないお天気でした
皆さんのところはどうでしたか?

まるまるライン

午前中 出来上がっていたP-ティッシュケース6枚を
BOXへ納品に行ってきました

途中納品は2度目
過去2回のBOX利用では途中納品はなかったことです

今日も売れ行きをチェックしてきました

すると
ちょっと今回はどうかなぁ~と思っていたPetit Bag2点
_CIMG0082.jpg _CIMG0083.jpg

なんとお嫁入りしてました^^

ビックリです
入れ口がやや小さめだったので
使い勝手の点でどうかなぁ~と思ってました

他にジップポーチとバネポ トレイなどちらほら・・お嫁入り

またしても製作意欲が出てきました

まるまるライン


で、バネポを作ったのですが、いまいちの出来
お見せ出来ません
またしても焦りすぎかな?

明日以降に・・・

今夜はBQタペ小パターンの布カットを少しして
明日のパッチ教室に備えます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ランキングに参加しています^^




category: 小物

tb: --   cm: 7

布購入とBQタペ小パターン4枚目  

3連休のなかびですね
皆さんどのようにお過ごしですか?

我が家はというと
主人はサッカーJリーグのキャンプ見学
息子は友達と遊びに出かけ
私は、1人の静かな午後を過ごしています

パッチや小物作り
布を見て思いをめぐらせたり・・

録画していたドラマを見たり・・

しあわせキラキラ星

チューリップ ライン #2

_CIMG0240.jpg

BQタペ小パターン4枚目 出来ました

今までのと並べてみると
_CIMG0241.jpg

やっぱり右下のは却下かなぁ~

チューリップ ライン #2


 ↑の黄色とグリーンのチェック布が足りないなと思い
昨日買いに行きました
お店に入ってすぐのところに
リネンのコーナーがあるのですが、まずはリネンをチェック
するとかわいい布発見
しかも、その布を使ったミニバッグが展示してあって
レシピもいただけるみたい
こうなればやはり買ってしまう
しかも20%off

で、レースとか色々見ていて
レジへ

そして夕飯のお買い物して帰宅


BQタペ小パターン4枚目を作ろうと布を出そうとしたら
あれ?忘れたぁ~

そうです
黄色とグリーンのチェック布を買い忘れ
何のために昨日手芸店に行ったのか
それも夜になって忘れたのに気づくなんて
情けない

今日黄色とグリーンのチェック布買いに行きました

_CIMG0242.jpg

新潟産布らしいです

チューリップライン #1

忘れた原因になったリネンはこちら
_CIMG0243.jpg

かわいいでしょ?忘れるのも納得?

よく見ると、左の濃い茶と右2枚は柄が同じなんですよ
_CIMG0244.jpg

ほらねハート

早速ミニBag作りしようかな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ランキングに参加しています^^





category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 18

実父のこと&P-ティッシュケース&BQタペ小パターン3枚目  

_CIMG0233.jpg

お花ライン1

昨日 実父が心臓外科の先生の診察を受けました

心臓の弁が2ヶ所悪いと 当初心臓内科の先生の話でしたが
昨日の外科の先生の診察では、結局3ヶ所悪いとの事

したがってやはり心臓弁の手術をすることになりました

2月下旬に入院して3月初めに手術になりそうです

昨日病院の帰りにうちに父母が来て
その報告を聞きました

父はO型で、比較的 のほ~んとした性格なんですが
さすがに 心臓の手術なので不安そうでした

母と一緒に励ましました

父が心臓の病気になるなんて
思ってもいなかったこと・・

生きてると何が起こるかわかりませんね

お花ライン1

BOX用のP-ティッシュケース また作りました

_CIMG0234.jpg

今回はこれで最後  かな?

_CIMG0235.jpg _CIMG0237.jpg _CIMG0238.jpg

開くと Hand Madeのスタンプ
茶にはトーションレースのはさみタグ
赤にはティッシュの入れ口にレースを少し・・

_CIMG0239.jpg

計6個 近々 BOXへ納品します^^

お花ライン1

_CIMG0232.jpg

BQタペ小パターン3枚目

あと5枚 頑張らなくっちゃ!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ランキングに参加しています
たくさんの応援が励みになります^^

category: 小物

tb: --   cm: 6

**赤のブロックチェックのBank Pouch**  

_CIMG0222.jpg

皆さんは 毎日のお風呂で湯船に浸かっている時
どんなこと考えてますか?

私は
何も考えず ボ~っとしてたり
おなか辺りをつまんで「え?こんなにつまめる やばい」
時にはリラクゼーション ヒーリングの音楽聴いたり
明日の予定は・・・え~っと~

最近多いのはやはりパッチや小物のこと
夕べはミシンのこと考えてました

どこかのブログで、ミシンのファスナー押さえのことが書かれてて
ファスナー押さえでファスナーを縫い付けると
きれいに仕上がるのかなぁ~
私のミシンに合う押さえってあるのかなぁ~探してみよう
っと考えてたら
「あっ!もしかしてファスナー押さえあったかも」

お風呂から出て、チェックしてみたらありました ファスナー押さえ
今の今まで存在に気づいていなかった
いかにミシンを使いこなしていないかですよね
それで早速・・・

赤色好きです^^

作ってみました Bank Pouch  パターン:SnowwinG 

作ってみようとレシピを見たら、ん~~わからない
疑問点が・・
ず~っとレシピとにらめっこ
で、仕方ないのでブログめぐりしていたら
いつも仲良くさせて頂いてるetyanさんが作られてたんです
早速疑問点を教わり
今日作ってみました

_CIMG0227.jpg

中を開くとポケットが3箇所

_CIMG0228.jpg

ファスナーをあけるとそのまま表地です

_CIMG0230.jpg

通帳を入れてみました

_CIMG0225.jpg _CIMG0231.jpg
閉じた状態はウッドボタンで・・ 中布はベージュのワッフルを・・

_CIMG0220.jpg

今日の主役は このファスナー押さえでした

またしても小物作りに火がついてしまった

ハートライン 1


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

あなたのお風呂での過ごし方は?





category: 小物

tb: --   cm: 10

BQタペ 小パターンとP-ティッシュケースとあみあみ  

今日は午前中イオンへ
数日前に買った息子のトレーナーの洗い替え用を買いに
1枚目はグレーで今回は濃紺

今は色物 柄物がほとんどのトレーナー
学校指定はワンポイントだったらOK!
去年はワンポイントのトレーナー探すのに大変でしたが
今年はすんなり見つけられました

せっかくイオンに来たので
ちょっとぶらぶら
靴下を購入
_CIMG0218.jpg

3足で1000円
足の指が分かれてる靴下は初めて
血行良くなるかな? ちょっぴり期待^^

ハートライン 1


昨日の夜に仕上がるはずだった BQタペの小パターン2枚目
_CIMG0213.jpg

出来ましたハート

今までのと仮に並べてみると
_CIMG0214.jpg

こんな感じ かな?

あと 6パターン頑張ります^^

ハートライン 1

昨日 ちら見せの正体は・・・

_CIMG0215.jpg

またしても P-ティッシュケース

開くと
_CIMG0217.jpg
 

そして昨日車のメンテナンス中にしていたあみあみは
_CIMG0212.jpg

花のモチーフ作りでした

上のP-ティッシュケースにも付けてみました
いかがですか?

ハートライン 1


昨日 思いがけなく無料パターンをGet

作りたくってうずうず

出来たらUPしますねぇ~
BOXにも置けるように間に合わせよう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
今日もお付き合いありがとうございました
多くの方に見ていただいてうれしいです^^
これからもよろしくお願いしますはーと





category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 8

BQタペの小パターンとP-ティッシュケース柄逆転  

今日は朝一で車の定期メンテナンスに出かけてきました

ほんとに朝一の9時の予約
40分間
ちくちくではなく今日はあみあみをして過ごしました
それはまた明日

お花ライン1


_CIMG0202.jpg

BQタペの小パターン 第2段に取り掛かりました

今回のは グリーンと黄色のチェック

_CIMG0203.jpg

三角の縫いあわせです
夜には仕上がる予定です

お花ライン1


またしてもポケットティッシュケース (P-ティッシュケース)
昨日のと柄を逆転にしてみました

_CIMG0207.jpg

このバージョンもいい感じです
今日はゆがみはないですよ^^

いい香り~^^ _CIMG0209.jpg


昨日のと並べてみると・・
_CIMG0210.jpg

シェルボタンを変えてみました
どちらも好きだなぁ~

_CIMG0206.jpg

もう1つは ちら見せ
明日全貌を・・・^^

お花ライン1


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
何だか1日があっという間に過ぎます
ほとんどがパッチと小物作り

あっ!家事も私なりに頑張ってこなしてますよ^^

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 6

久しぶりにポケットティッシュケース**でも・・・  

_CIMG0198.jpg

今日はパッチワーク教室でした

出来上がっていたオレンジピールを先生にチェックして頂きました
でも、先生が印鑑をお忘れで・・・
次回ペタンとチェックシートに押して頂きます

それと
BQタペ
やっと方向性が決まり 自分の中でGO!サインが出ました
もちろん先生から布あわせのOKが出たからですが・・
明日から いえ今日から BQタペのちくちくモードスイッチON!です

お花ライン1


_CIMG0199.jpg

久しぶりにポケットティッシュケースです^^

中を開くと
_CIMG0200.jpg

”K“のスタンプを ポン!

_CIMG0201.jpg

角もきれいに出来たし・・

うん!上出来 と思ってました

でもでも ゆがんでる~~~

BOX用に作ったのですがどうしよう~
ゆがんでる
自分用にするか 
わけあり商品として 通常よりお安くして納品するか
う~~~ん 悩んでます・・・

焦って作ってはダメですね
焦ったつもりはなかったのですが、
小物作りが出来る嬉しさと、BQタペの方向性が決まったことの嬉しさから
気が抜けてしまったからかなぁ~

でも、小物作りは楽しいですね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
今日もお付き合いありがとうございました

また遊びにいらしてくださいね







category: 小物

tb: --   cm: 6

うれしい悲鳴^^  

今日はお天気はいいのですが
強風
お洗濯物は乾きますが
寒い

こんな日はやっぱりちくちくの1日に
なるはずでした

でも、頭痛が・・・
いつもよりひどい
せっかく BQタペの続きをしようと思っていたのに・・・

でも息子の学生服の下に着るあったかトレーナーだけは
買いに行かなきゃと思ってたので
イオンに出かけ
夕飯のお買い物を済ませ
お昼ごはん食べた後 鎮痛剤を飲んで
ゆっくりしようと思ってました

予定通り
いざゆっくり横にでもなろう・・・と思っていたら
携帯がなりました

BOXをさせて頂いてる雑貨店からでした
何だろう?と電話に出ると

お店の方 「在庫が少なくなってきたので、追加搬入できますよ」

私 「え? す、す、すいません よく聞こえなかったのでもう1度お願いします」

お店の方 「バネポーチとかポケットティッシュケースとかもうないので・・・」

私 「わかりました。ありがとうございます。搬入に伺います」

予想もしていなかったことです
搬入して五日
月のなかびで追加しようと思ってたので
予想外

急いで、最近作っていた
Zip pouchとペタンコバネポ等に値札を付けて
納品書を作って
搬入してきました

うれしい悲鳴^^です

実際BOXをチェックしてみると
確かに数点売れてました
バネポーチとポケットティッシュケースなどなど
今回初めて出した ラベンダー石けんも1つだけ・・

結局、現在作っていたもの全部搬入してきたので
もう在庫がありません
作らないといけませんが
頭痛も今日は治まりそうもないので
とりあえず
布カットだけしました

_CIMG0197.jpg

ポケットティッシュケース用 ペタンコバネポ用 ミニバネポーチ用です

明日は作れるかな??

チューリップ ライン #2


BOXって
売れるだろう~と思っていた物が売れなくて
これは無理かなぁ~と思っていた物が売れたりします

面白いです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 
バナー置いておきますねぇ~はーと




category: 小物

tb: --   cm: 12

**ペタンコバネポーチ**  

Wペタンコバネポ^^

タック無しの 春色花柄 ペタンコバネポーチ 作ってみました

チューリップライン #1


_CIMG0172.jpg

1枚布で

_CIMG0185.jpg _CIMG0182.jpg

アクセントに お花のシェルボタン  中布はピンクドット

チューリップ ライン #2


お次は 昨日作っていたヘキサゴンで・・

ピンクのヘキサゴン^^ _CIMG0184.jpg

裏面も同じです^^                    中布はピンクチェック

チューリップライン #1


_CIMG0186.jpg

こんなにペタンコです

コインパースとしても使えます

うきうき春色小物のご紹介でしたはーと

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日は久しぶりにお天気よさそうです

都心では雪なんですね

お体お大事に

category: 小物

tb: --   cm: 12

ピンクのヘキサゴン  

ビオラ^^

今日は雨の土曜日
しとしとと降っています

シンプルライン


_CIMG0173.jpg

ピンクのヘキサゴン

布用のりで

_CIMG0176.jpg

型紙貼って

_CIMG0177.jpg

つなげました

そして

_CIMG0178.jpg

ただいま キルト綿とあわせてキルティング中^^

何が出来るかな?

ちゅーりっぷライン


画像ばかりの今日でした

楽しんでいただけたでしょうか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

春が待ち遠しいですネ音符

ポチッ!とする度春が近づく??



category: 小物

tb: --   cm: 12