Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

ハーブ&HERB  

CIMG0477.jpg
CIMG0478.jpgCIMG0479.jpg
CIMG0480.jpgCIMG0481.jpg
CIMG0483.jpg


img_625688_5667564_0_thumb.jpg


今日は休針日

ハーブを植えました

元気に育ってくれるといいna!

ローズマリー
ラベンダー
キャンディーミント
グレープフルーツミント
オレンジバルサムタイム
スイートマジョラム

どれがどれかな??


ブログランキング・にほんブログ村へ



  
 
 

category: アロマセラピー

tb: --   cm: 6

初グラニー^^ と・・・  

「みどりの日」が「昭和の日」になったんですね
大型連休いかがお過ごしですか?

我が家はいつもと変わらない日々です
連休も関係ないかな

img_625688_5853667_0_thumb.jpg


昨日 やっと出来上がった 初グラニーです

グラニー1

きのこ模様に赤のドット柄を合わせてみました

ちょっと失敗したところがあるので
インテリアにしようかと・・・

グラニー2

こんな感じはどうでしょう?

今度は先日購入したハーフリネンのお花シリーズで
作ってみます

img_625688_5574565_0_thumb.jpg


最近どうも体のバランス悪いみたい
頭痛は相変わらずだし・・・

しばらく簡単なちくちくにして
なるべく体を動かすことに重点を置いた生活を
しようと思っています

やりたいこと
作りたいものはたくさんあるんだよね~~

img_625688_5765403_0_thumb.jpg


昨日 雪うさぎさんと きるとのきさん
テキストにインデックスを貼っていらしたので
まねっこしようと インデックスを作りました
いえ、息子に作ってもらいました

インデックス

ちょっと見づらいですが・・・

カットして貼らなくては

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
連休の間 お天気よさそうですか?



  
 


category: 小物

tb: --   cm: 10

やさしい色のサンプラーキルトの会 No.2 **Crossroads to Jericho**  

やさしい色のサンプラーキルト2

グリーン地にホワイトのピンドット
ピンク地にホワイトのピンドット
ほんとにやさしい色合いに
つい見とれてしまうのは私だけ?

img_625688_6044620_0_thumb.jpg


今日は、やさしい色のサンプラーキルトの会 2枚目の
**Crossroads to Jericho**をちくちくしました

やさしい色のサンプラー キルトcrossroads 


ナインパッチに縫い代は風車倒しです

前回のと並べると

やさしい色のサンプラーキルト3

どちらも10cm角です

今月分はあと1枚残っています
ちょっとピースの数が多いかな??

img_625688_5765403_0_thumb.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
淡いピンク色に癒され中^^



  

 

category: やさしい色のサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 9

**久しぶりのしじみちゃんバネポ**  

CIMG0467.jpg

久しぶりのしじみちゃんバネポです

12cmのばねを使用
初めてうす~い接着キルト綿を使ってみました

クタッとした感じがやわらかくて気持ちいいです

ハーフリネンとうす~い接着キルト綿の組み合わせも
私には あり!です

img_625688_2099721_1_thumb.jpg


昨日の2色使いのチェーンステッチ
裏のほうは

CIMG0468.jpg

こんな感じになってます^^


img_625688_2330078_0_thumb.jpg

すでにGW突入っていうご家庭もあるのでしょうか?

お天気が気になるところですね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ランキングに参加しています^^



   





category: 小物

tb: --   cm: 4

**2色使いのステッチ**  

CIMG0391.jpg

ブルーとピンクの刺繍糸
それぞれ3本どりでチェーンステッチしてみました

なんだかおもしろい

へ~~なんて想いながらステッチ

どうなってるんだろう?て思いますよね

img_625688_5357171_0_thumb.jpg


CIMG0466.jpg

針に2色とも通してチェーンステッチしてます

色が交互になってますが
チェーンを1・2・1・2でもできるし、3色使いも出来るかも・・・
試してみるのもおもしろそう

バネポを作ってるんだけど
チェーンステッチは初めて

出来上がり ワクワクです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

今日も遊びに来てくださってありがとう

よかったら、バナーをクリック!してね



  
 





category: 小物

tb: --   cm: 6

やさしい色のサンプラーキルトの会 No1**Snowball**  

やさしい色のサンプラーキルト

この やさしい色の・・・の企画
申し込んでよかったと思います

ほんとにやさしい色なんです

この薔薇の柄もとっても素敵で
見てると癒されませんか?

最近こんな優しい感じの色合いがとっても好きになりました

img_625688_2099721_1_thumb.jpg


やさしい色のサンプラーキルト Snowball

3つのうちの Snowball 作ってみました
とっても簡単

TOPの画像は薔薇部分のアップです

合間に 気分転換に ちょこっとチクチク
このペースで作っていきます^^

img_625688_2330078_0_thumb.jpg


今日は珍しく朝の更新です
だって、お昼から家庭訪問だから
20分位なんですけどね
終わるまではちょっと落ち着かないかな?

今はお片づけのちょっと一休み

これから身支度してスーパーへお買い物に出かけてきます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

帰ってきたらまたお掃除します



  
 

 







category: やさしい色のサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 10

マリナーズコンパス  

今日は昨日と違っていいお天気でした
明日の家庭訪問に向けて
なんちゃって片付けでもしようと思っていましたが
実家の用事で出かけることに・・・

したがって片付けは
明日の午前中に持ち越し
午後からはやる気が出なくって・・・

ほんとになんちゃって片付けになりそう

img_625688_1785919_0_thumb.jpg

マリナーズコンパス仕上げました
高等科のパターンです

マリナーズコンパス

高等科のパターン あとワインディング ウェイを残すのみとなりました

次のパッチの教室は
GWなどあるので、5月13日です
それまでに、高等科の課題をできるだけ仕上げたいna!

パターン1つと
クレイジーキルト
ストレートスラッシュ
カントリードール
DWR

img_625688_1788153_0_thumb.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
今日も遊びにいらしてくださってありがとうございますチューリップ



    
癒されますね^^





category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 4

*やさしい色のサンプラーキルトの会*  

昨日届きました
やさしい色のサンプラーキルトの会 の1回目

img_625688_1783504_0_thumb.jpg


Pink Roseさんの企画物

やさしい色の・・・ってところに惹かれたのと
この企画はひと月に1度 パターンが送られてきて
6ヶ月でTOPが出来る仕組み
だから、課題を抱えてる私にも無理なく出来るかなってところ
で、参加を決めました

やさしい色のサンプラー1

今月のパターンは
Snowball
Crossroads to Jericho
Free trade
の3つです

やさしい色のサンプラー2

すでに布はカットされ、印し付き
パターン別に袋に入っています
糸と針があればすぐにでもチクチク出来ます
パターン別に出来上がりの写真もついてるので
キルト初心者さんでも無理なく出来そうです

やさしい色のサンプラー3

封を開けるといい香りが~
折りたたみのサシェが入っていました

私は、色あわせの勉強のつもりで
この会を楽しみたいと思います

時々進行状況を報告します

img_625688_1784962_0_thumb.jpg


今日は1日雨です
明日は回復してくれるでしょうか


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
テンプレート変えてみましたはーと



   
 

 

 


category: やさしい色のサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 8

10cmx5cmの布がお花に・・・ **バトン**  

10cmx5cmの布の続きです

CIMG0457.jpg

ピンポン玉ぐらいの大きさの綿をワイヤーでひと回し位して止めます

CIMG0458.jpg

布の中からワイヤーを通します

CIMG0459.jpg
対角状に縫いとめれば
チューリップの出来上がりです

ただいま量産中です^^
たくさん作って花瓶に飾れば素敵なインテリアに

img_625688_6238626_0_thumb.jpg


今日 突然 ブログのお友達Ponkoさんから バトンなるものが廻ってきました

こういうことに疎い私なので

どうしていいか解らず
とりあえず急いでPonkoさんにお聞きしました

質問に答えて3人の方にバトンを渡せばいいってことがわかりました

まずバトンをくれた*Choko-Patch*のPonkoさんとは

とにかく可愛らしい布使いをされる方
Ponkoさんのおかげでメリーボンボンに興味を持ちました
今は、お弁当作りを頑張っていらっしゃいます

それでは スタートです

Q.お名前は?
          K-Patch♪です  
          Kは名前の頭文字から  Patch はパッチワークから とりました

Q.年は?
          あまり答えたくないですが、永遠の17歳
          ではなく、中3の息子持ちの4○才 巳年 196○年

Q.恋人は?
          リネンの布達かなぁ~

Q.好きなタイプは?
          思いやりのある人

Q.好きなマンガは?
          名探偵 コナン  息子の影響
          ガラスの仮面   続きまだかなぁ~

Q.好きな食べ物は?
          チーズ

Q.好きな音楽は?
          嵐
          コブクロ
 
Q.好きなブランドは?
          YUWA ルシアン
          あれ?ちがった?
          あまり興味ないのでよく分かりません
          っていうか 特にないです

Q.罰ゲームは?
          ご主人もしくは恋人の好きなところ


ふ~~終了です

このバトンには5つのルールがあるそうです

  ①次の人には3日以内にまわすこと
  ②嘘、偽り無く答える
  ③アンカー禁止
  ④回した人は、回された人がルールを守ってるか見に行く
  ⑤ルールが守られていなければ罰ゲーム
以上のようです。


それでは 私も次の3人の方にバトンを回したいと思います

ローズパッチワークの記録の雪うさぎさん

私がブログを始めたころ 色々相談にのっていただいた方
淡い色合いのキルトを作られます

ローズ小さな幸せの種のおーちゃんさん

とにかく毎日お忙しくしていらっしゃるのに
小物から大物まであっという間に作られます
娘さんともとても仲良し

ローズHappy-Daily★☆のmikiさん

パッチワークの講師いえその上指導員まで?
資格取得に頑張っていらっしゃいます
おいしそうなパンも時々ブログに登場しますョ

3名の皆さん
いきなりですが、どうかバトンを受け取ってくださ~い
強引でごめんなさ~い

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
        
       



category: 小物

tb: --   cm: 12

クレイジーキルト 2 **ステッチあれこれ**  

週の始めは何かと気を遣います
主人や息子に・・・

今朝 息子 気分が悪そうでした
でも、中3ってやっぱり学校休まない方がいい
いろんな面で・・・
がんばれ! どうしても気分悪かったら
保健室で休むとか
早退すればいいから
と送り出しました

今日から家庭訪問が始まったので
先ほど帰ってきました
体調はすっきりじゃないようだけど
大丈夫な様子

何かと気を遣います

ハートライン1


クレイジーキルトのステッチ 色々やっています

CIMG0454.jpg

CIMG0450.jpgCIMG0451.jpgCIMG0452.jpg
CIMG0453.jpgCIMG0455.jpgCIMG0456.jpg


薄めのPinkのヴィクトリアンシルクの刺繍糸でやってみました
アップには耐えられない私の刺繍の”腕”ですが
勉強中って事で・・・

次回は生成りの同じ刺繍糸でステッチ ステッチ

これだけではまだまださみしい感じなので ビーズなども施してみたり

しばらくステッチの日々 続きそうです


img_625688_6238626_0_thumb.jpg


小中学校ではちらほら家庭訪問が始まってる様子ですね

我が家は今週金曜日

部屋の片付けどうにかしなきゃ!(^^ゞ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
あたたかい応援ポチッ!ありがとうございます



   
 右端のプランターに お花でも植えてみようかなローズ
 
 




category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 10

10cmx5cmの布の続き・・・  

今日は ☆☆☆の続きをしました

CIMG0446.jpg

前回より 上下3ミリづつ折り曲げます

右の方は その片方をぐし縫いして絞ったところ

すべてこの状態にしていきます

この時点で何が出来るかわかる方 はーい

続きは後日・・・

ひよこ つんつん


100均セリアに行って来ました
ブログのお友達の情報で、かわいいものがあると聞いてたので
スーパーに行く前にちょこっと行って来ました

で、見つけたのが
スタンプとビーズ

CIMG0447.jpg

100均とはいえ かわいいものがありますね

img_625688_6582073_0.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
また遊びに来てくださいね^^




    
 










category: 小物

tb: --   cm: 6

水通ししました^^  

CIMG0445.jpg

欲しかったYUWAのハーフリネン フラワーシリーズ

水通しをしました

アイロンかけて 整列

なんだか眺めてるだけでフフフとにんまりしてしまう^^

今まで使ったことのあるのはPinkのだけ

あとは初めて

何に変身させようか 頭の中では決まってます

フラワーシリーズで まずはバネポ

それから あれとあれ

考えてるだけで嬉しくなります

今日、新たに小花シリーズとローズシリーズが少しだけ届きました

これも シリーズ化してみようかな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加していますローズ2


   
 
 



category: 小物

tb: --   cm: 8

クレイジーキルト 刺繍開始 1  

今日は月に1度の通院日
お天気もよく気持ちのいい日でしたが
昨日からなんとなく体が重くて
肩こりや首筋のこりからくる頭痛もありました

でも、昨日より少しは楽だったので
頑張って病院へ

おなかの症状は落ち着いているので
むしろ肩の凝りや頭痛の話を聞いて頂きました

コリをほぐすお薬を頓服で出して頂きました
様子を見ながらの服用です
きっと運動不足が原因なんだろうと思っています

しばらくチクチクは様子を見ながら進めようと思います

リボンライン1

と、思ってみたものの
注文していたヴィクトリアンシルクの刺繍糸が届いたので
クレイジーキルトの刺繍をちょっとだけ・・・

CIMG0443.jpg

やっぱり光沢があって素敵です
ただ、刺繍の腕を上げないと糸に負けていますね


今日も遊びに来てくださってありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ランキングに参加しています



   

お気に入りが見つかるかも^^ 
 





category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 10

やり直しました(^^ゞ マリナーズコンパス  

マリナーズコンパスやり直しました
っていっても 大きい三角2枚だけ変えるだけだったから
すぐ出来ました

私と同じようにパッチの講師を目指している方が
教えてくださったんです
教科書通りだとすれば
2種類の布で作るか、4種類の布で作るかじゃないかって・・・

す~ぐ教科書見て
教室のほかの生徒さんのマリナーズコンパスのパターンを見て
やっぱりおっしゃるとおりだと・・・気づき

なんて私っておっちょこちょい
でも、1部だけやり直せば済んだので
あのタイミングで教えて頂いて 良かった
感謝感謝です。

で、やり直したのが これ
CIMG0440.jpg

2ブロックしか出来てませんが
ちょっと黄色が強いかも と思いましたが
これで仕上げます

でぶくま ライン 足ゆらゆら


今日は息子の参観日でした
中3なので 合同参観日
受験の説明がありました 体育館で・・・

気が引き締まる思いがしました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
いつも応援ありがとうございます^^
   



category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 8

マリナーズコンパス1  

パッチワーク教室に行くと
何かしら刺激を受けて帰ってきます

昨日教室だったのですが
相変わらず講師を目指してる2人の生徒さんは
作るのが早くって・・・

私の母ぐらいの年齢の方だから
1日24時間 おそらく自由に使えるんだと思いますし
縫うのも、和裁などされてたことがある方なので
運針も早いからだとは思います

環境が違うので、対抗するつもりはさらさらないのですが
頑張らなくっちゃと パワーややる気をもらいますね

それで、ようやくほっぽっていた 高等科のパターン
マリナーズコンパスを作り始めました

CIMG0434.jpg

型紙はず~っと前に作って置いてたので
型紙を探して、布カットして
2ブロックまで仕上げました
ブルー系です

CIMG0435.jpg

縫い合わせてはいませんが、このようになります

あと2ブロックですが
ちょっと肩がこりこりになってきたので
今日はここまで

来週の教室までには仕上がるように頑張らなくては

今日は注文してた布が届く予定
ご紹介は明日しますね^^

と、思っていたらちょうどたった今届いたので
ご紹介

CIMG0436.jpg

YUWAのハーフリネン フラワーシリーズです
ぬくもり工房さんから購入しました

明日から少しずつ小物作り開始かな??
その前に水通ししなきゃ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ランキングの応援ありがとうございます^^

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 10

パッチ教室の先生から・・・  

CIMG0431.jpg

今日はパッチ教室でした

落としキルトを終えたクレイジーキルトを見ていただいて
ステッチの刺繍糸のことを相談しました
普通の刺繍糸でいいよ!
と言われたけど
やっぱりヴィクトリアンシルクの刺繍糸が気になるから
ネット注文しようかと・・・

あと、高等科の終わっていないパターンの
色あわせをして頂きました
充実した時間でした

画像は
もう1人の先生が
生徒さんにって作ってくださった ピンクッション
自由に選べたので これを選びました

CIMG0433.jpg

バスケットのピンクッション

可愛らしいです
左右のリボン刺繍?もきれいに出来てます

小さな三角も角がきれいで
さすが先生だなぁ~

今日は長崎に行かれてた生徒さんからカステラのおみやげ
先生からピンクッションを頂いて
得した気分の教室でした

今日も頑張ってチャリで教室まで行きましたよ
帰ってきたらぐったりでしたが(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ぐったりの私におつかれのポチッ!をお願いします

category: パッチワーク

tb: --   cm: 5

待っているんです~パッチの気持ち**~  

CIMG0426.jpg

ヘキサゴンのパッチ
例のあれです 覚えてる?
キルティングをしてくれるのを待っています

CIMG0428.jpg
課題のクレイジーキルトです

CIMG0430.jpg

私は四角パッチキルト 課題ではないけれど
クレイジーキルトと共に
落としキルトをしてくれるのを待っています

CIMG0429.jpg

最後にわたし ↑のクレイジーの相棒です
落としキルト済みました
ステッチをしてもらいたいんだけど
刺繍糸が見つからないの

お友達のmonetさんが使われてた
ヴィクトリアンシルクの刺繍糸
手芸店には置いてないから、ネットで探さなきゃいけないみたい

しばらくこのままで待っています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
パッチの気持ちわかるんだけどなぁ~




category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 5

うさぎのかくれんぼ^^  

CIMG0421.jpg

あなたにも見えますか?
うさぎがかくれんぼしてるの・・

うさぎが何匹いる?? 1 2 3・・・

初めての多肉植物
名前はわからないの・・・

でも、かわいくって癒されるぅ~~

category: 植物

tb: --   cm: 4

今度は四角パッチで♪  

CIMG0419.jpg

花柄布と淡い色の布 レース布を2枚だけプラスして・・・

1つのピースは5cm角

CIMG0417.jpg

横に7枚つなげたものが 5列出来ました

CIMG0418.jpg

角度を変えてみたところ・・・

サイズは25x35cmの大きさになります
これを2枚作って、バッグの両面になる予定

途中のものがいたるところにあるのに
次のものに手を出してしまう

皆さんも同じ??かな

でぶくま ライン 足ゆらゆら


昨日のクレイジー 落としキルト入れることに決めました
なんだか少しだけウキウキします
落としキルトすきなんだよねぇ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
今日は1日曇り
でも、大丈夫かなと思って自転車で生協まで
途中雨が降ってきて、急いで漕いだから
太もも わなわな状態なの~~sn

category: パッチワーク

tb: --   cm: 4

クレージーキルトはこれで行きます  

CIMG0387.jpg

悩みに悩み
迷いに迷い
途中まで作っていたけどやっぱり没にしてしまい

本日晴れてこれ↑に決めました

没にしたのは、ポシェットにするはずだったクレージー
なんだかいまいちだったのよねぇ~

↑は布をカットして、キルトウォールに配置しただけ

ピースワークすると
CIMG0414.jpg

こうなりました

グラニーになる予定です

CIMG0415.jpg CIMG0416.jpg

片面のピースワークは終了しました
裏面は布カットは済んでるので、夜ピースワーク進めます

ちょっとこの先がわからないというか
えっと~
キルト綿 捨て布 TOPの3層にして、落としキルトするんだよね?
それから、クレージーのメインのステッチするんだよね?
落としキルトするのかしないのか
どなたか教えて~~
ステッチは布と布の境界にするから、落としをしなくていいのかと
疑問が生じたの・・・
したほうがしっかりとはすると思うんだけど・・・

来週の教室の時に先生に聞けばいいんだけど
気分がのってるときに、課題進めたくって
来週まで待てな~~い

うまく出来あがれば、初グラニーになります^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
今日もお付き合いありがとうございます

今月は主人 飲み会が6回 本日もです
お札に羽がついて 我が家から飛び去っていきます あ~~

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 4

10cmx5cmの布で・・・  

CIMG0413.jpg

AM10:00
実家から電話がありました

父が鼻血が止まらないって

父には、心臓弁置換手術したため飲まなきゃいけない薬がたくさんあります
その中に、血液さらさらの薬があるんです

ワーファリンっていいます

父のように弁置換手術をした人は ワーファリン
血管にステントを入れてる人は   バーファリン だそうです (間違ってたらごめんなさい)  
鎮痛剤のバッファリンじゃないよ

そのため、止まりにくい状態なんです
手の甲もバンソウコウを貼ってました 
切り傷だったようですが、血がにじんでました

父の場合 2分の1錠を1日1回だけ服用なのに
こんなにも止まりにくくなるんですね
すごい威力だと感じました

結局、耳鼻科に連れて行くことになりました

大事に至らなくて良かったです

花かごマーク 1


10cm角の布が50枚あったので 10cmx5cmにカット
CIMG0411.jpg

これは25枚分だけカットしました
だからこのサイズで50枚

それから中表に2つ折
CIMG0412.jpg

”わ”の反対の方を、3ミリ縫い代で縫います
筒状にするわけです

続きは明日ね(^_-)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
今日も訪問ありがとうございますはーと
              

category: 小物

tb: --   cm: 6

**初blue~**  

ヘキサのお花ミニタペ
ちょっと一休み
気分転換に、久しぶりに布小物作り

やっぱりバネポかな?

今回は、初blue~で

10cmバネポ・blue

YUWAの花柄布と水色地に白の水玉布の組み合わせ

10cmのバネを使用

初めてコットンレース?っていうのかなぁ~
布の切り替え部分に使ってみました
今まで使ってたリネンのトーションレースと違った雰囲気
ラブリーさも出てるかしら?
ゆれるふりふりがきゃわいい?

隠れてますが、イニシャルテープを縫い付けて
水色ステッチをザクザクと・・・

挟みタグを忘れちゃった

10cmバネポ・blue中

中布はblueのチェック 画像がぼやけちゃった

なかなかいい感じに仕上がって満足^^

今まで使わなかった色にも挑戦してみようかなっ!

アニメ マーク 1


夜は、肩の凝らない消しハンを少し・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
今日も訪問してくださってありがとうございます


category: 小物

tb: --   cm: 6

**スプールスタンド**  

今日は、父が退院して初めての診察日でした
私が連れて行くことになってたので
(っていうか、私しかいませんが・・・)
朝、めちゃくちゃ速く、大まかな家事を済ませ 実家へ

準備完了でスタンバイしていた父母を乗せ いざ病院へ

診察の間
別の病院へ母の薬を取りに行き
ついでにちょっと本屋さんを覗き
また、父母の待つ病院へ

採血や心電図などを検査したようです
診察では、順調です!っていうドクターの言葉
一安心しました

入院中 喉から管が入れられてたせいで
管を取ったあともしゃべるとむせたり、咳き込んでた症状も
治まっていました
回復してるんだと実感

実家に父母を送った時
父が手術のあとを見せてくれました
かなりの長さの傷跡
30cm弱ありました
でも、結局痛みは全くなかったようで
それだけは良かったねって話しました

気候もこれからよくなるので
きっと、よくなってくれることでしょう

でぶくま お花に囲まれて

ハードな1日だったので
チクチクは今日はほとんど進んでません

それで
部屋の片隅に無造作に置いてある
スプールスタンドでも
スプールスタンド

見てね(^_-)-☆
パッチワーク用やミシン用の糸がが立ててあります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
いつも応援ありがとうございます

category: パッチワーク

tb: --   cm: 2

ヘキサのお花 もう一息  

ヘキサのお花A

夕方の撮影だから画像が暗いですね
でぶくま ライン 足ゆらゆら

今日はパッチ教室でした

お天気が良かったことと、運動不足解消
第2の心臓を鍛えるため
自転車で行ってきました

20分~25分の道のり

今までは、車で行ってました
で、教室があるビルには駐車場がないので
近くの有料駐車場にとめていたんです 2時間で400円 ほんとはね
でも、管理人の方とは顔見知りになってたので300円にまけて貰ってました
それでも、教室が月4回あるので
300円でも1200円かかってしまう
1200円あれば布買えるじゃん
ってことで、お天気がよければ自転車で行くことに決めました

かなりの運動不足なので
明日、絶対筋肉痛
まちがいない!

でぶくま ライン 足ゆらゆら

ヘキサのお花 ずいぶんつながってきました
まわりに配する布を決めたいけど
ちょっと迷っています

ヘキサのお花B ヘキサのお花C ヘキサのお花D

この中から選ぼうと思ってますが
皆さんだったらどれがお好み?
画像が暗いからわかりにくいですね

私は左がいいかなぁぁぁ~なんて

ヘキサゴンの形を残してみようと思ってるので
まわりの布にまつってみようと思ってます
どうかなぁ~?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
なんだか足がだるいですぅぅ~~

category: パッチワーク

tb: --   cm: 6

ヘキサのお花  

ヘキサのお花6

今日から新学期
息子もいよいよ中3です
プレッシャーをかけないように
でも目標達成して欲しい母なのであります

リボンライン1

少し前から作っているヘキサのお花
少しずつですがつながってきました

ヘキサのお花5

ほんとは一気にチクチクしてしまいたい~
のですが、最近肩こりがひどくなっています
伴って頭痛も・・・

これはもっと運動しなさいってことなのでしょう
で、新学期ということもあり
今日からウォーキング始めよう!っと思っていたら
1日雨
しかも、土砂降りの時も

明日から・・・
って明日はパッチ教室でした アハハ

リボンライン1

ハン消しは 肩凝らないのよねぇ~

こんなものを
Hand Madeのハンコ1

Hand Madeとにこにこマーク

それと 左上のは
ドットを押したはんこを花の型でくりぬいたもの
なんだか楽しい^^
プレゼントの時のラッピングに使えそうだよね??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ランキングの応援ありがとうございますグー!

category: パッチワーク

tb: --   cm: 14

ヘキサゴンのお花咲いてます  

ヘキサゴンのお花9個

やさしい色合いのヘキサゴンのお花

9枚咲きました

もう少し咲かせます^^ ふふふ

さくら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています(#^.^#) 

category: パッチワーク

tb: --   cm: 4

パッチ教室の作品展2  

昨日に引き続き作品展のUPです

作品11

上のほうは講師科の方の作品 パターン集でしょうか?
下は私のスーちゃんタペです^^

花かごマーク 1


Bag色々
今回私はBagは1つも作ってないのぉ~

作品13 作品14 作品15 
作品16 作品17


花かごマーク 1


講師科の方の ”海の嵐”
この方は縫うスピードが速い
あっという間に仕上げちゃうんです とても真似できないわ~

作品2


はい!私のエンブロイダリーキルトだよ~ん
作品5


最後に 
私のオレンジピールと入会されて2年目の方のリリーのタペです
作品6


明日の4時には搬出される作品たち
生徒さんの1年間の思いが詰まった作品展でした
来年はどんな作品が見られるかなぁ~

刺激をたくさんもらいました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
応援 Thank you(#^.^#)です星

category: パッチワーク

tb: --   cm: 2

パッチ教室の作品展1  

今日は通っているパッチの教室の作品展の
受付お当番でした
 
こじんまりとした教室です
作品もそんなに多くないですが
写真撮りましたのでUPします

作品8

先生の作品です
今回はクリスマスツリーを出されました
作品18-1 作品18-2 作品18-3

アニメ マーク 1


BQタペです
私のはど~れだ?

作品3

作品4


アニメ マーク 1


宮崎ということで・・・

作品1

作品7

これは県内の指導員 講師の先生方27名(先生のお仲間)の作品
1人1枚作られてます
わが教室の先生3名の作品も含まれてます

アニメ マーク 1


講師科に進まれた方2名の高等科サンプラー

作品10

作品9

刺繍を入れたり、アップリケをしたり
パターン以外にひと工夫のあるサンプラーです
来年の作品展では私も出品予定???

お花の波

楽しんでいただけたでしょうか?
明日は残り数枚ご紹介します
Bagなど・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ランキングに参加しています^^ニコッ♪

category: パッチワーク

tb: --   cm: 8

やさしい色合いのヘキサのお花  

ヘキサゴンのお花1

なんとなくやさしい色合いのヘキサゴンのお花が作りたくなって
ペーパーライナー方式で
仮止め布用のを使って作り始めました

昨日お休みだったお気に入りの布やさんに出かけ
少し布を調達
YUWAの布で作ります

中央にお花のプリントを配し
まわりを地模様や邪魔にならない柄布で囲みます

ヘキサゴンのお花2

この3種類のヘキサゴンのお花を数枚作ってタペにしようかな~と
思っています

上のほうと左のはキルトウォールに配しただけです
まだ縫ってません

やさしい色合いの布を見ていると
優しい気持ちになってきますね

課題は高等科のカントリードールを進めています^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
花柄布が最近気になります桜

category: パッチワーク

tb: --   cm: 4

年齢を重ねると・・・  

年齢を重ねると
色々不都合なことがでてきます
いやだなぁ~なんて思いますがしょうがない
これが現実

キルトや小物作りするときに
針に糸を通し
玉結びをします
この玉結びする時に、指先がかさかさしてたりすると
うまく出来ません
不都合なことの1つです

それで私の必須アイテム
必須アイテム

100均のコスメコーナーにあった容器に
円にカットしたスポンジに水を含ませて入れて出来上がり
おしゃれではないけれど いいんだも~ん

不都合なこと解消1です^^

でぶくま なかよし


午後からお気に入りの布やさんに行きました
が お休み
定休日じゃないのに・・・

今日は手芸店のはしごをするつもりだったので
2軒目の手芸店へ

待ち針 ラバーシンブル

新調したかった待ち針と
針を引き抜くとき苦労してたので(不都合2)ラバーシンブル購入しました

アイテムが新しくなるとやる気も出てきますネ(^_-)-☆

☆のライン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
あたたかい応援ありがとうございます^^






category: お買い物

tb: --   cm: 8