Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カフェマット&おざぶコースター  

カフェマット&コースター 1

今日はとってもすがすがしい1日でした
久しぶりにお布団が干せて気持ちがいいです。

mariya ケーキ

今日は息子は遠足でした
遠足とは言わないかな?施設見学。
高千穂牧場へ行きました

草スキーしたり ソフトクリーム食べたり

やっぱり遠足ですね^^

mariya ミシン

初めてでしたが、マット 作ってみました。

カフェマット&コースター 2

カフェとしてでも、おやつやデザートマットとしても使えそうです
色的にカフェですかね?

おざぶコースターもおそろで作ってみました。

作ってて、楽しかったので
色を変えてまた作ってみようと思います^^

カフェマット 34cmx23cm
おざぶコースター 10cm角


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ランキングの応援 励みになります
ありがとうございます^^







     

category: 小物

tb: --   cm: 6

端切れで・・No.1  

端切れを・・1-1
今日は、なんとなく過ごした1日でした。

息子も最後の部活の大会に
朝、6:50には出かけ
主人も早くから仕事に出かけ

昼間はず~っと1人

午前中は、BOXに置いていた
お嫁にいけなかった娘達?を引き取りに行き
夕飯の買い物もついでに済ませました

ちくちくをする時間はたっぷりありました。

でも、課題は次の教室まですることなかったし
布小物はちょっと作る気分ではないし

とりあえず ぼ~~っと

こういう時間も大事だったりしますね。

mike リボンラインとハンドメイド


15:00ぐらいから、ちくちくしようか気分になり
昨日の続きを・・

2cmx8cmの長方形を4枚1組を8枚作り
向きを縦横交互に縫いつなぎました

端切れを・・1-2

これは、裏面になります。

表面は四角のワンパッチで 大きさを変えての予定です。
さてさて、何が出来ますやら・・

mike ミシン

ミシンの針が折れてしまってなかったので
買ってきました。

明日は、ミシンがけ出来そうだわ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ランキングに参加してま~す^^


category: パッチワーク

tb: --   cm: 6

端切れで・・・  

雨の日
端切れを・・


今日は いえ今日も雨の1日
息子の最後の陸上の大会がありました
雨の降る中
先生の手違いで(しっかりしてよ!)走り幅跳びだけエントリー

今日出場するって聞いてたけど、応援には行きませんでした
所用で・・・
ところが、これまた先生の勘違いなのか 幅跳びは明日らしい

今日は息子はひま~な1日を過ごしたみたいです。
朝、7:30~16:00まで。 おつかれ~

明日はがんばれ~

みつばちライン

2cmx8cmの長方形
縫いつないでいます。4枚を1組として。

何が出来るのでしょうねぇ~

あまり最近使ってなかった布達ばかりです。

マトちゃん


yuuちゃんからオーダーのあったコースターの残り 6枚
無事手渡す事が出来ました。
おざぶコースター”(命名yuuちゃん)
と名づけられたこのコースターは
周りのステッチ無しです。
ふんわりしていて、まさに”おざぶ
CIMG0635.jpg

こんな風にラッピングしてみました。
ちょっと気に入ってます^^


みつばちライン


今日はもう1つ 高等科ラストの課題 DWRの製図もしました
今回は、やや厚手の紙に。
1度目はカレンダーの裏で練習してました。
思いのほか 一発で正方形が書けて(方眼紙は教室ではNGなの)
そのあとの扇の部分?の6等分もスムーズに書けて
気分いいです^^
次の教室が待ち遠しいwa!

明日は、↑の端切れを縫い進めます。

じゃあ~ね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ランキングの応援ありがとうございます^^


category: パッチワーク

tb: --   cm: 2

スラッシュキルト ~巾着~ 完成!  

mike 鳥とウエルカム


昨日 スラッシュキルトの起毛がうまくいった事に
気をよくした私

気分がのってるときにやっちゃおう~と
午前中3時間ほどかけて、スラッシュキルトの課題仕上げました

mike スプール レッツソーイング

参考にしたのはこれ
CIMG0638.jpg

数年前に作ったフェリシモのキットの巾着

パイピングコードもあったので
仕上げました

CIMG0639.jpg

開いた状態です

テキストには、トップの布は大柄で・・・って書いてありましたが
小花模様をセレクト
失敗したかなって思ってましたが
出来上がると いい感じかも?

口を閉めると
CIMG0640.jpg

こんな感じです
ちょ~っと コードが長い??

裏面は
CIMG0641.jpg

中央から左斜め下 切り替えてます
わかりますかぁ~?
切り替え線がちょっと微妙~?な出来栄え

mike リボンラインとハンドメイド


来週のパッチ教室では
高等科パターンのワインディングウェイと
このスラッシュの巾着をチェックして頂く予定

無事合格すれば
いよいよ高等科の課題 ラストのDWRだぁ~

7月中には仕上げたいなぁ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ランキングに参加しています
皆さんの応援クリック! 励みになっています^^


  





category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 8

スラッシュキルト 3#  

mike ウエルカム 1


昨日必要な布を買いに行きました
いつもの手芸店

目的は、布購入ともう1つ 
スラッシュキルトの展示作品を見ること

Bagに仕立ててあります
よ~く見ると やはり私が作ったスラッシュの起毛は
起毛してるとは言いがたい

それで、店員さんに起毛のやり方を聞きました
言われた事は
やはり、ブログお仲間の皆さんが教えてくださった事と同じ

洗濯して脱水かけて
乾かないうちに、手でガーーーっと左右にこする でした

手だと限界があるようだったので
ブラシでもガーーーっと左右にこするをやってみました

今朝、乾いたので写真とって見ました
なんだかずいぶん起毛した感じがします

見比べてみて~~~


スラッシュ 起毛1 CIMG0637.jpg

これぐらい起毛してればいいかなって思います

思い切って仕立ててみようかと・・・

mike スプール レッツソーイング


今日は、午後 お友達のyuuちゃんと会う予定です
まだ渡していなかった、オーダーの残りのコースター
気に入ってくれるといいですが
ラッピングもちょっと頑張りました

それは、また明日にでも

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています



   
 


 

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 6

消しゴムはんこモニター Report 1  

なないろてんとうむしさんの消しゴムはんこのモニタリング
ガーゼ 編 #1

ハンカチやタオルはいつも使う前に水洗いします
今回も、使い初めということで
ぬるめのお湯で 軽く 手もみ洗い


洗う前
CIMG0507.jpg CIMG0508.jpg


洗ったあと
CIMG0630.jpg CIMG0629.jpg


洗う前と、洗ったあととでは
何も変わりなさそうです

ふわりライン


消しゴムはんこ 編 #1

CIMG0634.jpg

色を変えて3回捺してみました

つるつるの紙ではなかったけど
きれいに捺せてます

捺した回数  3回


Report 1 でした。。


ブログランキング・にほんブログ村へ 




category: 消しハン

tb: --   cm: 2

いつものバネポ 作ってます♪  

mike ウエルカム


今日も雨の1日でした。
お洗濯物は乾きません
しょうがないですね。

mike ライン1

足の痛みですが、昨日よりかなりよくなりました
シップが効いたのでしょうか
だから病院にも行きませんでした
このまま治まってくれると・・・

mike ミシン

CIMG0633.jpg

昨日から作っていました いつものバネポ
とりあえずココまで 5個出来てます

茶系とブルー系
これにピンク系を足して、今回は10個作る予定

何度作っても飽きないバネポです^^

mike ライン1


昨日は、スラッシュキルトの事で
貴重なアドバイスいただいてありがとうございました
お返事 遅れてます
必ずしますので少しの間 まっててくださいネ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます^^

category: 小物

tb: --   cm: 2

スラッシュキルト #2  

CIMG0628.jpg

今日は朝から左足の裏
土踏まずからかかとに向かってこんもりしてる部分が痛いです
厳密に言うと 2、3日前から

まともに歩けません
体重がかかると痛いです
だから、かかとを浮かせて歩きます。
すると今度は、指の付け根に負担がかかり
そんでもって ふくらはぎも痛くなります

左足をかばった歩き方になるので
右足も痛くなります

原因はわかってます。
ローヒールのサンダル

サンダル履いて、お買い物とか行ってました。ここ数日。
アスファルトの上をこれで歩く訳です。当たり前ですが。
そうすると、この痛みがしてきました。
みんながみんな、こうなるわけではなく 私はなるのです。

うっかりしてました。
数年前もサンダルで、こうなりましたから。
それも決まって左足。

どうも私は、歩き始めは左足からみたいです。
ベランダに出るときも必ず左足から。

病院行こうか迷いましたが
シップ貼って様子を見ています。
だから、今日はどこも出かけられません。

幸い、日曜出勤の代休で主人がいましたので、
夕飯のお買い物頼みました。

息子も 昨日日曜参観で今日は代休なので
あれ取って来て、これやって
と頼んでます。

でも、寝ているわけではないですよ。
座っているだけ。

明日 痛みがひいてなければ病院に行ってきます。

厚底サンダルを買わなくては・・・

☆のライン


スラッシュのミシンがけようやく終わりました
そして、スラッシュカッターで、スーー スーー スーーーーーーーーっと

待ちに待った洗濯機に・・・

すると
CIMG0631.jpg

起毛しました。
2度洗濯機に入れたのですが、こんな感じです。

起毛が足りないでしょうか?
加減がわかりません。

よかったら、スラッシュ作られた方
教えていただけないでしょうか?


それにしても、スラッシュカッターでスーーーーっとカットする時
気持ちよかったなぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ココをクリックすると パッチワークの世界へ GO!


  
 






category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 8

期間限定 消しゴムはんこモニター  

ハンコモニター 1


いつもお話させて頂いてる”なないろてんとうむし”さんの消しゴムはんこの
モニターをさせて頂く事になりました。

なないろてんとうむしさんのモニター企画理由が

自己満足で留まっていたくない消しゴムはんこ
もっとステップアップして、雑貨フェアー等に参加したい
それには今のままではダメ!
いろんな人の話が聞きたい
                です。

これにすごく共感し、と同時に今の私を振り返るきっかけにもなりました。

素人の私がモニターなんて出来るのだろうかと
思いましたが
素人なら素人ならではの目線でモニタリングしようと思っています。

それでは、その”HOCCORI FACTORY”の小物達を・・・

ハンコモニター 2 ハンコモニター 3

外袋のシャボン玉で遊んでる”ぱおくん”  封の”HOCCORI”シール


ハンコモニター 4

ポストカード 
まだまだ小さい”りょうちゃん”を育てていらっしゃるママさんらしい
やさしい色合い
ほっこりしてきます

ハンコモニター 5

手作りガーゼのハンカチ
キャンディーのハンコが捺してあります
使い心地や、洗濯後の色落ちなどをモニターします
でも、もったいなくて開けれません。

ハンコモニター 6 CIMG050ハンコモニター 7

お手紙の入った封筒 

そしてそして お待ちかねの 消しゴムはんこ
CIMG0505ハンコモニター 8

と、その前にインクもいただきました
Spring Green さわやかな色です。

そして
ハンコモニター 9

消しゴムはんこ

とっても繊細で、かつ丁寧
アルファベットの文字なんて見とれてしまいます
今すぐフェアー参加されてもいいんじゃないかと私は思います。

お花のモチーフをリクエストさせて頂きました
とってもカワイイ

私の作品のタグ等に捺してもいい許可を頂いてるので
どんどん使って、モニタリングしちゃいます。

なないろてんとうむしさん
どれだけお力になれるかわかりませんが
頑張って そして楽しみながらモニタリングさせて頂きますね

そして
このような素敵な企画に参加させて頂いたこと
ありがとうございました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ランキングに参加しています^^


    



 




category: 消しハン

tb: --   cm: 4

ハウスキーピングに・・・♪  

除菌1

ジメジメ ベトベトする毎日です
今日も高湿度の1日です

ちょっと動くと汗が出て、
着替えて、洗濯物が増える
しかも、雨が降ってるから乾かない

なんだかストレス溜まります

こんな時はアロマの先生を訪ねます。

ちょうど、先生からの”アロマフルールだより”が届いたばかり
クレンジングベースもなくなりつつあったし
その、たよりに載っていたレモンの精油も欲しくて
出かけました。

img_625688_5574565_0_thumb.jpg


レモンの精油はこの時期活躍します
*ジメジメとうっとうしい時にはリフレッシュ効果
*心を活性化して集中力や記憶力を高める働き
                    受験生の息子にいいかも・・
*清涼感あふれるレモンの香りはデオドラント効果も
                           期待できそうです^^

                   ~アロマフルールだより より~

また、殺菌効果も期待できるという事で
キッチン用に 殺菌・除菌スプレーを作りました

レシピ
     ミネラルウォーター   50ml
     レモン精油        5滴


今回は、レモン精油4滴 ペパーミント精油1滴で作ってみました

夕飯の片づけが終わったあと
キッチンの掃除仕上げに 除菌!殺菌!

精油を使うときは、自己責任の下
正しい知識を持った上で使ってくださいね。


今日は、ホワイトクレイを使ったパックも教えていただきました
お風呂で試してみよ~っと! 
た・の・し・み^^


ブログランキング・にほんブログ村へ 





category: アロマセラピー

tb: --   cm: 4

消しハンで布シール  

お花からメロディー♪
CIMG0620.jpg

今日は気分転換に消しハン
でも、布とは少しでも関わっていたくて
布シール作り

イラストは苦手だし下手だけど
無難なイラストを描いてみました

CIMG0621.jpg


印面は汚いのでお見せ出来ないと思いましたが
成長の記録として?

CIMG0622.jpg CIMG0625.jpg CIMG0626.jpg

今回のお気に入りはこの3つ
左はもちろんりんご 少し下のほうがかけちゃったけど
自然な感じが出てるかな~って
それに何より 今までで1番線がきれいに彫れてる

真ん中、右はハワイアンのモチーフ
右はホヌなんだけど 見える?

以前作った端切れでシールもいいけれど、
消しハン布シール作りも楽しい^^wan

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
蒸し暑い今日です

皆さん 体調崩されませんように












category: 消しハン

tb: --   cm: 6

Green&Yellowのカットクロス  

つばめ

梅雨の晴れ間
お洗濯物乾いて、気持ちのいい1日

以前から行こう行こうと思っていた市立図書館へ行きました

が、
ガ~ン 休館日
問い合わせするべきでした
また、出直します。 今度は電話して・・・

気を取り直して、行く予定にしていた布やさんへ
ここは、定休日以外でもお休みの時があるので
しっかり電話して・・・

目的は、課題のDWR用の布購入
DWR用


DWRはGreenとYellowで作ろうと思っていたので
これらをチョイス
Yellowを多めに

さぁ~DWRのとりあえずの布準備完了
その前に、相変わらずのスラッシュのミシンがけ
進めなくっちゃ!

ミシンと私



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています^^



 
お買い得かも♪

 

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 1

ヘキサゴンでケーポ 持ち手無し  

CIMG0491.jpg

今日は雨はさほど降りませんでしたが
曇りの1日

お洗濯物が乾かず困ってます(><)

まったりライン2

ヘキサゴンのケーポ作りました
持ち手無しです

持ち手付けようか迷いましたが
今まで使っていたケーポ
持ち手有りでしたが、持ち手の意味があまりなかったので
今回は無しにしました

CIMG0489.jpg

必要になったら、あとででも付けられるしね

まったりライン2

本当は今日はパッチ教室でした
でも、なんだか行く気になれず ずる休み

2,3日前から肩の調子もいまいちだったし
なんだか最近教室に行ってもあまり面白くないんだよね~
だから、課題の進み具合も遅いんだよね。

内心辞めたい気分もあるんだけど
高等科は課題があと2つってところまできてるし
ココまできたんだからって思いもあるから
きっと辞めないとは思うんだけど・・・

移れるものなら教室移りたいなぁ~

スラッシュの続き やらなくては・・ハァ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ランキングに参加しています^^





category: パッチワーク

tb: --   cm: 3

スラッシュキルト #1  

CIMG0486.jpg

どんだけ~
ミシンをかければいいのでしょう
課題のスラッシュキルト

手を抜いて、線を引かず ミシンの押さえの端を目印に
縫っていたからでしょう。
しかも、縫うスピードをちょっと早めにsetしていたからでしょう
途中、縫い目がゆがんでしまって

幸い、中央から外に向けて片方を縫っていたら
ゆがんできたので
もう片方を慎重に縫えば課題製作に使えます

急がば回れ  ですね^^

当初、大きなバッグを作ろうと思ってましたが
縫い目がゆがんだ事で
無難に巾着あたりにしようと決めました。


CIMG0480.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ランキングに参加しています(#^.^#)



category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 0

ヘキサゴンでケーポ #1  

雨の日

主人も息子も家に居る こんな日は
課題に集中できそうもなかったので
ヘキサゴンを作りました

CIMG0482.jpg

今回は、布用のりを使用せず
ペーパーライナーをしつけで止める方法にしました

布用のりを使用すると作業が早く進むけど
ゆっくりペースでつなげる場合
時間がたってペーパーをはがす時に破れてしまってました

それで今回は、しつけをする方法にしました

CIMG0485.jpg

少しだけ横につなげてみました
あまり柄の配置はこだわらず

気の向くままに・・・

携帯ケースが秋仕様のものだったので
明るめの色合いで 花柄をチョイス

課題の合間に作っていきます^^

雨の日かえる


今日は、激しい雨の1日でした
明日も雨の1日なのかなぁ~

明日こそは、課題スラッシュのミシンがけ
頑張らなくっちゃ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

クリック!しちゃうと素敵な作品に出会えます^^


category: パッチワーク

tb: --   cm: 0

高等科のパターンだよ! 全員集合~  

まったりgirl

午前にようやく高等科の最後のパターンが仕上がりました

それでは 高等科のパターン全員集合!

CIMG0470.jpgCIMG0471.jpgCIMG0472.jpg
CIMG0473.jpgCIMG0474.jpgCIMG0475.jpg
CIMG0478.jpgCIMG0477.jpgCIMG0476.jpg


私の通う教室は
ラティスを入れただけのサンプラーは合格ではないんです。
とにかく、大きく 大きくなので
この9枚以外に、同じ30cm角の大きさの例えば 刺繍したものや
アップリケしたもの
色々自分で考えたものを、パターンの間に入れたりして
要するに大きくします。

そしてボーダーをつけてできあがりでしょうか。
そのボーダーも一工夫しないといけないので
まだまだ先は長いです

でも、でも
パターンができたことで、とりあえずはいっぷくかな?

こうして並べてみると
配色をあまり考えて作ってないなって思います
一応、グリーンをそれぞれのパターンに入れようと思ってましたが
入れてないパターンもあります

ラティスの色はグリーン系を・・って考えてますが
教室の先生と相談して決めようと思います


まったりライン2


さてさて、午後から息子の英会話でお出かけなので
夜に、スラッシュのミシンがけしましょうかねぇ~

これも長~い 道のりだわ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
素敵な作品が満載ですよ^^ ポチッ!とすると出会えます





category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 6

ちょっとサイズを変えただけで  

洗濯物

今日は梅雨の中休み
お洗濯物がよく乾きました

きもちいい~~~~(*^^)v

ブルー ムラサキ ラインブルー ムラサキ ライン


いつものバネポのおしりライン
今日はまとめて3個U~P
CIMG0467.jpg


10cmのバネ使用です
CIMG0466.jpg


今回は、サイズをちょっと変えてます

全体的にちょっと縮小
マチを4cm→3cmに変えてみました
CIMG0586.jpg
CIMG0465.jpg

口の部分のギャザーの感じを少しゆるめに
そしてマチを1cm縮小しただけで
足長効果?

このサイズも使い勝手よさそうです^^


ブルー ムラサキ ラインブルー ムラサキ ライン

今日は県立高校の説明会がありました
各高校の代表の先生が来校されて、アピール合戦

中体連も終わり、いよいよ 入試モードに切り替える時
でも、なかなかモチベーションはあがらないものです

でも、今日の高校の説明会で
少しはあがったかな~??

親だけだったりして・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
皆さん応援よろしくね(^_-)-☆


  
 





category: 小物

tb: --   cm: 8

やさしい色のサンプラーキルトの会 2回目 TOP  

サンキュー^^

脱皮したカール

やっと最近)^o^(を出すようになったカールです。

mariyaのライン

やさしい色のサンプラーキルトの会 2回目 TOP できました^^
と、その前に
2回目の3枚目のパターン Bow Tieです
Bow Tie


白の布3枚とあわせました 2回目のTOPです
やさしい色のサンプラーキルトの会2回目TOP


そして、1回目のTOPとあわせてみました
横向きですが・・・
やさしい色のサンプラーキルトの会1回目と2回目のTOP

1つが10cm角ですから、ただいまの大きさは
30x40cm

あと4か月分つながりますから
どの位の大きさになるかなぁ~

月に1度のお楽しみちくちくです^^

雨の日かえる


今日は眼科に行ってきました
2、3ヶ月おきの眼圧検査

今さらでしたが、私の目の病気
きっと最初に説明受けていたはずだけど
恥ずかしながら、忘れてしまっていて
超~恥ずかしかったけど改めて聞きました。

病名は言われなかったのですが、
視神経の出口のくぼみが人よりやや大きくなってるとの事
ほっとくと視神経が弱くなってきて視野が狭くなってくる

今更ながらちょっと大変なんだと実感
簡単に考えていました。

自覚症状がほとんどないので
定期的に眼圧検査と視野の検査が必要です。

今のところ経過観察でいいのですが

ん~~~
年取ってくると抱える病気も増えてきちゃうわ

mariyaのライン


ところで例の”うんどう”
いろんな方のアドバイスを受けて、改めてミシンを調べてみたら
押さえの左端から針までの間が約7mmあることがわかりました。

それで
”うんどう”はやめることにしました
時間かかるしね。

アドバイスありがとうございました^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ランキングに参加してま~す(#^.^#)



   







category: やさしい色のサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 5

リボンポーチの型紙で  

mariyaのギュ!

今日は1日雨 雨 雨
夜半から激しくなるとの事

明日は眼科に行く予定なんだけど
大雨かなぁ~

柔らかライン

昨日のリボンポーチの型紙で

リボンポーチの型紙で1

シンプルなポーチを作ってみました。

相変わらずファスナー付けが苦手な私
今回、初めて、
ファスナーのおしりの部分を外に出す付け方をしてみました

これだとうまく付けられそうな感じです。

リボンポーチの型紙で2

裏面はシンプルに”K”のはんこを捺しただけ
バイアス部分に少しだけレースを挟んでみました。

パッチで使う小物入れにしようと思ってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます^^



  


 

category: 小物

tb: --   cm: 0

ロングヘキサゴンのりぼんポーチ 出来ました^^  

mariyaのハートシャボン

昨日から仕立てに入っていた
ロングヘキサゴンのりぼんポーチ
出来上がりました
リボンポーチ前

ファスナー部分はあまりうまく出来なかったので
お見せ出来ませんが、
底にかけてのまあるいカーブラインは気に入っています^^

パッチではなくリネンの布で作ってもいいかなって思っています

mariyaのピンクッション


リボンポーチ後

裏面は ごくごくシンプルです^^

mariyaのスプール1


さてさて、例の”うんどう”始めようかなぁ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加してま~す^^



 
 
 早い者勝ちかも?




category: パッチワーク

tb: --   cm: 5

ロングヘキサゴンのりぼんポーチ 2  

ロングヘキサゴン 2-1

昨日、今日と息子は中体連
昨日は、走り幅跳びと200mにエントリー

雨のコンディションってこともあり
あまりいい成績ではなかったけど、
中学最後の中体連てこともあり
本人なりに一生懸命頑張った様子でした
今日は他の部員の応援に行っています。

img_330690_3001590_2_thumb.jpg

今日は主人も仕事でいないので
のんびりちくちくでもって思っていたら
やけに眠くって
しかも頭がとっても重い

梅雨ってこともあるのでしょうが
思い切って、息子 主人が出かけた後
横になってうとうとしました

久しぶりの金縛りにもなりました
いや~な空気感
お昼にもなったので起きてますが
頭の重さは相変わらず
今日はこんな日なんだなぁ~

だらだらと過ごします

img_330690_3935739_0_thumb.jpg


少し進んだロングヘキサのリボンポーチ
キルティングが終わりました
苦手なファスナーつけて、仕立てに入ります

ロングヘキサゴン 2-2

余分な部分もカットしてからね。


昨日の記事コメントありがとうございます
お返事後ほどしますね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
皆さん疲れていませんか?



category: パッチワーク

tb: --   cm: 6

線引いて ミシンかけて 線引いて ミシンかけて・・・ スラッシュキルト 1  

何作ってるの?


夕べ、お風呂から上がって カール(我が家の丘ヤドカリ)のごきげん伺おうと
覗き込んだら
カールの”宿”から、出てしまっているカールがいるではないですか。
触ってみてもびくともしない
えっ? もしかして?
し・し・しんで・・・
しんでるぅ~~~。
CIMG0604.jpg

カールのなきがら

そんなぁ~
昨日はあんなに元気にしてたのに~
嘘でしょう~?。
お水も えさのポップコーンもあげてたし
寒い冬も乗り越えたじゃな~い。どうしてぇ~

手のひらに なきがらをのせました。
落ち込みました。

何がいけなかったのかなぁ~なんて思いながら
なきがらをよ~く見たら

ん?
違う。なきがらじゃない。

で、もう1度、”宿”を見ると



キターーーーーーーーーーッ
ではなく



イターーーーーーーーーーッ

CIMG0450.jpg


”なきがら”ではなく ”ぬけがら”だったのです。
つまり、脱皮
”宿”の中には、いろじろのカールがいたのです。
姿はなかなか見せてくれませんが
確かにいます。
脱皮する事、すっかり忘れていました。

カメラを構えると、”宿”の中に入ってしまうので
なかなか撮れませんが、
そのうちにいろじろのカールをお見せできるかな??

fine女の子1


スラッシュキルト
始めました
布は
CIMG0606.jpg

この4枚を使って

まずは
4枚重ねてのミシンステッチ
これがもう大変
7mm間隔のステッチですが、
先生いわく
いっぺんに線を引いてしまって、いっぺんにミシンをかける方法だと
縫い縮みが生じるから、交互にやるほうがいいとの事。 

その方法でやってますが、
ミシン置いてる机は狭いゆえ


床に座って線引いて
立ち上がっていすに座ってミシンかけ

床に座って線引いて
立ち上がっていすに座ってミシンかけ

床に座って線引いて
立ち上がっていすに座ってミシンかけ






この繰り返しをやっております。

しんどい

午前中は、月に1度の通院日だったので
お昼ごはん食べた後
この ”うんどう”を数回やりました。

お買い物から帰ってきて
今、PCに向かってるから 更新終わったら
また、合間にこの”うんどう”開始

バッグか巾着か ポーチか
作る予定だけど、仕立てに入る前にばててしまいそう~~~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
応援ありがとうございます^^



  
 












category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 8

残りのコースター  

初夏のお姉さん

yuuちゃんからのコースターのオーダー
残りの6枚出来ました^^

CIMG0447.jpg

今回は、周りのステッチをしていません
薄手の接着キルト綿のふっくら感を出したくて

CIMG0448.jpg

ね?ふっくら感 出てるでしょ?

CIMG0449.jpg

裏面はいろんなハンコをぺたぺたと。

私は気に入ってるんだけど
yuuちゃんが気に入ってくれるかなぁ~?



みつばちライン


今日は、梅雨の合間の晴れ間
お洗濯物がよく乾きました

やはり気持ちがいいですね。 お日様パワー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
応援ポチッ!ありがとうございますぅ~



   



category: 小物

tb: --   cm: 8

さくらんぼモチーフ どうしよう~  

ことり ウエルカム

グラニーが1つ出来ました

CIMG0441.jpg


ただ、さくらんぼのモチーフをつけようか 辞めようか悩んでます

それはどうしてか。
Bagの口を閉じるのにちょっと長めの紐を付けたのだけど
先にウッドビーズを付けたらそれがゆらゆらゆれるのね
さくらんぼモチーフもゆらゆらするから 
ごちゃごちゃするかな~って思って。

CIMG0444.jpg

右上に仮止めしてみました
つけるとすればこの辺かなって。

それか
お客さんに付けてもらうように
”おまけ”としてタグと一緒につけておくか

はたまた、別の作品につけちゃうか

皆さんどう思います?

ちなみに
このBagの裏面は
CIMG0442.jpg CIMG0443.jpg

マトちゃんはんこをペタッ!


fine女の子1


今日はデンタルクリニックに行ってきました
ここ数日肌寒かったからでしょうか
治療中 咳が出て
先生 歯科衛生士さんにご迷惑をお掛けしました
生理現象だから仕方ないのですが・・・

それから
デジカメケースもプレゼントする事ができました
気に入って頂けたようでよかったです^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
あたたかいお気持ち ありがとうございます^^

category: 小物

tb: --   cm: 2

やさしい色のサンプラーキルトの会 2回目 NO.2  

やさしいろのサンプラーキルトの会 2回目 3


今回のは ”Spool and Bobbin”というパターンです
ちょっと中央がずれてしまいました
まだまだですね

やさしい色のサンプラーキルトの会 2回目 4

ピンク系の布にグリーンのストライプが効いてるようです

今回も癒されるピーシングでした^^

マトちゃん


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ランキングに参加していま~すニコッ♪


category: やさしい色のサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 2

ワインディング ウェイ まずは1枚目  

女の子3

今日は、The梅雨!って感じの雨の降り方
おかげで?、デンタルクリニックの予約キャンセルしました

明日はパッチ教室
大雨になりませんように

柔らかライン

明日のパッチ教室のため?に
課題を少し・・・

高等科のパターン
ラストのワイディング ウェイです
とりあえず1枚だけ作りました

CIMG0598.jpg

あまりうまく出来てないので
画像は小さく

この大きさで 色柄変えて あと3枚作ります
色あわせが難しい~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加してま~す^^



   
 

  

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 4

Three Color さくらんぼ  

annのおしゃべり

今日は、
グラニーにワンポイントで付けようとあみあみモチーフを・・・

3色さくらんぼ


annの帽子


超~~~あみあみ苦手の私にしては頑張りました
時間かかりましたが
それでも慣れてくると
1個目より2個目 2個目より3個目
次第に要領もわかり、形もそれらしく

3色さくらんぼ2

あみあみ得意な方からすると、な~んだって感じかもしれませんが
私の中では よく出来た!と思っています^^

さて、どれが1番目に出来たさくらんぼでしょう か?

ちなみにさくらんぼの部分にはコットン入れてます

annのお散歩

モチーフも出来たし、グラニー作りを続けなくっちゃ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ポチッ!とね^^






category: 小物

tb: --   cm: 8

