Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

あの1cm角で・・・  

CIMG0886.jpg

夏休みに入って、部活も引退した息子は
1日おきに軽い運動に出かけてます

昨日行った高校のちょっと先にある公園まで
朝、7:50分ごろ家を出て、15分ぐらいの距離

軽くサッカーボール等で運動して
15分ぐらいかけて帰宅

その時間に合わせて、私もウォーキングに出かけてます
30分~40分ぐらい

2人とも汗びっしょり
時間差で帰ってきて、時間差でシャワー

だからなのでしょう
我が家は家族3人なのに
いつもの夏と違って洗濯物が多い

取り込んだ洗濯物が今横に山積み状態

朝8時くらいも結構暑いです
でも、歩いた後、気持ちがいいことは確かです^^

まるまるライン
あの1cm角
茶色の布とあわせて

CIMG0887.jpg
こうなりました。
これが片面

もう片面は
CIMG0889.jpg

パターンを変えて
CIMG0891.jpg
やはり茶色の布とあわせて

で、それぞれを縫い合わせて TOPです
CIMG0890.jpg

三角マチのポーチになるはず。 きっと。

見守ってて~

ひとこと↓
ちくちくスイッチ入りっぱなしで、ちょっとお疲れモードで~す。

皆さんの応援で疲れ吹っ飛びます^^
ありがとうございます





category: パッチワーク

tb: --   cm: 4

大好きな布で・・  

CIMG0885.jpg
この布 最近気に入っています

夏向きの柄だけど
Brownxベージュなので、秋口まで使えそう

そこで、グラニーを作ってみました

CIMG0884.jpg
結構大きくてたっぷり入ります

た・だ・し 中ポケット付けるの忘れちゃった!

ちょっと厚めの接着キルト綿を貼ったので
入れ口の横ラインは手縫い
ミシンの針を折ってしまいそうで

持ち手部分はミシンで縫えました

大きさ 形 気に入ったので
委託用に作ってみようかなぁ~

まるまるライン

今日は、来年息子が受験する高校のオープンスクールに
行ってきました

息子だけが行けばよかったのですが
実はこの高校は、私の母校でもあるので
変わり具合を見たくて、私もチャリで行ってきました

体育館やプールの位置が変わっていたり
校舎も木造から鉄筋に変わっていて
クーラーも設置されてました。

伝統ある高校なので
ぜひ合格して欲しいなぁ~と思いながら
汗だくで帰宅しました

ひとこと↓
私たちの頃は、オープンスクールなんてなかったなっ!

応援のクリック!ありがとうございます^^




category: 小物

tb: --   cm: 6

珍しく・・・  

ぷるん~ ぷるん~
私にしては珍しく・・・

スイーツのUPです^^

でも、あまりおいしそうに撮れてない

一応プリンです。

カルピスプリン^^

お味はカルピスを食べてる感じ ん~~わかるかなぁ~?

息子には好評でした

今度は、ブログお友達のPonkoさんおすすめの 
切り分けるプリン(パウンドケーキ型で作るプリン)に挑戦してみようっと。



カルピスプリン 甘酸っぱい感じでした^^

応援ありがとうございます^^










category: スイーツ

tb: --   cm: 2

ストレートバネポ^^  

CIMG0866.jpg
バネポのおしりから 失礼しますm(__)m

今回は12cmのバネを使用して
ギャザーを極力おさえて作ってみました

CIMG0867.jpg
布の風合いをそのまま伝えたかったので
レース等で飾らず、サイドに挟みタグだけしてみました

CIMG0869.jpgCIMG0870.jpgCIMG0871.jpg
おさえた色柄の布で作っているので
落ち着いた感じに仕上がったかなぁ~なんて。

どれもお気に入りになりました。


ひとこと↓
カルピスプリン作ってみました。でも、まだ固まらないの

ランキングに参加しています ヾ(☆´・ω・)ゞヨロシクネヾ(・ω・`★)ゞ 




category: 小物

tb: --   cm: 2

1cm角 その後・・・  

CIMG0861.jpg
毎日 暑いですね~で始まる更新です

言ったほど涼しくなるんだったら、いくらでも言いたい

yeah.gif
1cm角に 1cmx3cmをくっつけて4枚をあわせて
CIMG0862.jpg
3枚出来ました

この段階で、すでにゆがみがちょっと・・・

CIMG0863.jpg
1cm角をきれいに縫うのは難しいですね。

片面分の3枚が出来ました。

もう片面も同じように作ろうか
ちょっとパターンを変えようか
悩んでます^^

ひとこと メッセージあるよ

難しいけど楽しいですね。パッチワークって。 

皆さんの応援ありがとうございます^^

category: パッチワーク

tb: --   cm: 6

性懲りもなく・・ 1cm角  

ルシアン布で・・
何を思ったのか
性懲りもなく 1cm角の布で
なにやら作り始めました。

CIMG0858.jpg
花柄と両白布も1cm角

1cmx3cmの長方形を両脇に縫い合わせて
3cm角を12枚作ります

こんなに小さいと
キルティングでのゆがみが心配

ゆがまないコツってあるのかなぁ~

DWR製作の合間に 進めていこうっと。


暑中お見舞い申し上げます

クリック!しちゃう?動くバイバイ
  

category: パッチワーク

tb: --   cm: 2

久しぶりに バネポ^^  

CIMG0852.jpg

そろそろ 完成しなきゃと思い
数日前から少しずつ作っていた バネポ
とりあえず4個出来ました

12cmのバネ口
初代バネポの形です


いつも横に切り替えをするのですが
縦に切り替えではどうだろうかと、1つ作ってみました
CIMG0854.jpg

まずまずかなぁ~
やっぱり、横切り替えの方がかわいいかも

CIMG0853.jpgCIMG0855.jpgCIMG0856.jpg

縦の方が好みだわっていう方もいらっしゃるかしら?

ふわりライン


12cmバネ口を使ってあと 6個作る予定です

作った事あるしじみちゃんバネポと
今回初めてとなるギャザー極力無しのバネポを作る予定です

頭の中に構想は出来てますが
シンプルなものになると思います。

ふわりライン
今日も暑かったですね

体調にはお気をつけてくださいね

数日前のブログに
肩こり解消法なるものを教えてくださった方がいらっしゃって
今日から実践してみようと思っています。

1ヶ月間続けて効果が出てくるとか・・・
個人差はあるでしょうが
1ヶ月間というと夏休みの間になるので
しっかり続けて、効果のほどをお伝えできればと・・

ちょっと期待しています。^^



1部1cm角のパッチを始めてしまった私です。無事完成するのやら。DWRがあるぞォ~。

ランキングに参加しています^^
良かったら クリックしてねウインク 顔




 

category: 小物

tb: --   cm: 3

かなりの勢いで読んでいます^^  

もう 読んだ?
発売になりましたね

息子がネットで注文してて
10時前に届きました

Amazonで購入したのですが
オリジナルブックカバーが付いています。

この発売が待ちきれず
英語版を購入していた息子でしたが
さすがに読めず そのまま。

いつか読むのでしょうか?英語版。

届いてから かなりの勢いで読んでいるのは
そういうわけで 息子です。
上巻はもう読み終わりそうです。

謎のプリンスは3日で読んだ息子
今回はその記録を塗り替える勢い
塗り替えたいらしい・・。

私は、Amazonのブックカバーの方が気になっています^^


 

  


もう上巻読み終わりそう^^ 私は布買っちゃいました↑




category: ひとりごと

tb: --   cm: 2

ハンドミルソープ&リメイク空きびん  

レトロで撮ってみました^^

さっき某番組で タモリさんが
「私の座右の銘は ”適当”です」と言っていました。

私も今日から座右の銘は ”適当”にしよう~~~っと。
すでに毎日適当な日々を送っていますけどね。

☆のライン

肩こりがひどい状態なので
ちくちくTIMEを大幅減します
その分、運動TIMEを増やす??

☆のライン 

手でこねて作る ハンドミルソープ作りました
手作り石けん
ヨモギ団子みたいな色になりましたが
ピンクローズの抽出液とパウダーを使ってます。

ピンク色を期待してましたが
グリーンな色になりました。
この小さな裏切りも楽しかったりします。

でも、精油は
ローズウッドとラベンダーを使っているので
いい香りですよ。

それから 精油の空きびんをリメイクしてみました

リメイク 1
ワイヤーのいびつさは 気にしない気にしない
それこそ適当です^^

リメイク 2
下げてもかわいいかな?

ほのかに香りがしています

空きびんリメイクも また楽し です。

メッセージあるよ

小さなエコ してみました。ポチッとしてくださってありがとう(#^.^#)

素敵な作品の世界へ Go!



category: アロマセラピー

tb: --   cm: 6

Egg コースター  

コースター1
作らなきゃいけないもの
作りたいもの

たくさんたくさんあるのに
最近下降気味泣く ぅぅぅ~


暑さのせいもあるけれど
またしても肩こりが・・・

それでも何もしないと余計ストレスになるから
簡単なものを・・・

コースター2
名づけて、Eggコースター
ただ楕円って事なんですけどね。

周りにステッチ入れるか、入れないか
2バージョン作ってみました。

どちらもいい感じ^^

トロピカルジュース おいしそう^^

肩こり復活 してるので しなくていいのに
DWRは超スローでいきます。 ハイ。



ひまわり大好きです。いつもポチッとしてくださる方 ありがとうございます(#^.^#)

             パッチワークの作品満載ですよ^^



   






category: 小物

tb: --   cm: 2

DWR #6  

CIMG0780.jpg
今日から子供さんが夏休みってご家庭もあるのではないでしょうか?

わが息子の学校は22日まで学校です。

2学期制なので、夏休み前に渡される通知表なるものはありません

23日から夏休み

私にとっては地獄の日々が始まるなぁ~

毎年言っているような気がする

まったり スイカ
少しずつ ほんとに少しずつ DWR進めています。

目標は7月中にTOP完成!

8月はパッチワーク教室が夏休みなので

この休みの間にDWR 完全完成させたいna!

CIMG0781.jpg
船形7枚出来てます

クリップで挟んでるピースを 左のようにピーシングしなくてはいけません

まだまだTOP完成 遠い道のりだわ

まったり金魚
フォトアルバムなるもの サイドバーに新設してみました
良かったら覗いてみてくださいね。

あっ!でもたいした事ないですぅ~




フォトアルバムコーナー 息子がほとんど作ってくれました。頼ってばっかりの私です^^

           素敵な作品がたくさんありますよ


category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 8

チェンジ・オブ・ペース  

まずは
画像ナシの記事ですので スルーしちゃって下さっても・・

まったりライン2
私の願いが届いたのでしょうか
昨日の夜から雨が降っています

いったんやみましたが
さっきからしとしと降っています

少しは涼しくなる?のを期待していましたが
やや蒸し暑い

洗濯物は乾かないし
やっぱり晴れがいい?わがままな私です

まったりライン2
昨日主人の部屋で見つけた文庫本
齋藤茂太さんの 「時間の使い方のうまい人・下手な人」
古本屋さんで購入したらしく 105円の値札シールが貼られたままでした

齋藤茂太さん(私はモタさんと呼んでいます)の本は
心が風邪を引きそうになった時
心をリセットしたい時
よく読んでいました

私のいわばバイブル

最近はモタさん(モナさんじゃないよ)の本を読むこともなかったけど
偶然主人の部屋で見つけたこの本
「時間の使い方・・・」ってところに興味が沸き、読み始めました。

まだ1章しか読んでいませんが
その中で心に残った言葉が

「チェンジ・オブ・ペース」
(ペースを変えて多種多様な仕事をこなす)

モタさんにとって一番適した仕事のやり方だそうです
時間の密度がまるで違ってくる仕事法らしいのです

医者でもあるモタさんは、外来患者を診察し 入院患者の回診をし
原稿を書き、講演をし 各種会合に出席するという
さまざまな仕事で1日が埋まる生活

でも、ちゃんと寝ているし 読書の時間 趣味のための時間も充分取っている
だから、忙しくて精神的に参ってしまう事はないらしいのです。

かなり動き回っているから肉体的には、疲れて辛い事もあるけれど
精神的には快調そのものだそうです。

それでは(・・? 忙しく働いてるのに精神的に快調なのか
その理由は、

「1つの事にかかりっきりになっていない」
異質の仕事をうまく組み合わせてみると、行動のペースが変わり
仕事をしながらいつの間にか気分転換も出来ている

まさしく 「チェンジ・オブ・ペース」

よくよく考えてみると、今の私は、私なりの
「チェンジ・オブ・ペース」を実践しているように思います。

ブログを始める前は
専業主婦ですから、家事全般 子供の事 雑用 
そして趣味のパッチワークをする事で
1日終わっていました。
いろいろやって充実してそうですが
時間をもてあましている時もありました

だから、余計な事考えて、体を壊す事も多々。

でも、ブログを始めてからは
趣味も増え、好奇心も出てきて
私なりの時間の使い方が出来るようになり
体を壊す事も減ってきました

「チェンジ・オブ・ペース」
あまり意識せず、自然に 続けていけたらなって思っています。

夕べ
受験生であるにもかかわらず勉強時間が少ない息子に
小言を言ったら
「勉強に関しては、ほっといてくれない?」って言われました。

勉強時間が少ない割には、目標高校の合格ラインには
入っているので、息子を信じていればいいのでしょうが
勉強時間が長い=安心
の気持ちがぬぐえず、短い勉強時間につい小言を言ってしまう。

この本を読んだあと
息子は息子なりのチェンジ・オブ・ペースをしているのかもしれないなぁ~
って思い、小言を言うのを控えようと思いました。
できるかなぁ~?

まだ、第2章 第3章と続くこの本

また、素敵な言葉に出会えたらご紹介しますね^^

ふわりライン

最後までお付き合いありがとうございました

DWRのピースワークも頑張っています^^

あとで、途中経過UPできるかな?



長い文章でわかりづらかったかもしれませんね。文章書くの苦手で・・

良かったらクリックしてね動くバイバイ






category: ひとりごと

tb: --   cm: 10

消しゴムはんこモニター Report 2  

CIMG0747.jpg

なないろてんとうむしさんのはんこモニター レポート2回目です

まずは、消しはん

商品はまだ出来ていないけど、タグにぺたぺた捺してみました

27枚

CIMG0748.jpg

まだまだ捺せます
問題なさそうです^^

CIMG0749.jpg

裏面のタグはこんな感じです
左のタグにはんこを捺してます

ちなみに右は値札タグ

ちっちゃいひよこ

次はガーゼハンカチ
CIMG0750.jpg
CIMG0751.jpg

何度もお洗濯してますが
色落ちはなさそうです

まわる扇風機

初めてのモニタリング
とっても楽しくさせて頂きました

詳しいレポート内容は、近々 なないろてんとうむしさんへ
ご報告します

急いで食べると 頭がキ~~~ンとなっちゃうよ


今日はパッチ教室でしたが、する事はDWRのピーシングだったので
家でも出来ることだから、お休みしました

そして
昨日からしようと決めていた息子の部屋の片づけを

勉強机の本棚を取っ払って
フラットにするのが今日の片付け

汗 たらたら流しながら・・・

これで少しは勉強しやすくなる???



今日は片付けの1日でした。つかれたぁ~

        クリックしちゃう^^??(#^.^#)

category: 消しハン

tb: --   cm: 6

やさしい色のサンプラーキルトの会 3回目 NO2  

やさしい色のサンプラーキルトの会3-4

梅雨が明けたとたん

雨が全く降らなくなりました

そろそろ 雨が恋しい今日この頃です^^

ブログお友達の どうなるのさんが
ベランダによしずを立てかけたら
風が違って涼しくなったって書いていらっしゃいました

ベランダの床も焼けないらしいです

試してみようかなぁ~

でも、買うのはいいけど持って帰るのが大変かも??
軽トラで???

急いで食べると 頭がキ~~~ンとなっちゃうよ

こんなに暑いとちくちくも進みませんが

やさしい色のサンプラーキルトの会 3回目の
2枚目のパターンをちくちくしました

やさしい色のサンプラーキルトの会3-5

Rail Fence というパターンです

長方形をつなげるだけのパターン

縫い代はピンクの小花の方に倒しています

今回はあと1枚 ヘキサゴンのパターンが残っています

トロピカルジュース おいしそう^^


なんだかんだと理由をつけてず~~~~~っと休んでいた、
筋肉付けるゾ~計画

久しぶりにウォーキングしました。

朝9:00頃歩いたのですが
やっぱり暑かった

もっと早い時間がいいかなぁ~


皆さん 暑さ対策何かしてますか?


 クリックしてね 動くバイバイ

category: やさしい色のサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 4

ギャザーグラニー の つもり  

CIMG0742.jpg

昨日は、息子と主人はお昼から大分にサッカー観戦に出かけ
帰ってきたのは、夜中の12時

ず~~っと1人の時間が持てたわけなんですが
なんだかちくちくのヤル気が出ず
だらだらと過ごしていました

それでも何か作りたくって
ミシンで出来るものを・・

CIMG0743.jpg

製図からして、作ったのは ギャザーグラニー

でも、ギャザーがうまく出ていないガーン 顔1

最初からうまくは出来ないですよね。

CIMG0744.jpg

口の部分はスナップボタンで留めるように
薄手の接着芯を貼りました
ペタンコグラニーって感じです。

ちっちゃいひよこ


気を取り直して、茶系で作っていますが
今日もなんとなくヤル気モードになれず
だらだら、ごろごろと過ごしています。

まわる扇風機

暑いしね

それでも
夜はDWRのピースワークを進めようかなっと
思ってるところです。



この黄色の花柄布はお気に入りなんです^^ 結局このグラニーは私用にします 

 
このバナーをクリックしてねウインク 顔










category: 小物

tb: --   cm: 2

丸底デジポ^^  

デジポ2

金曜日の午後からは なんだかゆっくり気分になります

息子も中3で、部活も終了したので
土曜の朝はゆっくりでいいと思うからかなぁ~

mariyaのライン

むき出しになっていた、私のデジカメ用に
ほぼオリジナルのポーチ作ってみました。

デジポ1

お気に入りのYUWAの布を使って

丸底にしてみました^^

デジポ3

中布はワッフル地
薄手の接着綿を、本体部分とふたの部分に貼ってみました

デジポ4

入れ口部分は、ウッドボタンで止めるように

接着綿をもっと厚手にしたり
ふたの幅をもう少し小さめにしたほうが良かったかもと
改良点はありそうです。

うまく出来たら、商品化?

ブルー ムラサキ ライン

さてさて、DWRのちくちく進めなきゃ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
たくさんの応援ありがとう(#^.^#)



   


 




category: 小物

tb: --   cm: 2

One Ring   DWR #5  

DWR 1枚目リング1

DWRの船形が4枚出来たので
大きさ確認のため
うまくつながるか確認のため
とりあえず1枚 Ringにしてみました

中央の土台の部分にも合印を付けると
きれいにカーブが縫えますね。

これ 鉄則!ですね。

DWR 1枚目リング2

直径40cmの円になりました。
思っていたより大きい

製図する時にわかっていた事だけど・・

これが12枚、重なる部分もありますが
ちょっと大変(^^ゞ

7月中にTOP完成目標は、無謀かなぁ~?? 

ブルー ムラサキ ライン


スラッシュキルトの巾着
そのままになっていた紐の先っぽに
チューリップつけました

巾着の先っぽ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ランキングの応援 いつもありがとう^^

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 6

アロマクラフト ~MPソープ~  

MPソープ 1

昨日よりずいぶんしのぎやすい気温です。

体のだるおもが緩和されました。

まったりライン2

アロマクラフト 手作り石鹸のMPソープ作ってみました。

ブログお友達のmaa☆さんから教えていただいたもの。
レンジでチン!して作るので、簡単でした。

MPソープ

オレンジ色は、レッドクレイを耳かき3~4杯入れてみました。

右の方は、実はローズのハーブを入れてみたのですが
熱でやはり変色
ん~~~微妙な出来栄えです。

どちらも
石鹸素地 50gに対して
ラベンダーとローズウッドの精油を1滴ずつ入れてみました。

天然保湿成分グリセリンが入っているので、
しっとり感を期待しています。

このまま、1週間ほど乾燥させて出来上がり!

ゼリーみたいでおいしそう^^





category: アロマセラピー

tb: --   cm: 2

DWR #4  

DWRのピースワーク

誰か、この暑さ
どうにかしてぇ~

息子は学校から帰ってくるなり
暑すぎて、文句たらたら
気持ちはわかるけど、聞いてるこっちもイライラしてきます。

さすがの今日はバテ気味
食欲もちょっと落ち気味
この暑さを乗り切るためにも食事はしっかり取らないと。

明日は、しっかり夏ばて防止のメニューを考えなくては

ふわふわ り カキ氷

今日は、パッチ教室でした。
する事は、相変わらずのDWRのピースワーク
数枚縫いつなげました。↑

縫いつなぎながら、だめもとで先生に聞いてみました。

DWRのリングは6枚ではダメですか?

そもそもこれは、ブライダルキルトとして
母から娘へ ベッドカバーとして贈るものという意味があるから
6枚じゃ~ねぇ~


やはりそうですよね。
9枚は数字がいやなので
ハイ!12枚作ります


まったり スイカ

縫いつなぐばっかりもそろそろ飽きてきたので、
同じ縫いつなぐでも、船形に縫いつなぐのを
1枚作ってみました。
キチンと船形に出来るか確認の意味も込めて。

DWRの船形

大丈夫そうです。布カットも間違いなさそうです。

今月中には、TOP完成目指して
頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
応援してね(^_-)-☆


category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 2

やさしい色のサンプラーキルトの会 3回目 NO.1  

やさしい色のサンプラーキルトの会3-1

今朝、いきなり ごはんが炊けていないトラブルに
慌てました。(^^ゞ
我が家は朝は ごはん派
パンは常備していません

珍しく、食パンが2枚だけあったので
主人と息子に。
合いませんが、お味噌汁と共に

数日前も、ちゃんとタイマーセットしておいたのに
ごはんが炊けていなかった事がありました。
他にも不備な点があったので

思い切って買い替えました。

ごはんが炊けたら、きらきらぼしのメロディーが流れます。

JUST!今日は七夕ですね^^

まったり浮き輪

やさしい色のサンプラーキルトの会 3回目が届いています

今回も3パターンあります

今日は、”Economy”というパターンです。

やさしい色のサンプラーキルトの会3-2

今回も素敵なやさしい色合いです

グリーン地に白のドット
周りの小花模様がとっても合っています。

やさしい色のサンプラーキルトの会3-3

アップでどうぞ^^

まったり帽子

梅雨が明けました
と同時に、とんでもなく暑い日々が始まりました。

いかにして涼しく過ごそうか

まずはやさしい色の布でも眺めてみましょうか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
暑いですねスイカ





category: やさしい色のサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 0

ルシアンのかわいい布で♪  

BOUS sunnydays


CIMG0717.jpg

今日は窓を開けてると
風が入ってきて、少し気持ちのいい1日です。

昨日の検査前の下剤の影響がやや残っていますが
熱もなく元気にしています。

まったり金魚

昨日、下剤の入ったコップ片手に
していたハンドメイド

ルシアンのかわいい布をチョイスして
6枚の布を型どおりにカットして縫い合わせてました
CIMG0716.jpg

昨日はここまでで
続きを午前中やって 先ほど完成しました。

yeah.gif

CIMG0718.jpg


お財布に入っていた、ポイントカード等をどうにか整理したくて。
カードケース。
CIMG0721.jpg CIMG0722.jpg
CIMG0723.jpg CIMG0725.jpg


昨日、縫い合わせていた6枚を折りたたんで
縦に3等分したら、カード部屋が15できました。
カード部屋の下は大きな部屋
反対側にも、ファスナーポケットとその下にも大きめポケット

ちょっと布のチョイスがかわいすぎて
持つのにやや抵抗ありますが

お財布がずいぶん軽くなりました。

次は、落ち着いた色合いで
診察券、保険証入れを作ろうと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援ありがとうございます^^


category: 小物

tb: --   cm: 4

イベント終了  

最初に
ハンドメイドネタではありませんので
スル~しちゃっても・・・
yeah.gif


昨日から準備していました
イベント
無事終わりました。
すっかり疲れて、ぼ~っとしています。

もうわかっていらっしゃる方もいらっしゃると思いますが
イベントとは
胃内視鏡カメラ 大腸内視鏡カメラ です。

昨日から準備をしていて、
今日も午前中 下剤を飲むという準備をしました
1.8リットルの水に マグコロールーPという下剤薬を溶かし
2時間くらいかけて飲み干します

200ccを10分で飲むペースで。
決しておいしいものではないけれど
昔と比べたら、ずいぶん飲みやすくなりました

残り200ccくらいになった頃
おトイレと仲良くなります
10回ほど行きました。

自宅で、下剤は飲むので
TV見たり、横になったり
コップに下剤を入れて、飲みながらハンドメイドも出来る余裕がありました。
紅茶でも飲むかのような。

おなかも落ち着いた頃
病院へ GO!

今回は、下剤も効いて
準備万端だったのに、なぜか熱が37度7分もあり
もう一回計っても 37度6分。

先生に、喉が痛いとか、風邪症状ある?
と聞かれたけど 全く無し。
緊張からかな?と思ったけどそれにしては 熱ありすぎ。
 
え~~~。
今日は検査できないかも?
せっかく下剤飲んだのに~

先生が、「もしかして、脱水症状かも?
下剤はあくまで下剤。水分は吸収されないから」

よく考えると、朝下剤は飲みましたが
胃カメラもするということで、水分は取ってませんでした。

急遽、点滴をする事になり、検査までかなり時間がかかりました。

今まで脱水症なんてなった事なかったので
ちょっと心配しましたが
熱もやや下がり 検査を受けました

胃カメラは、どうしても慣れません
なれるもんでもないでしょうが。
喉にシュッ シュッとする麻酔が苦手です。

大腸カメラは、超ベテランなので、
先生と冗談言いながら検査です。
胃カメラの時、体に麻酔をしてたので、多少ぼ~~~っとはしてましたが
私の大腸内部が写ってるモニターを見る余裕はありました

yeah.gif


何はともあれ、胃も大腸も 熱があったので採血もしましたが
全く異常なし!ということで、一安心です。

でも、今ちょっと熱っぽいです。
風邪?なのかな。

今日は、画像もなかったのに
(私の胃と大腸の画像を載せてもねぇ~)
だらだらと長い文章に 最後までお付き合い
ありがとうございました

ゆっくり休みます
でも、ちょっとやりたいハンドメイドがあるんだよねぇ~

ブログランキング・にほんブログ村へ 
バナー置いておきます^^






category: 潰瘍性大腸炎

tb: --   cm: 6

DWR #3  

初夏のお姉さん

全記述どおり
お昼に、素うどんをいただきました。
1本1本 時間を変えて
早食いすると、おなかが空くのが早くなりそうで

食べて2時間経ちました
少しは空腹に慣れてきたような
水分でごまかすしかないです。空腹を・・

何もしないでだらだらしてても
おなかは満たされないので
紛らわすために、DWRの続きを

CIMG0714.jpg

縫う作業をスムーズに進めるために
6枚1組の布達を
端っこを糸で止めておく作業をしています

6枚の組み合わせも考えながら

CIMG0715.jpg

こうしておくと
時間短縮になるかな?
28組作りました。

同じ作業も飽きてくるので
ここらで、ちくちくTIMEにします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
ランキングに参加しています^^

テーブルに置いている
息子のおやつ チョコロールパン
目の毒だwa

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 2

おかゆ・すうどん・そうめん  

wanウエルカム

明日は私にとって待ちに待った
いえ、待ちに待っていない
年に1度の大イベントの日

毎年7月に行います

今日はその前日っということで
朝から準備をしています。

まずは、食事
朝のメニューは おかゆとそうめん
おかゆも塩少々加えて梅干のっけただけの味気ないもの
おじやはNGかな?

そうめんは
我が家は、お味噌汁にそうめんを入れるので
他家族とこれだけは同じでした。

お昼は、先ほど夕飯のお買い物の時
うどんを買ってきたので
素うどんです。全くの具ナシうどん。
味気ないものです。

もうすぐしたら、いただきます

そして 夕飯
また、おかゆでしょうか?

こんな質素も質素な食事しか取ってはいけない今日の私が
息子達の為とはいえ、夕ごはん、明日の朝ごはんと夕ごはんの準備を
しなくてはいけないなんて
酷な話です。

それもこれも明日のイベントのため
仕方ない事です。

明日のイベントはどんなものか
これまでの私の日記を読んでくださってる方には
ご想像が付くと思います。

それにしても、おなかすいたよ~

wanしっぽふりふり



category: 潰瘍性大腸炎

tb: --   cm: 0

カット Cut カット三昧  ~DWR #2~  

DSCN3056.jpg

今日はお天気はいいのですが、
湿度が高いので、むしむししています。

梅雨明けが待ち遠しいですね。

yeah.gif


今日も昨日に引き続き、DWRの布カットしています

間違いがないように、カットしたつもり

カット数は、大まかに計算して決めました。
不足分はあとでどうにでもなると思って・・

ピース分のカットは終了しました。

試しに、1つのリングの片方だけつなげてみました
DSCN3057.jpg

こんな感じです^^
ちょっとGreenが強いかな?

上の方の布は土台になる布です。
これも、型を写してカットしなくてはいけませんが
リングが出来てからにしようと思っています。

mariyaのライン


美容院に納品してきました
CIMG0509.jpg CIMG0510.jpg

いつものバネポーチ

オーナーの美容師さんのご好意で委託料は無しです。
この美容師さんの最初のお客が私って事もあって・・

その代わり、置かせて頂いてるだけです。
お仕事の妨げになってはいけないのでね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 

をクリック!して頂けると
とっても励みになります^^

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 4

いよいよDWR開始!#1  

CIMG0651.jpg

今日から7月
今年も半年が過ぎてしまいましたね。
今月で私も1つ歳が増えてしまいます。

嬉しいような、かなしいような。

yeah.gif


今日はパッチワーク教室でした。
高等科のパターン ワインディングウェイと
スラッシュキルトの巾着を見ていただきました。

「巾着の紐の先っぽはこのまま?」先生からの指摘
うっかりしてました。
巾着が出来て、浮かれてたのか
紐の先っぽの事まで気が回ってませんでした。

は~い
何か飾りを付けま~す。

とりあえず、合格したので
待ちに待ったDWRに取り掛かりました

まず、製図を見ていただき
型紙をカットして、布に写す作業をしました。

リングの重ね目に当たる部分は
テキストには無地でとありましたが
↑の布(Greenは無地ですが、Yellowは水玉模様)を先生に見ていただいて
OK!だったので、各34枚カットしました。

リングの重ね目に当たる部分は、あまり気を遣わず
布に写してカットできましたが、
リングにあたる部分(テキストで)は、しょっぱなから布目の方向を間違えました
CIMG0650.jpg

わかりづらいかもしれませんが、下の段が正解
布カットする前に気づいてよかった!

テキストでと書いてある部分も、布に写す時
型紙を表にして写す場合と、裏にして写す場合とあるので
気が抜けないですね。
より慎重さが求められる作業ですね。

布カットした後も区分けしておかなければ・・

リングの数は、テキストでは9個ですが
という数字は好きではないので
3個増やして12個つなげる予定です。

まだまだ、型を布に写す作業が残っていますが
待ちに待ったDWRなので
写す作業も楽しいです^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています^^


  

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 4