Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ごあいさつ  

今年もたくさんの方に、拙いこのブログに

立ち寄ってくださいまして

ありがとうございました

とっても嬉しく、とっても励みになりました

来年は、息子が新しい1歩を踏み出します

私も、負けないよう

『Yes I can!』の精神でがんばろうと思います

来年もどうぞよろしくお願いします

それでは、良いお年をお迎え下さい




category: ひとりごと

tb: --   cm: 6

好きな布で巾着を・・  

CIMG1335.jpg

今日は朝から雨が降っています。

久しぶりの雨

たまには降らないと。乾燥してましたから、お肌が^^

mariyaのピンクッション

好きなYUWAの布で、巾着作りました。

CIMG1334.jpg
なかなかかわいく出来たかなって思ってますが、

左右のタックの位置が近すぎ&タックが長めの為か
思っていた通りのフォルムが出てません。

CIMG1336.jpg

新作生み出すまでには、アイデアと時間 必要ですね。


 
 


category: 小物

tb: --   cm: 2

ヘキサゴンのサンプラーキルトの会 1回目 TOP完成!  

CIMG1332.jpg

昨日が主人の仕事納め

今日はひたすら自室の片づけをしています

私はというと、無理しない程度に片付け 掃除をしながら
ちくちくしたりしています

hh01.gif

ヘキサゴンのサンプラーキルトの会

1回目のTOPが完成しました

CIMG1330.jpg


ベースティングして、タペにしても
このまま額に入れて飾るのもいいのですが

この、ヘキサゴンのサンプラーキルトの会は
あと5回あるので、最終回まで作ってから
全部をつなげて大きなタペにするか、個々にいろんな形で仕上げるか
決めたいと思います。

まったり ピンクッション

さて、残すはDWRのキルティング
まだやっつけてませんでした(^^ゞ

なんとか今年中に仕上げたいものです





category: ヘキサゴンのサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 4

**アロマソープ作り**  

coun105a.gif

今日は いつも使ってるアロマの石けん作りをしました

MPソープバージョンとパームやし油バージョン

CIMG1326.jpgCIMG1327.jpg
こちらは MPソープ

透明です。寒天っぽい^^

精油は、ラベンダー&ローズウッドのミックスと 
 フランキンセンス&ゼラニュームのミックス
全部2滴ずつ

型から外してしまった今、
どれにどの精油を入れたかわからなくなってしまった

利き精油でもしてみましょう

CIMG1328.jpgCIMG1329.jpg
そして これはパームやし油

これは、ラベンダーの抽出液とハチミツ
 あっ!今思い出した。 精油入れてない。

香りがあまりない石けんになってしまった

しょうがない

でも、たくさんできたので、しばらくは石けんに困らないわ



 
 
 









category: アロマセラピー

tb: --   cm: 2

ヘキサゴンのサンプラーキルトの会 #4  

cr021b.gif

朝の更新は久しぶりです

息子は今日まで学校

明日から冬休みです

が、今年の冬休みは
いつもと違って落ち着かない冬休みになりそうです

息子の高校受験が控えているから

でも、なるべく平常心で過ごそうと努力中

house_001.gif

ヘキサゴンのサンプラーキルトの会

ゆっくりペースで進めています

上下の白いヘキサゴンがつながりました

CIMG1325.jpg
あとは、両脇に白のヘキサゴン 13個ずつつなげて
1枚目のヘキサゴンのサンプラーキルト トップの出来上がりになります

年内に出来上がるかなぁ~




 お安くて大好き! メルシーさんの バテンレース
超~~~ お買い得ですよ~~
 
 
 
 

category: ヘキサゴンのサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 2

**キーホルダー**  

cr017c.gif

今日はクリスマスイブのイブ

祭日なので、
今日クリスマスパーティーされる方もいらっしゃるのでは?

我が家は、冬休みに入るクリスマス 25日かなぁ~ パーティーは。

tree_0021.gif

初めての小物 キーホルダー 作ってみました。

CIMG1321.jpg

布あわせは、昨日の”LQグラニー”の外ポケットに使った布
グラニーとおそろいになりました^^

ちょっとお気に入りになりそうなこの形

布の組み合わせを変えて、量産してみようかと思ってます。

ポプリが出来上がったら、中に入れてもいいかもしれないna!

tonakai_5a.gif

みなさん、年賀状書きましたぁ?

私はまだなんです

全く手をつけてない!はがきは用意してるんですが。

このあと、息子に手伝ってもらって、ちゃちゃっと書かなきゃ(^^ゞ




 
 
 
 

category: 小物

tb: --   cm: 0

**LQ**グラニー  

christmas_logo_001c.gif

昨日は、12月も半ば過ぎてるというのに
気温が22℃もありました。

うって変わって、今日は風が強く冷たい

体調管理 一段と気合入ります

house_001.gif
先日より作っていたグラニー 出来上がりました

CIMG0517.jpg
外ポケット マチ8cmほど

名づけて *LQ*グラニー

CIMG0518.jpg
ポケット部分のラベンダーカラーは気に入ってます

CIMG1319.jpgCIMG1320.jpg
実は中にも同じようなポケット付けてます
そして、とっても気に入ったのが、中布。
ラベンダーカラーの花柄で、ちょっと起毛しています。

この布を使って、バネポとか巾着とか
おそろいの小物作ってみようと考え中^^

ただ、相変わらず 持ち手をぐるりと縫うのは苦手だわ~



 
 
 
 
 

category: 小物

tb: --   cm: 2

**100均でみっけたもの**  

今日、息子の英会話教室が終わるのを待ってる間

100均にちょっと寄りました。

目的は、小さめのお茶パック (ポプリを入れるため)と
中位の大きさのメモ帳を買うため

お茶パックは、アロマの先生が使用していたものと同じ物を購入

お次はメモ帳。

可愛いのがいいかなって、見ていたら

こんなメモ帳みっけ

CIMG1311.jpg
これを見て、何か、ピン!とくるもの 感じるものないですか?

感じるよね?

ん? 感じない? じゃ、次ぎ見たらわかるかも

CIMG1310.jpg
ね? わかったでしょ?
そうそう、それ。

右の布小物がヒント。

もう少しアップで見てみる? クリック!してね。
CIMG1312.jpgCIMG1313.jpg
ね?似てるでしょ?っていうか、そのものって感じよね。

正解はあえて書きませんが
なんだか嬉しくなって、2冊しかなかったこのメモ帳 
2冊ともお買い上げで~す^^

でも、このメモ帳は、YUWAのハーフリネンで作った布小物の
覚書に使うのではなく
アロマの覚書として使うつもりなんです。

さりげなく 正解書いてたりして・・



  
 
 
 

 




category: お買い物

tb: --   cm: 2

本格的 **ポプリ**作り^^  

まったり クリスマス

今日は、 アロマの先生のshopへ行ってきました。

ポプリ作りをしたかったから。

ちょっと月の物前で、体が重かったのですが

今日行っておかないと今後いけそうもなかったので

思い切って行ってきました。

105.gif

CIMG1307.jpg
Roseを主としたポプリです。

もう少しアップでどうぞ^^ クリック!
CIMG1308.jpg

レシピ

*主材  レッドローズ  ペールローズ

*副材       カモミール   ミント

今日はラベンダーも入れました

*スパイス        オールスパイス  

*オリスルート   これに精油をしみこませます

精油   オレンジ
      ローズウッド
      ゼラニューム
      パルマローザ
      ラベンダー

*サンダルウッドも少々入れました

  
これらをぜ~んぶ混ぜ合わせ 密閉ビンに入れて

CIMG1309.jpg

2週間~4週間 熟成させます 

そして出来上がり^^

できあがりは来年です。

来年の楽しみが1つできました♪




 
 




category: アロマセラピー

tb: --   cm: 0

ふっかぁ~~つ     

ミニ花束
ベランダに咲いているビオラ
たくさん咲かせたいので、ちょっと摘みました。

CIMG1302.jpgCIMG1301.jpg
CIMG1304.jpg
そのあとはちょっと小瓶に・・

癒されますね~~

fff.gif

体調は徐々に ふっかぁ~~つ しておりますが
今日の ふっかぁ~~つ は 1日1ブロック

いつから止まったままなんでしょう。

はじめることに意義ありってことで

CIMG1305.jpg
ヨーヨー 1日1個じゃないですよ。
できるほど
ビンにいっぱいになるまで がんばりま~す。




↑ 「美味しさ」持ち帰りに便利そう♪ エコ エコ


 
 


category: 1日1ブロック

tb: --   cm: 2

大好きなLavenderカラーで・・  

cardxx.gif
今日はお天気がよかったので

お昼から30分ほどですがお散歩しました。

気持ちよかったけど、風が冷たく
帽子もかぶらず出かけたので、途中頭痛が・・

明日もお天気よさそうなので、お散歩しようっと
帽子を忘れずに・・

e.gif

CIMG1292.jpg
委託用に作っていた、RickRackさんのグラニー
とは別のグラニーを作ろうと、まずはポケット作り。

大好きなLavenderカラーで作ってます

ポイントはハートのレース
CIMG1293.jpg
メルシーさんで購入したものです

他にも可愛いものたくさんありますよ^^

 


 

category: 小物

tb: --   cm: 1

シンプルポーチ ピンク3個  

ジングルベル♪ジングルベル♪

入れ口にトーションレースをプラスした シンプルポーチ
このバージョンで3個 仕上げました。
CIMG1287.jpg
YUWAのピンクで。

CIMG1288.jpg
前回と違うのは、表の方をシンプルにした事

その代わり、裏面に
CIMG1290.jpgCIMG1291.jpg
綿レースを。

CIMG1289.jpg
中布 見えるかな??

あと3個ほど 仕上げる予定^^




 ”生”キャラメルならぬ、”生”ソープ なんだって!
ちょっと興味あり!
いくつになっても、”美”には ねぇ~。

 気になる方は お早めに~ 

category: 小物

tb: --   cm: 0

ヘキサゴンのサンプラーキルトの会 #3  

可愛いヘキサゴン^^

最近ず~~っとマスクしてます。

出かけるときはもちろんですが、家の中でも。

最初はちょっと息苦しく感じてましたが、慣れました。

でも、マスクしてる事忘れて、
そのまま飲み物飲もうとしたりする事が(^^ゞ

直前で気が付いて 
あれっ~~~やっちゃったぁ~ってことはないです(笑)

ちょっと不便な事もありますね。

お母さんと女の子

ヘキサゴンのサンプラーキルトの会
のんびりペースでここまでつながりました
CIMG1284.jpg
やっぱりかわいい^^

縫い代の風車倒し
こちらは裏面
縫い代の部分ですが、面白くて思わずパチリ!

あとは白のヘキサゴンで周りを囲みます。

のんびり ゆっくりと・・・




 バテンレースがお安く購入できるメルシーさん
クリスマス福袋 要チェック!ですよ~

気になる方はお早めにねぇ~





category: ヘキサゴンのサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 2

おざぶコースター  

CIMG1282.jpg


前回お話した気管支喘息

お薬のおかげでずいぶん症状も軽くなりました。

でも、まだまだ寒い時期

油断は禁物ですね。

まったり 靴下

お友達のyuuちゃんからオーダーもらっていた
おざぶコースター
10枚中8枚できました

CIMG1280.jpg
レースを挟んだだけのシンプル仕上げです。

こちらは裏面 といってもどちらの面もお好みで使えます^^
CIMG1281.jpg
両面ともすべて大好きなハーフリネン

薄手の接着キルト芯貼ってます

程よいふんわり感が伝わるでしょうか?

あと2枚 仕上げなきゃ!

yuuちゃん 気に入ってくれるでしょうか?


 
気になるアイテムだわ♪ 




category: 小物

tb: --   cm: 0

やっぱり 体動かさなきゃ!  

今日は、ちと長い文章のみです
スル~しちゃって下さっても・・・

4年前に 咳喘息なるものを発症しました。

ちょうど季節の変わり目の、3月から4月にかけて

はじめは風邪をひき、おおかたの症状は治まったものの

咳だけがなかなか治らず

しゃべると連続で咳が出て、苦しくなる。

それで通常通っていた内科ではなく、呼吸器科に行きました。

そこで初めて、「咳喘息」という診断を受けたのです。

喘息なんてそれまでの私には無縁だったので

ちょっとショック!

でも、なってしまったものは仕方ない、お薬飲んで治しました。

で、その時にドクターから言われたことが

「鈍感になりなさい」でした。

確かにどちらかというといろんなことに敏感な私。

「ちょっとした気候の変化に鈍感になる為に、
お風呂では、たわしで体をこすりなさい」でした

とりあえずたわしを買ってきて、体をこすったものの
痛い!

とにかく体を鍛えればいいのだと思った私は
ジムに通いました。

すると、風邪をひかなくなったのです。

やっぱり運動だなって実感していました。

でも、調子がよくなって、色々用事が出てきて

いつの間にか行く回数も減ってきて、会費がもったいないなって思い
1年余りで辞めちゃいました。

ウォーキングをすればいいんじゃないかと。

でも、これが長く続かない。

今日はこの用事があるから明日歩こう 歩けばいいやって気持ちが先行し

結局歩いてもたま~に、気が向いた時だけ。

そして、今年の夏から、いろんなことのストレスが溜まり

1ヵ月前から風邪をひいてしまい

咳だけがなかなか治まらない状態になってしまいました。

4年前の症状と同じ

で、先週、呼吸器科に行ってお薬を処方してもらって
飲んでます。

1週間後に胸部レントゲンと肺活量の検査をしますと言われてたので
今日行って来ました。

結果は、結核だとか肺炎だとか そういう類の病気はなかったので
ホッとしたのですが

私が思っていた咳喘息って言うのは、いわゆる気管支喘息とは違うと
思っていたのに
今日はっきり、先生から「咳を主とする気管支喘息です」と言われたことが
ちょっとショックでした。

こうなった以上は、できるだけ鈍感な自分になるべく
努力をしなければなりません。

まずは、たわしで体を・・・

いえいえ、これは、痛いしなぁ~

やっぱり、手始めにウォーキングを続ける事

そして、楽しく体を動かす方法を考え中。

これは習いに行く事になると思うけど

やり始めたら、報告します。

とにかく、今は早く症状が緩和するように、ゆったり過ごすしかないわね。

最後までお読み下さってありがとうございました。

もし良かったら、定期的 継続していらっしゃる運動があったら
教えてくださいね。

↓のお返事、後ほどいたします
ごめんなさいね。




category: ひとりごと

tb: --   cm: 8

久しぶりの バネポ  

なかなか浮上出来ないでいます。

こんな時は、のんびり ゆっくり ですね。

久しぶりにバネポ作ってみました。 試作。

CIMG1277.jpgCIMG1278.jpg
裏面は1枚布で。

CIMG1279.jpg
マチは7cmあるので、物がたっぷり入りそう^^

ただねぇ~ バネ通し部分、ハーフリネン使ったから
ちょっとゴワゴワ。

それに、口布つける時に、久しぶりのバネポ製作だったからかな
失敗しちゃった。

次はリベンジだぁ~



 お子さんのクリスマスプレゼントにいかが?
大人もはまっちゃうかも!



ねこのあしあとのバナー
カートOPEN中です^^ 
私も Lavender Quilt として委託しています。
遊びに行ってみてね^^








category: 小物

tb: --   cm: 4

YUWA 福袋  

超~~~お買い得ですよ~


 私も時々利用させていただいてる
ぬくもり工房さんの

お得な ハーフリネンの福袋

人気生地50枚を贅沢にセット

また今回ご購入頂いた方には特別に
『小幅リネン薄2m』をサービス だそうです^^

送料込みの5,000円

【数量限定販売】だから、気になる方はお早めに!

私もポチッ!としちゃおうかなっ♪

category: お買い物

tb: --   cm: 0

オキザリスとビオラ  

CIMG1272.jpg
CIMG1273.jpgCIMG1274.jpgCIMG1275.jpg
CIMG1276.jpg

オキザリスとビオラ

とっても可憐でかわいいなって

ベランダで、太陽光をいっぱい浴びて 大きくなあれ




 
 
 
 
 


category: 植物

tb: --   cm: 2

