Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あと2Ringです^^  

CIMG1405.jpg

少しずつ進めてきた 高等科の課題 DWRのキルティング

残り2Ringとなりました。

ここまで来たので、周りの余分な部分を切り取って
DWRの輪郭を浮き彫りにしました

CIMG1403.jpg
こうする事で、視覚に訴え モチベーションを上げます

あともう少しだ、頑張れ!と。

CIMG1404.jpg
おかげで、今日の私はヤル気満々

おまけに 主人が飲み会

食事の準備もあまり考えなくていいので
一気にキルティングをやってしまおうと思っています。

←セール 本日まで!

 
  


category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 2

オリーブのRing Bag  

CIMG1402.jpg

ここ数日、ブログの更新をしていなかったにもかかわらず
たくさんの方が訪問してくださって
とっても嬉しく思っています(#^.^#)

ありがとうございます

yotuba.gif

昨日は、息子の私立高校の入試がありました。

車で送って行きました。
通勤ラッシュの時間帯なので、事前にラッシュ状況をチェックし 
それを踏まえて家を出たのですが
雨が降っていた事もあり
チェックしていたよりも手前でラッシュに遭ってしまいました。

もう 集合時間に間に合うかハラハラ ドキドキでした。

目印の歩道橋が見えたので
左に曲がりました。すると、超渋滞

学校まではもうすぐだったので
そこで息子を降ろしました。

時間には間に合ったみたいでホッとしました。

昨日の朝はほんとに焦りました(^^ゞ

でも、あったかい1日だったので、その点はよかったです

さぁ~ 次は 1ヵ月後の公立高校試験

もうしばらく、体調管理に気を遣わなくては・・・。

sw001.gif

CIMG1400.jpg
今日は、snowwingさんのパターン Ring Bagを作りました

持ち手の長さが違うでしょ?

実はこうなります

CIMG1401.jpg
短い方に通して持つのです

よくできているパターンです

ただ、今回初めて作ったこともあり
接着芯のセレクトに失敗したみたい

形がきれいに出ませんでした。

次はリベンジね。。



 手作りしてみる??
 
 

category: 小物

tb: --   cm: 2

**巾着**  

CIMG1380.jpg

2週間ほど前に出来上がっていた巾着です

前回作った巾着と同じ型紙で
タック無しのまあるいフォルムとマチありの2つ

CIMG1378.jpg

CIMG1379.jpg
絞るとこんな感じです^^

また、形を変えて作ってみたいです。

まったり ピンクッション

今日は 実家の父母が 息子の為に
合格祈願のお守り届けてくれました

木曜日はいよいよ私立高校の受験
ここ数日は、体調の事だけ考えて 
ゆっくり過ごせるように気をつけてあげたいと思っています



 
 
 

category: 小物

tb: --   cm: 0

マルチカバー作り 3  

CIMG1376.jpg

マルチカバー作り 片面を作っています^^

ヘキサゴンを縫い合わせ

Pinkのトーションレースを飾り

CIMG1377.jpg
ワッフル地には、ヘキサゴンのお花をアップリケ

まったり ピンクッション

最近ちくちくはゆっくりペースです

息子の私立高校の入試を4日後に控え

気持ちが一段と落ち着かなくなりました

心配は体調 特にインフルエンザ

あともう少し 気を張って 過ごさなくては

DWRのキルティングも少しずつですが、進めています^^



 
 
 
 
 

category: 小物

tb: --   cm: 0

マルチカバー作り  2  

CIMG1369.jpg

昨日の続きのマルチカバー作り

レースとタグでおめかし

CIMG1370.jpg
今回タグは Pres-deさんの物

ちょうどタグの福袋があって ポチッした物

一目でわかるように ポケットアルバムに収納しています
CIMG1372.jpgCIMG1373.jpgCIMG1374.jpg
こんなにタグを購入したのは初めて
見ているだけでも楽しくなります^^

今回のカバーはリバーシブル仕立て

片面は
CIMG1371.jpg
ヘキサゴンをつなぎま~す^^




 演説 聴いてみたいなぁ~



おいしそう♪
 
 






category: 小物

tb: --   cm: 2

マルチカバー作り 1  

CIMG1367.jpg

とうとう我が家にもやってきました

インフルエンザ  主人に・・・

来なくていいお客です

かな~~~~り神経質になっている わたし

なぜなら 来週には息子の私立高校の入試が控えているから

夕べから 息子も微熱があり 体がだるいと言ってました

今朝は、微熱はありましたが 学校へ行きました

主人がインフルエンザだとはまだ知らない息子

主人は部屋に隔離 私はマスクを2枚重ね
アロマのスプレーで部屋を除菌

どうなる事やら・・・

mariyaのピンクッション

そんな中 カットしていたマルチカバーのピースを
ミシンで縫いました

以前のカバーと同じように YUWAのハーフリネンとワッフルの組み合わせ

CIMG1368.jpg
今回はピースを6cm角で作っています

ワッフルとのつなぎ目にレースでおめかし
タグを縫い付けて 片面終了の予定です^^



 
 
 
 

category: 小物

tb: --   cm: 0

うれし^^楽しい♪タペストリー  ~Flower window~  

CIMG1365.jpg

今まで作った事のあるタペストリーは
同じパターンを縫い合わせて
大きく仕上げたものばかり

そこで、数枚の布を使って
いろんなパターンを作って
それらを縫い合わせて、タペストリーを作ってみようと
考えました

サンプラーキルトっぽいですが
パターンの大きさを同じにしません

CIMG1363.jpgCIMG1364.jpg
使用する布達です^^

ちょっと地味目な色合いです

大柄模様や小柄模様
ほとんどお花柄

濃い目や薄め

色々です

うまく仕上げる事ができるかなぁ~
ある意味挑戦!

今日は 柄をそのまま使って こちらを作りました

CIMG1366.jpg
名づけて ”Flower window”

5cm角の窓に 1cm幅の窓枠

出来上がりが
うれし^^楽しい♪タペストリー になるように





 
 
 







category: パッチワーク

tb: --   cm: 0

**miniグラ**  

CIMG1361.jpg

今日スーパーに買い物にいった時
入り口入ってすぐの売り場で
こんな人を見かけました

手に計算機持ってる人

一瞬、そこの店員さんか、売り場責任者
もしくは、価格調査の人

だって、業務用みたいな大きな計算機だったから

でも、よく見ると一般の買い物客

手にした品物をカゴに入れる度、計算機打っていた

私は買い過ぎないように、携帯電話の計算機能は使った事あったけど
さすがに大きな計算機は・・・

ふわりライン

**miniグラ** 作りました
といっても、途中まで出来上がっていたので
持ち手部分を作って、飾りボタンなど付けるだけでした

反対面
CIMG1362.jpg

とりあえず、2月のBOX用はこれでひと段落

そろそろ、ピースワークがしたくなってきました^^



 水彩画のようなタッチ 春が恋しくなります(#^.^#)
 
 


category: 小物

tb: --   cm: 2

眠っていたものを・・・  

CIMG1360.jpg

今日 たんすの中に眠っていた
途中で止まっていた物の1つを起こしました

他にも、手付かずの物を合わせると
7つぐらいあります

ほとんどフェリシモのキット 

CIMG1359.jpg
片付ける意味としても
少しずつ仕上げていこうと思っています

これはピーシングは出来上がっていました
今、キルティングしています

これからどう出来上がっていくのかな?

ちなみにあみぐるみのキットもありました^^



 
 
 

category: パッチワーク

tb: --   cm: 2

香り付きよ^^ **P-ティッシュケース**  

今日はめっちゃ寒くて死にそうでした

昨日同様
スーパーに夕飯の食材買いにだけ出かけました
明日の分まで買ってきたので
明日は家にこもります

mariyaのピンクッション

今日は、ポプリを作った時から考えていたものを作りました

香り付き**P-ティッシュケース** 

CIMG1355.jpg
一見 今までのP-ティッシュケースと変わりません

でも

CIMG1358.jpg
ふたを開けて、ポケットティッシュを入れる部分に
ポケットをつけました

レース布の部分です^^

そして ここに
CIMG1357.jpg
ポプリを入れた袋を入れ込むのです

ティッシュを出すたびに いい香りが~~~

このケース全体の裏面からも香ってきますよ

ポケットにしたのは、香りがなくなってきたり
他の香りにしたい時に出し入れが可能になるようにする為

ポプリが飛び出す心配はなさそうです

たったポケットを付けるだけ ですが
私にとっては大きなアレンジです^^

私の定番にしよう~~~と(#^.^#)



 
 
 
 





category: 小物

tb: --   cm: 2

今度はパステルカラーで・・・  

今日は とっても風が強く
そして寒~~~~~い1日でした

近所のスーパーまで主人に連れて行ってもらい
お買い物をささっと済ませ
あとは、あったかい物飲みながら
DWRのキルティングをひたすら ちくちく

画像ではあまりDWRの進行度がわからないので
後日

今日は、昨日出来上がっていたぱっちんピンを

CIMG1349.jpg
パステルドットで

CIMG1351.jpg
この中からいくつかセレクトして
昨日のシュシュと一緒に
サプライズプレゼントにしようと思っています


cake_001d.gif



 お菓子でも作ってみようかなぁ~^^
 
 
 

category: 小物

tb: --   cm: 2

初めての・・・ **シュシュ**  

kw008.gif

前から作ってみたいナ!って思っていたもの

**シュシュ**

作ってみました。

初めて作るので、ノーマル&シンプルで

CIMG1348.jpg

縫っていくのは簡単なんだけど

仕上げのゴムの引き具合? 結び具合?が難しかったです。

最初は、やや細めのゴムで大人用を作ったんだけど
仕上がりがちょっとゆるめで
試しに髪を結わったら、ゆるゆるでした。

ひとまわり小さ目の 私的には子供用のつもりですが(画像のピンクね)
この細めのゴムで大丈夫でした。

今度は、大人用を平ゴムで仕上げてみました。
(わかりづらいですが画像手前右と茶色2個ね)

これだとちょうどいい仕上がりになりました。

プレゼント用に作っているので
もう少しアクセントプラスしてみようと思っています

私はこんな感じで作ったよ!
っていう方がいらっしゃったら、アドバイスしてね(^_-)-☆


 売り切れてたらごめんなさいね


超~~~~お買い得!

 
 




category: 小物

tb: --   cm: 0

おすわりバネポ^^  

CIMG1347.jpg

早いものです
年が明けて1週間経ちましたね

ぼやぼやしてるとあっという間に1年経っちゃいそうです

まったり ピンクッション

バネポ作ってみました

今回は 前回の失敗を踏まえ、作ったつもりです

が、

やっぱり失敗
CIMG1345.jpgCIMG1346.jpg

どこが?
バネ入れ口(口布)が・・・

でかい

でもでも、上から1.5cmの所を縫って応急処置して、バネを入れたら
上のほうが フリフリになって 可愛いかもって思ってます

これもあり!かなって

失敗は成功の元 ですなあ~

名前の由来は、7cmマチのおかげで 自立してるから
まさに おすわり状態だからです

失敗を繰り返してよりいいものに近づく ですね











category: 小物

tb: --   cm: 6

**ウェッジウッド**  

c48.gif

数日前に ウェッジウッドが破綻した というニュースがありました

それを聞いて ふと 私も1つウェッジウッド持ってたことを思い出し
昨日、ドレッサーの引き出しをゴソゴソ

出てきました ウェッジウッド

20数年前に 歯科医院を退職する時に 院長先生から頂いたもの

CIMG0525.jpg
久しぶりにご対面

CIMG0526.jpg
ステキな模様が施されてるんですよね
アクセサリーを入れてたような・・

側面にも模様が
CIMG0528.jpgCIMG0529.jpg
CIMG0530.jpgCIMG0531.jpg

一箇所 しみが付いていました

引き出しにしまっておかないで、出しておこうかなぁ~



 スマートでキュートなティータイムはいかが?


 
  





category: いただきもの

tb: --   cm: 2

DWRの経過報告とNEW YEARセット  

メルヘン


今日から息子の学校も始まり

昼間の時間は私のペースで動けるようになりました

でも、計画立てないとだらだらと過ごしてしまいそう

mariyaのピンクッション

少しずつですが、進めていたDWRのキルティング
ここまでできました

CIMG1339.jpgCIMG1340.jpg
ちょっとわかりづらいですよね?

あと5リングほど 
今月中には仕上げたいなぁ~

まったり ピンクッション

大好きなshop PinkRoseさんの NEW YEARセットが
届きました笑う顔1


CIMG1341.jpg
カットされたヘキサゴン なんと500枚あるんですよ

何を作ろうか 考えるだけで にんまりしちゃいます^^


☆のライン

今月末には私立高校の入試が控えています

寒さも厳しくなってきたので
息子の体調管理には一段と力が入る母です

在庫がなくなったカイロを買いに行かなくては・・



 やっぱり最後は神頼み
 
 
 






category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 2

くるみボタンで・・  

CIMG0519.jpg

年末年始 ちくちく気分ではなかったので

くるみボタンをせっせと作っていました

これで完成ではないのです

もうひと工夫 それは

CIMG0520.jpgCIMG0522.jpgCIMG0523.jpg
ぱっちんピン

初めて作ってみました

グルーガンで止めるだけの簡単作業

はまってしまいそうです(*^。^*)

***


東京アンティークさんの福袋 締め切り間近だよ~ 注!5日まで






category: 小物

tb: --   cm: 4

恥ずかしながら・・・  

CIMG1338.jpgCIMG1337.jpg
今日は、1日、2日と違って、温かい

そのせいか、ベランダのオキザリス

たくさん花が咲いています^^

自然とニコニコ)^o^(になりますね

***

2009年も明けて3日

そろそろちくちくを開始しなくては

今年の目標は、前回書いた パッチワーク講師資格取得
ともう1つ

指ぬきを使いこなす事

恥ずかしながら・・・指ぬき使ってぐし縫いができないのです(^^ゞ

そこで、毎日1列 指ぬきを使ってぐし縫いする練習を始めました

今日の1列です 恥をしのんで画像
CIMG0524.jpg
縫い目がまちまち(^^ゞ

通っていたパッチ教室の先生は、『1ヶ月練習を頑張れば出来るようになるよ!』
とはおっしゃっていたけれど・・・

成長過程をアップしていきます 恥ずかしいけど・・・



 ちょっと気になる商品です^^





category: ひとりごと

tb: --   cm: 4

あけましておめでとうございます  

ni_ushi_017g.gif

あけまして おめでとうございます

2008年1月1日の記事を見たら

目標が、パッチワーク講師資格取得でした

結局、講師科にすら進まず終わってしまった2008年

もちろん今年の目標は、講師資格取得です

いえ、限りなく近づく にしとこうかなぁ~

今年もどうぞよろしくお願いします

ni_ushi_001g.gif

K-Patch♪

category: ひとりごと

tb: --   cm: 2

