Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

DWR完成しました~♪  

ようやく 高等科の私にとって最後の課題(サンプラー除く)

DWR

完成しましたぁ~

高等科DWR

キルティングが終わって、そこからパイピングに取り掛かるのに

時間がかかりました。

バイアス作ってからは、スイッチが入って、
一気に仕上げる事ができました。

とりあえず一段落です。

新しい先生には4月から指導をお願いしてるので
3月は、委託作品やオークション用作品作りをしようと思ってます。

息子の受験と卒業 そして入学準備の合間にね^^・・・




  
 

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 6

やっぱりペーパーライナー技法の方が・・・いい  

オークション出品中

ポシェットB-1

mariyaのピンクッション

ヘキサゴンのお花のアップリケミニタペを作ろうと

ピーシングをしていましたが

アップリケするんだったら、
やっぱりペーパーライナー技法の方がやりやすい事に気づき

改めて、ペーパーライナー技法で作り始めました。

CIMG1443.jpg
慣れると、こちらも作りやすいような・・・

ただ、表からかがり目が見えてしまう。

見えないようにかがるにはコツがあるのでしょうか?

Pinkギンガム うさぎ

DWRのパイピングも進んでますよ~

CIMG1442.jpg

濃い目の布で包むと、締まって見えますね。





 
 

category: オークション

tb: --   cm: 2

DWR用のバイアステープ作り  

オークション出品中

ポシェットB-1

mariyaのピンクッション


夜中に強い雷と雨で目が覚め

すぐ眠ったけど、朝方また雨と雷で目が覚めた

久しぶりの大雨

でも、息子が登校する時は小雨になってたからよかった

今日はあったかい1日 23度ほどあるとか

このまま春になってくれるのかなぁ~

mariyaのピンクッション

昨日大き目のカッティングボードを買いました。

それを使って、早速バイアステープ作り。 DWR用の。

CIMG1439.jpg
スケールが50cmで、幅が5cm位のだから、カッターで布をカットする時

スケールがずれてしまって、うまく同幅にカットできない。

やっぱり、オム二グリッドが便利かな。



 
 
 

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 4

またまた WBCキャンプの写真を・・・  

ここ数日

どうも肩こりと それに伴う頭痛が治まりません。

それで、あまりちくちくはできませんので、

今日は、WBCキャンプの写真第2段をお楽しみ下さいね。

それでは どうぞ

CRW_2879.jpg CRW_2901.jpg CRW_2925.jpg
CRW_2954.jpg CRW_2960.jpg CRW_2999.jpg
CRW_3041.jpg CRW_3057.jpg CRW_3061.jpg
CRW_3076.jpg CRW_3077.jpg
CRW_3104.jpg CRW_3108.jpg

どうしても、主人が見に行った先週土曜日に練習していた選手ばかりの

写真が多くなっちゃってます。

それにあまり移動ができなかったでしょうから、

カメラに納められる範囲にいた選手だけ

宗リンやダルビッシュ選手 和田選手の写真がもっと見たかったなぁ~

息子に頼んで、1枚しかないダルビッシュの写真を

携帯の待受けにしてもらいました^^

携帯開くたびに、ダルビッシュ選手の横顔が^^

満足です^^


オークション出品中








category: ひとりごと

tb: --   cm: 5

ヘキサゴンのお花タペストリー 1.  

今日は雨の1日でした。

WBCチーム対巨人の試合も雨の中ありました。

雨の為7回コールドでしたが。

今日でWBCのキャンプも終わり

いつもの宮崎に戻るのでしょうか?

☆のライン

以前は、ペーパーライナーや布用のりを使って作っていたヘキサゴン

最近は専らピーシングで縫いつないでいます。

私には、手間のかからないピーシングの方が合ってるのかも。

今日から、そのピーシングでヘキサゴンのお花作り

CIMG1437.jpg

16個作る予定です。

そして土台布にアップリケして タペストリーに。



 超~~~お買い得ですよ~^^
 
 オークション出品中です。

category: オークション

tb: --   cm: 0

WBC  

宮崎って 今すごいんです。

ご存知の方もいらっしゃると思うのですが

例年この時期は、Jリーグとか野球のキャンプでにぎわっているのです。

いつもはさほど興味もないから行って見たいと思わないのですが

今年は違います。

なんてったって、今年はWBCのキャンプが・・・

平日でも4万人越える観客数。

やっぱり世界のイチロー効果でしょうね。

それで、行って見たいなって思ったわけです。

でも、寒いし 人ごみに耐えられる体力もないから

行ってません。

が、しかし、主人は行きました。

一生見れるかわからない人がすぐそこに来てると思うと

いてもたってもいられなかったのでしょう。

今日はWBC対巨人戦という事で、整理券が配られました。

3万人分

それをGETする為に、配布される場所周辺は、早い時間(午前零時以降)から

車、人でごった返してたようでした。

主人も、ワクワクして眠れなかったみたいで、午前3時に家を出たようでした。

そして、整理券をGet。

無事球場に入ることができて、試合も観戦できて写真も480枚ほど撮って来ました。

バックネット裏に場所が取れたらしく、

バッティング練習のイチローが目の前に見れたときはドキドキしたそうです。

それでは、いくつか写真をご紹介します。

クリック!で大きく見れます。 もう1度クリック!でもう少し大きく見れますよ^^

CRW_2702.jpgCRW_2726.jpgCRW_2775.jpg
CRW_2777.jpgCRW_2787.jpgCRW_2843.jpg
CRW_2847.jpgCRW_2922.jpgCRW_2953.jpg

お楽しみいただけたでしょうか?

まだまだ、写真はありますので、後日UPします。

イチロー選手もいいけど、ダルビッシュ選手もカッコいいですね。

フジテレビ 目覚ましテレビの”大塚さん”も写したみたいです。



yotuba.gif

オークション出品中です。

お時間ありましたら、サイドバーよりお入りくださいね。






category: ひとりごと

tb: --   cm: 6

ギャザーポシェット 試作  

オークション出品中です。

ポシェットA-6 新 ポシェットB-1

お時間ありましたらのぞいてみてくださいね(#^.^#)

柔らかライン
 
CIMG1434.jpg
最近、ポシェットばかり作っています^^

今日は、snowwingさんパターンの
ギャザーポシェット作ってみました。

私のミシンに、ギャザー寄せ縫いができることがわかり
作ってみました。

CIMG1435.jpg
試作なので、飾りもワンポイントもありませんが

形はかわいいかも。

かわいい布で、キッズ用ポシェットにも
チャレンジしてみようかna!



 
 



category: 小物

tb: --   cm: 2

バイアス用布とカットクロス  

オークション出品中です。

ポシェットA-6 新 ポシェットB-1

お時間ありましたらのぞいてみてくださいね(#^.^#)

柔らかライン

今日は、DWRのパイピング用の布を買いに行ってきました。

Next Oneというキルトshopです。

そもそもDWRで使った布は、すべてここで購入した物。

ピーシングで使ったグリーンの布でパイピングして、

全体を引き締めようと思っています。

CIMG1433.jpg

奥に見えている、 なんだか下に敷いているように写ってるのが
バイアスにするグリーンの布です。

で、手前がなんだか気に入ってしまった布です。

優しい感じに惹かれて、つい。

ソーイングの道具などがプリントされてる布は、好きなんだなぁ~。



 
 
 



category: お買い物

tb: --   cm: 0

春待ちポシェットA  

初めて、ポシェットを作ってみました。

ポシェットA-6 新


ポシェットA ポイント
アクセントに ハートのモチーフ 花の形のシェルボタン
開閉はマグネットボタンで、スムーズに

サイズは 縦 20.5cm 横 20.5cm マチ4cm
肩紐 全長112cm

ちょっとお出かけ、お散歩にいかがでしょうか?

ポシェットA-1
裏面です^^

春色の花柄で作ってみました。

オークションに出品していますので
お時間ありましたら、のぞいてみてくださいね。

ちょっと画像が暗くなりました(^^ゞ







category: 小物

tb: --   cm: 2

やさしい色のサンプラーキルトの会 キルティング1  

CIMG1432.jpg

昨年より作っていた やさしい色のサンプラーキルトの会

ようやくキルティング開始しました。

ちくちくTIME

やさしい色に、一足先に春を感じながら・・・


mariyaのライン

CIMG1430.jpg

オークション 第2弾

ポシェット製作中^^

近々 出品予定です(*^。^*)



 
 
 

category: やさしい色のサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 2

ヘキサゴンのサンプラーキルトの会 2 回目 おばあさんの花園  



オークション 終了いたしました
初めてのオークション出品にもかかわらず、たくさんの方に観ていただき
ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

今後も心をこめた作品作りをしていきますので
どうぞよろしくお願いします。



まったりライン2

ヘキサゴンのサンプラーキルトの会 2回目は
以前から作ってみたかった おばあさんの花園

ハンドメイドshop PinkRoseさん のレシピで
ヘキサゴンのサイズは 12mm

縫うのにはちょっと大変なサイズだけど
お花が出来上がるたびに かわいい^^と思ってしまいます。

CIMG1428.jpg
ほらね^^ ちょっと画像が暗かった トホホ

あと4枚お花が咲く予定です




 
 
 
 


 

category: ヘキサゴンのサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 2

今日は通院日  

ただいま リバーシブルマルチカバー オークションに出品中 

CIMG0547.jpg 
よかったら、のぞいてみてくださいね^^


mariyaのライン

 


ここ1年以上、おなかの調子は安定しています。

一昨年は、中学の地区長をやっていて
昨年からこの3月までは息子が受験生

気の休まる日々はなく
ストレスたまりまくる日々であったはずなのに

どうしたものかおなかの症状は安定しています。

おかげで、定期診察に行っても
「おなかの調子はバッチリ!です。病気のことは忘れてるぐらいです」
で、終わり、あとは先生と雑談。

今日なんて、先生の愚痴を聞かされました。

でも、病気の話ではなくこの雑談が楽しみだったりします。
それは、症状が落ち着いているからなんですけどね。

でも、病気の色んな情報も話すんですよ。

今、服用してるのは「サラゾピリン」っていうのですが
これよりも副作用の少ない新薬が開発されていて
もうじき認可されるんじゃないかというのを聞きました。

命にかかわる病気ではないけれど
研究はされてるんだなって思いました。

ず~と調子がいいので、今日からサラゾピリン1錠減りました。
徐々に減らしていく予定です。

いい状態が維持できるといいなぁ~







category: 潰瘍性大腸炎

tb: --   cm: 2

齋藤謡子先生ワールド  課題1  

ただいま リバーシブルマルチカバー オークションに出品中 

CIMG0547.jpg 
よかったら、のぞいてみてくださいね^^
 
ふわりライン

齋藤謡子先生のユーキャンの講座
課題1は、ブックカバーです。

昨日から作り始めました。

指ぬき使えない私にとって
基礎からのこの講座はもってこいです。

で、指ぬきはめて、ぎこちなく 縫っていたら
無駄な力を入れていたらしく、
ピーシング用の針を しょっぱなから折ってしまった(^^ゞ

縫い目も大きく ぎこちなく縫ってますが
先ほど できあがりました

それが、こちら

CIMG1427.jpg

渋い感じの布あわせです。

これは添削課題になってるので
明日送りましょう。

次は、四角つなぎのBagみたいです。



 ドーナツ食べたい^^




category: 通信講座

tb: --   cm: 4

齋藤謡子先生ワールド  

ただいま リバーシブルマルチカバー オークションに出品中 

CIMG0547.jpg 
よかったら、のぞいてみてくださいね^^

mariyaのライン

今朝から、いえ 厳密に言うと 夕べ 布団に入った時から
左側の首から肩が痛くて、腕が上がりません。

どうやら、布団に入って寝る体勢を取ろうとした時
寝違えて、筋を痛めたようなのです。

寝るときはもちろん、夜中目が覚めた時も
そして朝を迎えたときも、痛みがあって。

今朝なんて、腕が上がらないものだから
着替える時苦労しました。

セーターが頭から被れないの。息子に手伝ってもらいました(^^ゞ

今回の腕が上がらないのは、寝違えによる筋の痛みですが
そろそろ、四十肩なんてことが来るのでしょうか・・・おそろしや~

mariyaのライン

CIMG1426.jpg

さて、気分を変えて パッチの話

ブログお友達のsaiさんが紹介されていた
ユーキャンの齋藤先生パッチワーク講座
私も始める事にしました。

ほとんど扱ったことのない色合いの布達
しばらく齋藤先生ワールドに浸りたいと思っています^^






category: 通信講座

tb: --   cm: 10

マルチカバーA 完成! 初の試み・・・  

数日前に完成していた マルチカバーAのご紹介です

リバーシブル仕立てです

画像はすべて、クリックで大きく見れます^^

CIMG0547.jpg
片面 YUWAハーフリネンを6cm角にカットしたものを
ワッフル地と合わせてみました

CIMG0534.jpg
ポイントに ハートのトーションレースとPRES-DEさんのタグ
CIMG1416.jpg

ふわりライン

マルチカバーA-1
もう片面は、中央にヘキサゴンを縫い合わせ、
ワッフル地の上にはヘキサゴンのお花をアップリケしてみました

CIMG1420.jpgCIMG1423.jpg
CIMG1421.jpg
リネン無地には東京アンティークさんのスタンプも捺しています

CIMG0540.jpg
折り曲げた状態です。

サイズは 約84.5cmx35.5cm

キルト芯は貼っていませんが、ハーフリネンを使用していますので
しっかりしています

ふわりライン

 そこで、初の試みですが
このリバーシブルマルチカバーAを オークションに出品しました。


お時間のある方は覗いて見てくださいね








category: 小物

tb: --   cm: 2

マルチカバーB 1  

CIMG1410.jpg
マルチカバーBの続きです。

6cm角のYUWAのお花柄を縫い合わせ

今回は、キルト綿 裏布 TOPと重ね (裏布とTOPは中表)

 周りを、返し口を残してぐるりとミシンをかけ

返し口からひっくり返して

それからキルティングする方式で仕上げようと思っています

CIMG1409.jpg

つまり、パイピング無しです。

なんとなくふっくらとしてるのが伝わるでしょうか?

これから、しつけをして落としキルト等をしていく計画です。

うまく仕上がるかなぁ~



 
 
 
 
 







category: 小物

tb: --   cm: 0

とりあえず 一安心  

今日は息子の私立高校合格発表の日でした

で、合格しましたぁ~

第一関門突破というか、やれやれって感じです^^

しかも

全く予想していなかったのですが

「学力特待」資格も取得してたのです

つまり、公立を失敗しても、入学金は必要ですが

授業料が、通常の8分の1ぐらいでいいというもの

公立とあまり変わらない金額

この制度は、一般で受ける生徒(公立と併願)には当てはまらないと思っていたので

息子と共にビックリ!

親としては、現実的に授業料が安いに越した事はないですものね。

なにはともあれ 一安心

今日の息子の機嫌はもちろん (#^.^#)です。

この調子で本命の公立を頑張って欲しいものです。

category: ひとりごと

tb: --   cm: 6

しつけをはずしてスッキリ!  

CIMG1407.jpg

ようやく DWR キルティング終了しました

そして しつけをはずして スッキリ!

CIMG1406.jpg

この状態が1番好きふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

高等科の課題も、このDWRのパイピングを残すのみとなりました

まったり ピンクッション

マルチカバーA 出来上がっているのですが
ちょっとわけあってまだUPできません

そんな中、マルチカバー Bを作り始めてます
CIMG1408.jpg
YUWAの薔薇柄を使って、ロマ風 かな?





 
 
 
 

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 4