Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ラブリーピンクの続き・・・  

今日は、朝から忙しくしています。

まず、息子を眼科に連れて行き(コンタクト買い足しのため)

その足で、実家に行き

軽くお昼ごはんを食べて

しばらくしたら、実家から30分のところにあるサッカー場まで
息子を送っていきました。

今は自宅に戻ってますが、
夕方息子を迎えに行きます。
自宅からサッカー場まで1時間ほど。

私にとってはハードな1日かなぁ~。

明日はその分のんびりとしたいけど・・・。

ふわりライン

ラブリーピンク の続きは・・・
平面から立体になりました。

CIMG1607.jpg
またしても ポシェット。

四角パッチで。

CIMG1608.jpg
こちらは後面

1.5cmの格子状にキルティングしてます。

オークションに出品予定です。

さて、今から夕飯の準備をに取り掛からなくっちゃ!




 
 





category: オークション

tb: --   cm: 2

バネポーチ 4種 で~きた^^  

CIMG1600.jpg

行きつけの美容院のお客さんから
いただいていオーダーの”バネポ”

出来上がりました。

12cmのバネを使用です。

4種類作ったので
お好きなものを選んでいただけたらいいな。

バネポーチ4種

レースバージョンとラベンダーのモチーフバージョン



 ちょっと気になるステーショナリー


 文句なくかわいい^^


 どれもステキ!


category: 小物

tb: --   cm: 2

うれしい^^ プレゼント!  

いくつになってもプレゼントはうれしいもの^^

今日は、いつもお話させていただいてる

のんちゃんママ☆さんから、素敵なプレゼントが届きました。

CIMG1598.jpg

コインパースとパッチワークボード

ちょうどコインパースが欲しいなって思っていて
作るのも後回しになっていて
そんな時にいただいたコインパース。
とってもうれしかったです。

CIMG1599.jpg

縫い目が揃っていて、布合わせも絶妙
さすがです。

このプクプク感がたまりませんね。

パッチワークボードは、「教室にまた通い始めたら使ってね」
のメッセージ付き。

のんちゃんママ☆のお気遣いが、またうれしい^^

教室に通い始めるまで待てそうもないので
早速使っちゃおうかなぁ~。

mariyaのライン

のんちゃんママ☆
とっても素敵なプレゼントありがとう。
早速使っちゃうね。


mariyaのライン

 

category: いただきもの

tb: --   cm: 6

ラブリーピンクで・・  

夜中から降り出した雨

今も降っています。

今日は終日雨のようです。

そして肌寒い1日になりそうです。

CIMG1596.jpg

ラブリーピンクで、ちくちくしてます^^

今は平面ですが、キルティングが終わったら立体に・・・



 

 バテンレースの花柄刺繍とボタンがポイント♪
3wayUVアームカバーストールとしても・・

 

category: オークション

tb: --   cm: 2

行って見たいな ユニバーサルスタジオ  

ユニバーサルスタジオ

1.5日たっぷり遊べる!ディナーチケット付でお得なパス!夜のパレードとスペシャルディナーを楽...

ユニバーサルスタジオジャパン1デイ・スタジオ・パス(チケット)-子ども【有効期間:2009/4/6...

マジカル・スターライト・パレードが楽しめる!学校帰りに、仕事帰りに、午後3時からパーククロ...

ユニバーサルスタジオジャパン2デイ・スタジオ・パス(チケット)-大人【有効期間:2009/4/6~...
人気アトラクションをスムーズに体験しちゃおう!ユニバーサルスタジオジャパンユニバーサル・...
マジカル・スターライト・パレードが楽しめる!午後3時以降の入場でお得!ユニバーサルスタジオ...
行ってみたいなぁ~
design by ともまお☆
 

category: 未分類

tb: --   cm: 0

斉藤謡子先生ワールド 課題5  

CIMG1593.jpg

ヘキサゴンのポーチ

斉藤先生のユーキャンの課題も 5まで終了しました。

前面、後面のキルティングまではいいのですが、
バッグとかこのようにポーチとか
仕立てるのは、キルト綿が間にあるので大変ですね。

縫い代がいくつも重なる部分は、始末するのが至難の業。
いかに、ごわごわ感を少なくするか。

練習あるのみでしょうか。

さて、次の課題は、ウォールポケットです。
こちらの課題はペースダウンで行くか
やはりこの波に乗って、一気にやっちゃうか。
悩んでます~。


 ペチパンツやぺチスカートにぴったり!
人気のスカラップレース刺しゅう生地デニム スカラップ...


 
 
 
 
 


 

category: 通信講座

tb: --   cm: 2

久しぶりにばねポーチ^^  

CIMG1589.jpg

久しぶりにばねポーチ作ってみました。

まずは、マチ部分のアップから。

CIMG1590.jpg
綿麻の小花柄

ふりふりの綿レースを付けて見たら
下のチェックの部分が見えなくなっちゃった。

CIMG1591.jpg
中布は、YUWAの生地で、明るく。

私がいつも行く美容室の先生から、
「お客さんで、『鍵とか入れるポーチが欲しいんだけど
以前ココに置いてあったポーチはないの?』っていうオーダーがあったんだけど」
っていう電話がありました。

最近は、この美容室には小物を置かせてもらってなかったので
この際、またおかせてもらおうと
このオーダーをお受けしました。
そして、ばねポーチを作ってます。

いくつか作って、そのお客さんには選んでもらおうと思ってます。

CIMG1592.jpg
久しぶりのばねポーチ作りなので、レシピ見ながら・・・^^



おすすめ

*素敵なものを見つけてね。


 

 

 
井上陽子さん×倉敷意匠のワックスペーパー。コラージュワックスペーパー12枚セット
 
↑クッキーやケーキをラッピングするのは、もちろん。 
水をはじくので、食器棚の敷物としてもお使いいただけるペーパーです。 
design by ともまお☆


大好きなショップの紹介サイトです^^
  大好き!ハンドメイド*雑貨    

category: 小物

tb: --   cm: 0

お花のパーツ すべてできました  

オークション 本日までです。終了しました
ありがとうございました。

CIMG1564.jpg CIMG1569.jpg


yotuba.gif


CIMG1587.jpg

ヘキサゴンのサンプラーキルトの会
2回目の途中です。

やっと、お花のパーツが出来上がりました。

CIMG1588.jpg

これから、ホワイトのヘキサゴンパーツと縫い合わせて行きます。

3回目はまだ手を付けていない状態なのに
もう、4回目が送られてきます。

ちょっとピッチを上げて行きたいところですが、
やはりマイペースを心がけます。
無理は禁物だし、他にしたい事があるし。


  
  
 私の大好きなショップの紹介サイトです^^
  大好き!ハンドメイド*雑貨   

category: ヘキサゴンのサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 4

最近の息子  

オークション 出品中です^^
お時間ありましたら、ご覧くださいね。

CIMG1563.jpg CIMG1569.jpg

ふわりライン
 



ミントBlue ラベンダー
Photo by ミントBlue 

息子も高校に入学して、ひと月半経ちました。

きょうで、初めての定期テストも終わり
総体前って事もあり、さっき部活(サッカー)に出かけました。

週末は、部活の合宿もあります。

実は、私は少々心配してました。
一人っ子だし、どちらかというと引っ込み思案なところもある息子。
うまく馴染めるかなぁ~って。

でも、部活を始めたおかげで
クラスだけでなく、部活を通しての同じ学年の友達や
先輩とのつながりができました。

それに、携帯を持つようになり
メールのやり取りも、なんだか楽しそうです^^

テストの期間 3日間は、
テストの後、数名で図書館に行って勉強するなど
ほんとに中学までの息子の生活とは全く違いました。
同じレベル、いえそれ以上の生徒たちの集まりだから、
息子にとっては大変なんだけど、いい刺激になってるなぁ~
って、つくづく思います。

高校生って、やっぱり高校生同士で過ごすんだなぁ~
改めて感じました。

息子の、楽しそうな顔を見てると
安心し、うれしいのですが
そうやって、私との時間は少なくなってくるんだなぁ~と思うと
少し寂しさも感じています。




  
 

 

category: ひとりごと

tb: --   cm: 2

**スーちゃんの糸立て**  

オークション 出品中です^^
お時間ありましたら、ご覧くださいね。

CIMG1563.jpg CIMG1569.jpg

ふわりライン

いつもお世話になっている PinkRoseさん にお願いしていた
『スーちゃんの糸立て』
先日届きました。

CIMG1573.jpg

もう~一目ぼれでした。

丁寧な仕立てです。

CIMG1575.jpg

底の裏には、滑り止めのフェルトがきれ~いに貼ってあります。

早速使っています。
かわいい物の傍でのちくちくタイム
至福のひと時です^^



5月17日新商品♪♪『*Kathy Island Style*
≪キャシーアイランドスタイル≫Gradation(グラデーシ...

  
   
 
 
 
 
 

category: お買い物

tb: --   cm: 2

**ポシェットとキーケース**  

今日はお天気がよく
洗濯物は当たり前ですが、 お布団も干してます

気持ちいい^^

洗濯物と言えば、
時々 いえ たま~~~に(ココ強調)ですが
取り込んだ洗濯物をたたんで、家族別に分ける時

息子のものが 主人のものに
主人のものが 息子のものに
紛れ込む事あるんですよねぇ~

特に肌着が・・・

きちんと分けたつもりなんだけどねぇ~

mariyaのライン

CIMG1563.jpg CIMG1564.jpg


この前から作っていたポシェット
出来上がりました。

YUWAのコットンと 麻布を使ってます。


花柄ポシェット C

そしてもう1つ、雰囲気をあわせたキーケース

CIMG1569.jpg CIMG1570.jpg
すべてYUWAのコットンで仕上げています。
接着キルト綿を貼っていますので、ふっくらしています。

キーケース A


紐の先にナスカンをつけましたので
バッグに引っ掛ける事もできます。

この2つを オークション に出品しました。
お時間ありましたら、ご覧くださいね。



 

 激安!トーションレース(ハニー)10mパック
(レビュー限定)【週末合同72hセール】


 
 

category: オークション

tb: --   cm: 0

発表します♪  

大変お待たせ致しました。

ブログ開設 2nd Anniversary present

抽選の結果、以下の方に決まりました。

動画での発表です。

途中何度か静止しますが、そのままご覧くださいね ごめんね

それでは、どうぞ







-- 続きを読む --

category: 企画

tb: --   cm: 7

ブログ開設 2nd Anniversary present エントリー締め切りました  

ブログ開設 2nd Anniversary present
エントリー 

受付終了しました。

エントリーして下さった方々です。

ひろちゃん          みなりんさん

☆こんまき☆ちゃん     Ponkoちゃん

のんちゃんママ☆さん   のんちゃん

momo♪ちゃん       yuuちゃん

  く~ちゃん         かまたさちゃん   

ぱふぇちゃん
 

以上 11名の方です。


たくさんの方にエントリーしていただき
大変うれしいです。
ありがとうございました。

明日抽選を予定しています。

お楽しみに~。




category: 企画

tb: --   cm: 0

エントリー終了時間を設定させていただきました。  

ブログ開設 2nd Anniversary present
エントリー受付 明日までです。

受付はこちらに → ☆☆☆

抽選がどうしても17日にしかできない!為と
エントリーの最終確認をしていただく時間を設けたい為に

エントリー終了時間を設定させていただく事にしました。
急な告知で申し訳ありません。

エントリー受付終了日時 

5月16日(土)  21時00分まで


5月14日 5月15日 13:00現在 エントリーして下さっている皆さんです。


ひろちゃん

みなりんさん

☆こんまき☆ちゃん

Ponkoちゃん

のんちゃんママ☆さん

のんちゃん

momo♪ちゃん

yuuちゃん

く~ちゃん

かまたさちゃん

ぱふぇちゃん


以上10名 以上11名の方々です。

私の名前がなぁ~い という方
お知らせくださいね。

それでは、エントリーお待ちしています^^
 

category: 企画

tb: --   cm: 0

印し付け 終了! と ご確認下さい  

ブログ開設 2nd Anniversary present
エントリー まだまだ受付中

 詳細はこちら → ☆☆☆


ご確認下さい

ブログ開設 2nd Anniversary present に
エントリーして下さっている方々です。(13日現在)

ひろちゃん

みなりんさん

☆こんまき☆ちゃん

Ponkoちゃん

のんちゃんママ☆さん

のんちゃん

momo♪ちゃん

yuuちゃん



以上8名の方々です。
私の名前がないよ!って方はいらっしゃいませんか?

エントリーはまだ受付中です。
ご応募お待ちしています。→ ☆☆☆

柔らかライン

いくらハンドメイドが好きだからって言っても
同じ事をず~~~っとやってると飽きてくるし、疲れます。

だから、いろんなことを同時進行でやって
途中ものが増えていくんですよね~

ざっと数えてみても、5個ぐらいあります。

そしてまた、1つ増えそうな予感。

CIMG1560.jpg

これは、Shop PinkRoseさんの福袋に入っていた
カット済みヘキサゴンです。

ハンドメイドの合間に、息抜きでやっていた印し付。
さっき、終わりました。 
ふぅ~

たしか500枚あったと思います。

CIMG1562.jpg
意味なく積み上げてみる

さぁ~て、何つくろっかなぁ~

 
 
 
 
 

category: オークション

tb: --   cm: 2

ポシェット作ってます^^  

ブログ開設 2nd Anniversary present
エントリー まだまだ受付中

 詳細はこちら → ☆☆☆

まったりライン2

今週月曜日
寝たのが24時を回っていました。

息子の宿題の量が多くって、付き合って起きていたら
こんな時間に。

さすがに昨日はボーっとしてました。

昨年までは、遅くとも11時くらいまでには床に入っていた私にとって
この寝不足は堪えます。


CIMG1558.jpg
ポシェット作ってます^^

以前作った 『春待ちポシェット』 とほぼ形は同じです。

今週中には仕上げたいです。



 
↑ かなりのお買い得だよ。↑ 


 
 
 

category: オークション

tb: --   cm: 0

**ブログ開設 2nd Anniversary present**  

 エントリー受付は終了しています


先月は、ブログ開設2周年でした。

無事2周年を迎えられたのも、
応援してくださる皆さんのおかげだと
感謝しています。

そこで、ささやかではありますが
2周年記念プレゼントをご用意しました。

ただ、申し訳ないのですが、1名様にプレゼントとさせていただきます。

annの帽子グリーン


エントリー期間

5月10日~5月16日


「はじめまして」の方も大歓迎
ただ、ご連絡手段をお持ちの方 に限らせていただきます。

ブログ HP メルアドなど・・・


エントリー方法

コメント欄に

件名「企画参加」
HN
ブログ等お持ちの方はURLもご記入ください。

一言メッセージをいただけるととっても嬉しいです^^



2名以上の応募があった場合は抽選とさせていただきます。
その場合、抽選日を17日に予定しています。


さて、プレゼント作品ですが

CIMG1555.png
先日UPしました「ウォールポケット」です。


たくさんの方のエントリーお待ちしております。


注: エントリーは こちらの記事のコメント欄のみ とさせていただきます。
他の記事にエントリーされた場合は無効とさせていただきます。
ご了承くださいね。


エントリー受付終了日時 

5月16日(土)  21時00分まで

category: 企画

tb: --   cm: 11

初ガーゼ♪  

オークション出品中
四角つなぎのティーマット 1

柔らかライン

 

昨年は、母の日に『ブリザーブドフラワー』をあげました。

今年は、財政難のため

ハンドメイドのストールを 義母に。

CIMG1543.jpg

ハンドメイドといっても、手芸店で見つけたキット。
周りを三つ折にして縫って、バテンレースを縫い付けただけ。

でも、感謝の気持ちは込めました。

実は、私のハンドメイドの中では、「初ガーゼ」なんです。
やわらかくて ふんわりで
肌触りがとってもいいですね。
ただミシンで縫うときは、やわらかいので慎重にならなくては。


実母には、アロマの先生のShopで見つけた石鹸セットをあげました。
セットに入っていたお茶の石鹸を、早速使ってくれました。

柔らかライン

今日は、息子は終日球場です。
「四校定期戦」といって(私の時は三校でしたが)
市内普通科高校の野球部の大会があるんです。

もちろん息子は野球部ではないので応援のみです。
今日は気温が27度らしい
暑いだろうなぁ~

チアガールがいる学校もあるのですが
息子の高校は応援団と吹奏楽。

ひく~~~い声の応援団長の応援が聞こえてきそうです。
「ふれぇ~~~~ふれぇ~~~」

柔らかライン

 

私のデスクトップは

CIMG1551.jpg
こちらからいただきました

   
 
 

【NEW】貝のボタン50個お花やハート、
蝶、星…アソート5種50個【手芸-C】



 
  
 
 






category: 小物

tb: --   cm: 3

**四角つなぎのティーマット**  

GWも終わり
いつもの生活に戻りましたね。
ホッとされてるお母さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

いつもの生活
つまり 早起き+お弁当作り の生活が始まりました。

今朝はなぜかちょっぴり時間に余裕が・・・
少しペースがつかめてきたのかなぁ~

まるまるライン

四角つなぎのティーマット 1

シンプルに四角つなぎでティーマット作ってみました。

YUWAの布で。

前記事で、どうなるのさんが 「四角つなぎはホッとします」
とコメント下さいました。
ほんとにそうで、作っていて新鮮な気持ちになりました。

四角つなぎは基本中の基本。
でも、あなどってはいけませんね。
意外と角と角がずれたりして^^;

CIMG1546.jpg 四角つなぎマットA

今回は、3cm角の四角でした。
次はちょっぴり小さめで作ってみようと思います。

久しぶりに オークションに出品しました 
お時間ありましたら覗いて見てくださいね。 → ☆☆☆



 
色違いもあるみたい。でも、お早めに。

category: オークション

tb: --   cm: 2

復活! こんなの作ってます^^  

やっと復活しました。MyPC。
今までより、容量も多くなり
起動や動きが早くなったようです。

これで、動きが遅いじれったさによるイライラが
解消されそうです。

PCが使えなかった間
こんなの作ってました。

CIMG1539.jpg
四角つなぎのマット  約35x30の大きさ

先ほど完成しました。

久しぶりに、オークションに明日出品しようと思ってます。



 





category: オークション

tb: --   cm: 4

ちょこっと近況報告  

まだ、PCが回復してない状態なのに
昨日はたくさんの方に訪問いただき
とっても嬉しいK-Patch♪です(^v^)

PC修理は、主人が仕事から帰宅してから昨夜してくれましたが
まだ、出来上がってません。
そう簡単にはできませんし
仕事で疲れてますので無理も言えませんしね。

「今夜には出来上がる」と言って、
仕事に出かけました。

今は、主人のPC使ってます。

ふわりライン

世間では、GW真っ盛り
皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

子供が小さい時は、結構出かけてましたが
年々、子供の成長とともに家族で出かけることも少なくなりました。

今年は、主人も連日仕事だし
息子も高校生になり、部活の試合があったり
超~難しい課題がたんまり出てるので
毎日家で過ごしています。

おかげで?ハンドメイド三昧です。

PCが使えない間、
皆さんの所へ訪問できなくて
禁断症状?が出つつあったので
なんとかハンドメイドすることで紛らわしていました。

画像は載せれないですが
いくつか仕上げた作品もあります。

それに企画ものの作品も出来つつあります。

明後日あたりにはPC復活できるといいなぁ~




ちょっと気になってます^^

category: ひとりごと

tb: --   cm: 4

もう少し・・・  

日課になっていたブログの更新が
まだ、できない状態です。

皆さんのところへも行きたくて
我慢の限界になってきたので、
今日は主人のPCをちょっと拝借

でも、、勝手が違うので
落ち着いて訪問ができません。

結局、PCの買い替えは財政難の我が家では無理なので
部品交換になりました。

その交換は、主人でないとできないし
その主人が、連日出勤と、連日飲み会の為
まだ、できません。

予定では今夜やってもらうことになってます。

そういうわけで、↓のコメントのお返事
もうしばらくお待ちくださいね。

category: ひとりごと

tb: --   cm: 0

