Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

コインパース  

コインパース
出来たには出来たんだけど、
やっぱり 変・・。

8fiTwnW6.jpg
YDonEfuj.jpg

ファスナー付けと、最後の下の方をバイアスで包むのが
不出来。

自分用だからいいんだけど・・・



category: パッチワーク

tb: --   cm: 3

またまた、思い立って  

今日は久しぶりに太陽サンサン。
お布団干しました^^
洗濯物も気持ちよく乾いて嬉しいのですが、
今日のような暑い日に限って
息子は、自転車で、おそらく1時間ぐらいかかるであろうグランドに、
部活のサッカー練習試合に出かけました。

学校は、今日明日お休みなんですが、
部活をしてると休みがありません。

体や精神は鍛えられるだろうけど、
疲れが溜まってしまわないかと、ちょっと心配。

そんな日々だから、勉強の方は・・・です。
大変さを知ってると、勉強しなさい!なんて言えませんね。

学校(公欠を除いて)、部活 今のところ皆勤です。
これはほめてあげたいところです。
あっ!私も今のところ、お弁当作り皆勤です^^ *当たり前?*


lin119.gif

またまた思い立って

7v1IgruZ.jpg
ちくちくやってます^^

前回の思い立っては、電話カバーでしたが
今回は、ずいぶんと小さい物。

キルティングが半分終わりました。

ちょっとキルト綿が薄かったかなぁ~。

仕上げは苦手なファスナー付けが待ってるぅ~(^^ゞ



 
 
 
 

category: パッチワーク

tb: --   cm: 4

ペタンコグラニーバッグ   

梅雨明け宣言はあったのに、
ここ数日、うっとうしい天気。

曇り、時々激しい雨、そしてかみなり。
湿度も高く、じめじめ。

洗濯物も乾きやしない。

気分も下降気味です^^

まったり スイカ

でも、バッグ仕上げました。
ペタンコグラニー
CIMG1803.jpg
CIMG1804.jpg
裏面は、ブラックのバテンレースでちょっぴりシックに。

CIMG1805.jpgCIMG1808.jpg
CIMG1810.jpg
中布は、濃紺にホワイトのドット柄。
入れ口には、レースを付けてちょっぴり甘く。

マチはないけれど、携帯、お財布、ハンカチは入りますよ~。


オークション出品中



 
 
 

category: オークション

tb: --   cm: 4

ヘキサゴンのサンプラーキルトの会 4回目  

オークション出品中です^^ → 
お時間ありましたらご覧下さいね^^

lin130.gif
 
ヘキサゴンのサンプラーキルトの会 4回目
花柄布のピースワーク終了。

CIMG1801.jpg
ieNBAmUz.jpg


後は、花柄布にホワイトのピースをピースワーク
ホワイトだけのピースワーク
というふうに、 新たなピースを作ります。


 
 
 



category: ヘキサゴンのサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 4

外布として・・  

オークション出品中です^^ → 
お時間ありましたらご覧下さいね^^

lin130.gif

いつも中布として使用している キルティング地。

今回バッグの外布として使用しています。

FZtKkLuT.jpg

こちらは裏面になります。

ブラックのバテンレースを使用してみました。

落ち着いた感じに仕上がりそうです^^



 
 
 
 

category: オークション

tb: --   cm: 4

6重ガーゼ ハンドタオル完成!  

8odUdzno.jpg

ブランケットのパイピングで失敗して、リベンジしていた6重ガーゼ。

リベンジは、ハンドタオルですが、
ピンクとブルーの2枚完成しました。

Wガーゼとはまた違った肌触りです。
ちょっと癖になりそうな感じのふわふわ感^^

色は生成りで、落ち着いた感じです。

CIMG1798.jpg
アクセントは、端の方にパイピングで使った布にタグを縫い付けてみました。

ブランケットで失敗したミシンで付けたパイピングは、
今回はハンドで仕上げました。

CIMG1799.jpg

ガーゼですので、多少のゆがみ等はありますが、
納得行く出来上がりです。

ペアで使ってもかわいいですよね^^

出品しましたので、お時間ありましたらご覧下さいね。 ⇒ 

asaline002.gif

今日で1つ歳をとりました。

だからってわけではないのですが、髪もちょっと短めにカットしてきました。
暑いのでね。

気分も新たに、また1年 がんばっていこうと思います。

それにしても1年経つのが、早い!。



 数量限定!お早めに^^


 
 
 
 夏休み 車でのお出かけに重宝しそうです^^


 夏休みの朝食やおやつ作りに・・




EHxanDhU.jpg


category: オークション

tb: --   cm: 4

電話カバー 完成!  

CIMG1784.jpg

電話カバー 完成しました♪
こちらは裏面。

白地にピンクの小花模様。
優しい感じです。

ところどころ、キルティングが通ってないところが(^^ゞ。

CIMG1785.jpg
表面

キルティングは、ピースワークに関係なく
格子状にしてみました。

CIMG1786.jpg
全体像です。

角は丸くしました。
優しい感じに仕上げたくって。

そして、早速電話機にかけてみました。

CIMG1787.jpg

やはり、FAX用紙セット部分が邪魔してしまうので、
それをはずして、カバーをかけました。

ややキルト綿が厚かったのか、カバーよりもマットとして使う方がいいかも
と思うくらい、ちょっぴり硬い出来上がり。

カバーだったら、うす~いキルト綿か、キルト綿無しで作る方がいいのかも。

でも、1つ完成して満足してます(#^.^#)


lin141.gif

昨日から、1泊2日で、息子 東京に行ってます。
学校の行事で、希望者だけの東大見学。

息子の高校卒業生で文科省にお勤めの方、やはり卒業生の現役東大生の
「難関大学 合格に向けて」
「今、大学で勉強している事 難関大学合格に向けて今やるべきこと」
「浪人生活について」
などの、お話を聞くのがほとんど。

後は、大学内見学。

いまだ、目標 将来の方向が決まってない息子にとって
貴重な経験になったことでしょう。

昨夜は、東京で働いてる「私の弟」やはり卒業生になるんですが、
久しぶりに会って、短い間だったようですが、いろんな話をしたみたいです。

それもやはり嬉しい事でした。

息子にとって、たった1人の叔父さんで
弟にとっては、たった1人の甥っ子

2人でどんな話をしたんだろう。

今日の夕方帰ってきます。

お土産が楽しみな母です^^




 
夏休み お子さんとのお菓子作りにいかがですか?


 
 
 
 




category: パッチワーク

tb: --   cm: 2

6重ガーゼ リベンジ!  

CIMG1781.jpg

以前、挫折した6重ガーゼ。
ブランケット を作ったのですが、
パイピングがミシンできれいに縫えず、
おまけに出来上がりが波打って。
結局自分用になってしまった6重ガーゼホワイト。

実は、生成り地も持っていたので、
やっぱりリベンジしちゃいました。

大きい物は自信がなかったので、
まずは小さいハンドタオルを。

CIMG1783.jpg
今回は、パイピングはミシンではなく、ハンドで作りました。

出来栄えは、まずまずかなぁ~。

ブルーバージョンも作ってます^^




 夏といえば・・・ 


 思わずにんまり^^


 空き瓶リメイクにいかが?

category: オークション

tb: --   cm: 0

思い立って・・・  

CIMG1779.jpg

思い立って、
電話カバーを作ってます^^

少し小さめです。
CIMG1780.jpg

これ以上大きくすると
FAX用の用紙入れ部分にちょっぴりかかってしまうので、
これくらいでちょうどいいのです。

いつでもキルティング始められます^^



 わけありレース
アンティークレースショップ
 

 

期間限定!
 





 

category: パッチワーク

tb: --   cm: 6

くるみピンクッションのオーナメント  

CIMG1777.jpg

やっと手に入ったくるみの殻で
ピンクッションを作りました。

貴重なリバティーで。
リバティーだけでも存在感あるので、飾りはあえて付けず。

ピンクッションとしても使えますが、
紐を付けて、オーナメントに。

CIMG1771.jpg
画像が暗かった

次は、花柄の布で・・・

lin121.gif

オーナメントといえば
先日落札した若山さんの布でも
以前から作りたいと思っていたのよねぇ~。

CIMG1768.jpg

いかんいかん。
また脱線しそうや~ん。

でも、作りたい欲求には勝てませ~ん。



 
 
 布セット出品中です。よかったら見てね。⇒ K 
 

category: オークション

tb: --   cm: 6

ヘキサゴンのサンプラーキルトの会 4回目  

布セットを出品中^^
お時間ありましたらご覧下さいね。 → K

lin136.gif

ヘキサゴンのサンプラーキルトの会 4回目
少しずつ縫い始めました。

CIMG1769.jpg

中途半端みたいですが、これでいいんです。
ダイアモンド モザイクの半分のパーツだから。

合間合間に少しずつ 進めていきます。

lin141.gif

高等科のサンプラーですが
ブログのお友達からエールをもらい
やり直すことに決めました。

型紙を探しましたが、結局見つからないので
型紙作りから始めます。
なぜか、本科のパターンの型紙はありましたが・・。

今度は、じっくり考えながら
計画的に進めようと思います。

最近はまってる、ロマ系の淡い感じのサンプラーになると思います。


 

 

   


category: ヘキサゴンのサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 4

やっぱり気に入らないから・・・  

やり直そうかなぁ~
高等科のサンプラー

CIMG1683.jpg

やっぱり気に入らないから
ラティスつけた段階で止まってます。

・全体的に暗いし
・今の自分の好みと違ってるし
・まとまらない配色だし
・パターンに使用した布がほとんど無くて、
 ボーダーの配色が難しい・・・

このサンプラーは、講師科終了までに出来上がればいいので
やり直す時間はある!

本科のサンプラーほど大きくしなくていいので
講師科の課題をやりながらでも出来る!

型紙が残っているか探してみて
なかったら、型紙作りから

う~~~~ん。
なやむ~~~。

サンプラーを置いといた時間が長すぎました。反省。

何事も計画的にやらなきゃ・・・教訓。


ちょっと頭を冷やして考えよう
という事で
ひんやりグッズはいかが??

 ↑本日限りのセールだそうです 



 
 
 
 

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 6

**ハートログタペストリー**  

CIMG1767.jpg

ハートログタペストリーは
ハートログだけで作るのではなく
間にワンパッチを入れようと思います。

2x3cmのピースを24枚縫い合わせました。
CIMG1766.jpg
淡い感じの地色の花柄と、レース生地を織り交ぜて。

予定ではこれを8枚作ります^^

ハートログも作るので
いつ出来上がるか・・・




  
 
 
 

category: オークション

tb: --   cm: 4

**ハートログのタペストリー**  

CIMG1764.jpg

ハートログのタペストリー

まずは布セレクトから

やっぱりピンク系になりそう♪


 小物の整理にも活躍しそう^^


 

category: オークション

tb: --   cm: 0

ヘキサゴンのサンプラーキルトの会 3回目 で~きた!  

CIMG1760.jpg

画像が暗かった

ヘキサゴンのサンプラーキルトの会
3回目の仕上げは”アップリケ”

アップリケは苦手だから、慎重に、待ち針たくさん打って
一針、一針縫ったつもりでしたが、

微妙にずれてしまって・・

CIMG1762.jpg
たった9個のお花ですら、きれいにアップリケ出来ないなんて・・

凹んでしまいそう~~~。

でも、出来上がったことでよし!としましょう。

さて次は、”ダイアモンド モザイク”
作った事ないので楽しみです^^





 
 
 

category: ヘキサゴンのサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 4

ヘキサゴンのサンプラーキルトの会 3回目・・ 次はアップリケ  

CIMG1758.jpg

こうやって子離れしていくのでしょうか?

うちの息子は、一人っ子だけど
結構早いうちから、親との距離を置くようになりました。
悪い意味ではなく
親に依存しないというか
出来る事は自分でやる!という考え

それが、高校生になると
親との距離が一段と遠くなり
友達との距離がグゥーーっと近くなりました。

今日は、朝からサッカーの試合があり
13:30頃には終わるのですが、さっき
「友達と昼ごはん食べて帰るから、帰りが遅くなるよ」
というメールが来ました。

しみじみ
こうやって子供は親離れしていくんだなと
親も子離れしていくんだなと
感じた午後でした。

mariyaのライン

さて
ヘキサゴンのサンプラーキルトの会 
ヘキサゴンのお花9枚 出来上がりました。

CIMG1759.jpg

次は
わかりにくいですが
下に敷いてる白い布に
右2枚のように、等間隔でアップリケしていきます。

しつけ、ペーパーライナーをはずし
アイロンかけて
ずれないように、慎重に・・・






 
 
-- 続きを読む --

category: ヘキサゴンのサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 4

途中から自分用になった portable pouch  

CIMG1739.jpg

オークションにタグを出品中です
お時間ありましたら、ご覧下さいね。→ ☆☆☆

そう、はじめはオークションに出品するつもりで作っていた
2個目のportable pouch ドットバージョン 
前回は コチラ

中布に、キルティング地を使用したことが災いしたのか(前回はうまくいったのに・・)
どうもゴワゴワ感が気になり始め
それでもなんとか最終段階まで来たんだけど
もち手を通す部分に、Dカンをあらかじめ通しておく事を忘れていた。

これで決定的に自分用になってしまった。

そのpouchがこれです
CIMG1737.jpg

CIMG1738.jpg
裏面はバテンレースでアクセント

ナスカンが付いてるでしょ?
今回は2Wayにしようと思ってたんです。
もち手をはずしてチョークバッグとしてね。

今回は
自分用のデジカメポーチとして
ウォーキング用チョークバッグとして
フルに使いたいと思います。
デジカメポーチなかったし。

失敗した事で、得た事もあったので
リベンジしたいと思います。

中布にキルティング地を使う事は
しっかりした仕上がりにするにはいいので
ゴワゴワ感をどう無くすか、これも課題ですね。



 
 
 






-- 続きを読む --

category: 小物

tb: --   cm: 0

プッチ巾着 試作  

昨日出来上がったミニマットの残り布

MODAドットで

プッチ巾着を試作

まずは中に何も入れないバージョン
CIMG1735.jpg
試作だから、アクセントは何もありませんが

次に、中に綿を・・
CIMG1736.jpg
やっぱりこっちの方がいいかな。

サシェっぽい いえサシェかも

いくつか作って、・・・にするつもり(#^.^#)


シンプルライン

昨日、息子が 学校に 
お弁当箱を忘れて帰った。水筒も一緒に。

今日は別のお弁当箱と水筒を持たせた。

洗い物が2セットだぁ~。



 
 
 
 
タグセット出品中です。
サイドバーよりお入り下さいね。

category: 小物

tb: --   cm: 2

MODAドットのボウタイカラフルマット 完成!  

CIMG1733.jpg

MODAで作ったカラフルドットのマット
完成しました。

私が使ったMODAの布は、少し厚手だったからか、
キルト綿の厚さもあるからか、
落としキルトをすると、ふっくら感が一段と増してきて
そこがまたかわいかったりします。

CIMG1734.jpg

色は多色使いで
配置もランダムにしたけれど
統一感があって、しっくりしたように感じます。

ちょっとした敷物に お部屋のアクセントに

もう少し布が残っているので
違うパターンでまた作ってみようかなぁ~


タグを出品中です^^


 マステもドットで・・


 リバティービニコ 欲しいなぁ~


 ん?



 


category: パッチワーク

tb: --   cm: 4

ヘキサゴンのサンプラーキルトの会 3回目  

合間 合間に
少しずつ
縫い進めている
ヘキサゴンのサンプラーキルトの会 3回目

CIMG1732.jpg
9個のうち5個出来ました。

亀のペースでのんびりと
進めていきます。





  
 
 
 

category: ヘキサゴンのサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 0

MODAドットのボウタイ その後  

ずっと そのまま放置していた
MODAドットのボウタイ

ボーダーをつけていたけれど
キルティングラインが思いつかず

やっぱりはずして
ベースティングして
しつけをかけ

落としキルト
始めました

CIMG1718.jpg


普通に、パイピングして仕上げる予定です。



 
 
 
  これ面白い^^ 何だと思う?

 

 
 
 
 

category: パッチワーク

tb: --   cm: 2

*ハンドミルソープ*ポプリ*バスソルト*  

ミントBlue ラベンダー
Photo by ミントBlue

オークション出品中です
お時間ありましたらサイドバーよりご覧下さいね。

☆のライン
 

最近頭痛がちょっと治まらないので
昨日から、私にとっての癒しの1つである
アロマに触れています。

まずは、ちょうどなくなりつつあったソープ作り

CIMG1713.jpg
MPソープ

固形の石鹸素をレンジなどで溶かして
製油を入れて型に流して出来上がり。

すぐに使えるから、
あぁ~~~ もう石けんがない!という時は便利。

CIMG1714.jpg
ハンドミルソープ


材料
パームやし油(石けん素地)
ラベンダーの抽出液
製油(今回はラベンダー・パルマローザ)
はちみつ

私は、ドライハーブは入れません。
アロマの先生が、時間が経つとカビになる場合があるとおっしゃっていたから。

これは、1週間ほど乾燥させて使用可になります。

最近、いろんなオイルや苛性ソーダを使ったソープ作りに
とっても興味があるのですが
苛性ソーダ使用に関して自信がないので
手が出せないでいます。
でも、いつか作ってみたいと思ってます。

ふわりライン

次はポプリとバスソルト

CIMG1715.jpg

左が夏ポプリ

材料
・ハーブ:マロウ
     ローズ
     ラベンダー

・スパイス:オールスパイス

・精油をしみこませる:オリスルート

・精油:ローズウッド
    ペパーミント

真ん中 いつものローズポプリ

材料
ハーブ:レッドローズ
     ペールローズ
    カモミール
    ミント
   ラベンダー
・オールスパイス
・オリスルート
       ・精油:オレンジ
              ローズウッド
              ゼラニューム
              パルマローザ
             ラベンダー

ポプリはいずれも2~4週間熟成します。
待ち長いです。

最後に、右のバスソルト
今回初めてのレシピです。

・天然塩
・ハーブ:マロウ(ドライ)
・精油:ラベンダー
      パルマローザ

バスソルトは今夜から使えます。
楽しみだなぁ~

CIMG1716.jpg





    
  
 
 
 
 
 
 
 



category: アロマセラピー

tb: --   cm: 2

portable pouchで~きた  

CIMG1707.jpg
portable pouch 
パターン: snowwing
ただいまオープン中ですよ^^(7月2日現在)


以前から作ろう作ろうと思っていたこのポーチ。
やっと完成しました。

レシピに書いてあるサイズや写真で想像していた以上に
出来上がりはかわいいです(#^.^#)

CIMG1708.jpg

裏面は、やや小さめのバテンレースを付けてみました。

ポータブルポーチ

開閉はマグネットボタンでスムーズ
中布はキルティング地なので、デジカメケースとしても使えます。
内ポケットは、カード入れにも。

コンパクトサイズなので、アレンジしてチョークバッグとしても使えそうです。
今度やってみよう。

後ほど出品します。出品しました。




残り少ないよ~。
   
 
 
-- 続きを読む --

category: オークション

tb: --   cm: 4

結局自分用になっちゃいました  

CIMG1701.jpg

今日は南風が強く
窓を開けてると、風が入ってきて気持ちがいいのですが
ややむしむしと蒸し暑いです。

息子の高校も、義務教育の時と違って
教室にクーラーが入って、少ししのぎやすそうです。

ふわふわ り カキ氷


先日購入した”6重ガーゼ”でブランケットを作っていたのですが
パイピングで挫折して、出来上がりも波打ってしまいガーン 顔1

結局、自分用にしちゃいます。

CIMG1700.jpg

6重だけあって、気持ちいい重みがあり
肌触りもグッドなんですけどね。

リベンジは無理っぽいので
残りの生地を後ほど出品します。出品しました。




 ユニークおもちゃ^^
 
 
 




category: 小物

tb: --   cm: 4