Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

**秋色巾着**  

今朝もウォーキングしてきました。
ついでに選挙も。

8:00ちょい過ぎだったけど
まだまだ暑いですね。

mariyaのピンクッション

さてさて、
数日前から作っている”秋色の物”

”秋色巾着”出来ました。

縫い代をカットしすぎたので、自分用になってしまいましたが。

CIMG1877.jpg

かなりシンプルですが、こういうのが好き^^

秋色巾着
ポイントは
ラベンダーのモチーフに裏面に”Lavender Quilt”のロゴ消しはん

内布はピンクの小花模様と外布周りにレースを。

委託用に、あと3枚 途中まで出来てます。 

おそろいでP-ティッシュケース 久しぶりに作ってみようかなぁ~。

サンプラーのパターンも少しずつ進めなきゃ!

暑いとなかなかハンドメイドも滞りがち。

早くハンドメイドにいい季節にならないかなぁ~。


東方神起 呪文アニメ ジェジュン



空き瓶、ブリキ缶などのリメイクに良いかも
これからの季節にいかがですか?


 
  
 

category: 小物

tb: --   cm: 2

とりあえず並べてみました^^  

今週、息子の二学期に合わせて始めたウォーキング
三日坊主にはなりませんでしたよ。
5日目の今日も歩いてきました。

1万歩が理想だから、朝と夕方歩こうと思いましたが、
走りすぎても、いえね、実際走るわけでなく
気持ちが走りすぎても続かないので
歩数にはこだわらず、継続が大事と気持ちを切り替えました。

ちなみに
水曜:6859歩 木曜:9870歩 金曜:6125歩でした。

継続は力なり ですね。

ウォーキングのお供ミュージックは”TVXQ”です^^



まるまるライン

ちょっとペースダウン気味のリベンジ高等科サンプラーのパターンですが

ブレイジングスター 布カットして並べてみました。

5Dac_2Zv.jpg
ちょっとグリーンがきつかったかなぁ~

e_al169Y.jpg
縫い合わせてみるとまた違ってくるので、
少しずつ頑張ろう!


東方神起 呪文アニメ ユチュン


 
    

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 4

”6859”  

こんなに早い更新は
久しぶりか初めてかなぁ~

さて
”6859”
なぁ~んだ。

昨日の歩数です。
朝、家事がひと段落してお風呂に入るまでの歩数。

おとといから、
体力向上、免疫力UP、インフルエンザ対策として
久しぶりにウォーキング始めました。

ただ歩くだけではなく、数字で視覚に訴えようと思って
昨日は万歩計を付けてみました。

結果、”6859歩”
このうち、5000歩が40分のウォーキングの歩数です。

こうしてみると、スーパーへの買い物と家事では
1859歩しか歩いてないんですね。
自分では家事で結構歩いてると思ってましたが、少ない。

今日は、起きてすぐ万歩計付けて、今のところ470歩です。

1日1万歩が理想といわれてるので
朝も軽く歩いてこようかと思っています。

あと夕方にも。

無理は禁物なので、体と相談しながらね。


東方神起 呪文アニメ ジュンス





category: ひとりごと

tb: --   cm: 2

リベンジ!高等科サンプラー ** LOST CHILDREN ** 完成  

liUKM_0v.jpg

リベンジ高等科サンプラー
5枚目出来ました。

afPQm6DV.jpg
ロストチルドレン

9枚中5枚出来ました。
残り4枚、この調子で・・・。


☆のライン




 
 


category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 4

”秋”を意識した物 続き  

オークション出品中です

jfGdX_0E.jpg

秋を意識した色合いの物

袋物ですが、外袋が出来ました。

2dkY2m8k.jpg
前には、ラベンダーのモチーフ

5F2RZVXy.jpg
tugumiさんにほりほりしていただいた、
”Lavender Quilt”のロゴを捺しています。

シンプルですが、
おしゃれな感じに仕上がりそうです^^



 

 



category: 小物

tb: --   cm: 2

こんな感じで・・  

オークション出品中です^^

トロピカル

息子の夏休みは、お盆の週だけで、
後はずっと課外。
後期の課外も今週月曜から始まってます。

おまけに、部活の朝練もあり、その為私は5時起きのお弁当作り。

いやはや、体に堪えます。

息子も5時半起床。
自分で起きてくれるからいいのですが、
かなり疲労溜まってる様子。
夕方も部活あるし。

暑さで疲れるのもあるので、早く涼しくなってくれないかなぁ~。

そういうわけで、
ここに来て、リベンジサンプラー
ちょっと亀のペースです。

k7WZxAIT.jpg
ロストチルドレン こんな感じで進めてます。

画像が暗い!

デジカメの充電器がなかなか充電できず、
古いデジカメでパシッ!

充電器の寿命かなぁ~。



 

最近、東方神起にはまってます^^
彼らのハーモニー癒されますよ~。



 
 



category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 6

ちょっぴり”秋”を意識して・・  

オークション出品中
お時間ありましたら、ご覧下さいね
明日の夜までです^^ハートポイント


昨日からかなぁ~
キッチンの窓から入ってくる風が心地いいんです^^

今までの暑い風でなく、ほんとに気持ちいい風^^

今日も、エアコンはもちろん、扇風機も無しで過ごしています。

このまま、”秋”に??

今朝ニュースで言ってましたね、新型インフルエンザ流行期に入ったもようだと。

実は、息子の通う学校でも集団感染が発生したんです。
やっぱり、すぐそこまでウイルスが来てるんだなぁ~。

昨日から、マスクを買い占めてます。
いっぺんに買うのは、小心者だから出来ないので、
昨日から、2箱ずつ買ってます。

備えあれば・・ですよね。

ちょっと話が逸れましたが、
ハンドメイドもちょっとサンプラー作りから逸れてます。

ちょっぴり”秋”を意識して・・ 

p6EfBQsf.jpg
リネンとたぶんリネンの色無地を合わせて。
シンプルな物を♪

夜はサンプラーパターンの続き、
ロストチルドレン頑張りま~す^^



 
 
 
 
 




category: 小物

tb: --   cm: 3

リベンジ!高等科サンプラー ** KANSAS TROUBLES ** 完成  

オークション出品中
お時間ありましたら、ご覧下さいねハートポイント


xLRAFePy.jpg

リベンジ!高等科サンプラー 
4枚目、KANSAS TROUBLES 出来ました。


今回、サンプラーをやり直すにあたり
気をつけていることがあります。
それは、縫い縮みを最小限にすること。

高等科のパターンは、30cm角です。

3IxgreNd.jpg

リベンジする前のパターンは、縫い縮みがどうしても出てきてました。

それを最小限にするために、
ピースワークする時に、縫い線より0.5mmほど外側を縫っています。

今まで出来たパターン4枚、なんとか30cm角になってます。

この調子であと5枚、縫い進めていきま~す。

ちょっと、横道に逸れたい気分が...




  

  

 
 



category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 0

リベンジ!高等科サンプラー ** HANDS-ALL-AROUND ** 完成  

bhQev87W.jpg

我が家のお盆は、主人も私も実家が20分~30分で行ける距離にあるので
毎年、今日は主人の実家、明日は私の実家という具合に
顔を出して終わりです。

今年も、昨日今日と顔を出してきました。

どちらも両親がそれなりに元気に過ごしているので
一安心です。

ハートポイント

さて、高等科サンプラーの3枚目のパターン
出来ました。

ZBMNhSEX.jpg

HANDS-ALL-AROUND 

無地の部分は、ブルーに見えますが、
パープルです。

パターンも3枚出来上がったので
ちょっと並べてみます。

qFXQ_t7k.jpgTnPaa8wj.jpgZBMNhSEX.jpg

次はカンサストラブルです^^



 
 
 
 
 
 
 

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 2

リベンジ!高等科サンプラー ** CORN AND BEANS ** 完成  

HC8QaKep.jpg


暑いです!
今日は、いままでクーラーつけず頑張ってましたが、
今、ONしちゃいました。

暑いとちくちくも進みませんが、
頑張って、次なるパターンできました。

TnPaa8wj.jpg

CORN AND BEANS 完成です。

グリーンと赤でまとめてみました。
右下の色が他と比べるとやや薄かったかなぁ~。

さて、次は ハンズオールアラウンド

これは、少し濃い目の無地を使う部分があるのですが、
手芸店になかなかないんですよね、無地って。

昨日行った手芸店で、
とりあえず むら染めのパープルを買って来たのですが、
合わせる布とのバランスがどうかなぁ~って気になって、
今日別の手芸店に行って、薄めの紫色を買ってきました。

夜、型紙写して布カットします。



 
 








category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 4

初エコバッグは YUWAのビニコ  

高等科のパターンを作っていますが
それに使うグリーン系の布が欲しくて
手芸店へ。

手芸店もいくつかありますが
布の種類が多くて、YUWAの生地があって、
雑貨も置いてある手芸店へ行ってきました。
リフレッシュをかねて。

手芸コーナーに行ったら、
こうのさんのあのカラーパレットがあるじゃないですか。
以前は置いてなかったはず。

もう興奮して、いくつか欲しかったけど
手持ちのお金があまりなかったので、
グリーン系とベージュ系の布セットを購入

YYWsOyJh.jpg
これで十分なんですが、

お会計済ませて、お店を出ようとしたら

あれ?見つけてしまった。
YUWAのビニコエコバッグ。
欲しかったのよね~。

33sWNvec.jpg
購入しました。初エコバッグです^^

色も色々ありましたが、ベージュ系で秋にも使えそうな
このバッグを選びました。

DlADQqOO.jpg
中は同じ柄の布製

雨の日はビニコ部分を表にして、
ぬれた物を入れるときは、布部分を表にして、
リバーシブルで使えます。


超~満足なお買い物でした。

さて、パターン作り頑張るよ~^^




 ちょうど、お嫁入り道具で母が持たせてくれたケトル
ピーってなる部分が壊れたんだよねぇ~。
これ、気になるぅ~。

 
 



category: お買い物

tb: --   cm: 0

リベンジ!高等科サンプラー ** BEAR'S PAW ** 完成  

今日は、昨日から始まった息子の部活
サッカーの1年生大会に、主人が仕事休みだったので行って来ました。

昨日は、優勝候補の高校に勝ったので
今日もいけるぞーの勢いで戦いましたが
負けちゃいました。

息子は、サッカー初心者なので
公式な試合に出ることはまずないです。
昨日も今日も出番はありませんでしたが、
でも、昨日優勝高校に勝った時は、やっぱり嬉しかったようです。

みんなで1つの目標に向かって頑張るって事が
いい経験ですよね。

lin141.gif

高等科サンプラー ** BEAR'S PAW **
完成しました。

CIMG1845.jpg

この調子で、次なるパターン頑張るぞー




 8月10日夜20時より 


 
 
 
 

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 2

リベンジ!高等科サンプラー ** BEAR'S PAW **  

_ki9UsR2.jpg

まずは、最初のパターン
BEAR'S PAW 

大柄プリント地は、思いっきりバラ

十字のグリーン部分は、無地とありましたが
小紋柄でもOKなので、ドット柄に。

qFXQ_t7k.jpg

便利グッズピースレイアウター
レイアウトしてみました。

大まかな雰囲気がつかめます。

夜はちくちく頑張ります!

lin121.gif


同じ画像ばかりでちょっと笑ってしまいますが、
ピースレイアウター取り扱いショップ
一挙ご紹介。

こんなにあるんですね^^


  
 
ぜ~んぶ違うショップですよ。



 
 
 
 
 
 

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 4

準備は OK!  

今日、Pink Roseさんより
注文していた布が届きました。

CIMG1835.jpg

YUWAの新柄と、シンプル格子。

落ち着いた感じの色目で、とってもステキです^^

シンプル格子布をベースにして
手持ちの淡い感じの布も織り交ぜながら、
今度こそ高等科のサンプラーを仕上げようと思います。

キルト綿も注文して一緒に届いたので、
ほんとに準備は OK!です。

後は縫うだけよ~



 
 


category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 2

**オリジナル横長バッグ**   

CIMG1831.jpg

横長バッグ
オリジナルです。

表の部分だけ出来ました。

前面ドット部分はポケット。
大きめです。

中布..どんな柄にしようかなぁ~。




 
 
 
 
 
 
 

category: オークション

tb: --   cm: 2

昨日の検査報告と高等科サンプラーやり直し計画  

 オークション本日までです。→  
昨日の大腸内視鏡検査
すっかり疲れ果てました。

下剤2リットルは、とてもおいしく?飲めたんだけど
先生一人で7人の患者の検査だったから
待ち時間長くって。

検査は、2,30分で終わる人もいれば
1時間以上かかる人もいて
しかも検査順番がわからず
付き添ってくれた父にはずいぶん待たせました。

結局、朝8:20頃病院に着いて、
精算終わって病院を出たのが3:30分過ぎ

しかも飲まず食わずの私は、
空腹で父の運転する車の後部座席に乗ったので
車酔い。

帰宅してからは、吐き気、頭痛、だるさで夕食の準備も出来ず
いつもより早く帰宅した息子に、
準備を頼みました。

今朝は、ずいぶん回復し、食事も7割くらい戻ったので大丈夫です。

大変な1日でしたが、
肝心の結果がバッチリ!問題なし!だったので
ホッとしています。

hima003.gif

さて、高等科サンプラーのやり直し計画

製図、型紙作り終了~。

CIMG1829.jpg
見づらいですが、パターンごとに袋に入れて。

次は、布選びです^^


 
 
 どのパンが好きですか?
 

 

 

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 4

あ~ぁ おなか空いた  

ハンドメイドネタではないので、スル~しちゃって下さっても・・

bread01.jpgcafe04.jpgice01.jpgpancake01.jpg
Photo by ミントBlue

今日は朝からおかゆだけ食べてます。
おかゆしか食べれないのです。
後は、水分のみ。

決して体調悪くて食べれないのではないです。

年に1度の恒例行事
大腸内視鏡検査を明日受けるので、その為の 下準備?

大腸を空っぽにしなきゃいけないので、
今日の食事は消化のいい物だけしか食べれません。

そして、明日は病院で 2リットルの下剤。
これが難儀なんだわ。

時間制限ありのホットドッグ食べ競争ならまだいいけど、
時間制限ありの下剤はねぇ~。
おいしくないし・・。

ま、仕方ありません。
自分の健康のためですから。

今日の、息子と主人の夕食は、カレーを昨日のうちに作っておきました。
強制的に食べてはいけない!状態で、食事を作るのって
結構酷です。

↑の写真
おいしそうだなぁ~
食べたいよ~。 じゃ載せるなって話だよね

ストレス溜まるので、ハンドメイド今からちょっとやります。

ん~~ がまん、がまん。



 
 










category: 潰瘍性大腸炎

tb: --   cm: 8