Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

脳のMRIを撮ってきました  

前回、めまいの一種かなぁ~なんて思われる症状に
悩まされてる事を書きました。

ふわふわ感

ご近所で私に2つ年上の看護士さんと昨日その話をしたら

「私もあるあるそんな症状。
座っていても、地震かなって思うようなゆれを感じたり
船に乗ってるような感じがしたり、
スーパーに買い物に行って、まっすぐ歩いてるんだけど
右に左に揺れてるような感じがしたり
運転中も感じるよ
キッチンで包丁で何か切ってるときも、ふわぁ~っとしてきて
あわてて包丁を下ろすよ。自分の指を切りそうな感じがして」

話を聞いて、同じだと思いちょっと安心しました。
更年期に差し掛かってるのかもね~なんて話になって

での、症状が確かにあるので
とりあえず、脳のMRIを撮ってみたらって話になりました。

早速、脳神経外科に行ってきました。

MRIはすぐには撮れないだろうと思ってましたが
ラッキーな事に、診察したその時間にMRIの空きがあり
すぐ撮れました。

結果は、異常なしでした。

まずは一安心です。

でも、ふわふわ感はあるので相談したら、
「こういう症状だから、こう!とは一概に言えないからねぇ~
耳鼻科に行って平衡感覚を調べてもらうとか・・・」

後は自分の判断だなって思ったので
耳鼻科と後婦人科を受診してみようと思ってます。

脳のMRIも久々に撮りました。
こういうことがなかったら、MRIも撮る事もなかったので
結果的には良かったです。

天気もはっきりしないし、色々ストレスも降りかかるお年頃・・
出来るだけ、気持ちを楽にして過ごすと症状も軽くなるかも。
病的な物でなければ。

hanatachi.gif


今日は待ちに待ったDVDが届きました。

私にとっての初物
Z17kHB2F.jpg
もったいなくって、封を切れません^^



 RAISON STORE

 
  





category: ひとりごと

tb: --   cm: 4

やっぱり疲れてるのかなぁ~  

最近、どうしてだか
めまいまではないけれど、
体がふわふわしてて
あまり集中できないです。

疲れなのかなぁ~?

でも、疲れるほど何もしてないのだけど。

ウォーキングは、距離を短くしてしています。

以前、肩こりからくる頭痛で体がふわふわした事があるのね。

だから、肩が凝るような事は控えてるんだけど。
パッチがしたいけどね。

睡眠も最近はとるようにしています。

明日は月曜日 1週間の始まり。
息子のお弁当作りも始まります。

今日も早く寝ます。

ストレスがたまってることもふわふわ感の一因かもしれません。

今は体のそういう時期なのかなぁ~

仕方ない。


編み物 モチーフ集を出品しています。
お時間ありましたらご覧下さいね。

 オークション

CIMG1922.jpgCIMG1928.jpg

category: ひとりごと

tb: --   cm: 4

ヘキサゴンの波紋を感じながら・・  

EN0JwLEC.jpg

ヘキサゴンのサンプラーキルトの会 5回目
ヘキサゴン トリップ アラウンド ザ ワールド

取り掛かりました。

やはり、4回目より型紙が大きい事もあり
また、円形に縫っていくだけなので
サクサクっと進みそうです^^

時間と体が許せばこのまま縫い進めたい

まだ、3周目までしか縫ってませんが、
なんだか、ヘキサゴンの波紋のようで
そんな広がりを感じながら縫っています。

やはり、キルトは、優しい気持ちで縫わなきゃ!ですね^^

Pink Roseさんも言っておられましたが、
このパターンを大きく大きく仕上げるのもステキだろうなって感じてます。

いつの日か・・


  
 
 
 

category: ヘキサゴンのサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 0

ヘキサゴンのサンプラーキルトの会 4回目 完成!  

g6mAnOmO.jpg

まずは、恒例の?縫い代から
風車倒しです。

まいどまいど、この風景?かわいいんだよね~^^

09jhjAtN.jpg

表は アイロンかけたのでピシッと!決まった

xQp4e9X7.jpg

全体の感じです。



さて、次5回目は
ヘキサゴン トリップ アラウンド ザ ワールド

こうのさんのパレットをた~くさん使います^^ 楽しみ~♪

4回目よりヘキサゴンもやや大きめだから
サクサクっと縫えるかも??



布小物を委託させていただいてるショップ

 ハンドメイド ねこのあしあとさん 

ただ今セール開催中です 


私は、”Lavender Quilt”で、委託させていただいています。

category: ヘキサゴンのサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 0

オリジナル!デジカメポーチ♪  

改善部分はあるのですが、
思った以上にうまく仕上がって
嬉しくて♪
今日2度目の更新です。

オリジナルの デジカメポーチ

CIMG1911.jpgCIMG1912.jpg

ちょっと画像が暗かったですね。相変わらずシンプルです^^

前面はやや大きめのボタンで存在感があるので
他のポイントは無しに。

裏面は革タグを。
ハチとクローバー模様なんだけど、
写真撮るのを忘れちゃった。

CIMG1913.jpgCIMG1914.jpg
最近両面カシメにはまってるので
革のもち手をDカンとナスカンでこんな風に。

それから、中布のブロックチェックの綿麻を
わざと表から見えるように口の周りを縫ってみました。

CIMG1915.jpgCIMG1916.jpg

もち手の反対側は、これまたはまってるモチーフを付けてみました。
満足♪

下の画像は、携帯を入れています。

デジカメも携帯も入ります。

そうそう、今回は、キルティング地を表に使ってみました。

もち手の長さとかもう少し改良して、
出品してみようかなぁ~。


category: 小物

tb: --   cm: 4

ヘキサゴンサンプラーのキルトの会 4回目  

K9cQytV0.jpg

昨日、すっごく腹が立ったので
(もろもろ いろんな物がたまってたからだと思うのですが)
気持ちを落ち着かせるため、かなり集中して
ヘキサゴンのサンプラーキルトの会 4回目の
柄布部分つなげました。

kMW0AGWA.jpg

白布だけのパーツも縫い合わせたので
それを、↑に縫い合わせて4回目出来上がりです。

たまには腹を立てるのもいいかも??





   

  



category: ヘキサゴンのサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 2

3度目の正直  

昨日作ったストラップの革バージョン

やっぱり今日も最初失敗!

ちょっと凹みましたが、再度チャレンジ!

で、やっと出来ましたぁ~。 3度目の正直。

JwTFXW8k.jpg

モチーフは サルです^^

r6QbTBwO.jpg

失敗した原因は、カシメのセレクト間違い。

サルのモチーフをつける時、ちょっと長めのカシメを使ったのが間違いでした。

もうわかったので失敗はしないと思うけど。

さて、失敗した物をどう処理しようかなぁ~。



 



category: 小物

tb: --   cm: 2

ちょっとこんな物を・・  

0izzEQZk.jpg

初めて使った両面カシメ

面白かった^^

ストラップです。

パーツとパーツをつなげるジョイントのリングが
ちょっと小さくて、
自分ではそう大きくない指先と思ってたけど
結構、つなげる時大変で(^^ゞ

VK9zbH7L.jpg

ゆらゆらして、かわいいです^^

いくつか作ってみようっと。

もう1つ、革とモチーフのストラップに挑戦したんだけど
足長カシメをトントンとする時に、
見事に”ゆがんで”しまい、あえなく失敗!

再度、チャレンジします。

アジャ アジャ パイティーン ~ハングル~



category: 小物

tb: --   cm: 2

リベンジ!高等科サンプラー ** BLAZING STAR ** 完成  

wek7YGSm.jpg

リベンジ!高等科サンプラー 6枚目

BLAZING STAR  出来ました。

JOo1wFih.jpg

あと3枚、気合入れて頑張ろう!


mariyaのライン

金曜日の朝に起こった、めまい

その後、朝のめまいはなくなりましたが、
肩こりからなのだと思うけど、頭痛とそれに伴うふわふわした感じがしてます。

やはりこれは、注意信号。

たぶん、ネットのやりすぎが原因じゃないかと。

しばらく、ネットは必要最小限にとどめておかなきゃ。

ただ、見たいサイトがあるのよね~。



category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 3

ちょっとお疲れ?  

初めての事だったのですが、
昨日の朝、いつものように起きたら
ふらつきとめまい

ふら~っとしたんです。

で、いつもと体調が違うなって思ったけど
息子のお弁当を作らなきゃ!と思いキッチンへ

まずは、ご飯をお弁当に詰めて
次、おかずを・・・って思っていたら
だんだん、気分が悪くなり、めまいがしてきて
立っていられない。

それでも、作らねばと思いましたが、限界。

主人を起こし、
「ちょっと気分が悪くて、お弁当が作れないのよね~
 ちょっと頼む」
といって、ある程度指示して、布団に横になりました。

が、しかし、
主人の動きがどうも気になり、再びキッチンへ行くと
電子レンジの前で主人の動きが止まってる。
チン!する事すらできないでいるんです。
ま、日頃キッチンへ立つ事をしていないので無理もないですが
急を要するので、こりゃダメだと思い
もう少し寝かせてあげたかったけど、息子を起こし
そして、お弁当と朝ごはん息子に作ってもらいました。

今朝は、バッチリとは言えませんが
いつもより遅い起床でよかったので、お弁当、朝ごはん作れました。

睡眠不足と、月のもの、そして低血圧
ネットの見すぎ
これらが重なって疲れていたのかなって思います。

皆さんも、朝晩ひんやりしてきて、季節の変わり目でもあるし
体調には十分気をつけてくださいね。




category: ひとりごと

tb: --   cm: 5

ブレイジングスター 2分の1終了  

ウォーキング 2週間続きました。
今日で15日目
我ながら良く続いてると、自分をほめたりしてます^^

ウォーキングコースは、四方八方色々あって
体調に合わせて、距離を短くしたり、長くしたりできます。
だから続いてるのかもしれませんね。

ウォーキングコースといっても特別なコースではなく、
自分で選んだ道です。

軽快な音楽を聴きながら歩くのも続けられてる要因ですね。

2週間続いたので、今度は ん~~~1ヶ月を目標に??

きのこ1

ウォーキングは、朝の家事がひと段落ついて、
PCチェックを一通り終わったら出かけます。
そして、身支度して、スーパーへ買い物に出かけます。

そうすると、すぐお昼になってしまいます。

だから、なかなかちくちくが進みません。

やっと、ブレイジングスターの半分が出来ました。

jZAM7StB.jpg
J_h5G9Bt.jpg

本当に、縫い代の倒す方向をいちいち確認しないといけないので
なかなか進まないわ。

でも、残り半分になりました。
少しずつでも縫ってれば、前進はしますよね。

がんばろうっと!


東方神起 呪文アニメユンホ



 
 
 

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 0

Rinさんの手作り石けん^^  

プロ野球 ソフトバンクの川崎選手のタオル
出品中^^

柔らかライン

7月始めに届いた Rinさんの手作り石けん

その頃自分で作った石けんを使っていた為と
実は使うのがもったいなかった為、
ず~~~っと冷蔵庫で保管してました。

でも、もうそろそろ使おうかなぁ~と思い
冷蔵庫から出して
ちょっとご紹介です。

QfWNpR5M.jpg
画像が暗かった

nnvcDWde.jpg
ラッピングやタグが超~ステキです^^
ね?開けるのもったいないでしょ?

アロマの資格をお持ちのRinさん。
とってもステキなブレンド石けんを作られます。
パッケージから出したら、とってもいい香りがします。
お届けできないのが残念!
nLabPCOb.jpg

今日から使おうと思いますが
どっちから使おうか迷ってます。

シアバターも気になるし、
ローズゼラニウムもいいしなぁ~。


こういう石けん、いつか作ってみたい。

Rinさんは、石けんだけでなく
布小物ハンドメイドや編み物もされる多才な方です。
あこがれる存在です^^



今年はどんなスケジュール帳にしようかなぁ~^^ 
 
 

 
 
 

category: お買い物

tb: --   cm: 4

ブレイジングスター 4分の1だけ縫ってみました。  

リベンジ高等科サンプラーの
6枚目パターン
ブレイジングスター 4分の1だけ縫ってみました。

tyjqqiaw.jpg


やはりこれは、縫い代の倒し方がわからなくなってきますね。

教科書を見ながらやっと4分の1だけ縫えました。

もう少し縫い進めたいところですが、
ちょっと今日は体がだるい感じが。

睡眠不足と夏の疲れかなぁ~
微熱も少しあるし。

10日続いたウォーキングも今日は休みました。

今日は早く休みます。




category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 4

**秋色巾着** 委託用できました^^  

オークション プロ野球 ソフトバンクの川崎選手のタオル出品してます。
興味のある方ご覧下さいね。  My オークション

mariyaのライン

今日から9月ですね。
今年もあと4ヶ月。
こうして数字にしてみると、改めて時の流れの速さを感じます。

ウォーキング 1週間続きましたよ。
我ながらよくやった!
新たに次の1週間頑張ろう。

ウォーキングしてると、最近は秋を感じますね。

風が秋の風
木々や草も秋の木々や草
トンボも飛んでたり

確実に秋は近づいてるんですね。

今日、スーパーにお買い物に行った時、
秋の味覚 ”くり”がお目見え。
今年は気候も幸いして上々の収穫みたいです。

こんな色々な物で秋を感じますが、
私は、シチューのCMが始まると秋を感じます。
さっき、チラッと見ました。

皆さんはもう秋を感じましたか?

きのこ1

前置きが長くなりました。
委託用の秋色巾着出来ました。

1HpVs4Gk.jpg

1枚は私用にしたので、残り3枚委託用です。

RmM0JYge.jpg

SjOfmW10.jpg

Bai_NuSM.jpg

0AYRfScj.jpg

この布の組み合わせで
ポシェットが作りたくなりました^^



東方神起 呪文アニメ.チャンミン




 
 
 

category: 小物

tb: --   cm: 2