Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

くるみピンクッションオーナメント  

今日は、10時過ぎに突然息子が帰宅
時期が時期だけに、インフル?と思って聞いたら

「左目の奥が痛い」

実は昨日、部活のサッカーで顔面でボールを受けてしまい
鼻血を出したんです。
鼻血はすぐに止まったらしいのですが、鼻がちょっと腫れて。

昨日の時点では、目の奥に少し違和感があったらしいのですが、
私にはその事を言わず、今朝も一言も言わず登校しました。

私は、目の事は知らず、鼻の腫れが引いていたので心配してませんでした。

1時間目が終わるころに、やはり目の奥が痛くなってきて
授業に集中できないから早退したらしいのです。

それと、昨年の3月に、”網膜裂孔”と診断を受け、レーザー治療をしています。
その事もあって、息子も心配になって早退したわけです。

即、眼科に行ってきました。

診察をしていただいた結果、眼球に異常はありませんでした。
とりあえずはホッとしましたが、痛みが続くようなら、脳神経外科を・・と言われました。

このまま治まってくれる事を・・・


CIMG2004.jpg
くるみピンクッションのオーナメント

どうかなぁ~??












category: 小物

tb: --   cm: 4

秋色ブランケット キルティング終了(#^.^#)  

CIMG2001.jpg

画像が暗いですね。すみません。

コツコツと進めていたキルティング。
やっと終了しました。

CIMG2000.jpg
全体はこんな感じです^^

CIMG2003.jpg
こちらは裏布。
ピンクの中でも落ち着いた色で・・

さぁ~て、バイアス作って、パイピングを残すのみとなりました。
本格的寒さにどうにか間に合いそうです。

この冬は、これをかけてちくちくします^^

ユチョン キティ



mixiの日記に書いた事をこちらにも・・ちょっと長めです。

こんな事って・・あるの??って言う26日の話。


夕飯の後片付けをする時 、最後に息子のお弁当箱を洗います。

食卓にランチバッグを置いてくれてるので
洗いましょ!と流しの所に運ぼうとかかえたら

あれ?いつもより重い? 食べ切れなかったのかなぁ~

ランチバッグからお弁当箱を取り出す時に 、やっぱりいつもより重い。

息子のお弁当箱は2段重ねです。
上がご飯、下におかずを入れてます。

まずふたを開けると、ご飯完食 。変わりに野菜ジュースの空きパックが入ってます。
いつもの通りです。

で、下の段のおかずのふたを開けたら
見事に、朝詰めた状態のままおかずが残ってる。

え? 
今日は家庭科の授業で調理実習があるなんて聞いてないし。

私の え?っていうこえを聞いて息子がやってきたので
見せたら、

息子、唖然!

え?え?食べたはずなのに・・
おかずの入ったお弁当箱を二度見してました。

不思議な顔をして、 「友達としゃべってて、食べ忘れたのかなぁ~?」 だって。

私は、女子高校生じゃあるまいし、食べ忘れるほど
友達とのおしゃべりが楽しかったのか、 なんだかおかしくて^^

結局、今日は、午前中に食べるように持たせたおにぎり1個と
お昼は、お弁当のご飯だけ。
そして、部活前に食べるように持たせたパン。
炭水化物しか摂ってないじゃん。

明日(27日)から、ご飯とおかずのふたも取って 机に置くようにする!と言ってました。
食べ忘れないように。

26日の話でした。
 

ちなみに昨日27日はすべて食べてました。


雑貨ショップ・サニースタイル
 
色工房 voice
 




 ショップが全て違いますよ。
 
 
 
  
 

category: パッチワーク

tb: --   cm: 5

秋色ブランケット 外ボーダーのキルティングに入りました  

今日は雨の日曜日になりました。
肌寒いです。

息子は熱も出ず
大丈夫のようです。

部活のサッカーの試合が今日もありましたが
補助員という事もあり、雨が降って肌寒い事もあり
休ませました。

明日から、気合を入れなおして
頑張ろう!と本人は言ってます。

mariyaのピンクッション

CIMG1997.jpg
秋色ブランケット

赤のボーダーの落としキルトが済み
外ボーダーのキルティングに取り掛かりました。

今日は肌寒いので、夕飯はお鍋にします。
材料を切るだけなので、時間に余裕があるから
もう少しキルティングを進めようかなぁ~

CIMG1998.jpg
ファスナーポーチも作りました。
キットです。

苦手なファスナー付けですが
レシピ通り、ミシンで縫ったら出来ました。

布小物作りの幅が少し広がるかな??

CIMG1999.jpg
この時期、店頭にお目見えするとすぐ買ってしまいます。

やめられない、止まらない です^^

おいしいですよね?

category: パッチワーク

tb: --   cm: 3

とりあえずホッとした事と残念な事  

息子の事ですが
結局、熱も上がらず、目立った風邪症状もなく
インフルではなさそうです。

ただ、体のだるさ等はあるようで
今日はだらだらと過ごしています。

高校に入学してから、公欠以外では休んだ事がなく
部活も休んでいませんでした。

勉強と部活の両立や、ストレス、緊張・・
部活においては、中学のゆるい部活動から一変して
ハードな上、やったこともないサッカー部だったので

今までの疲れが出たのではないかと思います。

最近急に寒くなりましたしね。

今日はほんとは部活の試合があり、
息子は出場はしませんが、補助員として行くはずでした。
明日も試合があるのですが、
出来れば無理はさせないでおこうと思ってます。

1日息子が家にいる事はほんとに久しぶりです。
部活か、部活がなければ遊びに出かけたりしてましたから。

何をするわけではないのですが、
いるだけでなんだかホッとして、ちょっぴり嬉しい気分の母(わたし)がいます。

今の所風邪症状は出てませんが、
クラスに咳をしていた生徒や、早退した生徒がいるようなので
油断は禁物です。

しばらく様子を見ておかなければ。

*********


さて、
先日、キルトジャパンのこうのさんのマンスリーキルトを申し込んだのですが、
好評で完売しました
とのはがきが来ました。

一部色柄を変更して再販しますとありましたが、
今回は見送る事にしました。
残念ですが。

講師科のレッスンも始まったし
他にも抱えてる物があるので、
作られる方のを見させてもらおうと思っています。

作られる方
頑張ってくださいね~♪

category: ひとりごと

tb: --   cm: 4

秋色ブランケット その後  

CIMG1995.jpg

秋色ブランケット

ボーダー以外のキルティング終了しました。

CIMG1996.jpg

もう一息 頑張れ~

ふわりライン

今、いつもより早く息子が帰宅しました。

部活を休んだようです。なんだか熱っぽいって。

クラスで今日5人ほど早退したらしい。

もしかして??

とりあえずマスクします。

category: パッチワーク

tb: --   cm: 0

講師科 1回目  

CIMG1992.jpg

今日から講師科のレッスンが始まりました。

一ヶ月2回のレッスンで行きましょう
レッスン日は、一応決めますが、
お互い都合が悪くなったら、その辺は臨機応変に。

レッスンは、先生と私の2人だけです。
だから、こういう変更が可能です。

今日は、「海の嵐」「メキシカンスター」の製図を教わりました。

が、どちらも直線で簡単なので、今日は製図をせず
次回2週間後までに、パターンを作ってくるという事になりました。

画像のテキストは、2冊とも講師科のテキストです。

現在のテキストは右のですが、
左のテキストは、先生が講師科を始めた頃のテキストです。
受講途中で右のテキストに変わったので、先生は右のも購入されました。

左のテキストには、現テキストより詳しく明記されてる所があるので
(たとえば、縫い代の倒し方とか・・)
お借りしてきました。

パッチワークのレッスンはここまでで
あとは、布小物作りや他色々される先生なので
そういう話をしました。

ガーゼで作ったブローチは以前見せていただいたのですが、
今日は、蚊帳を使ったブローチを見せていただきました。
染めもされます。

とにかく色々チャレンジされる先生で、
刺激をたくさんもらえそうです。

革の話をしたら、
こんな物をいただきました。
CIMG1994.jpg

売り物なのに、先生太っ腹!
ガバッと一掴みくださいました。
そして、革のはぎれを売ってるお店の情報も聞きました。

これからのレッスンが楽しくなりそうです。
充実した時間でした^^



 

 
  
 
 









category: パッチワーク講師科

tb: --   cm: 4

いただいた布で・・  

CIMG1989.jpg

昨日、イベントでご一緒した のこのこころちゃんから
たくさん布をいただきました。

大好きな若山さんの布です。

どれもこれもかわいくて
創作意欲も 

早速その中からパネル生地を選び、オーナメントを試作

CIMG1991.jpg
ちょ~っと紐の間が開きすぎちゃった。

下に写ってるのは、秋色ブランケット
キルティングを少しずつ進めています^^



 


 
   

category: 小物

tb: --   cm: 2

イベントのお手伝い  

今日は、委託させていただいてる
ねこのあしあとさんが参加された
イベントにお手伝い?に行きました。

お手伝いといっても、オープン前の商品陳列と
オープンしてからの、商品の整理をしただけでした。

あまり戦力にはなりませんでした。

今日はお天気もよく、学校の運動会等と重なったので
お客さんの入りはどうかなって思ってましたが
オープン10分前からたくさん入ってこられて
盛況でした。

私は、ねこのあしあとさんの作家さんである sorairoさん
オーナーのねこねこさんとお話できて楽しかったです。

また、お客さんともお話できて
色々刺激を受け、参考になることもありました。

今回少しだけのお手伝いでしたが
参加してよかったです。

小学生の女の子が、私が作ったパッチのポシェットを手に取り
お母さんの所にそれを持っていって、おそらく
「買って~?」もしくは「これ欲しい」なんて言ってたのかなぁ~。

それをちょっとうしろで見ていた私は
「お母さんそれかわいいですよ」なんて心の中で言ってましたが
あえなく却下されてしまいました。

その事を、今日帰って息子に話したら
「手にとってもらえるだけでもいいんじゃない?」と言ってくれました。

そうだなって思いました。

次のイベント(12月)は、我が家から20分位のところであるので
また、お手伝いに行こうと思ってます。
今度は戦力になるように。

今日、実は、新作のデジカメポーチがお嫁に行ったんです。
嬉しかった^^

12月のイベント用にまた作品作りがんばろうっと。

デジカメ持って行くのを忘れたので、画像はありません(^^ゞ

ここまで読んでくださってありがとうございました。

明日からまた息子のお弁当作り頑張らねば。




category: ひとりごと

tb: --   cm: 6

秋色ブランケット しつけが終了   

CIMG1987.jpg

秋色ブランケットのしつけが終わりました。

次はいよいよキルティングです。

夏の間はあまりしたくないキルティングですが、
ぬくもりが恋しくなるこれからは、
キルティング いいですねぇ~♪

CIMG1988.jpg

結構大きなブランケットになりそうです^^



 
 
 
 


category: パッチワーク

tb: --   cm: 2

Pink Roseさんの秋色ブランケット TOP完成!  

CIMG1986.jpg

10月に入り、朝はずいぶん寒さを感じるようになりました。

それで、できるだけ早く仕上げなきゃ!と思っているブランケット。

Pink Roseさんの秋色ブランケット TOPのみのキットです。

CIMG1985.jpg

赤色のボーダーがキリッと効いてます。

TOPが完成したので、次はキルトラインを書かなきゃ!

ふわりライン


委託先のねこのあしあとさんが、
今度の日曜日に、イベントに参加されることが急に決まりました。
当日搬入ができるので、作品を少し作り足す事にしました。

今日はこれです。
CIMG1983.jpgCIMG1984.jpg

以前もUPしたことのあるストラップと新しくキーホルダーです。

もう少し作ろうと思ってます。ぼちぼちペースでね。



クリスマス物 出始めてますね♪ 
 

 
 
  
  










category: パッチワーク

tb: --   cm: 4

1日24時間じゃ足りない!  

息子が高校生になったら
少しは時間に余裕が持てるかなって思っていたら
全く逆で、余計忙しくなってしまった。

まず、息子の部活の試合が土日にあることが多いので
平日と同じように起床して、お弁当を作る。

現地集合の試合の時には、主人は当てにならないので
私が送迎をしなきゃいけない。
まさに、明日がそうで
朝6時30分までには家を出なきゃいけない。

息子の事をすることは、親として当たり前だから良いのだけど
自分自身のことでやってること、やりたいことが多くて。

ウォーキング、パッチワーク、ネット、ハングル、アロマ、音楽・・・

やらなくてはいけないこともあるので
最近特に、1日24時間じゃ足りないなって感じます。

睡眠も確保したいし。

とりあえず、明日に備えて、今日は早めに寝ます。
パッチを少し進めてから。






category: ひとりごと

tb: --   cm: 6

ヘキサゴンのサンプラーキルトの会 5回目 完成!  

CIMG1971.jpg

CIMG1973.jpg

ヘキサゴンのサンプラーキルトの会 5回目
完成しました。

なかなかいい感じです。

改めてPink Roseさんの配色のステキさを感じます。

この会も6回目が最終回

そのキットが届くまで、これまたPink Roseさんのキットなのですが
ブランケットを作ります。

そろそろ肌寒くなってきましたし。

CIMG1974.jpg

キルトジャパン 発売されましたね

今回から、こうのさんのマンスリーが始まるんですね。
こういう企画ものにチャレンジしたことがないので
こうのさんワールドにハマってることだし、やってみようかと思ってます。

高等科のサンプラーは今止まってるので
平行しながら・・進めなきゃ!

あ~忙しい。




category: ヘキサゴンのサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 4

もう少しです^^  

CIMG1969.jpg

ヘキサゴンのサンプラーキルトの会 5回目

ヘキサゴン トリップ アラウンド ザ ワールド

最近縫うペース ダウンしてました。

やっとここまで出来ました
CIMG1970.jpg
縫い代にアイロンかけてないので、周りの部分が立ってます。

あともう少し、今日中に出来るかなぁ~


オークションに料理本と消しゴムはんこの本出品してます。
良かったらご覧下さいね→ ☆☆☆

category: ヘキサゴンのサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 2

続いてます!ウォーキング~  

今日から10月
といってもこの時間だと、あと1時間足らずで10月2日を迎えます。

こんな時間に更新はたぶん初めて。

もうそろそろお休みタイムなので
ちょっとだけ

ほんとに珍しく続いているウォーキング

28日続いてます。

途中、例のふわふわ感で6日ほど
おとといは大雨、そして昨日は脳神経外科受診で2日休みました。

めまいのようなふわふわ感は、まだ原因がわかりませんが
昨日脳のMRIで異常なかった事でホッとして
今日は、気分もよく 歩きたくて
1万歩以上行きました。

朝40分 夕方30分。

なんだか、歩かなきゃ!ではなく 歩きたい!んですよね。

このまま続けて歩いて
秋に良く起こす咳喘息や、また、新型インフル 季節性インフルにも
耐えうる体作り
目指そうと思います。

それでは
そろそろ
お休みなさい




category: ひとりごと

tb: --   cm: 6