Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

久しぶりに・・・  

CIMG2074.jpg

コットントレイ作ってみました。

キーを入れたり、アクセサリー入れたり、
用途はいろいろ

CIMG2072.jpg

ぬくもり工房さんで購入した、

【2009新作】YUWAハーフリネン パッチワークハート
【11/28-30AM10-ポイント10倍】

を使ってみました。

これに入れるものを作って、友達にプレゼントしたいと思ってます^^




 

  

category: 小物

tb: --   cm: 2

完成!秋色ブランケット  

やっと出来ました(#^.^#)

昨夜、ちょっと凹む事がありまして
今朝起きてもちょっと引きずっていて

こんな時は、無心に針を動かす事が良いと思い
ひたすら、ブランケットのパイピングをしてました。

そして、完成!
本格的に寒くなる前に完成して、よかったぁ~^^

秋色ブランケット♪

今日は天気もどんよりしてて
私の気持ちもどんよりしてて

明日、あさってと
息子は期末テスト期間中なので、部活もなく
お弁当も作らなくていいので、

明日、あさってと無心に針を動かして過ごそうと思います。

昨夜のちょっと凹んだ事は、たいしたことではないです。
でも、私にとっては・・ちょっと大きい事かなぁ~






 
「アクアピット強力ペンタイプ」
 ビーズや金属を紙にぴったりくっつける! スクラップブッキ...




  

category: パッチワーク

tb: --   cm: 0

あなたの存在を・・・  

TTwt19qn.jpg

秋色ブランケット。

パイピングを残すのみの状態で
そのままになってました^^;

CIMG2065.jpg
昨夜にバイアス作って、あとはまつり縫いをしていくだけ。

もう一息です^^



 
 
 

category: パッチワーク

tb: --   cm: 4

リンゴ酢リンス デビュー♪  

10日ほど前に仕込んでいた
リンゴ酢のリンス

今日完成しました。

こちらをどうぞ

どうでした?
と言っても香りは伝わらないので
答えようがないですよね。

今回2種類作ってみました。

髪をつややかにする効果が期待できるローズマリーと
やっぱりはずせないラベンダー

さて、今夜使ってみたのですが
はたしてどちらを使ったでしょう?

正解は

追記で(#^.^#)

-- 続きを読む --

category: アロマセラピー

tb: --   cm: 0

デジカメポーチ♪  

息子がインフルエンザにかかってから、
寒くなってきた事もプラスして
創作意欲が低迷してました。

少しずつ作ってはいたのですがね。

以前も作った事のあるオリジナルのデジカメポーチ

CIMG2058.jpg
携帯も入ります♪


前回のイベントで2個出したら
2個ともお嫁に行ったので、
次のイベント用にちょっと量産してます。

 
CIMG2059.jpg
裏面は、小さめバテンレースを。

CIMG2060.jpg
サイドには、キーホルダーにも使った、
小さめモチーフを。

この4つは、中布に チェックとドットのリバーシブル綿麻を使いました。

あと6つは中布にYUWAのハーフリネンを使おうと仕立ててあります。

ぼちぼちと仕上げます。

息子は火曜まで出席停止なので、何かと世話やく事が多く、
ハンドメイドペースがちょっとくるってます^^;



東京アンティーク



4シーズン使えるなんて^^


子供さんの寒さ対策にいかがですか?





category: 小物

tb: --   cm: 4

やはりインフルエンザに  

16日から息子の体調を見てましたが
18日の午前2時頃、熱があると息子が私を起こしました。

38度6分

真夜中だったので救急外来に行きました。

偶然にも、医大での私の主治医が当直でした。

先生や看護士の見立てでは、インフルじゃないと思ったらしいのですが、
私が検査をお願いしたら、やはりインフルでした。

「先生!しっかりしてよ~」なんていいたかったのですが、
それどころではありません。

タミフル タミフル48時間内
が頭の中をめぐり
帰宅して、飲ませ、
異常行動しないか、別室で見守りました。

おかげで今日は平熱に戻りました。
油断は出来ませんが。

タミフルって効きますね。
1日分 2錠飲ませて平熱に戻るなんて。

息子は、来週火曜まで学校休みです。
部活も。

さてさて、あと心配なのは、私に感染していないかです。
怖がってもしょうがないのですが、
一応病院を昨日受診して陰性ではありました。

普通の風邪薬を飲んで、少しのんびり過ごしています。

寒さもまだまだこれからが本番
皆さんも気をつけてくださいね。



 





category: ひとりごと

tb: --   cm: 4

久しぶりに布購入  

AM10:30頃
息子が学校から帰ってきました。

とうとう新型に?

いえ、
学級閉鎖になったらしいのです。

欠席者6人。

そういえば、
いつも一緒にお弁当食べる友達も
土曜に、新型にかかったってメールが来てたみたいだし。

土日の、部活のサッカーの試合でも
新型にかかった生徒が多くて、
一番サッカー技術が乏しい息子が試合に借り出されてたし。
試合には結局出ませんでしたが。

周りがそんな感じだから、念のため、息子の熱を測ったら
37度3分

熱あるじゃん。
微熱ではあるけど。

一気に、息子も私も気分

とりあえず、かかりつけの病院に先ほど状態を言って
指示を仰ぎました。

様子を見ててください。とのこと。

喉がちょっと違和感があるらしいですが、
今の所他に症状はありません。

なんだかちょっと神経質気味です。


デコ絵文字15

気分を変えて、
先日ポチッ!とした布が届きました。

久しぶりに布購入です。
CIMG2054.jpg

時々、お世話になっている ぬくもり工房さんです。

久しぶりにバネポでも作ってみようかなって
思っています。



 ピンクは残り少しになってました。


【2009新作】YUWAハーフリネン
 YUWA大好きな私としては、この新作かな~り気になってます。
どうしようぅぅ~

 

 ナチュラルなこちらもいいなぁ~


 

 





category: お買い物

tb: --   cm: 8

初体験  

CIMG2051.jpg

ここ数年、悩まされている肩こり
それに伴って、首が痛かったり、頭痛がしたり。

パッチワークをやってるから。
年齢的にもしょうがない。
PCに向かう事も多くなった。
運動をあまりしない。

などなど、原因は色々あって、
その度、病院に行って。
結局、対処療法で、薬を処方されて。
やっぱり一時的なんですよね。薬って。
あまり飲みたくもないし。

そうやって、自分の体をだましだまし過ごしてきました。

最近は、例のふわふわ感に悩まされて。
やっぱりどうにかしたくて。

この前受診した神経内科で薦められた、マッサージに行ってきました。
はじめて^^です。

いや、マッサージじゃないですね。
カイロプラクティック(骨盤美容整体)。

今まで気になっていたのですが、もみ返しが怖くて足が向きませんでした。
それと、あの首あたりのゴキッ!が。

でも、怖いなんて言ってられない。
最後の?望みをかけて、行ってきました。

歩いて5分の所にあります。
近くにあるっていうのは、大きなポイントです。

続けて通える。

4回ほど、首あたりのゴキッ!はありましたが、
なんだか、体が整えられたような気がしてます。

今日は静かに過ごして、お風呂も短めにして下さいと言われました。

韓ドラの話をしながら、ゴキッ!ゴキッ!。

しばらく続けてみます。

画像は、関係ないですが、いや、癒しという意味では共通点があるかな。

ハンドメイドリンス、ラベンダーバージョンです。

ラベンダーを入れてすぐは、りんご酢の色でしたが、
みるみるこんなおいしそうな色に変わりました。

CIMG2052.jpg
そして
あまり肩の凝らないハンドメイドを少し。

以前も作った事のあるキーホルダーです。



今夜は、お気に入りアーティストのDVD観賞しながら過ごします。

あっ、明日息子はサッカーの試合に行くんだった。
出場はたぶん無いでしょうが。

おべんとうぅぅ・・・


ユチョン キティ





category: ひとりごと

tb: --   cm: 2

石けんシャンプーとハンドメイドリンス  

前回は、お気遣いのコメントありがとうございました。
ただ今、浮上の途中です。

無理せず、のんびりと・・
これをモットーに。

デコ絵文字11

いつも、気分が低迷したら、アロマの先生のショップへ行きます。
ちょうど、インフルエンザ対策で飲んでいたハーブがなくなりそうだったし、
マッサージオイルも作りたかったので
昨日行ってきました。

まずは、インフルエンザ対策ブレンドハーブ
    カモミール
    エキナセア
    ローズヒップ
    エルダーフラワー
    マーシュマロー

いつもはこのブレンドですが、
肩こりや頭痛もあるということで、
キャッツクロウもプラスしました。

次はマッサージオイル

CIMG2049.jpg

スイートアーモンドオイルに
ジンジャー
マジョラム
カモミール
ラベンサラ
ラベンダー
の精油をブレンド

早速夕べからマッサージしています。

デコ絵文字8



ショップへの目的は、この2つだったのですが、
先日Rinさんのwebショップで、ハンドメイドソープを購入してから
どうしても石けんシャンプーがしてみたくて、
そうするとリンスもハンドメイドしたくなってしまって。

CIMG2047.jpg
Rinさんの石けん

ローズマリーも購入
そして、早速、リンスをハンドメイドしましたぁ~♪
CIMG2048.jpg
りんご酢にドライのローズマリーを入れただけです♪
1週間から10日ほど熟成させます。

使うのが楽しみです。

実は昨晩、石けんシャンプーをしました。
リンスはどうしたかというと、
アロマショップの先生から、
ローズヒップとハイビスカスのハーブテーを
濃い目に作って、それをお湯をはった洗面器に入れて
髪にしみこませてもいいよって教えていただいて、やってみたのです。

バッチリ!でした。

石けんシャンプーのあとは、髪がキチキチした感じでしたが、
このローズヒップとハイビスカスのハーブテーリンスをしたら
髪がしっとりになったんです。

ローズマリーリンスが出来上がるまでは、
このリンスを試してみよう~っと^^




 ついポチッ!としちゃいました^^; かわいいですよ。


 マステ収納はもちろんですが、ハンドメイドされた小物を飾ってもいいかも^^


 
オークション出品中です^^
CIMG1945.jpgCIMG2010.jpg













category: アロマセラピー

tb: --   cm: 4

ここ数日 低迷してます。  

5日から更新が止まってます。

5日は、講師科2回目のレッスンだったのですが、
朝からとても肩、首の後ろ、頭が痛くて、
どうにもこうにもたまらなくて
結局、レッスンを休みました。

提出するパターンは出来上がっていたのですが、
レッスンに合わせて、パターン製作を
ちょっと頑張り過ぎたのかなぁ~。


少し前に婦人科で、ふわふわ感のめまいが
更年期から来るものかもしれないと思っていたので、
採血をしてもらい、ついでに、久しぶりに子宮がん検診もしていました。

1週間後に結果を聞きに行きました。
ホルモンも数値が少し下がっている物の
まだ充分ホルモンも出ているし、がんの方も異常はありませんでした。

それで、ふわふわ感のめまいは、更年期からのものではないのでは?
という診断をもらいました。
だったら、神経内科を受診してみるといいということを言われていたので、
レッスンを休んだこの日、神経内科を受診しました。

問診の結果、
結局は、血流の悪さから来るものだろうということでした。
やはり思ったとおりでした。

筋肉をほぐす薬を処方してもらい飲んでますが、
効き目も緩やかな感じなので、
なんだかいまいちって感じです。

マッサージとか、温泉とか、日常からちょっと離れた事をやってみるのもいい
と、医者からアドバイスをもらいました。
これが、なかなか実行するとなると、難しい事も出てきて。
でも、1度マッサージに行ってみる事はしてみようかと思ってます。

私は、どうしても、体が不調だと、すぐ落ち込んでしまいます。
おまけに、主人が無理難題を私にぶつけてきたので、
ちょっとイライラして
とうとう昨日は、朝から頭痛がひどくなり
1日寝込んでおりました。

今日から、また、1週間の始まりですから、昨晩から気合を入れました。
今朝は、ずいぶんいいのですが、
薬のコントロールが難しいですね。

別の意味で頭が痛いです。

長々と書きましたが、
というわけで、更新をお休みしてました。

お休みしていたにもかかわらず
たくさんの方に訪問していただき、ありがとうございました。

休みがちになると思いますが、
よかったら、また、遊びに来てくださいね。

K-Patch♪



 こちらは商品レビューを書いていただける方限定での販売です。 
販売期間 2009年11月09日10時00分~2009年11月10日09時59分  





category: ひとりごと

tb: --   cm: 6

講師科 メキシカンスター 完成!  

CIMG2007.jpg

講師科 2枚目 メキシカンスターです。

左から陽が差し込んだ画像になりました。

これも、布セレクトに迷いました。

CIMG2009.jpg
全体画像です。

メキシカンスターもパターン1枚でいいようなので
これで完成です。

明日は、2度目のレッスン。

海の嵐 メキシカンスターのパターンと
次の課題、ニューヨークビューティーの布を持って行きます。

ニューヨークビューティーは、
パターン1枚とクッションかタペストリーを仕上げなくてはいけないようです。

まずは製図ですね。

ちょっと製図難しそうです。




 水のいらないハンドウォッシュ~♪
スコティッシュファインソープウォーターレスハンドジェル



 30mmx70mmと大きめなので、年賀状にもぴったり。
 
 
 


 委託先の ねこのあしあとさんがカートオープンしてます。

Bai_NuSM.jpg
他 しじみ巾着など ”Lavender Quilt”のHNで出しています。
Lavender Quilt ページ

 

category: パッチワーク講師科

tb: --   cm: 2

講師科 海の嵐 完成!  

CIMG2005.jpg

今日から11月ですね。
今年もあと2ヶ月かぁ~。悔いのないように過ごしたいものです。

さて、かなり布合わせに悩んだ ”海の嵐”
ようやく出来ました。

タペストリーではなくてパターンでいいようなので
これで完成です^^

CIMG2006.jpg

全部直線縫いなのに、カーブに見える。
面白いパターンです。

次のレッスンは、今週木曜日
それまでに、次のメキシカンスターを仕上げなくては。
あと3日。

今夜、製図をしておきたいところですが。





 
 
 
 委託先の ねこのあしあとさんがカートオープンしてます。

Bai_NuSM.jpg
他 しじみ巾着など ”Lavender Quilt”のHNで出しています。
Lavender Quilt ページ

category: パッチワーク講師科

tb: --   cm: 4