Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1年間 ありがとうございました♪  

CIMG2103.jpg

2009年の終わりの今日
予報どおりとっても寒い1日です。

でも、心はとってもあたたかです。

1年を通して
皆さんと色々お話できて、
新たなブログお友達さんにも出会い
とても充実した1年を過ごせたように思います。

来年は
パッチワークの資格を取れるよう。
また、ハンドメイドの方でも、作品を1つでも多く作れるよう。
そして、毎日笑顔で過ごせるよう。
そんな1年にしたいなって思っています。

今年1年ありがとうございました。
来年も、皆さんにとって素敵な1年になりますように。
そして、どうぞよろしくお願い致します。

よいお年を・・。

mariyaのピンクッション


K-Patch♪ 

category: ひとりごと

tb: --   cm: 0

1個増えました^^  

今年最後の土曜日ですね。

大掃除で大忙し
掃除は早々に終わらせて、のんびりと・・。
ご家族でお買い物^^

皆さんはどのようにお過ごしですか?

私は、
いつもと変わらず今朝も5時起床し
部活の試合に出かける息子のお弁当作りしました。
主人も仕事に出かけたので
1人掃除したり、のんびりしたり
そんな感じで過ごしています。

さて、以前にも書いた事があるのですが、
パッチワークする時
ピースワークは右手で、キルティングは左手
バインディング・まつり縫いは左手で縫うんです。

無意識にそうなったのですが、
ふと、苦手なペーパーライナー方式を左手でやったらどうかなって思って
昨日試してみました。

すると
右手でやるより、スムーズ。
なんだかサクサクと進むのです。

CIMG2100.jpg

一方向からだけでなく
色んな方向を試してみると
新たに発見する事あるんですね。

なんだか、ペーパーライナー方式が苦手でなくなるかも^^



 
 
 

category: ヘキサゴンのサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 4

14個中まだ2個です^^;  

ヘキサゴンのサンプラーキルトの会

ラストの6回目がなかなか進みません^^;

CIMG2099.jpg

14個作らないといけないのですが
まだこの2個しか出来てないのです。

年の瀬で何かと忙しいって事もありますが、
時間は作る物
やろうと思えばやれるはず。

なかなか進まないのは
ペーパーライナー方式だから。
苦手なんです。

仕上がりもきれいに出来ないし・・。

課題って訳でもないので、ぼちぼちと進めます。

年賀状、明日には仕上げなきゃ!



マステにキュートなハート柄登場!


 



category: ヘキサゴンのサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 2

「季節を楽しむマンスリーキルト」 一回目 完成!  

「季節を楽しむマンスリーキルト」 一回目
完成しました。

CIMG2098.jpg
撮影 下手^^;

1月はこれを玄関に飾ります^^

さてさて
年賀状作りをしなくては^^;

category: 季節を楽しむマンスリーキルト

tb: --   cm: 2

「季節を楽しむマンスリーキルト」 一回目 パイピング終了  

CIMG2090.jpg

昨日バイアスを作り
まつり縫いをするだけまで出来てました。

そして今日まつり縫い完成
CIMG2095.jpg

でも、これで完成ではないんですねぇ~。

周りを、山道テープで飾って
棒通しをトーションレースで作って完成です。

明日には出来上がるかな?

img21a241e6zik2zj.gif

今日は、もくもくさんという木工作家さんが参加される
「ロマンチック ローズ」さんという自宅ショップに行ってきました。

そこで、以前から欲しかった、もくもくさん作品のマステカッター整理箱をゲット!

CIMG2093.jpg

CIMG2094.jpg

早速、マステ、メモパッド、その他収納しました。
見る度にんまりしています^^



マステも色々ありますね^^





年末のお掃除も楽しく^^
   

  

category: 季節を楽しむマンスリーキルト

tb: --   cm: 0

ベースティングまで出来ました♪ 第一回目  

昨日ご紹介した
「季節を楽しむマンスリーキルト」

第一回目のキルト ベースティングまで出来ました。

t0qBb9rm.jpg

パーツも大きくて3種類
18cm角なので、思いのほかすぐ仕上がりそうです^^

時間を見つけて、キルティングを進めて行こうと思います(#^.^#)


imgce4ca6adzik5zj.gif
 
今日は、乳腺科の定期検査に行ってきました。

右乳房にしこりがあるので定期的に通ってます。

マンモと超音波検査でした。
超音波はいいのですが、マンモはねぇ~
挟まないといけない部分が小さいので^^; 痛かったですぅ~。

でも、経過観察でいいという結果だったのでホッとしました。
次は半年後です。


フレイバー・シフォンケーキの店

  寒い冬に ケーキと紅茶でちょっとひと休み。



 
   

category: 季節を楽しむマンスリーキルト

tb: --   cm: 2

来年は、「季節を楽しむマンスリーキルト」  

本を読んでます

ここしばらく、気分はまさに”レイニーブルー”
でも、仕方ないことは仕方ない。
じっと待つしかないですね。



今年は、PinkRoseさん
ヘキサゴンのサンプラーキルトの会を楽しませていただきました。

まだ、6回目を作っている最中で
6枚のパターンをつなげて大きなサンプラーに仕上げるのは
まだまだ先になりそうです^^;

出来上がりを、PinkRoseさんのサイトで見せて頂きましたが、
と~っても丁寧な仕上がりなんですよ♪
私も素敵に仕上げたいです。

数年前より、PinkRoseさんの世界に魅了された私は、
来年の企画にも参加させていただく事にしました。

「季節を楽しむマンスリーキルト」


やや小さめのキルト
1月に1つの完成ペースで仕上げていきます。

早速1回目、1月用でしょうか、届きました。

CIMG2087.jpg

キルトが出来上がったら、スタンドに下げて飾れるようになってます。

最近、ちくちく熱がやや冷め気味なので
このキルトを作って、気分を盛り上げようかなぁ~

img21a241e6zik2zj.gif

昨日は、
息子のミートスパの日記にたくさん訪問してくださってありがとうございました。

親ばかですが、ほんとに息子は頼りになります。
あと、2年かぁ~。サミシクナリマス



ねぇ~ねぇ~ どれにする?
東京アンティークさんの福袋
 
売り出し期間は限定30時間です。
★12月15日の20:00~12月17日の1:59まで!★
ですよ!!!
 




category: パッチワーク

tb: --   cm: 2

息子作 ミートスパ  

息子が急に
完全OFFの日には、お昼ご飯作ろうかなぁ~
と言い出しました。

完全OFFとは
学校行事、部活の練習及び試合も無い
ひま~な1日の事。


私としては、
一食だけでも作らなくて良いなんて
こんな嬉しい事はありません。

その完全OFFが昨日でした。

で、作ってくれたのがミートスパ。

ホールトマト缶を使って
材料の野菜もみじん切り?に切って
一から作ってました。

CIMG2084.jpg

さて、お味の方は?

やや酸味が強かったけど、おいしかったです。
塩・こしょうがもう少し効いててもよかったかな?

主人と違って、道具や調味料などどこにあるか把握してる息子なので、
キッチンに私が行くことなく、任せてて大丈夫でした。

ただ、片付けまでしてくれれば完璧でしたが。

次の完全OFFはいつかなぁ~?


cr001c.gif

最近、身長が伸びない事に悩んでる息子です。
あと、10cmほど欲しいのですが、なかなかです。
もう高校生だし、遺伝が影響してるとすれば、私が身長低いので
望みは薄い。

身長を伸ばす方法
よく食べ、よく運動し、よく寝る
これに尽きるのかもしれませんが、
私がしてあげる事、料理の面でサポートできればと思います。

どなたか、身長が伸びるレシピ、もしくは、素材。
ご存じないですか?





 

category: ひとりごと

tb: --   cm: 4

筋肉痛・・  

ミントBlue 赤いツリーPhoto byミントBlue


最近、ハンドメイド完成UPもないのに
多くの方にお越しいただきありがとうございます。

月曜の朝に、めまいを起こして以来
朝、目が覚めて、今日は大丈夫かな?とちょっとビクビクしてしまう毎日。

まっ、あまり考えていても仕方ないので、
また、めまいが起こったら、
その時はその時と考えるようにしています。

今の所、めまいの原因はわかりませんが、
血流の悪さも一因ではないかと思い、
一昨日から、息子からの伝授筋トレをやってます。

まずは、TVXQのDVDを見ながら、1曲分の軽いランニング
体を温めてから
腕立て、スクワット、足を交互に前に出す、足を交互に横に出す
最後に、V字体勢で腹筋
これを全て10回ずつ。

おかげさまで、昨日は筋肉痛。
まっ、筋トレ始めて次の日に筋肉痛になるって事は
まだまだ、私って若い!いける?などと一人喜んでいます^^

あとはいかに継続できるかですね。
調子よくなると辞めてしまうダメーな性格なので、
1週間続ける事が出来たらご褒美・・なんて事を・・

今日はお天気もよさそうなので、
ウォーキングをしてから筋トレかな。

mariyaのピンクッション

そろそろ、ハンドメイドもしたくなってきました。
ヘキサゴンのサンプラーキルトの会
6回目キットが届いてるので、少しずつ取り掛かりますか。
講師科の課題もあるし。
ぼちぼちと・・。



 
 
東京アンティーク
 他にも気になるものが・・


そろそろ、年賀状を作らなくっちゃ!
  






category: ひとりごと

tb: --   cm: 2

めまい  

昨日の朝、
今までで、1番ひどいめまいを起こしてしまいました。

最近は、食事もちゃんと摂ってるし
睡眠も十分

持病があるので、
体調管理には人一倍気をつけてるつもりだったのですが。

ネットもほどほどにしてるのに。

前回は、なんとか息子のお弁当は作れましたが
昨日は無理でした。

トイレに行くのにも、這ってでないと行けなくて。
立つことが出来なかったのです。
動くと吐き気もしてきて。

1日寝込んでました。
洗濯も、午後3時ごろ干したりして。

息子は結局、登校途中のコンビニで
おにぎりとサンドイッチを買ったと言ってました。

やはり、更年期の前兆なのかなぁ~
なんて思ってます。
40代半ばにさしかかろうとしてるし・・ネ。

今日は、昨日よりマシでしたが、
今週は予定も入ってないので、のんびりと過ごそうかと思ってます。

気分がよければハンドメイドも少し・・やりたい所です。

更年期をうまく乗り越える方法
まずは、色々調べてみなくては・・





  キャスキッドソンの福袋










category: ひとりごと

tb: --   cm: 6

ハンドメイドが出来てない  

私の癒しアイテムは

まず息子との会話
そして、パッチワークや布小物作りなどのハンドメイド
体と心にアロマ

そして好きなアーティストの音楽を聴くこと、DVDを見る事。

決して、お料理、洗濯、掃除は私にとって癒しになりえない。
義務的に、必要に迫られて、簡単に済ませて、
あとは上記の癒しアイテムで過ごす。

ところが最近は、
どうもハンドメイドが癒しにならなくって
っていうか、肩こり、首痛、頭痛が治まらず。
気持ちが乗ってこない。

それでも、1日には
2回目の講師科のレッスンに行ってきました。
製図を教わって、布をそろえようと今日、午前に買いに行ったのですが
これ!と言う物が見つからず、買わずに帰宅。

布が揃えば気分もパッチモードになったはず!ですが
やはり、今日はダメみたいです。

主人は昨日今日と、忘年会連ちゃんなので、夕飯の準備は簡単でいい。
ゴロゴロと過ごします。

完成品をUPできてないサイトに
昨日もたくさんの方が遊びに来てくださってありがとうございます。



 こんな明るいキッチングッズを使えば、お料理も楽しい?


 マステやクリップは大好きです^^ 
 





category: ひとりごと

tb: --   cm: 6

おそろいの布で・・  

コットントレイとおそろいの布で

コースターを作りました。

CIMG2075.jpg
画像が暗い^^;

CIMG2076.jpg
トレイに入れて、
友達へプレゼントします^^

気に入ってくれるかなぁ~


 
 
 
 

category: 小物

tb: --   cm: 0

