Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

結局バネポになりました(*^_^*) * キャススケジュール帳  

昨日の続き

初めてのニット生地を使って
結局バネポになりました。

でも、
これまた初めての、持ち手付き

CIMG2470.jpg

マチは外マチ仕立て
CIMG2471.jpg
これも初めての試み


初めてづくしでしたが
楽しく作れました^^



ひよこ つんつん


ちょっと、いえ、随分気が早いかもしれませんが
キャスの 2011年スケジュール帳購入

人気商品で、すぐ完売になるので
早めにゲットです。

CIMG2464.jpgCIMG2466.jpg
CIMG2468.jpg
クリア塩ビ製のサイドにスライドジッパーが付いています。
 カードとかシールとか
小さめアイテムが入れられそうです。



category: オークション

tb: --   cm: 0

初めてのニット生地  

10cmバネポも
ちょっと飽きて来ましたか?

私はまだ、飽きてないんだけど
ちょっと使ってみたい生地を落札しちゃったので
早速

初めてのニット生地

CIMG2462.jpg

画像ではちょっと暗くて分かりにくいかもしれませんが
ラブリーなピンクのニット生地です。
イカリ柄の

ただね
端がくるん!となっちゃうのよねぇ~
こんな風に
CIMG2463.jpg
その度アイロンかけてるけど。

でも、肌触りは気持ちいいです(*^_^*)


   

category: オークション

tb: --   cm: 0

③10cmバネポーチ  

いやぁ~
バネポーチ第3弾

作りました。

CIMG2454.jpg

CIMG2455.jpg CIMG2456.jpg

あと
バネ口金具が7個ほどあるので
布色合い変えてまだ作ろうかと。


さて、
昨日の夕飯
ウナギを食べたのですが
その途中、息子がウナギの骨をのどに刺してしまいました。

骨が刺さったら、ご飯丸のみですよね?
何度か試しましたが、チクチクして違和感が取れない。

仕方ないから
今朝、耳鼻科へ

鼻からのファイバースコープで
ちょっとした摘出手術。

無事取れました。

骨の8割ほどが刺さってたみたいです。
ご飯丸のみじゃ取れないはずです。

皆さんも小骨には気を付けて下さいね。



 


 

category: オークション

tb: --   cm: 2

②10cmバネポーチ  

またまた作りました
10cmバネポ

しばらく続くかも
バネポ職人

CIMG2451.jpgCIMG2452.jpg
CIMG2453.jpg


   

   

category: オークション

tb: --   cm: 0

10cmバネポ♪  

10cmバネ口金具を使って
バネポ作りました。

CIMG2447.jpg

 
CIMG2448.jpg CIMG2449.jpg
中布は花柄です^^

以前にも、10cmバネ口を使って
バネポ作った事ありますが、
今回は、口部分のギャザーのよりを少なめにするため、
幅を少し縮小し
マチも、4cm→3cmにしてみました。
 
以前のと一緒に
CIMG2450.jpg
右が以前の物

どちらも好きですが
しばらく今回のサイズで作ってみようと思います。



 
so キュート♪ 
   

   


category: オークション

tb: --   cm: 0

淡い色合いで巾着・3点セット  

こういう淡い色合いが好きです

久しぶりの巾着

CIMG2442.jpg

CIMG2444.jpg

CIMG2445.jpg

ラベンダーカラー
パープル系がお好きな方への
3点セットのプレゼントです♪

巾着・バネポ・P-ティッシュケース



毎日暑いので
しばらく、ミシン中心の作業をしようかと
思っています。



 

category: 小物

tb: --   cm: 0

季節を楽しむマンスリーキルト8月分 完成!  

ミントと水

ミントBlue



梅雨明け
まだかなぁ~

まったり金魚


先ほど
季節を楽しむマンスリーキルト8月分
 
完成しました

CIMG2441.jpg



今日は
この暑い中
息子は部活に行ってます

昨日はやや疲れ気味だったのか
はたまた、軽い熱中症だったのか
部活休みました

体調管理に気を付けてあげないと・・・。

私は別の熱中症ですが(^^ゞ


 

category: 季節を楽しむマンスリーキルト

tb: --   cm: 0

無観客試合  


各県で行われているであろう
夏の高校野球県予選

わが県、宮崎は
今までと変わった形態で予選が行われている。

無観客試合

どうしてなのか
ニュース等でご存知の方もいらっしゃると思うけど
それは

口蹄疫問題

移動許可申請した保護者、関係者一部
後はおそらくベンチに入れない球児
だけが観戦できる。

開会式もなかった

ただ、救われたのは
球児が
「大会をさせてもらうだけでありがたい」
といった言葉だ。

胸が熱くなった

こういう若者がいる傍ら
なんとも理解しがたいお偉い方がいらっしゃるようで

わが県の知事が
一連の口蹄疫についてブログで色々書かれています

表面だけしか伝わっていないんだと
読んで思いました。

知名度高い知事さんのブログだから
読んでいらっしゃる方もいると思いますが
今一度読んでいただいて、考えていただければと思う
お時間ある時にでも

私が宮崎県民って事もありますが
国への不信感はそう簡単にぬぐえなくなりました。




知事のブログ
 








category: ひとりごと

tb: --   cm: 0

季節を楽しむマンスリーキルト8月分 キルティング終了  

梅雨明けが待ち遠しい

季節を楽しむマンスリーキルト8月分
キルティングまで終了しました。

CIMG2440.jpg

なんとか明日には仕上げたい!



 

category: 季節を楽しむマンスリーキルト

tb: --   cm: 0

季節を楽しむマンスリーキルト8月分 TOP完成  

CIMG2439.jpg

梅雨明け
今週末に宣言されるかなぁ

明けると
ギラギラした夏到来ですね

さて
季節を楽しむマンスリーキルト8月分
TOPまで出来上がりました。

今月も7月中には出来上がりそうです

CIMG2438.jpg

8月らしく
ブルーを基調にした色合いです。

キルティングを少しずつ進めていきます。

遠くで雷がゴロゴロと鳴っています
ひと雨来るかな



    

category: 季節を楽しむマンスリーキルト

tb: --   cm: 0

昨日は最悪の日  

今日はハンドメイドネタではありませんので
スルーしちゃって下さいね。



昨日は年に1度の大腸内視鏡カメラ検査の日でした。

私は、開業医の病院ではなく大学病院に通っています。

通常、8時半から受付開始です。
皆さん早く受付すませて早く帰宅したい。
考えはみんな一緒だから
早くから来院して受付に並びます。

私も、出来るだけ早く検査を終わらせたかったから
朝、7時半に家を出ました。

検査では、前回眠剤(少~し眠くなる程度)を使ったので
送迎は実父に頼みました。

8時ごろに着いたので早速並びました。

この時私は、前日よりお粥、素うどん、あとは水分しかとっていませんから
すでに、クラクラ状態です。

並んでいると、
「本日、採血の予定がある方はこちらで受付します」と、アナウンスがありました。

それで、行ってみると
通常受付よりも早く受付出来て
もう、内科の方に行ってもいいと言われたので
「いやぁ~今日は早く終われそうだ」と喜んでいました。

父も2年前に心臓手術していますので
疲れさせたくなかったし。

2階の内科で受け付け済ませ
採血もスムーズに終わり
検査室へ

これからは、下剤を飲まなくてはいけません
2リットルの。

周りを見ると、検査の患者さんもすくなそうで
ほんとに早く終われるとある種ワクワク感もありました。

ところが

検査の患者さんは徐々に増えてくるし
下剤を飲み始めて40分ぐらいたったころ
最初のトイレタイムが来た後
全くトイレタイムが来ない!

とりえず下剤を1リットル飲んだところで
様子を見ましたが
トイレタイムが来ない

昨年は、この時点で
トイレとの往復を繰り返していたのですが
全くこない。

他の患者さんは、トイレへと何度も通ってる。

なんでだろう
昨日はお粥と素うどんと水分しかとってないのに・・・。

そうこうしてるうち
腸内洗浄ができた患者さんから、検査室に入って検査が始まりました。

相変わらずの私
そして
1.5リットルほど下剤を飲んだあたりで、飲むのも止まりました。
おいしいものではないのでね。

結局、2番目に下剤を飲み始めたのに
検査は後ろから2番目

しかもしかも
やはり思っていた通り
下剤の効果があまりなく
検査もあまり意味のない検査に終わってしまった

ある程度の所は見れて、大まかに大丈夫という事だったですが
朝7時半に家を出て、帰宅が17時半
この10時間はなんだったのだろうと思ったら疲れがどっと出てしまいました。

心配なので、半年後にもう1回検査をする事になりました。
今度はお粥や、うどんなど消化のいいものではなく
主にクローン病の方に使われるのですが
「エンシュア・リキッド」という総合栄養剤を2日前から使った方がいいかもしれませんね
という事になりました。

昨日は検査の患者さんも
今までで1番多かったらしいです。

受付、採血までは早く帰宅できると喜んでいたのですが
結果、最悪な日になりました。

そして今日は
息子の家庭訪問の日

部屋の片づけをしなくては・・・。


明日はゆっくり休めるかなぁ~




category: 潰瘍性大腸炎

tb: --   cm: 2

低周波治療器  

更新空き気味ですが
訪問ありがとうございます。

最近は
またしても肩こりに悩まされていて
思うように針が進みません。

っていうか
針を持っていません。

パッチをしていないのに
針を持っていないのに
肩が凝る

原因は
いつもよりネットをやってる時間が多い事と
ブロ友のひろちゃんも書いていらっしゃったけど
”ストレス”かなぁ~

色々と・・・。

というわけで
ご近所の方と肩こりで悩んでる事
話をしたら
「試してみたら」と
低周波治療器を進められて
買って来ました。

色々ピンキリありますが
我が家の財政状況から
こちらを買って来ました。

 

実際は
ちょっと色が違いますが、点いてる機能は同じです。

昨日、部活から帰宅した息子にも試してみました。
ふくらはぎに。

疲労が和らいだみたいです。


category: お買い物

tb: --   cm: 4

四角ワンパッチ  

息子の事
色々あって部活を6月は休んでました。

でも
本人なりに色々考えて
期末試験の最終日の金曜日から
また、やり始めました。

暑い時期
サッカーです。
3週間ほど休んでましたので
元々体力がある方じゃなかったから
疲労は相当なものだと思います。

とりあえずは頑張っています。
今日も午前中は部活でした。

帰宅して、疲れ果て、文句の連呼かと思いきや
紅白戦で、1つアシスト出来た!
と喜んでました。

これなんですよね。
この小さな喜びがあるとまた頑張ろうと思える。

おそらく、喜びよりも苦悩の方が多いと思うけれど
なんとか来年高3の6月まで踏ん張ってやり遂げて欲しい

そう願う

七夕ですね。



さて
息子が頑張ってるので
私も頑張らねばと思いますが。

昨日の火傷は
これらをカットする前の布にアイロンをかけている最中の事でした。

CIMG2429.jpg

四角ワンパッチでマットでも・・・。



最近、息子が4時間半熟睡法をやってます。


 
この本を参考にして。

睡眠は、レム睡眠とノンレム睡眠がセットで
90分周期で繰り返されて目覚めに至るらしいのです。

だから、90分の倍数で寝るとスッキリ目覚めるらしいです。

息子 目覚めは今までよりいい見たいです。





    

category: オークション

tb: --   cm: 2

ひぇ~~~  



今日
布にアイロンかけてたら

ちょっと手が滑ってアイロンを落としてしまい
慌てたため、左腕の内側を

火傷

とりあえず流水で冷やしましたが、
ふと保冷剤を思いだし
カチンコチンの保冷剤をあててました。

で、ひとまず落ち着きましたが
時間が経ったら

跡が残ってました。

CIMG2427.jpg



4cmほど 横に・・・。

実はこの少し上にも火傷のあとがあるんです。

フライパンの縁でやっちゃいました。

皆さん
気を付けて下さいね。


category: ひとりごと

tb: --   cm: 4

コツコツと  

それにしても
蒸し暑いですね。

暑くてもいいから
カラッとしてくれるとやる気も出るんですが。

いつから作り始めたのか忘れましたが
今日はヨーヨーキルトを少し作りました。

プレートを使って

ちくちくヨーヨ

ちくちくヨーヨ

価格:525円(税込、送料別)

 


CIMG2426.jpg

暇を見つけて コツコツと・・・


   

お花とハートは知ってましたが、
バタフライのプレートは始めて知りました。 

category: パッチワーク

tb: --   cm: 0

7月ですね(*^。^*)  

今日から7月。
もう今年も半年過ぎちゃいましたよ~。
早いものです。

わたくし事でいえば、
今月1つ歳を重ねます。

今は見なくなりましたが、
ジャズシンガーの綾戸智恵(字 合ってる?)さんが、CMで、
「見かけはおばはん、でも心は娘」と言ってました。

本読む時、ちょっと本を離して見ないと読めなくなっても、
パッチをする時、針に糸がなかなか通せなくなっても、
髪に白いものが出始めても、
この1年もこの気持ちで行きますよ~(笑)

最近ずいぶん暑くなってきましたね。

いよいよ夏本番でしょうか。

皆さん、暑さに負けず、頑張りましょうね

category: ひとりごと

tb: --   cm: 2

