Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

おばあちゃんの花園キルトの会 4回目 完成!  

CIMG2573.jpg



今日で9月も終わりですね。
今年もあと3ヶ月。
そろそろ、年末の大掃除に向けての準備
(要らないものは処分)
を始めようかと思っています。

今年の夏の暑さは半端ない暑さで
急に寒くなった事に体が敏感に反応して
昨年より早く咳喘息症状が出て来ました。

症状が出ないようにと、暑い時にウォーキングをして
身体づくりをしてたつもりでしたが、なかなか思うようには行かないものですね。

さて
おばあちゃんの花園キルトの会 4回目
完成しました。

今回はこんな感じの7枚です。
CIMG2574.jpg

次の、おばあちゃんの花園キルトの会 5回目キットも届いているので
少しずつ進めていこうと思っています。



 

 


更新が滞りがちにもかかわらず、
いつも遊びに来て下さってありがとうございます。
大きな励みになっています。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

K-Patch♪

category: おばあちゃんの花園キルトの会

tb: --   cm: 0

キャスとマステがお好きなあなたに・・・  

待望のキャスキッドソンのマスキングテープが
登場です

でも、人気のキャスですので
お急ぎくださいね







私は早速ポチっ!しちゃいました

category: お買い物

tb: --   cm: 0

マンスリーキルト 出来上がり!  

今日は朝から雨です。

気温は24度という予報でしたが、
雨が降ってるので肌寒いです。

だからかなぁ~
ちょっと咳がいつもより出ます。

敏感になってますね~ 気温の変化に。

今日は出来ませんが
ウォーキングをして鈍感にならなくっちゃ!と思っています。

さて
季節を楽しむマンスリーキルト 10月分
出来上がりました。

CIMG2567.jpg
CIMG2569.jpg
まだ、10月になってませんが
玄関にこのまま飾りました。



さて、
次は、おばあちゃんの花園キルトの続きを・・・。


   


先週から始まった
1時半からの奥さまドラマ
主人公の家に飾ってあるキルトが気になってます(^^ゞ






category: 季節を楽しむマンスリーキルト

tb: --   cm: 2

やればできる!マンスリー  

そう
やればできるんです。
私だって。

ただ、やらないだけ・・・。

一気に
マンスリーキルト 10月分
しつけまで済ませました。

CIMG2566.jpg
夜に余力があればキルティングをします。


10月分は早めに完成できそう♪



 
他にもこちらのショップでご覧になれますよ
RAISON STORE 

 


  

category: 季節を楽しむマンスリーキルト

tb: --   cm: 0

ようやく完成!マンスリーキルト  

暑さ寒さも彼岸まで

明日23日を過ぎると、暑さも和らぐなんて予報が出てましたが、
どうでしょうね。

今日も暑いです。
ムシムシする暑さです。
とうとう、クーラースイッチ入れました。

さて、
ようやく出来ました。
季節を楽しむマンスリーキルト

9月分が

もうすぐ9月も終わるというのに
ちょっと、のんびりしすぎました(^^ゞ

CIMG2563.jpg
今回はヘキサゴンでした。
好きなパターンです♪

CIMG2564.jpg
早速玄関に飾りました。


う~~~ん
やっぱりクーラー点けたら気持ちいいわぁ~♪

15時まで、次の10月分の下ごしらえしようかな!

15時から”韓ドラ”timeです。
ちなみに”チャン・ヒビン”です。



  

category: 季節を楽しむマンスリーキルト

tb: --   cm: 2

9月分のマンスリーキルトが・・・  

ようやく扇風機無しでも過ごせるくらい
過ごしやすくなりました。

ハンドメイドに適した季節になりますね。

気が付いてみれば9月も半ば過ぎ
それなのに
季節を楽しむマンスリーキルト
9月分がまだ、未完成(^^ゞ

10月分がすでに届いているというのに・・・。

昨日からようやく作り始めました。

途中です

CIMG2561.jpg
今回はヘキサゴンです。

明日にはTOP完成。出来ればキルティングまで仕上げたいところです。



   

category: 季節を楽しむマンスリーキルト

tb: --   cm: 2

秋色10cmバネポ 追加2個  

昨日
途中まで出来ていた10cmバネポ残り2個

今朝、仕上げました。

CIMG2555.jpgCIMG2557.jpg

抑え気味のピンク系も好きですが
やっぱり茶系が1番好きですね。

これからの季節
こういう雰囲気の色合いで
バンバン作って行けたら
と、
思ってますが。
思い通りにいくかなぁ~(^^ゞ


category: オークション

tb: --   cm: 0

秋色10cmバネポ  

9月に入り
日中はまだまだ残暑が厳しいですが、
朝夕の風は少し秋を感じられるようになりました。

今年の夏の暑さ
厳しかったですね~。
全くと言っていいほどハンドメイドする気にもならなかったです。

そろそろ
秋の気配も感じられるようになってきましたので
少しずつハンドメイド始めようかと思ってます。

マンスリーキルトも9月分が手つかずなのに、
10月分の発送メールをいただいたので
ちょっと気合を入れて頑張ってみようかと思ってます。

今日は手始めに
大好きなバネポ。
秋色で作ってみました。

CIMG2551.jpg
茶とベージュの組み合わせ好きです。

あと2つ
作りかけてるので、明日にはUPできるかな?


  



今日は、息子の通学用の自転車がパンクしたので、
修理の為、サイクルショップへ押しながら持って行きました。

押しながらという負荷をかけながらのウォーキングです。
代車を進められましたが、いったん歩いて帰宅。

夕方、また歩いて取りに行き、帰りは乗って帰りました。
結構な運動になりました。

秋になると、ウォーキングもしやすくなりますね。


category: オークション

tb: --   cm: 0

9月になりました。  

9月になったなら
ちょっとはパッチワークもしやすい気候になるかなぁ~
と思ってましたが、
やはり残暑が厳しいですね。

なんでも、今年の暑さは
113年間の観測史上最高だったそうで。

ニュースでも、連日、熱中症で運ばれるなんて聞くと
いかに暑い夏だったかと改めて思いますね。

息子が部活でサッカーをしてますので
毎日何事もなく無事に帰宅してくれるまで
心配の夏でした。

そう言ったものの、
なんとなくですが、9月に入ったとたん
朝の風がちょっとやわらかく感じたりするんですね。

スローペースでも、秋が近付いてる気配を感じます。

さて、
パッチワークはおろか、ハンドメイドもなかなか進みません。

それでも、ちょっと何か作ってみたくて
簡単なストラップ作ってみました。

CIMG2546.jpg
革と布の組み合わせ
布には、ほつれ止めをチョンチョン!と付けてます。

 
これを使いました♪

 
それから、
布の片方は、布の耳をあえて切らずに、そのまま使ってみました。
かわいいかなぁ~と思って♪

あとはハートのチャームで。

もう少し作ってみようかな。
はぎれ布で作れるし。


  


そうそう
今日9月3日は
あの、国民的キャラクター ドラえもんの誕生日だそうです。

西歴2112年9月3日生まれ。

今2010年9月3日だから、あと102年後にドラえもんって生まれるんだね。
102年先の未来かぁ~。
なんか変な感じだけど、

とりあえず

ハッピーバースディー ドラちゃん






  
 
 

あー
どこでもドアが欲しいな~。
L.Aに行きたい♪

category: 小物

tb: --   cm: 4