Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おばあちゃんの花園キルトの会 5回目 7枚勢ぞろい  

今日は
台風一過で、晴天を期待してましたが
曇りの日曜になりました。

少しだけ日がさして来ました。

さて
10月も今日で終わり
いよいよ今年もあと2ヶ月かぁ~

ホントにあっという間ですね。

前回の続き
おばあちゃんの花園キルトの会 5回目
出来上がりました。

CIMG2605.jpg
全知的に淡い感じですね♪

そして
CIMG2606.jpg
右の1枚のヘキサゴン
このヘキサゴンを1枚無くしてしまい
左のお花の一番外の布に差し替えました。

手持ちの布で、できるだけ近い色合いの布をと思って縫いました。
こうして見ると
やや薄い色ですが
あまり違和感ないかも。

この会もあと1回を残すのみとなりました。
キットが届くまで
まずは、遅れている11月分のマンスリーキルトに取り掛からなければ。
マンスリーのキットは届いてるので。

明日から11月ですものね。


    



category: おばあちゃんの花園キルトの会

tb: --   cm: 0

おばあちゃんの花園キルトの会 5回目 4枚完成  

おばあちゃんの花園キルトの会 5回目
7枚中4枚できました。

CIMG2603.jpg

あと3枚ですが
そのうちの1枚のセットピース
1枚のヘキサゴンがみつからない。
無くしちゃったみたいで。

このおばあちゃんの花園キルトの会は キットなんですが
仕方ないから、手持ちの布を代用。


ハンドメイドやパッチ用の布や材料整理が
きちんとできてないから、無くしちゃうんですよねぇ~。

それと買い過ぎも(^_^;)

反省


    


category: おばあちゃんの花園キルトの会

tb: --   cm: 0

お約束のバネポ  

しばらくハンドメイドしていなくって
ハンドメイド復活する時は
ほとんどバネポを作ります。

そして
ハンドメイド熱を上昇させるというか。

昨日お約束のバネポ
UPします。

前回作っていた外マチのバネポ
第3弾です

CIMG2600.jpg
前回とあまり変わり映えしてないのですが
今回初めて
「ASHIATOYA」さんのタグを使ってみました。

せっかく、タグが猫のシルエットでかわいいのに
全体的に暗いカラーになってしまったかなぁ~。

次は明るめの布で作ってみます。


やっぱり、バネポ作りは楽しい^^



手芸ナカムラ 
SWANY 
Az-net手芸 

 

category: オークション

tb: --   cm: 0

元気です!  

またまた、更新があいてしまいましたね。

風邪症状が治まり
咳喘息だけだからチクチクできるなって思ってましたが
やっぱりチクチクに集中できませんでした。

それでUPできるものも無く
更新も空いちゃった。

でもね
今日になって
劇的に咳がほとんど治まったの。

まだ、マスクは外せませんが
先週の咳連続が嘘のようです。

というわけで
バネポを作りました。

まだ、画像撮ってないので
明日、UPしますね。



今日は暑かった。

マスクしてると余計暑くて
キッチンで料理してると
額から、首の後ろから汗ばんできます。


 

category: ひとりごと

tb: --   cm: 0

皆さんほんとにありがとう  

昨日の日記には
ハンドメイドの内容ではなかったにもかかわらず
たくさんの方に訪問していただき
ほんとにありがたく思っています。

ありがとうございます。
ほんとに嬉しいです。

ネット上でのお付き合いで
リアルのお会いした事もないのに
なんだか優しい皆さんの顔が浮かぶようです。

風邪症状は、ずいぶんよくなりました。
あとは、咳喘息の症状だけかなって思っています。

ただ、寒さはこれから本番なので
気を緩めず、頑張っていこうと思っています。

明日辺りから
少しチクチク開始しようと思ってます。

ほんとにありがとうございます。


K-Patch♪




  

category: ひとりごと

tb: --   cm: 0

久々の高熱  

今年は
例年より早く咳喘息症状が出て、治療し
そろそろ2週間がたち
少し治まってきたかなぁ~と思っていた所へ
風邪をひいてしまいました。

どうやら息子の風邪がうつったようで、症状が同じ。
連休で病院もお休みだったので
家にあった薬を飲んでましたが、のどの痛みが激しくなり
連休明けに病院に行ったその午後

38度近くの発熱

おまけに、治まりつつあった咳喘息もやや激しくなり

今週は床に伏せていました。

ようやく、昨日から熱も下がりましたが
咳だけがなかなか治まりません。

家事もほとんど主人と息子に任せてます。

季節の変わり目はやっぱり要注意ですね。
皆さんも気を付けて下さいね。



更新もほとんどしていないこの日記に
たくさんの訪問を頂き
嬉しい限りです。

ほんとに、ありがとうございます。



K-Patch♪


category: ひとりごと

tb: --   cm: 2

外マチバネポーチ 2個目  

やわらかい色合いで
外マチバネポーチ2個目
作ってみました。

CIMG2584.jpgCIMG2585.jpgCIMG2586.jpg
マチ部分のボタンは、花の形にしてみました。


明日は、キルトライン書きとおばあちゃんの花園を
進めなくては。








   

category: オークション

tb: --   cm: 0

外マチバネポーチ♪  

 結局、昨日
息子は、病院で、デジタル体温計で37度1分でしたが
インフルエンザの予防注射しました。

ついでにお母さんもどうですか?と言われ
熱を測ったら、
なんと、37度5分。

全然平気だったのですが、注射は出来ず。 

帰宅して、水銀の体温計で、5分計ったら
36度8分

水銀の体温計とデジタルの体温計
どっちが正確?

デジタルの方がやや高めに数値が出るのですが。


ふわりライン

さて
定番サイズより幅を2cmほど縮めて
12cmのバネポーチ作りました。

その為、ダーツ部分が定番サイズよりやや緩めかな。

CIMG2581.jpg

今回は布切り替え部分にレースを付けてません。
そして、外マチ仕立てボタン付きにしてみました。

CIMG2582.jpg

CIMG2583.jpg
中布は茶の小花

全体を茶系でまとめてみました。
好きな組み合わせです♪



  

category: オークション

tb: --   cm: 2

おばあちゃんの花園キルトの会 5回目 下準備  

私と息子は
平熱がやや高めです。

私は、36度8分~37度位あります。

その為、インフルエンザの予防注射する時は
緊張からか、より高めに数値が出る為
予防注射ができるか、できないか
毎回困ります。


息子もまた、同じように毎回困ります。
おまけに昨日から喉が痛いようで。

今日息子が予防注射の予定。 
はたしてできるか、できないか。



さて、
冬のお楽しみ作りのキルトライン書き
ちょっと止まってます(^^ゞ

その代わり
おばあちゃんの花園キルトの会 5回目の下準備をしました。

CIMG2580.jpg
今回は落ち着いたグリーン系

この会も、あと1回で終わります。
全部で6回。1回で7枚のおばあちゃんの花園ですから
全部で42枚の花園。

最終的には、ホワイトの生地で42枚がつながるようです。

新たな、冬のお楽しみがもう1枚出来上がります。



 
メール便OKみたいです☆


キャ!可愛い♪

category: おばあちゃんの花園キルトの会

tb: --   cm: 0

冬のお楽しみ作り キルト綿  

冬のお楽しみ作り。
その後ですが、まだキルトライン書きが終わっていない状態ですが、
今日は、裏布選びとキルト綿の準備をしました。

最近、散財が続いてるので(^^ゞ
なるべく手持ちで間に合わせようと、
収納ケースをごそごそ。

裏布は、ややブルーがかった色の花柄がちょうどいいサイズであったので
チョイス!

キルト綿は、ちょうどいい大きさのがなかったので
接ぐ事に。

今まで接ぐ時は、ゆるめの巻きかがりをしてましたが、
もっと早くできないものかと裏ワザ集を見ていたら、
ミシンでジグザグ縫いをする方法を見つけました。

CIMG2578.jpg

この方法だと早いし綺麗に仕上がります。

これからはこの方法だな!

ちなみに
裏ワザ集はこれ

 

裏ワザ集だけあって、ほんとに目からうろこ的な事も載ってますよ。


さて、裏布とキルト綿の準備ができたので
明日からキルトライン書きを進めなきゃ!



category: ヘキサゴンのサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 2

冬のお楽しみ作り キルティングライン  

コスモス ミントBlue

昨日、定期診察で大学病院へ行きました。
今の所症状は落ち着いているので、私の話はすぐ終わり
なぜか、主治医の愚痴を聞く事に・・・

先生も疲れているんだなって思いながら聞いていました。
どっちが患者なんだか・・・。

でも、こんな先生だから親しみも持てるし安心もできるんです♪

帰り道、コスモス畑があるのですが、まだまだちらほら。

次回の診察は11月なので、その時は写真に納めようかと思ってます。

さて
私にとっての冬のお楽しみと言えば、キルティング。
そのお楽しみ作り、下準備を始めました。

今年の1月にTOPができてそのままになっていた
ヘキサゴンのサンプラーです。

今日はキルティングラインを書いています。


CIMG2576.jpg



 



category: ヘキサゴンのサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 0

