Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

またまた、プードルファーマフラー  

前回とファーの色を変えて

CIMG2654.jpg CIMG2655.jpg
CIMG2656.jpg



ネル生地を変えて作ってみました。

CIMG2663.jpg CIMG2664.jpg

そして、ファーの色違い

CIMG2666.jpg CIMG2667.jpg


マフラー作りは、これでとりあえず休憩^^




category: 小物

tb: --   cm: 0

プレゼントとして・・・  

プードルファーを使ったミニマフラーの
リベンジ

今度はうまくいきました。

CIMG2646.jpg
前回のより、幅を大幅縮小 10cm幅です。

CIMG2648.jpg
反対面は、今回はネル生地
ポイントにタグ

CIMG2647.jpg
レース部分に差し込んで止めます。

どちらの面を首にあててもあったか♪

これは、バネポーチと一緒にプレゼントとして知り合いに送りました。
喜んでくれるかなぁ~。

自分用のもちょっと幅を縮小してみようと思ってます。
この冬は外せないアイテムになりました。


  

category: 小物

tb: --   cm: 1

プードルファーで・・・  

CIMG2640.jpg


昨年から気になってたんですよね~
プードルファー

名前も、プードルなんてかわいいし♪

で、
作ってみました。
ミニマフラーの試作品

自分用です。

CIMG2638.jpg
ベージュに近い薄いピンク色

幅がどの位がいいのか、ちょっとわからず
17cmとちょっと幅広目

両端は、14cmに。

CIMG2639.jpg
反対面はダブルガーゼ。薄紫の水玉柄

レースを付けて、入れ込むようにしましたが、
マフラーの幅が広いからちょっと可愛くないなぁ~

でも、あったかいですね。
どちらの面を首にあててもあたたかい。

リバーシブルで使えるよう、再制作。


  




category: 小物

tb: --   cm: 2

季節を楽しむキルト 12 月分 できた!  

今日は、全国的に雨みたいですね。
チクチク日和ってところでしょうか。

さて、
季節を楽しむキルト 最終回
12月分が出来上がりました。

CIMG2635.jpg


それでは
12枚並べてみます。

CIMG2637.jpg

これで1つ一区切り付きました。

次は・・・冬のお楽しみ作りがそのままだった(^^ゞ


 

category: 季節を楽しむマンスリーキルト

tb: --   cm: 0

季節を楽しむマンスリーキルト ラストは・・  

朝晩、すっかり寒くなりました。
例年、ファンヒーターを冬の間つけますが、
まだ、つけていません。

そこまで寒くないって事ですが、
灯油の準備だけはしておこうかなって思っています。

さて、
季節を楽しむマンスリーキルトもいよいよ最終回
12月分製作に取り掛かりました。

ラストの今回は六角形です。

TOPが完成しました。

CIMG2634.jpg

11月分が、赤とグリーンでクリスマスカラーでしたが、
12月分は、キット元の”PinkRose”さんらしいカラーです。

ピースの数も少なく、キルティング箇所もそう多くないので
ちゃちゃっと仕上げたいものです。


 
これは超~お買い得ですね♪

  

category: 季節を楽しむマンスリーキルト

tb: --   cm: 0

11月分マンスリーキルトのカテドラル 出来上がり♪  

今日はとっても寒い朝でした。
だんだんと寒くなってくるのでしょうね。

さて
季節を楽しむマンスリーキルト
11月分完成です。

CIMG2631.jpg
中央にベル 四隅にパールビーズ

CIMG2632.jpg
早速スタンドに設置して玄関に飾りました。

あんなに頑張っていた”冬のお楽しみ”作り
完全に作業中断しています(^^ゞ

来月分マンスリーが届くまで、
”冬のお楽しみ”作り進めなきゃ!

と思ってますが、
昨日、去年気になっていた”プードルファー”を少し購入。
ミニストール作りが先かな。



  


 

category: 季節を楽しむマンスリーキルト

tb: --   cm: 0

ちっちゃな夢 叶う  

どちらかというと出不精な私。

ですが
以前、マステカッターを購入させていただいた”もくもく”さんが
参加されるイベントが近くであると知り
午前中行って来ました。

結構なにぎわいで、駐車場も満車

布小物等を出されてた作家さんもいらっしゃいましたが
私は”もくもく”さんブースへ直行!

飾り棚が欲しいなって思ってましたが
目に止まったのはこの”はしご”

CIMG2621.jpg

ストールとか掛けておくのに良いよ!って言われましたが
やっぱりキルトを掛けたい

ということで
CIMG2622.jpg CIMG2625.jpg
夢だったんです、こんな風に飾るの。

ただ、置けるフローリングの部屋がない!

このはしごは1点しかなく、一足遅かったお客さんがオーダーされてました。

それと
小物を1つ

CIMG2626.jpg
かわいい♪

で、お土産にこちらを頂きました
CIMG2628.jpg CIMG2629.jpg
写真とかカードとか立てるのにいいかもです♪

もくもくさんサイト
素敵な作品を作られています。


さて
マンスリーキルトの続きをしよう~っと。





 

category: お買い物

tb: --   cm: 0

はめ込み終了  

昨日
根詰めてチクチクやりすぎたかな。

それに、いつもより夜更かしをしてしまい
今朝は肩こりと疲労感がひどくって

でも
家事の合間に
ちょこちょこと縫い進め

11月分マンスリーキルトのカテドラル
はめ込みが終了しました。

CIMG2614.jpg
グリーンとレッドの色合わせだから
クリスマスっぽい。

中央に飾りを、周りにレースを付けて
裏布をまつり付けたら出来上がりです。


久しぶりのカテドラルでしたが、
出来上がりを見ると、なんだかまた作りたくなって来ました。

ただ、中心部分がうまく綺麗に仕上がらないけどね。





category: 季節を楽しむマンスリーキルト

tb: --   cm: 0

11月のマンスリーはカテドラル  

ハンドメイドやりながらの
BGM
今までは心地よかったあるアーティストの音楽が
今は聴くとになるので
BGM無しでチクチク

時計の針が時ヲ刻む音がBGM。


さて
11月も6日が過ぎようとしています。
ようやくマンスリー11月分に着手です。

今回はカテドラル。

すっごく久しぶりです。カテドラル。

CIMG2612.jpg
一か所だけはめ込んでみましたが
う~~~ん。
角っこが綺麗にできない(^^ゞ

はめ込み終わる頃には綺麗に仕上げれるようになっているかな。




category: 季節を楽しむマンスリーキルト

tb: --   cm: 0

ミシンでクレイジー  

はぎれを使って
ミシンでクレイジーキルト作ってみました。

トイレの角に設置してる
三角の台のマットとして

捨て布の中心に、布を置いて
順次中表で縫って行くんだけど
いまいちクレイジーの作り方が呑み込めてなくって(^^ゞ

それに
適当に布チョイスしたもんだから
なんだか地味な感じに仕上がった。

CIMG2611.jpg
やっぱり布は厳選しなくては・・・。


 

category: パッチワーク

tb: --   cm: 0

猫好きの友へ  

今日はお天気に恵まれました。

やや風は冷たいですが
ぽかぽか陽気。

お洗濯物は乾くし
お布団もほかほか。

今日は気持ちよく眠れそうです。


さて
久~~~しぶりに
P-ティッシュケース(ポケットティッシュケース)作りました。

猫好きの友へのプレゼントです。

CIMG2607.jpg

CIMG2608.jpg
中には、”JJ”のハンコ

喜んでくれるかなぁ~♪



  

category: 小物

tb: --   cm: 0

スキャンして取り込む  

cm.jpg
ミントBlue

今日から11月ですね。

意外と朝は寒くなく
昼間はぽかぽかでした。

まだまだ咳喘息によるマスクは外せませんが、
そろそろウォーキング 再開しようかなぁ~
と、思っています。

咳喘息は落ち着いて来ました(*^_^*)

さて、今日は
チクチクは全くせず
PCとちょっと格闘?してました。

とはいえ
私1人では、初めての作業は出来ないので
風邪で休んでいた主人に設定をしてもらい

「スキャンしてPCに取り込む」
って事を覚えました。

できなかった事ができるようになる!
って事だけで、気持ちはウキウキになりますね♪

明日は
少しチクチクをしなくっちゃ!


category: ひとりごと

tb: --   cm: 0