Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

目隠しカーテン 進行状況  

毎日寒いですね。
いつまでこの寒さと闘わなくてはいけないのかと思うと
夏生まれ冬苦手の私には、寒さ以上に気持ちも凍りがちです。

おまけに、
ニュースでご存知かと思いますが、
火山新燃岳の爆発により
灰が降ったんです。

我が家は新燃岳から数十キロも離れてますが、
風向きにより数日前降りました。

季節がら、これが雪で、辺り一面銀世界☆
だとウキウキしますが、
ベランダから見える景色は 灰色の世界でした。

昨日から、目に見えて灰は降ってはなさそうですが、
昨日も爆発はあったようですし、
なんだか灰も降ってそうな気がするので、
外はいい天気ですが、洗濯物部屋干ししてます。

早く治まって欲しいものです。火山活動。


それに引き換え
私のパッチ活動は、低迷中。
カメのスピードです。

CIMG2870.jpg

四角パッチで、20枚つながりが2本できた所です♪



   

  

category: パッチワーク

tb: --   cm: 0

目隠しカーテンのその後  

記事を書いて保存を押したら
消えた!

こういう時って、やる気かなりダウンしちゃいますね。

そして、記事内容がめっちゃ少なくなる。



目隠しカーテンですが、
地味にピースワークしています。

CIMG2865.jpg
とりあえず、4枚ずつつなげて。


いつ出来上がるんだかっていうようなペースです(^_^;)


今週は、9日から13日まで息子が修学旅行
そして、今日と明日、今度は主人が仕事で留守。

という事で、
起床時間もいつもより遅くでいいし、お弁当も作らなくていい
ちょっとしたG・W気分の
夢のような1週間を過ごしています。

こんなに時間があるなら、パッチを精力的にすればいいものを
やはり”おっかけ”に忙しい私(^^ゞ


そうそう
息子の旅行のお土産ですが
チョコレート中心のお土産が多かったです。

でも、
私には特別にこれを買ってきてくれました。

CIMG2861.jpg
腕時計

どこにでもある腕時計ですが、
カジュアルでも、ややおしゃれスタイルにでも合うように
選んで買ったようです。

なにより息子の気持ちが嬉しかったりします☆



今度は消えないで!

category: パッチワーク

tb: --   cm: 0

そろそろスタートを切らなくっちゃ!  

CIMG2703.jpg



2011年になって、早くも7日目が過ぎようとしています。

主人が4日から、息子が今日から、2011年のスタートを切りました。

スロースターターの私も、そろそろパッチのスタートを切らなければと思い
今日は布カットをしました。

昨年は、”アーティスト ネットで追っかけ”に夢中になり過ぎ
パッチ完成品が少なかった事を踏まえ
まずは、実用品作りを。

”カフェカーテン”というと、おしゃれな感じですが、
ようは、”目隠し”

キッチンにある、扉のないむき出しの棚の目隠し用のカーテンが
古くなってきたので、
四角パッチで作り直そうと思います。

おしゃれなブロガーさんの日記で時々見かける
”ホーローボール”を買ってきて
カットした布を入れてます☆

CIMG2704.jpg

なんでも楽しみながらやらなくっちゃね☆
それが、続けられるコツ!

布カットしながら、
チクチクとピースワークするか
それとも、ミシンでちゃっちゃと仕上げるか
考え中。

”ネットで追っかけ”時間は、昨年より多くなりそうな予感がするので
ミシンかなぁ~



時々グリーン系も入れつつ、全体的にピンク系で仕上げます!



  

category: パッチワーク

tb: --   cm: 0

今年もよろしくお願いします  

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2011年が明けて3日目
もう恐ろしいです、時間の早さが。

元旦は、例年通り、両家の年始のあいさつに行き
昨日は、息子の部活(サッカー)の初蹴りで父兄として炊き出しに。

そして、今日から息子は本格的に部活初め

お正月らしい過ごし方は全くできてません
ここでいう、”お正月らしい”とは、
のんびり炬燵にでも入り、お正月番組を観て大いに笑い
なんて事ですが、
いつものように、早起きして、朝ごはん準備、洗濯・・・

すっかり疲れてます。

しょうがないですね。


明日主人は仕事始め
少しは自分のペースで時間が使えるかな~


今年のパッチ初めは、キッチンの棚の目隠しカーテンリメイクかな。
と計画しています。



category: ひとりごと

tb: --   cm: 0