Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

ログキャビンドールキルト明暗 TOP完成!  

CIMG2947.jpg
 
今日は先ほど雨が降ってました。
水不足なので、恵みの雨になるかなぁ~と思ってましたが、
もう止んでます。

私の住む町ではそうでもないですが、
県南では、水不足が深刻みたいです。

なかなか思うようにはいかないですね。


ログキャビンドールキルト明暗パターン。
TOPが完成しました。

CIMG2948.jpg

ぼちぼちとキルティングを進めていきます。


 
これ、可愛い♪


category: パッチワーク

tb: --   cm: 0

色違いで  

昨日のバネポーチの色違いです。

ブルー系

CIMG2931.jpg

昨日のバネポーチとの2ショット

CIMG2934.jpg

次は何作ろうかな~


category: 小物

tb: --   cm: 0

スエードコードで・・  

新しく購入した布を使う時は、
決まってバネポーチを作ります。

先日購入した布
こちら

 
を使って、
これまたやっと
これだ!
と思って購入した無地リネン
こちら

 
を使って、

作ったバネポーチがこちら

CIMG2927.jpg

今回は、レースにスエードコードを通してアクセントにしてみました。

CIMG2928.jpg
CIMG2929.jpg
中布

このコードは、縫いつけていないので
ずらしてこんな感じにも

CIMG2930.jpg

また、コードを外して、お好きなリボン等を通してもいいですね。
その日の気分で♪


久しぶりに満足できるものができました!!


category: 小物

tb: --   cm: 2

ログキャビンドールキルト 16ブロック完成!  

今回はこんな風に並べて仕上げます。

CIMG2925.jpg


最近、ドライアイが激しくって、
ちょっと困ってます。

元々涙の量が少ないんです。

眼科も2年位行ってないので、来週診察の予約を入れました。

ネットも必要最小限にしないと。



 

category: パッチワーク

tb: --   cm: 0

SONGBELLさんの キット   

すぐできるキット物
これで
今日はハンドメイドしたなぁ~っていう気分になって
スッキリ!!

SONGBELLさんの キット 「ミニバッグ」

CIMG2920.jpg

大きさは このくらい
CIMG2921.jpg


はぎれ皮があるので、小物作ってみようかな。


さて
わが県をずっと悩ませている新燃岳ですが、
昨夜か今朝か、小規模噴火したようで
そして、風向きもこっちの方角だったようで
久々に灰が積もってた。

さっき気付いたんだけどね。

愛車に・・・

CIMG2922.jpg
CIMG2923.jpg
CIMG2924.jpg

先週土曜日に
無料点検&洗車
そして格安ワックスしてもらったばっかりだったんだけど。


こんなだから外に洗濯物干せないのよ~~~。


でも、火山に近い所にお住まいの方はこんなもんじゃないんだけどね。



  


category: 小物

tb: --   cm: 0

ログキャビンドールキルト明暗パターン その後  

その後
と言っても、あまりブロックの数は増えていないのですが(^_^;)

とりあえず9ブロック
CIMG2917.jpg

並びを変えて
CIMG2918.jpg

明るい部分を中にしてもいいかなぁ~
枚数足りないから中途半端ですが
CIMG2919.jpg

あと7枚
ぼちぼち縫い進めます♪



みなさん
風邪ひいていませんか?

私は引いていないのですが、息子が引きました。
新学期早々。
熱は微熱程度ですが、咳がいつもよりひどいようです。

昨日は、新1年生歓迎遠足でしたが、
休みました。

今日は、テストがある為登校。
高3ですからね、そう簡単に休んでいては困ります。

とはいえ、体調崩したら仕方ないのですけど。


桜も満開になり、春満喫!
といっても、寒暖の差はあるようです。

くれぐれも、体調管理にはお気を付け下さいね。



  
   
欲しいものだらけ。でも、手持ちを消化しなければ・・・。


 


 色んなシーンで応用できるかなと思って購入。

category: パッチワーク

tb: --   cm: 0

YUWAハーフリネン 花畑  

今日は久しぶりの雨
でも、貯水ダムを潤すほどの量が降ったわけではないので
農家の田植えにとっては、スズメの涙ほどの雨だったようです。
水不足が続いてるんです。


息子の高校では、今日は新1年生歓迎遠足でしたが、
雨の為おそらく学校遠足。

学級ごとにレクレーションなどするようですが、
当の息子は、風邪で休んでいます。
新学期早々に。

高校最後の遠足だったのに。


さて、
4月も半ばを過ぎ、少しずつ春めいてきました。
という事で、
私もそろそろ小物作りでも。

先日注文していたリネンが届いたので
小物でも作ってみようかと。

CIMG2916.jpg
YUWAハーフリネン 花畑

 
こちらで購入しました♪




category: 小物

tb: --   cm: 0

ログキャビンドールキルト 今度は明暗で  

ツイッターで知ったのですが、
「ソウルマッコリ」流行ってるの?

韓国俳優
「チャングンソク」がCMしてるんだね。
こちらではオンエアーされてないけど。

CMはこちら

アルコールは普段飲まないけど、このCM見てたら飲んでみたくなって
美容室の帰りにコンビニで買ってきました。

 

アルコール分6%
飲めるかなぁ~


さて、
ログキャビンドールキルトですが、今度は明暗パターンで作っています。

CIMG2912.jpg
5ブロック出来ました。


   

 

category: オークション

tb: --   cm: 2

被災地の子供たちへ。「スクールバッグ」  

CIMG2911.jpg


昨日購入したキルティング地。
布幅110cmでしたので、70cmそれぞれ買い、
不足してた持ち手を午前中に買いに行き
先ほど
男の子用、女の子用2つずつ出来てしまった


CIMG2910.jpg
急いで作ったので、多少縫い目が荒い所ありですが(^_^;)
気持ちが伝わってくれればいいなと思っています。


息子が生まれる前に購入したミシン。
もう18年経ちますが、
せめてこのバッグを縫い終わるまでは動いててくれと
念じながら無事縫い終えました。

明日発送してきます(*^_^*)


  

category: ひとりごと

tb: --   cm: 0

私にできる事  

今週土曜日は
息子の通う高校の入学式です。

2年前、校門そばの満開の桜の木の下を、希望を胸にくぐって
入学式に臨んだ事が昨日のようです。

今年もすでに桜は満開で、新1年生が同じように希望を胸に
門をくぐってくるんだろうなと思っています。

そんな、例年の事が例年通りに迎えられない生徒さんが
東北地方にたくさんいらっしゃるのかと思うと
胸が痛みます。

震災があってもうすぐひと月を迎えるんですね。

色んな方々の支援等が報道される度
私は何ができるだろうかと考えていました。

そうした所、あるブロガーさんの所で見つけた支援の輪。

これだったら私にもできるかもと思い、参加する事に決めました。


被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」

こちら



今サイトを覗いたら、目標の1000枚に達してるんですね。

私は少しで遅れましたが、生地も買って来ましたので、
早急に作って送ろうと思います。

CIMG2909.jpg


ガンバレ!日本!


 

category: ひとりごと

tb: --   cm: 0