Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

おばあちゃんの花園ツリー  

二年前から
すっかり放置されてた、いや、放置していた
おばあちゃんの花園キルトの会

まとめキットをようやく捜し出しました。

ので、少しずつ進めて行こうと思いますが、
長い道のりになりそうです。

まず、
お花は出来てます。
43枚


花園ツリー

これを繋ぐホワイトヘキサゴンを実に430枚カットしなくてはならない。

ほんとに長い道のりになりそうだ!

(゚◇゚)~ガーン

category: おばあちゃんの花園キルトの会

tb: --   cm: 2

とんがり花びらコースター 出来た  

とんがり花びらコースター
出来ました



カラフル柄だから、作ってて楽しかったー☆彡

さーて、
次は…。

category: パッチワーク

tb: --   cm: 0

シュガーピンクのキルト 4  

5月分のキット
お花20枚全部縫い合わせました

シャガーピンクのキルト 布

やっと満開です。
続きは6月のキットが届いてから。


その間
Choko-Patchさんのショップから購入した
とんがり花びらコースターを作ります。

布は
とんがり花びらコースター 布

シュガーピンクのキルトとガラッと変わって、ポップです。
なんだかウキウキしてくるような色合い。

楽しくチクチクタイム過ごせそう。


 
私の大好きアーティストの新曲♪


 
私の大好きな消しゴムはんこ作家さんの本


category: シュガーピンクのキルト

tb: --   cm: 2

シュガーピンクのキルト 3 咲いた、咲いた  

今回のヘキサゴンは、一辺2.2cm。
PinkRoseさんが、言われてた通り縫いやすい(((o(*゚▽゚*)o)))

なのに、なかなか進みませんが(^^;;

とりあえず、


五分咲きってところかな?

これからまた、縫いまーす

category: シュガーピンクのキルト

tb: --   cm: 0

シュガーピンクのキルト 2  

布印付けとカットに二日もかかってしまった。
超~スローペースな私(^^;;



明日から、お花作り
全部で20枚。
頑張らなくっちゃ!

category: シュガーピンクのキルト

tb: --   cm: 0

シュガーピンクのキルト  

今日は、金環日食で朝から賑わってましたね。
みなさん、見れましたか?

私の住む町は、金環日食帯に位置していたのに
朝から雨、雨、雨で全く見れませんでした。

しょうがないからテレビで見ましたけど、
綺麗でした。神秘的でした。

そして、
多くの日本人が、その時間、いっせいに空を見上げていたと思うだけで
なんとなく、温かい気持ちにもなりました。


思わず、願い事しちゃいました。
テレビに向かってですけど(^^ゞ

まるまるライン

さて、
今日から、シュガーピンクのキルト作り開始しました。

シュガーピンクのキルトの布達

これが布達です。

またまた、淡い色合い。

ヘキサゴンです。

今日は印付けをしました。

明日は、カットして、縫いあわせを開始したいと思っています。


柔らかライン

来年の東京キルトフェスティバルのパートナーシップキルトのテーマーは
なのですね。

 

今年からチャレンジしてみようかと思っています。
初めてですので、ワクワク、ドキドキです。


category: シュガーピンクのキルト

tb: --   cm: 0

ログxヘキサ de マット  完成!!  


昨日は、たくさんの方が遊びに来て下さり
ありがとうございました。

数年このサイトを運営していますが
カウント数値が1日600を超えたのは、
新記録だと思います。


こんなにたくさんの方が来て下さるのに
薄っぺらい内容の記事ばかりで
反省すると同時に、身が引き締まる思いもしました。


中身のある記事を!
をモットーにこれからも更新していこうと思っていますので
どうぞよろしくお願いいたします


ふわりライン


ログxヘキサ de マット  
完成しました。

ログxヘキサ de マット

角をキレイに整えるのがなかなか難しかったです。
が、まずまずの出来かな(^^ゞ

今回は、カントリー調で仕上げてみました。

30’のコットンで作ってみるのも楽しいかな☆


さて、次は
PinkRoseさんのキット
”シュガーピンクのキルト”が届いているので
こちらに取り掛かりたいと思っています。

ハワイアンも作りたいんだけどなぁ~。

category: オークション

tb: --   cm: 0

ログ×ヘキサ de マット 4  

キルティング終了!

次は、難関 パイピング(^^;;

角が6個だから~。

category: オークション

tb: --   cm: 0

ログ×ヘキサ de マット 3  

6枚 つながりました\(^o^)/


ベースティングしてキルティングしまーす。



夏が近づくと作りたくなるハワイアンキルト♪
適当に布買ってきました。

バネポでも作ってみようかな

category: オークション

tb: --   cm: 0

ログ×ヘキサ de マット 2  

やっと、6枚できました\(^o^)/



これをつなぎまーす

category: オークション

tb: --   cm: 0

ログ×ヘキサ de マット  

ログキャビンでいいのかなぁ~。
繋いだものを、6枚作って、
また、繋いで、大きなヘキサゴンに。

まず、2枚。

カントリー調の布を使って。

category: オークション

tb: --   cm: 1

ピンクッションを新調  

古くなってきたピンクッションを新調しました♪

私には珍しく ポップな柄で。



今まで使ってたピンクッションに入れてた綿を再利用しようと出したら、中から、埋まっていたパッチワーク用縫い針が出てきました

中に埋まっているのはわかってましたが、中々取り出せずにいました。

なんだか、特した気分

category: パッチワーク

tb: --   cm: 0

結局、見つからず  

ヘキサゴンの製図をしようと思い、
大きめコンパスを探したけど見つからず

結局、これ購入しました。



最大直径30cmの円が書けるみたいです。

昨日は、頭痛がひどく、今朝もまだ痛い(>_<)

多分、ネットの見過ぎ(/ _ ; )による肩こりが原因。

今日は、ネットを見るのを少し控え、
肩をほぐし、製図をやろう

category: お買い物

tb: --   cm: 0

ヘキサゴン ミニキルト マット 完成!!  

朝一で仕上げました



淡い色合いのミニキルトマット

さて、次は何作ろう

category: オークション

tb: --   cm: 0

ウォーキングと夕飯  

今日は数日ぶりにウォーキングしてきました。

お天気良過ぎて、暑い、暑い

郵便局に用があったので、いつもと違うルートを歩いて来ました。





暑かったけど、気持ち良かったよ!!


さて、夕飯は
めひかりの南蛮漬け(^。^)



味がしみ込むのを待つだけ

ゆっくり、パイピングしましょう(#^.^#)

category: ひとりごと

tb: --   cm: 0

ヘキサゴン ミニキルト 1  

パイピングの準備ができました



先が見えてきたぞ!!

category: オークション

tb: --   cm: 0

クラフトフェスタ  

昨日。
雨で延期になっていたクラフトフェスタに行って来ました。
会場が割りと近くだったので、運動がてら自転車で。

かなり疲れましたが(^^;;

着いたら、かなりの賑わい。
何だかウキウキo(^▽^)o

ひと通り見て、お買い上げしたのがこちら



木工物が多かったな。


小さめのマステカッター

それから、
揃えたかった私にとって意味ある数字とアルファベット


これらは、実父の実家の近くに工房&自宅ショップをされてる作家さんでした。
何だか親近感

それから
別の木工作家さんの所で アイロン


最後に
リバティーを使った作品を販売されてたブースで、こちら



左のは、チェーンを通してネックレスに。


布小物も沢山出品されてて、色々勉強になりました。
刺激もたくさんもらったよ!

category: お買い物

tb: --   cm: 0

ヘキサゴン ミニキルト 1  

キルティング。
終わったよー



パイピングして終わりだけど、何色でしようかな!

さて、
今日もウォーキングして来ました。
昨日より暑かった

途中見つけた シロツメクサ

四葉のクローバーがあるかな?

category: オークション

tb: --   cm: 2

ヘキサゴン ミニキルト 1  

キルティング進めています。
3分の2ほど出来ました。



この、プクプク感が大好き

今から、もう少し縫い進めます。


今日は、関東辺りは、大雨だったみたいですね。

こちらは、快晴でした。



朝から、こんな快晴だと、一日が気持ちよく過ごせます。
お天気に気持ちって結構左右されますよね。

午後から、ウォーキングしてきました。







気持ちよくって、いつもより10分長くして40分のウォーキング。
今日は、気温も高かったので、汗がたっぷり出ました。
デトックスできたかな?

明日、あさってもお天気良さそう。

ウォーキング頑張ります

category: オークション

tb: --   cm: 0