Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パンケーキコンパクトミラー 1  

途中物がたくさんあるっていうのに、新たに手を出しちゃった(^^;;

作りたくて、作りたくて、
ウズウズしてたんです。

キットです♪

マカロンストラップもまだまだ上手く作れないのに、大丈夫かぁ~ 私(^^;;

表面片方をピースワーク、しつけまでしました。


四角つなぎの縫い代が集まる中央を、綺麗に仕上げるのは苦手なんですが、
今回は綺麗にできました。





家事の合間にキルティングします。

category: 小物

tb: --   cm: 0

おばあちゃんの花園キルト 2  

亀の歩みだけど、
確実に前進しています。



まだ3枚だけどね~(^_^;)

で、1枚お花が足りない!って
おばあちゃんの花園キルト 1で書きましたが、1枚のお花を半分にして繋げるみたいです。

これで安心して繋げる事ができます。

頑張ろう(^O^)/

category: おばあちゃんの花園キルトの会

tb: --   cm: 0

バネポーチ 4  

昨日からこちらは大雨。
土砂降りの雨です。
こんな日は、チクチク日和ですよね?

まずは、チクチクではありませんが、
ミシンで小物作りを。







いつものバネポーチです。

category: 小物

tb: --   cm: 0

バネポーチ 3  

今年3個目のバネポーチ。

いつも、
表に柄ハーフリネン×無地リネン
中布はコットンの組み合わせするのですが、
(前回2個ともその組み合わせ)

今回は、柄ハーフリネンと中布コットンを逆にしてみました。







そして、アクセントのレースも
形がお花ってこともあって、上向きに縫い付けました。

こういう組み合わせもいいですね

category: 小物

tb: --   cm: 0

ボータイタペストリー 5  


ボーダーのキルトラインを選び




アイテムを使って、ラインを書き、書き。


手持ちのキルト綿が両面接着だったので


このまま、しつけ無しで
キルティング始めます(#^.^#)






  


category: オークション

tb: --   cm: 4

バネポーチ 2  


何だか最近、針に糸を通し辛くなってきました。
元々近眼だから、老眼は先の話だと思ってましたが、そろそろ老眼鏡デビューしなきゃならないのかなぁ~。

手元が見えにくい(T_T)

ミシンも然り。
針目が落ちていたりするんだよなぁ。

ま、目の使い過ぎでも手元が見えにくくはなりますが。

バネポーチ2個目作りましたo(^▽^)o



前回のと布とボタンが違います。





少し目を休めるといいのでしょうが、パッチワークやハンドメイドは、やり出すと根を詰めてしまいがちです。

category: 小物

tb: --   cm: 0

シュガーピンクのキルト 5  

6月分キットが届いたので
今日は縫い進めました。

先月分キットのお花を
先ずはホワイトヘキサゴンで横につないでいきます。



こんな感じです(#^.^#)

あと、2列つなげます。

category: シュガーピンクのキルト

tb: --   cm: 0

おばあちゃんの花園キルト 1  

仕上がり図を見ながら、先ずはお花の配置確認。

これ、結構大変でした。

で、発覚したのが枚数不足。

どうやら1枚お花が足りません(^_^;)

が、手持ち布でなんとかなるので気にせず縫い進めます(#^.^#)

中央の黄色の布があればなんとかなる!



先が長いぞ~

ボチボチやります。

category: おばあちゃんの花園キルトの会

tb: --   cm: 0

ボータイタペストリー 4  

オレンジ布で周りを囲み、ホワイトボーダーを付けました。



ボーダー部分のキルトラインはどんなのにしようかなぁ~。

category: オークション

tb: --   cm: 0

久しぶりに…  

バネポーチ作りましたo(^▽^)o



今年初めて。
ほんとに久しぶりだったので、手順を確認しながら作りました。

時間かかっちゃいましたね(^^;;



シンプルにボタンとレースのみの飾り付け(#^.^#)

中布は、


やはり、シンプルな花柄。

バネポーチの形、大きさも色々あるけど、
私はこの形が一番好きかな(((o(*゚▽゚*)o)))

もう少し、口のギャザー部分が緩めでもいいかな。

また、明日も作ろうっと(^_−)−☆

category: 小物

tb: --   cm: 0

ボータイタペストリー 3  

ようやくつながりました。



このあと、
使用したオレンジ布で周りを囲み、
その外をホワイトヘキサゴンをつなごうかなぁ~。

category: オークション

tb: --   cm: 2

準備がととのいました(#^.^#)  

ふぅ~(^_^;)
カット、カットも大変でした。

でも、スタンプのおかげで、
作業はずいぶん早かった。



430枚\(^o^)/





43枚\(^o^)/

縫い合わせ開始です。


 

category: おばあちゃんの花園キルトの会

tb: --   cm: 0

かな~~~り便利  

430枚のヘキサゴンの印付けが、やはりしんどいだろうなぁ~と思い、ポチっとしたパターンスタンプ ヘキサゴン。
届きました(^○^)

で、早速ポンポンと。



いやはや、超~便利です(#^.^#)

430枚の印付け あっという間に終わりそう。
買ってよかったです。

category: お買い物

tb: --   cm: 4

思い立って…。  

ちょっと思い立って、こんな物を…



エッセンシャルオイルの空きビンに、
カルトナージュテープを貼って
リメイクしてみたんだけど。

アンティーク感をだそうと、
ワザとアスファルトにビンをゴシゴシ

どうかしら~。
センスが無いからイマイチ(^^;;



 

使用したカルトナージュテープ




 

category: 小物

tb: --   cm: 0

ボータイタペストリー 2  

結局、こういう風に繋ぎ始めました。



どうですかー?

category: オークション

tb: --   cm: 0

訂正  ボータイ in 9パッチではなく、ボータイタペ  

やっとここまでー。
時間かかりすぎですから~(>_<)



9パッチに仕上げて行きまーす(^_?)?☆





ヘキサゴンですね

 

両端に弱粘着タイプの接着ラインが入ってるから、
折って両端を押さえるだけで、簡単に袋を作ることができまそうですよ。
気になってる商品です。

 

これとうとうポチ!しちゃいました。
430枚のヘキサゴンカットの為に。

届くの楽しみで~す(#^.^#)



訂正

9パッチでつなげようかと布合わせしてみましたが、
しっくり来ないため
ボータイのみをつなげてみることにしました。

category: オークション

tb: --   cm: 0

次はボータイパターンで  

可愛らしいくて、元気が出そうな感じのキルトが作ってみたくて…。

ボータイパターンを使って、30~40cm角くらいのタペストリー作ろうかなぁと思っています。

まず、2枚作ってみたよ!



ひとつが5cm角です。
これを36枚作るか、ボータイを邪魔しない薄めの柄布と合わせて仕上げるか考え中です。


さて今日は、あるサイトのブロガーさんが作られてて、以前から是非作ってみたいなぁと思っていたそれを、このブロガーさんがキットを販売されるのを知り、早速ネットショッピングしました。
届くのは来週かな。
楽しみです♪

category: オークション

tb: --   cm: 0

