Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初めてのラミネート生地  

昨日はたくさんのご訪問ありがとうございました。
とても励みになります。


委託先との仲介役を担ってくれている友が、
その委託先からラミネートのショルダーバッグを作って欲しいとの依頼を受けた私に、
気に入ったラミネート生地があるからこれでサブバッグを作って!と、送ってくれたけど、


そこには、ただ単に気に入ったからだけでは無く、
これで、練習してネ!
の気持ちが込められているんですよね。
ありがたいなぁ~と思いながら、
今日ラミネートにハサミを入れました。

そして、いざ縫ってみる。



押さえの裏にマステを貼り、
ラミネートをトレーシングペーパーでサンドイッチ。クリップで固定。
準備はOK?

これは、完全に失敗
縫い目がガタガタになりました。



それじゃ~と、マステを取って。



ん?良いんじゃない?縫えた!!

ということで、先ずはポケットを。



この調子で、本体も…。

ところが、サイズ間違えたー>_<
縦長になってしまいました。
あちゃー>_<

やり直します。

少し余談ですが、
STAP細胞の実験ノートじゃないけれど、
試作・制作ノートなるものって、
作った方がいいですね。

今まで、メモ程度はしてましたが、
ノートに書き留めておくと、
後で、微調整ややり直す時に、
便利かつスムーズに作業が進む。

誰がみても作品が作れるようなノートがベストかもしれないけれど、
ま、私が見てわかればいいかな^^;

初めての事にチャレンジするのって
やはり疲れますね。

また明日、ラミネートと格闘します(*^^*)








category: 小物

tb: --   cm: 0

4月も終わりますね。まとめてUP  

ご訪問ありがとうございます(*^^*)

GW突入ですね。
みなさん、お出かけの予定はありますか?

我が家は主人の仕事柄、休日、祝日も休みがなかなか取れないので、
例年通り出かける予定は無く、ハンドメイド三昧かな。

すっかり暖かくなり、私の咳喘息はどうよ!もう治まって良いんじゃない?と思うのですが、
これがなかなかしつこい>_<
先週から症状が少し出て来て…。
いやんなっちゃうなー(涙)

と、沈みがちですが、
今月から始まった大好きなアーティストのアリーナコンサートのレポを見ると、
気持ちは

私は、彼らに会うのは6月までお預けなので、それまでに体調整える事に専念します!!




さて、ハンドメイドですが、
幾つか作ったので、またまたまとめてUPです^^;






これはキャスキッドソンの生地を使って作りました。
めっちゃ可愛い(≧∇≦)


最近は、ワイヤーポーチにもハマりつつあります。


少し高さが足りなかったです^^;
修正してまたチャレンジです。

そして、ぷっくりガマポ
(パターン:手作り屋 万莉)

フォルムが激カワ(≧∇≦)
もう少し練習して量産予定です。

委託先から、年配向けのラミネートのショルダーバッグを作って欲しいと言われてて。
ラミネート…。
まだ未知の世界>_<

トレーシングペーパーを挟んで縫うと良いらしいので、早速。
100円ショップでゲットしてきました。


なんでもあるのね、100円ショップ!

ほんとに、GWはハンドメイド三昧になりそうです(*^^*)

がんばるぞー!!




category: 小物

tb: --   cm: 0

4月ですね(*^^*)  

ご訪問ありがとうございます。

今日から4月
今年ももう3ヶ月過ぎちゃいました。
早いものです。

最近はようやく過ごしやすい気温になって、私の咳喘息も治まってくるかなぁ~
と、期待しています。

今年度は主人が異動でした。
ようやく地元に戻ってこれました。

年老いた親4人抱える我が家にとって、
地元に戻れたことはありがたかったです。
なかなか戻れないと聞いてましたから。

ただ、問題山積。
今日が初出勤だったのですが、
その実状を実感したようです。

でも、定年60だとすると
あと残り10年を切っています。
なんとか頑張ってもらわなきゃ。

さて、ハンドメイド。
通帳入れがま口ポーチ。
四苦八苦しながら作っています。

ふんわりさせたくてドミット芯挟みましたが、そうすると、
表地裏地選びを考えないと
口金に入れる時キツキツになっちゃう。
逆にゆるゆるになる場合も。

試行錯誤の連続です。










とりあえず試作4個。

次はなんとか成功させたいな!!





category: 小物

tb: --   cm: 0

