Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マロン巾着 1  


ご訪問ありがとうございます

残暑がまだまだ厳しいですが
皆さん体調いかがですか?

私は、この1週間くらいかな
ようやく、よ~~~やく
咳喘息から解放されたような感じです。

8ヶ月
長かった・・・pq

咳って全身使うから、
暑さにプラスでほんとしんどかったです。

でも、これから、秋、冬と向かうわけですから、
油断しちゃぶり返しますよね。

朝のウォーキングをしっかりやって
体力つけて
身も心も軽く毎日過ごしていきたいです。


ふわりライン


さてさて
もう~~~作りたくて作りたくてウズウズしてました。

neige+さん レシピの

「マロン巾着」


19746366_2100201105_121large.jpg

ネットで拝見した時から可愛いと思ってましたが
実際作って直に見ると
可愛さ倍増です

コロンとしたフォルムは優しい感じでほっこりします。

今回お気に入りのデコレクションズさんの生地を合わせました。

最初は
19746366_2100221370_20large.jpg

この組み合わせを考えていたのですが、

19746366_2100212545_107large.jpg
裏面

この生成りにして正解でした!
より柔らかさがアップした感じです。

中布は、先日購入した
19746366_2100212789_61large.jpg
カラードロップのホワイト

この巾着は、とにかく布あわせが楽しめるので
量産していこうと思ってます。



ふわりライン

あさって
息子が帰省します。
8ヶ月ぶり。

前回年末に帰省した時は、
私が熱を出し、看病しに帰省したような感じだったので
今度は体調万全で迎えられそうで良かったです。

帰省は、5泊6日と短いので
ハンドメイドは極力少なめにし、
息子とたくさんいろんな話をして過ごせたらと思っています。

話してくれるか心配だなぁ~(^^ゞ








 










category: 小物

tb: --   cm: 0

3大家事のうち、苦手なのが・・  


ご訪問ありがとうございます

19746366_2094201244_30large.jpg

今日から8月ですね。
玄関のミニキルトを8月仕様に変えました。

またまたこちらに台風が来てるようで。
昨日から、局地的に大雨になったり、強風が吹いたり。
ムシムシしたり。

このキルトの色合いのように、さわやかに過ごせる日は
まだ先でしょうか。


私は、炊事、掃除、洗濯といういわゆる3大家事のうち
炊事がもっとも苦手です。

私の実母は、すっごく料理が得意ってわけではないのですが、
冷蔵庫のあるもので、工夫をして作るんですね。

そういう事が私には思いつかないし、できません(^^ゞ

持病があって、食べることに、かなり気を使ってたり、
貪欲ではないからかもしれませんが。

とにかく料理は苦手。

毎日の食事のメニューも困ります。
いつもマンネリ。

そこで、去年からかな
クックパッドさんのお世話になるようになりました。

そして今回
夕飯だけではなく
お弁当用おかずのストックもお世話になることにしました。


昨日作ったのがこれ

19746366_2094199029_226large.jpg

4種類
どれもサッとできるものばかりです。
冷めてから冷凍庫へ

色合い的には地味ですが、主人用なのでいいのです(^^ゞ
これに、卵焼きやプチトマトなどで色を足せば。

早速今日のお弁当に入れました。
冷凍庫から出して、そのままお弁当箱へ。
今朝作ったのは結局卵焼きだけで済みました。
あと、プチトマトを添えて、お漬物を少し。

いやぁ~楽チンでした。

息子が高校生のときになぜストックするって事が
思いつかなかったのだろうと。

後悔・・。

あの頃はほんとにお弁当と朝ごはんの準備を
平行してやってたので、
朝は時間との勝負でした。

息子も、早いときは朝6時に登校してたので、
それに間に合うように必死。

今考えると良くやってました、私。

 
ほんとはお弁当用のおかずレシピですが、
今日はそれを夕飯として多めに作り、
残りをお弁当用としてストックしました。

19746366_2094199327_110large.jpg

ペンネです。
おいしかったですよ♪

月曜のお弁当に早速入れます。


この土日ももう少し作っておこうかな。

とにかく朝は楽したいです(^^ゞ


 

















category: 料理

tb: --   cm: 2

