Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トートバッグの試作  


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

今日もお天気良かったし
暖かかったので
歩きました。
19746366_2134102537_56large.jpg

30分
3817歩

少し着込んで歩いたので
汗びっしょり。
気持ち良かったです。

それから
夕飯の準備開始まで
リクエスト頂いてるトートバッグの試作を。

19746366_2134102670_252large.jpg

特別にレシピはないので
大まかに大きさを決めて
肉付けをどうするか、
作りながら考えてミシンをかけてます。

次は打ち布のポケット
どんなふうにしようかなぁ~・・・。

考えるのもまた楽しい(#^.^#)





category: バッグ

tb: --   cm: 0

久しぶりにウォーキング  


ご訪問ありがとうございます。

雨が降ったり、あまりにも寒かったり
また体調がいまいちだったりで
お休みしてたウォーキング

今日はこんなにいいお天気だったので
19746366_2133918690_212large.jpg

歩いてきました!
31分
3668歩

気持ちよかったです(#^.^#)

途中
19746366_2133918762_222large.jpg
畦焼き

次に出てくる新芽のため
春を待つ準備ですね!

早く来ないかなぁ~ 春♪

今日はハンドメイドのUPはありません(^^ゞ
次、UPできるように頑張ります!



  


 



category: 未分類

tb: --   cm: 0

「サクラミチ」 ~カテドラルウインドー~ 4  


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

カテドラル ウインドー
今日ははめ込む生地をカットして
先ずは1枚縫いこんでみました←まだ途中ですが(^^ゞ

19746366_2133779052_232large.jpg
こんな感じです♪

出来上がりは2月25日に設定してますので
少しずつ進めていこうと思っています。

サクラミチをぼちぼちペースでやりながら
リクエスト頂いているトートバッグ作りに着手しました。
ようやく(^^ゞ

先ずは試作
19746366_2133779287_92large.jpg

ちらっと見えていますが
トートバッグ作るにあたり
どうしても挑戦したいことがありました。

それは

刻印

画像にちらっと映っていますが

こちらです
19746366_2133779126_30large.jpg
数字の
218

初めてのことなので
打ち付ける力加減や回数が
難しいですね。

これは何度もやってみないと・・・。

リクエスト頂いたお客様に
喜んで頂けるナンバーやネームを
打ち付ける予定です。

初めてのことは大変だけど
やっぱり楽しいです♪

  

 

   

category: パッチワーク

tb: --   cm: 0

「サクラミチ」 ~カテドラルウインドー~ 3  


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

今日は午前は曇り
お昼辺りから雨で
今もしとしと降っています。

だからでしょうか
今日はヤル気スイッチが夕方になってやっと入り
先ほど16枚ようやくつながりました。

「サクラミチ」
19746366_2133652643_168large.jpg

次、桜色生地の出番です!!
ゆっくり進めていこうと思います。

  

 

category: パッチワーク

tb: --   cm: 0

キウイシロップ  


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

今日は朝から頭痛が続いてて
今も鈍痛がしています。

寝込むほどではないですが
何もする気になれず
今日は1日ダラダラと過ごしてました。

明日からチクチク頑張ろう!

そんな1日でしたが
簡単にできるということで
キウイシロップ作りました。

19746366_2133466523_31large.jpg

明後日くらいには飲めるかな(#^.^#)

 

  

 

category: 料理

tb: --   cm: 0

「サクラミチ」 ~カテドラルウインドー~ 2  


ご訪問ありがとうございます。

「サクラミチ」
ここまで進みました。

19746366_2133296551_123large.jpg
まきかがりなど、細かいところは目をつむってくださいね(^^ゞ

続きはまた明日頑張ります~(#^.^#)


今日はこれ買いにイオンへ
19746366_2133296427_101large.jpg

サンリオさん の
新キャラクター
Hummingmintちゃん

我が家にはちっちゃい娘はいませんが
私の推しメンのイメージキャラがバンビちゃんなので思わず。
バンビには目がないんです汗

可愛いでしょ?

車の中で揺れてます(*^_^*)
ちなみに一緒に揺れてるのは

プチバビエさんのバンビちゃん
 
こちらも可愛い


****************

ちょっと出遅れましたが
今日からほぼ日手帳始めました!

19746366_2133299685_238large.jpg

IGなどで、ほぼ日手帳をされてる方のを見ると
みなさん絵が上手なんです。
それにマステ貼ったり、シール貼ったり
色々工夫されてて見てて楽しい。

私は絵心ないし、工夫もそんなできないし
だったら、文字をいっぱい書けばいいと。

昨今、PCやスマホなど使うことが多くて
字を書く!ってことがめっきり少なくなりました。
なので、漢字を忘れてる事も多々あり←年のせいもありますが(^^ゞ

なので、一日の記録くらい
文字で書きとめておこうと。

今年こそはできるだけほぼ日書くぞ!!


  

category: パッチワーク

tb: --   cm: 0

「サクラミチ」 ~カテドラルウインドー~   


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

久~しぶりに
パッチワークしています。
パターンはカテドラルウインドー

19746366_2133112369_39large.jpg

土台のサイズがキッチリ正方形でないと
綺麗に仕上がらないこのパターン。

この段階で結構神経使います。

19746366_2133112553_221large.jpg
 今回はそれはまあまあの出来かな(^^ゞ

以前購入した 「桜」柄 をはめ込む予定です!

なので 「サクラミチ」 です


昨日はこの画像↑にちらっと映っている
マカロン缶
気分転換に作ってみました。

19746366_2133112503_213large.jpg

数年前のリバティ端切れですが
めっちゃ可愛い(*^_^*)

作るのも簡単なので
合間に量産してみようと思います



 

 



category: パッチワーク

tb: --   cm: 0

イチゴシリーズ 揃いました!  


ご訪問ありがとうございます。

私の推しメン誰だかなんとな~くご存じでしょうか?
たま~にここに登場するのですが、
その彼らが、ある番組のお買いもの達人というコーナーで
お買いものした物が
とても欲しくて

衝動買いしちゃいましたー(^^ゞ

要は同じものが持ちたい、使いたい
たいたい!
ファン心理の極みってところでしょうか 汗

これです
19746366_2132070286_244large.jpg

彼らがお買い物したのは関東にあるショップ。
私の住む地方にもこのショップあるにはあるのですが
同じものが無かったらいいや諦めようと思って
ショップに行きました。

ありました!(#^.^#)

店員さん曰く
「反響がハンパなかったですよ」
「問い合わせが多くて」

さすが!私の推しメン
何でも関東などではすぐにSold outだったらしいです。
ネットショップも然り

あ!これはマグカップです。
4つ重なってます。

ちょうどマグカップ無かったのでよかったです。ルンルン♪


さて、
昨日言ってましたハンドメイド イチゴシリーズUPです。

19746366_2132070382_48large.jpg
イヤーマフ 3点
通帳入れがま口 2点
コロリンがま口 3点
ワイヤーポーチ 1点

以上全部で9点

sumicaさん へ
明日発送します。



今日もお天気よかったですね~。
午後からウォーキングしました。
19746366_2132070455_220large.jpg
34分
4032歩
明日もお天気良かったら歩こうっと!


  







category: 小物

tb: --   cm: 0

ワイヤーポーチ  


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

今日も一日いいお天気でした。
ウォーキングしようかなぁ~と思いましたが
イチゴシリーズを今日中に仕上げたかったので
パス~~。

明日頑張ります!!

そのイチゴシリーズ
ワイヤーポーチです。

19746366_2131765051_230large.jpg

ドミット芯を貼ってあります。
ほんとはもう一つ作ろうかと思いましたが、
発送準備や発送日数を考えて
イチゴシリーズのワイヤーポーチはこのひとつに。

そしてイチゴシリーズもいったん終了です。

イチゴシリーズは全部で9点
明日まとめてUPします。


*******************

今日は鏡開き
ということでぜんざい作りました。

19746366_2131765018_137large.jpg

鏡開きにかかわらず
無性に食べたくなるぜんざい
美味しかったです(#^.^#)

昨年末より、あまり食べてなくても体重が増え始めた私
お餅はひとつにしておきました(^^ゞ

********************

次のハンドメイドは
題して「私のサクラミチ」
カテドラルウインドで。

並行してオーダー頂いてるトートを作ります。
先ずは試作から。




 



category: 小物

tb: --   cm: 2

メモリージャー  


ご訪問ありがとうございます。

今日はツイッターでたまたま見つけた
メモリージャーというものを作りました。

以前、メイソンジャー風タンブラー を作りましたが
このような瓶に、うれしい事や楽しい事を書いた紙などを
どんどん入れていくものらしいです。

Memory Jar

19746366_2131576709_127large.jpg

セリアさんで見つけた瓶に
麻ひも等でちょこっとアクセント

中には、紙ではなく、
アイススプーンにハッピーな事を書いて入れてみました。

たったこれだけの事ですが
なんとなくウキウキしてきますね。

うれしい事、楽しい事
たくさん入れられるといいな!!





category: 小物

tb: --   cm: 0

私にしてはちょっぴりアクティブな1日とイヤーマフ3個目  


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

今日は私にしては珍しく
アクティブな1日でした。

まず
昨日棚から出したコナン

19746366_2131411691_187large.jpg
全部で74冊
これを買い取りショップへ

思ってたより少なめの買い取り料金だったけど(^^ゞ
棚がすっきりしたので良し!としましょう。

それから久しぶりに文化公園へ

19746366_2131410279_116large.jpg 19746366_2131410331_204large.jpg
ここは息子が小学生の時
よく遊びに来てました。

それから今日の目的の場所2か所目は
文化公園の隣にある図書館

19746366_2131410356_196large.jpg

ここも久しぶりにきました。

今年の目標に断捨離をあげたのですが、
できるだけ読書 もその一つ

ということで借りにきました。

19746366_2131410401_246large.jpg

目的の本を探すのに、検索機械にちょっと手こずりましたが
無事探して借りてきたのが東野圭吾さんの本2冊

昔から推理物が好きなのです。
2週間で2冊
頑張って読むぞ~!

帰りに手芸屋さんに寄って
サクラ色生地をゲット!
19746366_2131410461_213large.jpg
カテドラルウインドを作ろうかなぁ~と。



今日は1日快晴で
太陽光浴びなきゃもったいない
午後からウォーキングしました。

33分 4070歩

19746366_2131410528_210large.jpg

このスカイブルーがとっても綺麗(#^.^#)

なので大きい画像で
ドーーン!

19746366_2131410564_85large.jpg

ドーーン

19746366_2131410597_78large.jpg


そして夜は
細切れ時間で作っていたイヤーマフ3個目を仕上げました。

19746366_2131409748_68large.jpg

今日はとても充実した1日
あっという間でした。

それから大好きな2人も来日!
嬉しいな






category: 小物

tb: --   cm: 0

YUWAイチゴのイヤーマフ2個目 と 今年こそは!  


ご訪問ありがとうございます。

年末31日から帰省していた息子が
お昼に東京に戻りました。

滞在中は
朝は遅くまで寝てたり
夜は遅くまで起きてたり
その為、私の生活サイクルも狂って
あ~~~もう~~~
なんて思ってましたが、

いざ行ってしまうと
さ・み・し・い。。。

でも、さみしがっていてもしょうがないので
ハンドメイドとヲタ活に
気持ちをシフトして
頑張ります!!



細切れ時間に少しずつ作っているイヤーマフ
2個目完成!

19746366_2131238681_215large.jpg
ファー部分はホワイトで

明日もう1つ作る予定です。

****************************

毎年年頭に、早めに取り掛かってやり抜こうと思ってる事のひとつに
断捨離があります。

ところが毎年尻つぼみで終わることが多い(^^ゞ

なので、今年こそは!!
ということで、今日から始めました。

ちょうど今日は
古紙・古布の日だったので
息子が愛読していたサッカー雑誌をゴミに出しました。

で、今日には間に合わなかったこちらを
先ほどから本棚から出しています。

19746366_2131238751_102large.jpg

これはまだ一部
いったい何冊あるだろう・・・。
これは買い取ってもらおう(#^.^#)

何でもそうだけど、無理は計画は尻つぼみになりがちなので
少しずつやっていくことが大事ですよね。

今年の年末には
部屋の中が少しでも身軽になってる事を
想像しながら断捨離頑張ろう!!

 

category: 小物

tb: --   cm: 0

イチゴシリーズ  


ご訪問ありがとうございます。

北海道、東北辺りは猛吹雪なんですね><
その地方にお住まいの方お見舞い申し上げます。

今日はこちらは申し訳ないくらい快晴でした。
改めて、日本って縦長なんだと思いました。

19746366_2131084672_73large.jpg

今日のウォーキングは午後から
33分
4080歩

暖かかったので
メッシュのキャップでいいかなと歩いたら
耳が冷たくなってしまいました(^^ゞ
冬ですものね。
昼間でもニット帽でなきゃ。

さて、
12月に作っていた「イチゴシリーズ」のUPです。

定番物の
759.jpg 775.jpg
通帳入れがま口ポーチ

753.jpg
コロリンがま口

あとは、今作っているイヤーマフと、
ワイヤーポーチを作る予定です。

締め切りに間に合うように頑張らなくっちゃ!!

*******************

年末31日から帰省していた息子が
明日東京に戻ります。

実は進路のことで色々あって
帰省したら家族会議をしなきゃと思っていましたが
結局話し合いをすることなく過ぎました。

息子の考えを尊重する形でおさまってしまうのかなぁ~・・・

なかなか難しいですね。



 






category: 小物

tb: --   cm: 0

YUWAイチゴのイヤーマフ   


19746366_2130755948_18large.jpg
今日の空は
薄い雲に覆われていましたが
比較的暖かくて
歩くのに気持ちよかったです

ウォーキング
30分 3763歩

******************************

今年第一弾のハンドメイドは
イヤーマフ


ファーの部分の形を整えること
そして縫いつけ
なかなか手強いですが
なんとか形になったかな(^^ゞ

19746366_2130757089_184large.jpg


イチゴシリーズは
昨年末から作っているので
明日にでも出来上がってる物をUPします。

YUWAのイチゴ柄は 
相変わらず可愛いですよね

あと2個
作る予定です(#^.^#)


 

category: 小物

tb: --   cm: 0

2015年 スタート!!  


2014 画像 縮小

2014 画像 縮小 2


あけましておめでとうございます

2015年も今日で4日目
こんな風にあっという間に時が過ぎちゃうのでしょうか(^^ゞ

なので1日1日大切に
そしてできる限り充実した日々を送れるよう
過ごして行きたいと思っています。


B6eED1xCYAA_iSZ.jpg
 
年が明けて2度目のウォーキング
今朝は比較的暖かく
歩いていて気持ちよかったです(#^.^#)

ウォーキングとハンドメイド
今年も頑張ろうと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します。



category: ひとりごと

tb: --   cm: 2

