Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

タティングの練習  

ご訪問ありがとうございます。

昨日は雨の1日でしたが
今日は、やや曇りの1日のスタート

予報では雨マークなかったので
ウォーキング頑張りました。

19746366_2149082439_213large.jpg
35分 4187歩

お天気は良かったのですが、
風が強くて、飛ばされそうでしたが、
その為、自然と負荷がかかるウォーキングとなりました。


今までは、歩かなきゃ!だったのが、
今は、歩きたい!に変わってきています。

できるだけ続けて行きたいと思います。


さて、
昨夜仕上がっていたタティング。
最後の平面のパターンです。

19746366_2149082594_238large.jpg

仕上がりが、ちょっとガタガタですが(^^ゞ


次は、いよいよブレード
先ほどから少しずつ始めました。
時間を見つけてゆいゆい頑張ります!

参考本




  

category: タティングレース

tb: --   cm: 0

タティングの練習  


ご訪問ありがとうございます

今日は雨の日

なので
結い結いしてました~❤

初めての立体
19746366_2148753326_77large.jpg 19746366_2148753351_230large.jpg
マルシェバッグ!
可愛いで~す

色々なカラーでいくつか作ってガーランド風にしても
お部屋のアクセントになっていいかもですね!

ガーランドと言えば
東方神起のコンサートでゲットした
会場限定チャームをガーランドにしたらどうだろうとやってみました。

19746366_2148754179_139large.jpg
チャームの台紙をカラーコピーし
コピーしたものを三角にカット
それと、チャームを袋に入れたままのをランダムにつなげる

これはこれでいいのですが
チャームが落ちてしまう心配もあり
結局、三角だけのガーランドにしてみました。

19746366_2148754257_5large.jpg

いい感じです。
コピーをし、いくつか作って段違いに並べ飾るのもいいですね。
お部屋が明るくなりました(#^.^#)



さて
タティングですが、あとひとつ
平面のパターンを作れば、いよいよ次は
ブレードです。






category: タティングレース

tb: --   cm: 0

タティングの練習  

ご訪問ありがとうございます

天気予報は当たりました。

お昼前辺りから雨です。
今も降っています。

なので雨の降らないうちにと
朝、いつものウォーキング

34分 4202歩

19746366_2148519920_123large.jpg
今にも降り出しそうでした。

ハンドメイドは、タティングの練習を
19746366_2148519876_217large.jpg

これは 4月7日 にアップした
練習13にピコを付けたものです。

ピコがまだまだ不揃いですね(^^ゞ

頑張りまーす!!


  

 

category: タティングレース

tb: --   cm: 0

「サクラミチ」 ~カテドラルウインドー~ 5  

ご訪問ありがとうございます

雨ばかり続いていた最近

今朝はようやく雨が上がったので
5日ぶりにウォーキングしてきました。

19746366_2148297152_124large.jpg

34分 4233歩

歩き始めはこのように雲が空一面広がってましたが
家に到着する時には青空も見え始め
午後は快晴となりました。

でも、今はまた雲が広がってきました。
明日はまた雨の予報
お天気の移り変わりが激しいですね><

さて
取り掛かりは早かった カテドラルウインドー

「サクラミチ」

途中、横道に逸れまくって
2.25完成予定から大幅に遅れて
本日ようやく完成しました!

19746366_2148295884_18large.jpg

交差してる部分の穴は、後で目隠しするとして
とりあえず完成ということに(^^ゞ

4月のうちに飾ることができて、良かったです(#^.^#)



category: パッチワーク

tb: --   cm: 2

グラニーバッグ  

ご訪問ありがとうございます。

整理をして
久しぶりに目にしたパターンから

これもまた久しぶりに作ったグラニーバッグ

ブログ更新お休み中に作りました。

19746366_2148125182_236large.jpg

気が早いですが、夏仕様のグラニー

パターン:リックラック

生地はキャシーマムですので
商用利用不可
自分用です♪

19746366_2148125241_194large.jpg
サイドには
モンステラをデザインしアップリケ

角のアップリケを綺麗に仕上げるのは
なかなか難しいですね(^^ゞ

19746366_2148125295_7large.jpg

中はポケット仕切りひとつ
マグネットボタンでの開閉です。

早く使いたい。夏まで待てなーい(#^.^#)



category: バッグ

tb: --   cm: 0

パターンレシピ収納方法  

ご訪問ありがとうございます。

みなさんは
パターンの収納はどうされてますか?

私は、ポケット20ほどあるクリアブックに入れて
収納していました。
が、これって意外に出し入れが面倒なんですよね><

何度も出し入れを繰り返していると
だんだんポケットの形状が壊れてきて
くちゃくちゃになってきて。

それでもいい方法がなく
そのままにしていたところ、
ブログ更新をお休みしていたある日
ローカルニュースのあるコーナーで
いい収納方法を知りました。

19746366_2147952218_88large.jpg 19746366_2147951873_92large.jpg

紙製の個別ホルダー
某100円ショップにあります。
広げたら右のように
インデックス?見出し?の部分にパターン名を書き

19746366_2147951933_136large.jpg
1つのパターンをクリアファイル(これも100円ショップで購入)に入れたものを


19746366_2147951958_25large.jpg

さっきのパターン名を書いた個別ホルダーに挟み

19746366_2147951993_166large.jpg

そのまま、ストッカーボックス(100円ショップで購入)に入れて収納

どうでしょう?
出し入れスムーズですよ!

見出しには両面にパターン名を書き
ストッカーボックスには、交互に入れました。

その方がパターンを見つけやすいかなと。

ストッカーボックスは2つ用意し
小物パターンとバッグパターンと分けてます。

この方法が今のところ使いやすそうです。


それにしても、パターンが大量にありました(^^ゞ


  

 



category: 未分類

tb: --   cm: 0

タータンチェックのトートバッグ  

ご訪問ありがとうございます

どうしたことでしょう。。
この寒さ

都内では雪が降ってましたね
こちら九州南部も寒くて
お買い物も厚手の物を着て行きました。

皆様、体調崩されませんように。

ツイッターで、
あの元気印の松岡修三さんが、体調不良のようだ
というツイートを見て、妙に納得してしまった私。

だから、4月に雪だったのかと(^^ゞ

な~んて(#^.^#)


********************

さて、
2月の記事で書いていましたが、
トートバッグの本番
ずいぶん前に出来上がり、
お客様にお届けすることができました。

19746366_2147784748_94large.jpg

タータンチェック

19746366_2147784803_245large.jpg 19746366_2147784952_194large.jpg 19746366_2147784904_166large.jpg

マチは外マチで 開閉はマグネットボタン
ポケットは内側にたっぷりと

19746366_2147785076_45large.jpg 19746366_2147785108_182large.jpg

肩ひもは取り外せるので
手提げ、ショルダー、ななめがけの3way使いできます。

ここまで大きく、3wayなんてのは久しぶりに作りました。
また、機会があったら挑戦したいと思いました。





category: バッグ

tb: --   cm: 0

マロン巾着とタティングの練習  


ご訪問ありがとうございます。

あちゃちゃー><
更新が2カ月ほど滞ってしまいました。

元気に過ごしていたのですが、
PCになかなか向かえなくて(^^ゞ

苦手な寒い時期も過ぎ
体も比較的動きやすくなってきた4月
できる限り更新していこうと思いますので

どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)


さて
更新はしていない間も
ちまちまと作品は作っておりました。

今日はいつものマロン巾着を

19746366_2147637202_133large.jpg 19746366_2147637266_73large.jpg

左の7点は
委託先へ発送済みです。

右の方は
今、バネポーチを作っているので
出来上がり次第一緒に発送予定です。


******************

マロン巾着やバネポーチなど
小物を作るときに欲しいワンポイントモチーフ

今までネットショップで購入し
作品のアクセントに使ってましたが
オリジナルが作れたらという思いが大きくなってきて。

それならと
以前から少しゆいゆいしていたタティングを
頑張ってみようかと
本に沿って1から練習を始めました。

参考本


19746366_2147639502_235large.jpg 19746366_2147639543_219large.jpg 19746366_2147639571_200large.jpg

ピコの大きさを揃えるのが
なかなか難しいですが、
楽しいです♪

オリジナルが作れるようになるのが
当面の目標ですが
なかなか道遠しのようです(^^ゞ

それまでは
ショップのモチーフにお世話になります(^^ゞ



 


category: 小物

tb: --   cm: 2