Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

何度も製図をし直したレシピは?・・・  


はい!
大成功でした(#^.^#)

3個作り3個とも
ストレスフリーで仕上げる事が出来ました!

19746366_2209906886_150large.jpg 19746366_2209906906_184large.jpg

スムーズに出来上がると気持ちが良いですし
次への意欲につながりますよね。

このレシピで
久しぶりにハワイアンキルトを作ろうかと思っています。

先ずは、モチーフ描きですね
苦手な行程ですが、
楽しみながら作ろうと思います。





category: 小物

tb: --   cm: 0

これでやっと成功かな?  


とにかく参りました

熊本地震

我が家は直接な被害は無かったのですが
隣県で起こったことで
本震 全震とも起こった時には、こちらでも揺れが大きかったです。

まずあのけたたましく鳴るスマホからの緊急地震速報
心臓に悪いですね。
その後何度も続く余震

揺れているのか、自分が揺れているだけなのか
分からなくなるくらいの感覚

それに伴い不安も増し
この1週間は正直ハンドメイドもする気も起りませんでした。

昨日からやや落ち着く兆候が見られてきましたが、
今朝からまた熊本では震度3の余震が起こってますね。

とにかく早く落ち着いて欲しいと願うばかりです。



さて
昨日からハンドメイドもヤル気が出てきて
以前からストレスになっていた事がようやく払しょくできる光が見えてきました。

19746366_2209717162_178large.jpg
何度も作ってきた形のがま口

何度も作ってきた割には
いつも最後の工程の口金にはめ込む作業でストレスを感じていました。

なかなかスムーズに入れ込めず
しわが寄ってしまう事も多々(^^ゞ

それを何とかストレス無く仕上げまでもっていきたいと
製図を何度かし直し
昨日やっと完成?まで持ってこれました。

今日はいくつか作ってみて
ストレス無く作れた時初めてこの製図は成功と言える!

早く試してみたいです♪


  

 

category: 小物

tb: --   cm: 0

別マチ仕立てのバネポーチ 試作 できました!  


今日は朝から体が重く
ヤル気が出ないまま午後になりました。

なので取りかかりが遅かったのですが
なんとかバネポーチ出来上がりました。

19746366_2207753219_10large.jpg

外本体 マチ部分にはドミット芯貼りました。
内布はハーフリネンだったのでそのまま。

口布は本体と共布で芯は貼りませんでした。

全体的に可愛くできたかなぁ~と思います。

今後は使う布の厚さ等で
芯を貼る貼らないを決めて仕上げればいいかな。



category: 小物

tb: --   cm: 0

別マチ仕立てのバネポーチ 試作  


今まで沢山バネポーチ作ってきましたが
別マチ仕立ての形に挑戦したくなって
レシピを探していたら
私にも作れそうなレシピを見つけました!

うねうねごろごろ さん

早速布をカットして
19746366_2207628323_218large.jpg

このうちの1つを選んで先ずは試作です

19746366_2207627213_4large.jpg
口布縫い代部分はソーイングゲージを使って
アイロンで折り目を付けました。

それから
表布とマチ部分を縫い合わせ
19746366_2207627350_174large.jpg

1度目はこのカーブの部分がずれてしまってほどいてやり直し。
レシピのコツを確認しもう1度
今度は綺麗なカーブになりました(#^.^#)

今日はここまで
明日は仕上げられるといいな!

今日はちょっとヤル気があったので
午後 作り置き 常備菜を作りました。

19746366_2207627245_223large.jpg

味玉
ピーマンツナ炒め
新玉ねぎスライス&洗い水菜
きんぴらごぼう
かぼちゃの甘辛炒め
豚の味噌漬け

もう少し作っておきたかったのですが
疲れちゃって(^^ゞ

朝ごはんの準備もこれでちょっぴり楽になります♪



 



category: 小物

tb: --   cm: 0

刺繍入りペンケース 3  


刺繍入りペンケース完成しました!

昨日書いたようにちっちゃい花(糸2本取り)を入れたら
もっとラベンダーらしくなったかな。

19746366_2207267130_187large.jpg

刺繍を入れると完成まで時間がかかりますが
出来上がった時の達成感は凄くあります。

次は違うお花にも挑戦したいです。

先ずは図案書きですね。
これが大変です。
絵心ないので(^^ゞ

category: 小物

tb: --   cm: 0

刺繍入りペンケース 2  


今日は雨の1日でした。

まだ桜見に行ってないです。
明日お天気良さそうなら見に行こうかな。

今日の雨で散っちゃったかな

刺繍入りペンケースの続き
のんびりペースですがここまで進みました

19746366_2207111224_199large.jpg

こうして改めて見たら
ラベンダーの花の部分下の方からちょっと離れたところに
ちっちゃい花を両方に1個ずつ入れた方がいいかなぁ~

明日それをプラスして
仕立てに取り掛かろう!


今日はハンドメイド以外にヤル気があったので
久しぶりに常備菜作りました

19746366_2207111418_250large.jpg

きのこのマリネ♪
こんにゃくと人参の胡麻マヨ
わかめとじゃこのふりかけ ←これおいしかったです(#^.^#)
山芋ともずくの甘酢和え

もう少し沢山作らないと
あっという間になくなっちゃうな。
主人が大食なので




category: 小物

tb: --   cm: 0

今日から何十年ぶりに生徒になりました  


昔から、4月になると新しい事を始めたくなります。

今日はその1歩を踏み出しました。

前からやってみたくて計画していた事

それは

韓国語講座受講

冬ソナからいわゆる韓流ドラマにハマり
数年前からあるK-POPアーティストに夢中になり
段々と言葉を理解したいという思いが強くなっていました。

去年からその大好きなアーティストが国のお仕事で活動停止しちゃったので
今がチャンスだと今日を待ちわびていました。

19746366_2206888162_48large.jpg

語学を学ぶというのは簡単ではなく
年齢的にも色々厳しい事はあるけれど

彼らの言葉を理解できるようになりたい!

この思いが強いので、楽しく頑張れたらいいなと思います。


受講から帰宅したら
てはさんの日付シートがアップされてたので
早速プリントアウト

19746366_2206888240_240large.jpg

ところどころ桜の花が散りばめられていて
とても華やかで素敵です

今月もほぼ日手帳楽しく書けそうです♪


category: 未分類

tb: --   cm: 0

ちっちゃなシアワセと刺繍  


冬のさむ~~~い日でも食べたくなるアイス
今日は気温も高く無性に食べたくなって買ってきました。

雪見だいふく

早速食べようとパッケージ開けたら
こんなメッセージが

19746366_2206717746_194large.jpg

レアパッケージらしいです。
存在知りませんでした。

ちょっぴりシアワセな気持ちになり❤
気持ちよく新年度スタートできた感じです。

今日から4月ですね
19746366_2206718180_254large.jpg

玄関のミニキルトも
新しくしようしようと思うばかりで結局今月も使いまわし(^^ゞ

今年度はできるだけパッチワークもしていこうと思ってるので
なるべく早くミニキルトも新調したいです。

さて刺繍ですが
先月作った 刺繍入りペンケース のリベンジに
取り掛かりました。

1輪ラベンダーを増やしてひと刺しひと刺し 丁寧に
19746366_2206717825_124large.jpg

今度は上手く出来上がりますように(#^.^#)



category: 小物

tb: --   cm: 0

