Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ラミネートミニバッグ2個目完成!  


ラミネートのミニバッグ
2個目完成しました!

19746366_2218608883_50large.jpg
リバティ カペル

カスタード色
落ち着いた色味で
とても良い感じです(#^.^#)

昨日ちょっと失敗したファスナーの余裕の持たせ方も
ばっちりで
しっかりファスナーが閉まります。

この調子であと2個頑張ります!



category: バッグ

tb: --   cm: 0

ラミネートミニバッグ1個目完成!  


初めてこのバッグを作った時に、
形、大きさがめちゃ可愛くて
これは時々作りたくなるバッグだなぁ~と思っていた
ラミネートのミニバッグ

昨日カットしていた中から1個目
完成しました!

19746366_2218514641_173large.jpg
リバティ テイタム

やはりリバティは品がありますね


パターン: snowwing


snowwingさんのプレーンポーチの中にあるパターンです。

snowwingさんでは、持ち手は外に付けてありますが
ラミネートなのでマチ針が刺せない事もあり
まっすぐ縫いつける自信がないので
私は縫いこんでいます。

久しぶりに作った事で
ファスナーと本体の縫い合わせを左右どちらに余裕を持たせたらいいのか
すっかり忘れていたので
少し失敗しちゃいました(^^ゞ

その点を注意しながら
2個目以降作っていきたいと思います。


category: バッグ

tb: --   cm: 0

ラミネートミニバッグの制作準備  

tetoteに作品を出品をさせてもらってるのですが、
そこで最近好評だったミニバッグをまた作ろうと思います。
今日はそのラミネートカットをしました。

リバティなので、カットもより慎重に、より丁寧に。
端切れも無駄にしないように、
クリップに貼りました!
明日から制作始めます!

category: バッグ

tb: --   cm: 0

今日の編み物  

やはり今朝も涼しい朝でした。
多分この気温が普通なのかもしれないですね。
6月中盤あたりまでがあまりにも暑すぎたように感じます。
さて、
今日の編み物は
またまたアクリルたわし
エコたわしです。
今日は2枚
赤と青で

うね編み
今回は一重でしたが、もう少し長く編んで輪にしても良いですね。
その方が使い勝手が良さそうです。
また、チャレンジしまーす(*^^*)

category: 小物

tb: --   cm: 1

端切れのミニポーチ第一弾完成  


今朝、ベランダに出た時に
ん?風が涼しい。
はて?
あんなに朝から暑い日が続いてたのに
今日は違うぞ?

お天気は晴れ
予想気温も最高30度

涼しいのは朝だけだろうなと思い
ウォーキングに出かけました。

19746366_2218163473_110large.jpg

ご覧の通り、気持ちよい梅雨の晴れ間
暑いだろうなと思って歩きだしたら
やはり風が涼しい

なんだか秋の風を思わせるような心地よい風
はてさて今日はどうした事でしょうと思いながら歩きました。

とはいえ
やはり帰りついたら玉のような汗がドバーっと><

明日からの風の具合どうでしょうね。


さて
涼しいとハンドメイドもはかどります。

カットしてファスナーまで付けていた
端切れのミニポーチ
いくつか完成しました。

19746366_2218163549_20large.jpg

大きさ色々のリバティラミネートのミニポーチ
なかなかいい感じに仕上がりました。

ピンクのアデラジャリバティはこれで使い切りました!
使い切ると気持ちいいですね(#^.^#)


category: 小物

tb: --   cm: 0

編み物楽しくなってきた  

今日は韓国語レッスンだったので、
ハンドメイド何もできなかったのですが、
やはり手を動かしたいなぁーと思い、
夕飯の後片付けが終わり、
お風呂入った後、
編み物しました。

ワッフル模様のアクリルタワシです。
このワッフル模様がなかなか可愛くて♡
この編み方マスターしたいな!
まだまだ編み物初心者🔰
修行は続きますが、
楽しみながらやっていけたらいいなと思ってます(*^^*)
さぁ!
明日はラミネート端切れで作るミニポーチをいくつか仕上げようかな。

category: 小物

tb: --   cm: 0

ラミネート端切れでミニポーチ制作中  

今日はヤル気スイッチが思うように入らなかったので、
以前カットしていたラミネート端切れで
大きさまちまちのミニポーチ作りを少ししました。

画像暗くてすみません^^;
まだどれも完成してなくて、ファスナーを付けただけで今日は終わりです。
明日は、ヤル気スイッチ入るかなぁ…
昨日ほどの晴れーではなかったのですが、朝、雨が降ってなかったので、
ウォーキングしました。

なるべく日陰を歩いたのですが、
それでもやはり暑かったです>_<
明日は、週1の韓国語レッスンなので、ハンドメイドはする時間ないかな。

category: 小物

tb: --   cm: 0

コスメポーチのリベンジ   


今日は朝から青空が見えてたので
1週間ぶりにウォーキングしました。

19746366_2217813292_38large.jpg

家事を済ませ8:40~歩き始めたのですが、
暑い。とにかく暑い。

通常通りの距離だと
かえって体調崩すぞ!と思い
距離を短くしました。

26分 3560歩

帰宅してスマホで気温確認したら
9時で29度ありました><

もう少し早い時間に歩き始める事が出来たら良いのですけどね


生活のリズムを見なおした方が良さそうです。


さて、
昨日カットしていたコスメポーチの生地
今日仕立てました。

19746366_2217813339_238large.jpg

可愛らしくできたんですが・・・
5mmの縫い代はとても大変です><

布生地だとここまで大変じゃないのかもしれません。
ラミネートだから滑るんですよね~
おまけにマチ針使えないし(穴が開くから)

とりあえず、ゆっくり、丁寧に、作ったので
次は本番にしようかなと思ってますが、

う~~~ん。どうしましょ!

ひと呼吸おいて考えます。


category: 小物

tb: --   cm: 0

今日の編み物とコスメポーチリベンジの準備  

昨日、5段まで編んでた、まあるい物
今日は8段まで編んで、毛糸が少なくなったのでここで終了です。

大きくなるにつれ、端が波打つようになってきたのですが、その都度伸ばし伸ばし形を整えて、最終的にこのように仕上がりました!
我ながら、なかなか上手くできたじゃん!(≧∇≦)
次、何作ろうかなぁ~
さて、なかなか手強かったコスメポーチのリベンジの準備
ラミネートをカットしました。
本当はもっと細かな柄が良かったのですが、手持ちがなかったので、これで試作します。

焦らず、丁寧に、ゆっくりと、
仕上げてみます!

category: 小物

tb: --   cm: 0

コバステッチが効いてるトートバッグ リベンジ成功!  


それにしても蒸し暑いですね~

朝のうちは大雨&雷で、少し肌寒くも感じたりしてましたが、
段々と青空も見え始め
お昼前にスーパーへ行く頃は
今度はかなりの蒸し暑さで

こうも目まぐるしく天候が変わると
体が変化についていけず、ダメージ受けちゃいますよね。

連日の雷等で睡眠不足気味なので
今夜は早めに休もうと思います。

カットだけしていコバステッチが効いてるトートバッグ
仕立てあげ
リベンジ成功しました!

19746366_2217590393_145large.jpg

アヒルの「ガーガー」という鳴き声が聞こえてきそうな柄です(#^.^#)

今回はより慎重に、丁寧に、ゆっくりと
ミシンを進めて、気になっていた所もクリアーして出来上がりました。

満足でーす(*^^)v


ラミネート生地を仕入れて
委託用に作りたいと思います。

さて、次は

手強かったコスメポーチのリベンジです。
頑張りま~す!





category: バッグ

tb: --   cm: 0

気になるアイスと今日の編み物  

昨夜から、雨と風、そしてカミナリが酷くて、睡眠不足で迎えた朝。
今日も土砂降り+カミナリで、スーパーへ出かけた以外は家で過ごしました。
「ルマンドアイス」が北陸エリア限定という事で食べる事はできなさそうなので、Twitterで見かけたこちら、気になって気になって仕方なかったので、作ってみました。

「モナ王+ルマンド」
しんなりするかなぁ~と思ったけど、以外にパリパリサクサクの食感。
美味しかったですよ~😋
気になる方は是非!
私は気が済んだのでもうおしまいww
今日のハンドメイドは、編み物
初心者なので、動画見ながら編んでるんですが、今日は前回より大きめのこちら

なかなか良い感じに仕上がりました!
この形とても好きなのでまた作ってみたいです(*^^*)

category: 小物

tb: --   cm: 0

コバステッチが効いてるトートバッグのリベンジ用に  

今度はこんな可愛らしいアヒル柄のラミネートをカットしました。

この生地は、これで使い切れそうです。
今、欲しいラミネート生地があるのですが、手をつけていないラミネート生地もまだまだあるので、グッと我慢の日々。
どんどん形にして行かなくちゃ!
先ずは、これを綺麗に仕上げます(*^^*)

category: バッグ

tb: --   cm: 0

なかなか手強いコスメポーチ  


今日は週に1度の韓国語教室でした。

今日のレッスンは数字だったのですが、これがとてもややこしい。

韓国語の数字には固有数詞と漢数詞があるのですが、
たとえば、「1時間10分」という時に
「1時間」の方は固有数詞
「10分」の方は漢数詞を使うんです

なんで時間と分で違うんだよーーー><
と叫びたくなりますが、それが語学、外国語なんですよね・・・

新しく高校生が1人生徒として入ってきたので
頑張らねば~!


さて
昨日カットしていたコスメポーチのラミネートを
韓国語レッスン前と後の時間を使って、なんとか形にしました。

19746366_2217193515_145large.jpg

と~~~っても可愛いフォルムです♪
画像に撮りませんでしたが、反対面はティッシュポケットがついてます。

そんな可愛いコスメポーチなのですが

手強い

私にはかなり手強い

もう一回り大きいサイズのはもう少し楽に仕上げる事が出来るかもしれないのですが
上部のカーブの所や、生地がかさばってる所、
そしてなんといってもラミネートなので、油断するとずれる

これは、自分の物にできるまで、何度か試作が必要ですね

韓国語同様、これも頑張りま~す!

category: 小物

tb: --   cm: 0

もうひとつの作りたかった物  

作りたかったラミネートバッグに続き
もうひとつ作りたかった物。
それは、コスメポーチ。
その下準備の布カットをしました。

こうして並べてみるとパーツが多い>_<
果たして上手くできるでしょうか。
頑張りまーす。
それから、今日は、
100円ショップに寄り毛糸を買ってきました。
編み物に挑戦です。
過去に自己流でレシピ見ながら編んだ事はありましたが、
今度は、少し腰を据えて、
ゆっくり取り組んでみようと思います。
先ずは、初心者なので、お安い毛糸で

舵風ミニモチーフです(*^^*)
動画を参考にしました!

category: 小物

tb: --   cm: 0

ラミネートの端切れ  


前から何に変身させようかと気になってたラミネートの端切れ

ペタンコファスナーポーチ用にと

今日は1つの柄をカットしました。

19746366_2216963276_49large.jpg

10cmファスナーポーチが1個
12cmファスナーポーチが4個できろ予定です

上の長くカットした物は、キーホルダー用

最後の最後に細くなった物は
右上のクリップに仕上げました。

この柄はこれで使い切れます。

他にも端切れ残ってる柄があるので
このようにカットしておこうと思います。



category: 小物

tb: --   cm: 0

作りたかったラミネートバッグ  

長年愛用しているこちらのバッグ

これと同じコバステッチが効いてるバッグがずーっと作りたいと思っていたら、レシピを見つけました!
そして今日、はやる気持ちを抑えつつ、試作を一気に仕上げまで。


気が急いて作ったので、縫い目が曲がったりしてる箇所もありますが、今日は、制作の流れを掴むのが目的だったので、良し!とします。
次は、本番のつもりで試作します(*^^*)

category: バッグ

tb: --   cm: 0

モンステラ刺繍 5  

やっと出来上がりました!
刺しが足りないところが若干あるのですが、
初めてにしてはまずまずの出来かな^^;

これはがま口に仕上げていく予定ですが、ちょっとひと息いれます。
作りたいものがまだまだあって💦💦

category: 小物

tb: --   cm: 0

モンステラ刺繍 4  

今年は、
今まで以上に韓国語勉強を頑張りたくて。
そうなると、1日の時間配分がなかなか難しいです。
家事、ハンドメイド、韓国語勉強
この中だとどうしても必然的に、ハンドメイドの時間が今までより短くなってしまう。
なので、モンステラの刺繍は
今日はここまででした。

朝、tetoteにアップしたリバティのミニバッグ5個。
お昼に2個注文入ってて🎵
こういう嬉しい事があると、ハンドメイド頑張ろうーと思えるんだよね。
1日24時間じゃ足りませぬー>_<

category: 小物

tb: --   cm: 0

モンステラ刺繍 3  

やっと1枚刺し終わりました!

葉脈?と言えばいいかな?
縦に2本取りで1本
横に1本取りで3本入れてみました。
さて次は右のモンステラ
色を少し変えて刺してみますね(*^^*)

category: 小物

tb: --   cm: 0

あまり進んでません^^;  

今日は週に1度の韓国語講座の日でした。
なので、昨日の続きのモンステラの刺繍はあまり進んでいません^^;

今夜、この後、
モンステラ1枚だけでも刺せたらいいな!
一緒に映ってる白の刺繍糸
このモンステラのグリーン色を買うついでに、買っておきました。
私の1番好きな花を刺繍したくて(*^^*)
それは、また別の作品を作る時に刺したいと思います。
まずは、このモンステラをしたげなきゃですね。

category: 小物

tb: --   cm: 0

モンステラ刺繍 2  

昨日の続きです!
こういう風に刺してますがどうでしょう?

若干、地色の黄色が見える所があるけれど💦
参考にしてる刺繍作家さんの動画で、
輪郭をアウトラインステッチにして
中をチェーンステッチで埋めるといいと言われてたので、そのようにやってみてる所です。
このまま刺し進めてみますね!

category: 小物

tb: --   cm: 0

アップリケを刺繍に変更  


夏と言えばハワイアン

ハワイアンと言えば私の場合モンステラモチーフ

夏用のがま口どんなのにしようかなって思った時に
ハワイアン&モンステラが頭をよぎり

モンステラモチーフの型紙を作りました。

で、ハワイアンだからアップリケだなと思い

取り掛かったものの、モチーフが小さくて

細かいカーブの所が上手くできない><

それでしばらく放置。

4月末の話


すると昨日
ふと、アップリケが難しいなら刺繍だったらいけるんじゃ?
と思い、今日早速取り掛かりました。

19746366_2216101144_134large.jpg 19746366_2216101167_161large.jpg

今日はモンステラの輪郭をアウトラインステッチでぐるっと!
そしてチェーンステッチで中を刺し埋めて行くわけですが、

ちょっと心配

でも、頑張ってみます!


昨日、東方神起関係のつながりのある方から
編みぐるみが届きました!

19746366_2216101211_117large.jpg

レシピ無しで作れるなんてすごいなぁ~(#^.^#)

とても可愛いです



category: 小物

tb: --   cm: 0

今月の日付シート  

いつも、てはさんの日付シートを利用させていただいていたのですが、
今月分は、てはさんのPC環境の不具合の為アップされなかったんです。
そうしたら、てはさんのお友達のましゅさんがピンチヒッターで日付シートをアップされました。
ただ、今までと違ってネット購入という形でした。
なので、チャレンジしたのですが、DLは出来ても開くことができなかったんです。
仕方ない。今月は、シート無しでと諦めていたら、
今朝、別のDLの件で、息子からアドビソフトで開く事を勧められ、それならと、ましゅさんの日付シート開いてみたら、無事出来ました。

てはさんの日付シートとはまた違った雰囲気で、今月も楽しくほぼ日手帳書けそうです(*^^*)
それにしても、PCはわからないことがまだまだあるなぁ~。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

パスポート受け取りとがま口試作  


今日はパスポート受け取りに行ってきました。


県庁駐車場から庁内に入る途中に楠並木があります。

先週パスポート申請する時に写真撮らなかったので
今日はパチリ!

19746366_2215872045_201large.jpg

お天気はまずまずでしたが、マイナスイオンが出てるように感じたので
しばらく立ち止って癒されてきました。

そして パスポート
’95に1度パスポートは取得していたのですが、
結局どこにも行きませんでした。

なので、今回が初めての使用になりそうです。

19746366_2215872069_181large.jpg

エアーとホテルの予約は主人に丸投げして
私は行きたい所のリストアップしなきゃ(#^.^#)



さて ハンドメイド
先月いっぱいがま口作ったので、今月は少し取り掛かりがのんびりとなってます。

初めての形
台形の口金に挑戦です!

19746366_2215872135_143large.jpg

それに、こういう風なマチありも初めて。

うまくできるかなぁ~

頑張りま~す(*^^)v

category: 小物

tb: --   cm: 0

メロンパントースト  

やれそうなものはなんでもやってみたくて。
2、3日前にTwitterで見かけたメロンパントーストなるもの。
流行ってるんでしょうか?
何はともあれ、作り方調べたら、
私にも簡単にできそうだったので早速。

どうですか?
メロンパンに見えますか~?
クックパッドを参考に作ってみました。
チョコ大好きなのでチョコチップを乗っけて。
グラニュー糖を分量の半分にしたのに
それでも甘かったけど美味しかったです(*^^*)
もしよかったら作ってみてくださいね😋

category: 料理

tb: --   cm: 0

ピースワークしてます  

久しぶりだからか
楽しい~♪

画像くらいですね^^;
調子に乗ってやり過ぎると、肩凝りが酷くなっちゃうので、程々ペースで頑張ります!

category: パッチワーク

tb: --   cm: 0

キルトウォールを引っ張り出して  

とうとう梅雨入りしましたー!
九州だけではなく、四国中国地方、近畿東海地方も、いっぺんに。
ジメジメとした日々が続きますが、気持ちは爽やかに過ごしたいものです。できるかなぁ・・・
今年4月から、毎週土曜日韓国語教室に通っています。
好きな韓国のアーティストの言葉を理解したい!という強い思いがあるし、強要されてるわけではないから、楽しくやれてます。
外国語を学び始めてひとつわかってきた事があります。
それは、私自身の日本語力の低さ💦💦
新ためて、語学教室の先生って凄いなぁ~。
さて、昨日カットしていたヘキサゴン。
今日は久しぶりにキルトウォールを引っ張り出してレイアウトしました。

しまい込んでいたので、接着度がどうかなぁ~と思いましたが、まだまだ現役で頑張ってくれそうです。
少しづつピーシング頑張ります(*^^*)

category: パッチワーク

tb: --   cm: 2

今日はひたすらヘキサゴンを  

今日はウォーキングしようと思えばできるお天気でしたが、
なんとなく体が重くて…
こういう時は休みなさいという事だろうと勝手に解釈し、
のんびりと、ただ、ひたすらに
ヘキサゴンのカット✂️をしています。

そんな中、見つけたバンビちゃんにキュン💕
今までいくつもがま口作ってきましたが、パッチワークのがま口は作った事ありません。
あっ!キットではありましたけど^^;
今月の新作でヘキサゴンのがま口お披露目できたら良いなと思ってます。
体が思うように動かない時は、あまり考えずに済む単純作業が良いですね!

category: パッチワーク

tb: --   cm: 0

5月に作った新作がま口と納品   


19746366_2215239522_35large.jpg
今日は、予報通りとっても良い天気でした!
なのでウォーキングも頑張りました!
いつもは歩いてる上の空を撮る事が多いのですが
今日は西の空
スカイブルーを見ながらの朝のウォーキングは
1日のエネルギーをチャージできて良いですね!
シンプルライン
今月も新作を作れたらと思っていますが
先月も新作を作りました。
「タック入りがま口」
そんなに珍しい形ではないのですが、
型紙から起してのオリジナルです。
19746366_2215239060_78large.jpg 19746366_2215239019_236large.jpg
上中央と下左右にタックを入れ
内にはポケットを1つ付けました。
以前、委託先よりポケット付きのがま口があるといいかなって
言われてたので今回このように作ってみました。
お客様に手に取ってもらえるといいなぁ~
5月に作った定番がま口と一緒に
委託先へ発送しました。
19746366_2215239191_48large.jpg
そういえば、
来年の 東京キルトフェスティバル のパートナーシップキルトのお題
発表されましたね!
「恋するガーデン」
なんだかとってもウキウキするお題
ただ、次回から、サイズが小さくなり、締め切りもひと月早くなってます。
今度こそ応募しようかなと思ってるので、
早めに取り掛からなくては💨

category: 小物

tb: --   cm: 0

そろそろ  

6月になりました。
今年は少し梅雨入りが遅れてるような事をニュースで言ってましたが、
明日がその梅雨入り前の
貴重な晴れの日みたいです。そろそろやって来そうです。
なので、ウォーキング、できたら良いなと思ってます。
5月のハンドメイドは、がま口ばかり20点完成しました!
(今この記事はスマホから書いてるので、作品アップは明日PCよりしたいと思います。)
6月は、がま口新作に加え、ファスナーポーチやトートなど、バリエーション豊かな作品が作れたらなぁと思っています。
梅雨入りしちゃったら、ハンドメイド時間が少し多めに持てそうです。
今月もよろしくお願いします(*^^*)

category: ひとりごと

tb: --   cm: 0

