Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

収納ケース  

皆さんは、レースとかボタン ビーズ等の収納どうしていらっしゃるのでしょうか?
私は、大きな収納ケースなんて持ってませんし
それを置ける広い部屋も無いので
今まで お菓子などの入ってた可愛い空き缶に 無造作に入れてました。

が、これがとても使い辛い。
中身が、ふたを開けないと分からない状態でした。
すると ある時 教室の生徒さんから
『○○さん、これあげる 使って!』と透明のケースをいただきました。
100均のケース。
これが優れもので、透明だから中身がすぐ分かるし
仕切りが取り外し可能だから、収納する物によって変えられる。
な~んだ そんなのとっくに知ってるぅ~なんて聞こえてきそうですが
私には なるほど~だったのです。

早速 100均に行って 3個購入
最近小物作りが多くなって、レースやタグ ボタンにビーズ他・・・
収納したら、3個とも全部埋まってしまいました。
DSCN2342.jpg    DSCN2343.jpg    DSCN2344.jpg
まだケースが足りない状態
ケースの可愛らしさは無いけど、私はこれで満足!
小物類はすべて入れられるように、ケースの買い足しに100均に行かなきゃ!
ただ、困ったことに このケースをしまう場所がな~~~い。

皆さんがされてる収納方法 アイデアあったら教えてくださいはーと

昨日UPした バネポーチの大きさは・・・

DSCN2346.jpg
できあがり 横約16cm 縦約11cm マチ部分約4cmです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングバナー
ランキングに参加していますはーと
皆さんの応援で元気100倍ですアンパンの人 遊びに来てくださいね(*^^)v

関連記事

category: ひとりごと

tb: --   cm: 8

コメント

すっきり~ですね!

こんばんは。
収納ケースに小物達も収まって、すっきりきれいですね~。
こうして、手芸の小物が入ったケースを眺めること、好きです・・・。

URL | きるとのき #-
2007/08/28 18:52 | edit

きるとのきさんへ

私も、眺めるの好きです。
用も無いのに開けて、にんまりしてしまいます。ふふふ。

URL | K-Patch♪ #KujIxLC2
2007/08/28 21:27 | edit

みんな一緒です。

ケースを買って、きれいに収まっても そのケースをしまう場所がないんですよ。

一緒です。

買ってきたかわいい布たちも 水通ししないとしまえないから ダンボールに入ってます。
待機場所みたいに 出番を待ってます。
そのダンボールもタンスの前に置きっぱなしです・・・


バネポーチのバネってサイズが色々ありますよね?
K-patch♪さんは、いくつのサイズで作ったんですか?

URL | のんちゃんママ☆ #oU468Uqo
2007/08/28 21:30 | edit

のんちゃんママ☆さんへ

みんな一緒ですよね。
よかったぁ~
私も置きっぱなし状態。

バネは12cmを使ってます。
いよいよ作られるのかな?

URL | K-Patch♪ #KujIxLC2
2007/08/28 21:52 | edit

えっと、私は・・・

見せてきれいなボタンやビーズは、ジャムの瓶にいれています。
もちろん透明なんで中身がわかります。
いつか、これをズラ~~~ッと並べて眺めニマニマするのが夢です。 

ちなみに私も、あふれた生地はそこらに置いています

URL | sai #BaVqJGy6
2007/08/28 22:12 | edit

saiさんへ

ジャムのビンいいですね。
私は、100均で見つけたビンに、作り貯めたヨーヨーを入れてます。
あふれた生地の置き場は皆さん同じみたいですね。

URL | K-Patch♪ #KujIxLC2
2007/08/28 23:36 | edit

収納

収納って、個人個人の使い方で変わってくるのかも?って思いました。
作品に使うレースやビーズ、「あれかな?これかな?」とひととおり合わせるので、
レースはレースで同じ箱に、ビーズはビーズで同じ箱に入れてます。
細かい仕分けはしていませんv-206
100均一で自分に合った便利グッツがあると、嬉しくなっちゃいますネ。

URL | eri #BBcnf6xE
2007/08/29 08:35 | edit

eriさんへ

そうですね、
ビーズはビーズ レースはレースで箱に収納が出来るといいですね。
私は、そこまで数量が無いので、
増えてきたら、1つの箱にレースだけって感じで収納してみます。

URL | K-Patch♪ #KujIxLC2
2007/08/29 10:53 | edit

コメントの投稿

Secret