Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初めて作った作品♪  

私が作った、初めてのパッチの作品
それは、ベビーぶとん
20年以上も前のこと

10歳離れたいとこが結婚して、
お嫁さんが出産した時
お祝いでプレゼントしたもの^^
私が高校卒業した頃だったと思います。

今思えば、無謀な しつれいなことしたなぁ~と思ってます。

なぜなら
その頃の私は、パッチワークの知識も乏しく
高校の家庭科の授業で、自分のスカートすらうまく作れない状態だったから
手作りの しかも 83x109の大きなベビーぶとんだなんて・・

そのお嫁さんとは、いとこが結婚した時に、初めて私と出会ったわけだけど
なんとなく性格も似てて
気が合うところがあって
出産したと聞いたとき、何かプレゼントしたい!と思ったんです。

それが パフズメインのベビーぶとん
もちろん、プレゼントしたので手元にありません。
で、参考にしたのは、この本
DSCN2393.jpg
初版が昭和54年の本
古いですねぇ~

送ったベビーぶとんは

DSCN2394.jpg DSCN2397.jpg DSCN2398.jpg
色合いも、自分で考える力はなかったし、赤ちゃんも女の子だったから
このようなピンク系で作りました。
パフの数は 165個
頑張りました

おそらく気持ちは伝わったと思うけど、
縫い方も荒かったから、
数回使ったら、ほつれてきてたかも・・

若い時の苦い思い出?ですひよこ

今日は最高気温35度の予報
残暑が厳しいです
息子の体育祭まであと9日
この暑さは、体育祭の練習には酷です
毎日水筒持参しています
熱中症
気になります

台風の進路も気になります
お近くの方 どうぞお気をつけ下さいね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングバナー

バナーをクリックすると、ステキな手作り作品に出会えますよはーと
また、遊びにいらしてくださいねつぼみろーず2
関連記事

category: パッチワーク

tb: --   cm: 10

コメント

 こんにちは^^
blogの訪問ありがとうございました。
早速遊びに来ました♪
本当にステキですね~。
「あ~これもステキ。これもステキ♪」っと見入ってしまいましたよ。
見て回っているうちに、何か書こうと思っていた事が有ったのに・・・忘れてしまいました(ノ◇≦。)
 そんな私ですが よろしくお願いします^^;

URL | さっこ #TQMlAtfM
2007/09/06 15:18 | edit

さっこさんへ

早速の訪問
ありがとうございます<m(__)m>
ステキ♪と言って頂けて嬉しいです。
やる気もモードにスイッチ入りました。

書こうと思ってたこと、思い出したら
また、遊びに来てください。
こちらこそよろしくお願いします(*^^)v

URL | K-Patch♪ #KujIxLC2
2007/09/06 16:10 | edit

こんばんは~。

パフを165個も!すごい数ですね。それも、初めてくらいで!

あっ、そういえばお聞きしたことが無かったのですが、パッチワーク歴は、何年くらいになるんですか~?

URL | きるとのき #-
2007/09/06 18:34 | edit

きるとのきさんへ

お答えしまぁ~す。
パッチワーク歴は、今の教室に通い始めたのが、2003年の10月。だから、ちょうど丸4年ですね。
でも、今回みたいに、大腸の病気が再発して、1年教室を休みました。
実質丸3年。
教室に通う前は、本を参考に自己流で
作ったり、キットを作ったりしてましたよ。

URL | K-Patch♪ #KujIxLC2
2007/09/06 21:04 | edit

こんにちは~
背景が変わって・・・思わず間違った!!と思っちゃいました。
可愛いです・・・背景も、このパフも。
初心者で、こんなにすごいですよ~
きっと、喜んでくれたと思いますよ(^^)
すーちゃんのUPも楽しみにしています♪
月曜日のお教室は、私もすーちゃんです!

URL | miki #-
2007/09/07 08:54 | edit

ぽわぽわのベビー布団に、赤ちゃんをねかせている様子を思い浮かべました。初めて作品が、大作で、しかも出産祝いとは、とっても思い出に残りますね。
グラデーションも素敵~!陽の光がふりふりにあたった画像がとても幸せそうな感じに見えます。
それにしても、パフ165個、すごい。

熱中症、心配ですよね。9月はまだまだ残暑厳しいので、体育祭の練習も、なかなか大変ですね。

URL | monet #-
2007/09/07 09:38 | edit

かわいく変身☆

しましたね~(*^^*) 秋に向けて落ち着いた感じでe-414のベアちゃんもかわいいです。
それにしても、十代後半でこんなすごいものを作ってしまうなんてK‐Patch♪さんて行動力もあって尊敬です。165個ですか!!綿詰めも大変だったでしょうね。
きっとお気持ちは伝わったはずです。ステキな思い出ですねv-352

URL | miyu-rimiママ #-
2007/09/07 11:11 | edit

mikiさんへ

間違った!と思っちゃいましたぁ~?
テンプレート この1つ前のが気に入ってたんですが、ちょっと不具合が生じ、息子の『変更した方がいいよ」のアドバイスで、
夕べ、急遽変更しました。

す~ちゃんのタペ なかなか進みません。v-390

URL | K-Patch♪ #KujIxLC2
2007/09/07 11:58 | edit

monetさんへ

もしかすると 勘違いされてるかも。
この画像は、本のページを撮ったものです。
作品は、手元にないので、このような作品を作りましたってことで
載せました。

ただ、このような作品は、もう作らないかも。
165個は大変だったから・・

URL | K-Patch♪ #KujIxLC2
2007/09/07 12:06 | edit

miyu-rimiママさんへ

実は、この1つ前のテンプレート
気に入ってたのですが、不具合が生じ
夕べ、突然の変更。
これはこれで気に入ってますよe-266

気分転換にもなりますし・・
ベビーぶとん 今どうなってるのかなぁ~

URL | K-Patch♪ #KujIxLC2
2007/09/07 12:09 | edit

コメントの投稿

Secret

