Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コントロールは難しい  

今日は家事を早く済ませ病院に行きました
いつもの内科の病院
どうもお腹の具合がいまいちで
週に1度金曜日にしか主治医の先生が来られないので
今日を逃すと1週間悶々と過ごさないといけないと思い
意を決して出かけました

結論からいうと薬を増やしました
注腸をもう1種類
これで様子を見ます

なかなかコントロールがうまくいかないです
自分では普段と変わらなく過ごしているつもりですが
どこか気が付かないうちに無理しているのかなぁ~

今までブログ上で公表していませんでしたが
私の病気は”潰瘍性大腸炎”といいます
難病です
発病は高校2年の春
原因は分かりません
今思うと、
発病した頃って若かったからかなぁ~
あまり深刻に受け止めてなくって
学生生活を満喫していたように思います
薬飲んだり検査したりのわずらわしさはありましたが
楽しいことのほうが多かったことがよかったのかな?

卒業して社会に出たときに
病気の深刻さが理解でき
また、病気も再燃を繰り返していたので
落ち込んだりと大変でした。

若いときって、病気の活動も活発なんですね
歳を重ねた今は、病気の活動もそれなりに落ち着いて
というか
ようやく私自身がコントロールの方法がつかめてきたというべきか
それでも今回のようにうまくいかないこともあります
だからゆえ難病と位置づけられているのでしょうが・・

あっ!心配しないでくださいね
命にかかわることではないし
私は軽症の方だから・・
それにこの病気との付き合い長いんですもの
この病気のことは これから
時々書いていこうと思います
どうぞお付き合い下さればと思います

***

さて気分を変えて病院からの帰り
DIYショップによってユーカリ買ってきました

DSCN2615.jpg DSCN2617.jpg
こちらはグーニー

DSCN2616.jpg DSCN2618.jpg
こちらはペパーミントユーカリ

衝動買いしてしまいました
でも、息子の鼻炎のためでもあるんです
ユーカリは鼻にいいので・・
空気清浄の効果も期待してます

ただ、育て方がよく分かりません
知ってる方、どうか教えて~~~
寒さに強いらしいです

***

午後に今日も散歩に出かけました
銀行と郵便局に用があったので・・
雨が降ってたので、自転車ではなく歩いて・・
車でもよかったのですが、歩きたい気分でした
テンポよく歩いたので、帰ってきたらうっすらと汗が・・
気持ちのいい時間でした

これから夕飯の支度を少ししながら
シェルのポーチ少し進めようと思います

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングバナー
バナーをおいておきますね

さすがに肌寒くなってきました
本格的に衣替えしなくては
まだしていませんでしたぁ~

関連記事
スポンサーサイト

category: 潰瘍性大腸炎

tb: --   cm: 19

コメント

やっぱり

病気のこと、少し前からこの病気ではないのかと思っていました。
少し前に新聞の医療コーナーでこの病気について連載されていて読んでいたので『どうも新聞で読んだやつっぽいな』って。
ストレスは禁物、様子を見ながらコントロールしつつ付き合っていく病気、という認識です。
もしかしたら今後このブログで病気について書くことで情報を欲しがっている人が見に来たり、とか新たな展開があるかもしれませんね(^.^)
くれぐれも無理なさいませんよう、頭痛にも気をつけつつ縫い物&アロマを楽しんでくださいね。
私はアロマの力を活用したことがありませんが少し興味が湧いて来ました(^^)

URL | どうなるの #qRb34bb6
2007/10/19 16:19 | edit

どうなるのさんへ

この病気のことご存知でしたか?
難病だからご近所でも知ってる方少ないし
ましてや息子の学校のお母さん達もきっと知らないだろうから
体調が悪くても学校行事に参加しなくてはいけなかった時は
とってもつらいものがありました。
見かけは悪くなさそうに見えるし・・
今ではその時々で公表したりしています。

今回ブログで公表したのはあまり意図はありません
なんとなくです。
ただ、どうなるのさんが言われたとおり、公表したことで、
新たないい方向の展開があることは、私にとってもプラスになるかも・・
アロマに興味持ったのも、この病気がきっかけでした。
薬ではないけど、うまく利用していければなと思ってます。
アロマに興味が出てきました?

優しい言葉ありがとうございました。

URL | K-Patch♪ #KujIxLC2
2007/10/19 16:35 | edit

こんばんわ。あははは^^今回は、やばい・・・と思うんだょー。
まぁ、きっちり勉強したから自分的には良い結果だと・・・。
元気だったよー。夏休みは、本当に楽しい思い出が出来たよ。
ありがとう。バネポ可愛いね=。

URL | マユミ #-
2007/10/19 20:10 | edit

お薬

増えちゃったんですね。
でも、それで落ち着いてくれればありがたいと思うので、どうか効いてくれますように☆.。.:*
病気のこと、私はごくごく親しい友人と両親兄夫婦しか知りません。あ、ブログ見てる人の方が知ってるなぁ。
入院してなかったり、一緒に暮らしてなければ、どこがどう悪いかわからないだろうと思って。
でも、娘の学校行事はなかなか…。担任の先生にはお話しておきましたが、どちらかというと、PTA関係の方が大変そうです(‥;)
K‐Patch♪さんもいろいろご苦労されて今があるんですね。私も頑張らなくちゃ!です。

気分転換いっぱいしてくださいねe-68

URL | miyu-rimiママ #-
2007/10/19 20:17 | edit

マユミちゃんへ

自分でこれだけやったんだからと思うんだったら
大丈夫じゃないの?
でも、もしダメだったら次頑張ればいいと思うよ。
ドンマイ ドンマイ。

URL | K-Patch♪ #KujIxLC2
2007/10/19 21:16 | edit

miyu-rimiママさんへ

重症ってわけではないから、どうにかなるだろうと思ってます。
プレドネマの注腸にペンタサの注腸が加わりました。
プレドネマを2日ペンタサを1日の繰り返しでスタートします。
ペンタサは朝します。
刺激が若干あるかもしれないからということなので・・
これで、しばらく様子を見ます。

PTA関係では苦労しました。
話をしても理解してもらえなかったことは辛かったですね。
調子が悪い時は、主人に行事に出てもらったりして何とか乗り切ってきました。息子もあと1年半で中学卒業なので、それを乗り切れば学校行事もないと思うのでもう少しです。
気持ちを楽に過ごしていきます。
miyu-rimiママさんもね(^_-)-☆
コメントありがとうございました。

URL | K-Patch♪ #KujIxLC2
2007/10/19 21:27 | edit

病気の事

ブログを読ませてもらっていてこの病気かしら・・・?と思っていました。 
私の仕事は医療系なので この病気も知っています。
うちの患者さんではお一人だけいらっしゃいますよ。

増えたお薬で少しでも良くなるといいですね。
私も目に疾患がありますが 一度なってしまったら
治る病気ではないのであまり深く考えず
楽しい事をして過しながら病気とうまく付き合うようにしています。

季節の変わり目でもあるから体調崩さないようにしてね。

URL | 雪うさぎ★ #3v9IlUEY
2007/10/19 21:52 | edit

無理しないで

潰瘍性大腸炎って病気のことワタシは全く分かりませんが、
無理はしないで、くださいね。v-431
色々と学校関係などで、
気を使ってまた悪くならないように~してくださいね。v-254
パッチワークも、睡眠をよく取ってやらないと・・・
ホント無理はダメです。おだいじに・・・

URL | 生成りのレース #TxA5n9P2
2007/10/19 22:00 | edit

雪うさぎ★さんへ

内科の病院にお勤めですか?
なんとなくご存知だったんですね。
理解してくださる方がいてくれるだけで、気持ちが楽になります
それがブログ上であっても・・
雪うさぎ★さんもやはりうまく付き合って生活していらっしゃるんですね。
お仕事もされて・・
私は仕事は今のところ無理かなぁ~
楽しいこと考えるのが1番ですよね。
でも、それがパッチのことだからなぁ~やりすぎるんだよねぇ~

優しい言葉ありがとうございました。

URL | K-Patch♪ #KujIxLC2
2007/10/19 22:11 | edit

生成りのレースさんへ

心配してくださってありがとうございます
いい意味でずるがしこさを覚えたので、学校関係も何とかクリアーしています。
夜は極力パッチワークはしないようにしています。
睡眠は大事ですよね。
無理は禁物ですよね。
優しい言葉嬉しいです。

URL | K-Patch♪ #KujIxLC2
2007/10/19 22:16 | edit

K-Patch♪さんへ

病気と付き合っていくしかないと思っても なかなか割り切れなくてイライラしている主人をみていて 何もしてあげられないから
こちらもイライラした時期がありました。
でも、時間とともに受け入れられるようになった主人をみていると
病気をした人は、一回りも二回りも人間が大きくなるんだと思いました。 だから、会社でも慕ってくれる従業員さんが増えたように思います。 
K-Patch♪さんもPTAで浅く付き合っている方がわかってくれなくても、気にさなさらなでくださいね。 主人が病気で会社を休みがちで 悪く言う方も見えますが、慕ってくれる人も増えました。多分、主人が病気をしたことで人に優しくなったんだと思います。私に対しても随分やさしくなりましから・・・ 病気は、大変ですが いい事もありました。
私が大変な思いをしてるわけじゃないのに 色々書いてしまいましたが、 頑張って付き合っていってください!
パッチワークも一緒に講師になるまで 頑張りましょう!!

URL | のんちゃんママ☆ #oU468Uqo
2007/10/20 06:12 | edit

おはようございます(o^∇^o)
この病名は、元総理の持病だと認識しているのですが・・・
お辛いでしょうね。
実は、私の主人も、会社のいそがしさから、体調を崩し、
現在、うまく付き合っていく方法を、考えながら、
「頑張り過ぎない」をモットーに毎日、仕事をしているようです。
体調を崩してから、家族のありがたさ、健康だということのありがたさ、など、今まで、振り返りもしなかったことに、
目を向けれるようになった、主人は、前より、一回りも、二回りも
大きい人間になったと思います。
私も子供達も、「働けるお父さんが、あたりまえ」という事は、
なくなり、健康の大切さ、病気で辛いと思われている人へのいたわりなど、いろんなことを学べました。

「病気とつきあう」言葉で表すのは、簡単ですが、ゆったりと付き合っていっていただけたらな・・・と思います。
ごめんなさい・・・偉そうに・・・ただ、目の前にいる主人を
見ていて、今それに向き合っているので。

お互い、ハンドメイド、楽しみましょうね。

URL | etyan #-
2007/10/20 07:45 | edit

のんちゃんママ☆さんへ

病気を受け入れるのにはかなりの時間がかかりました。
子供を出産後に、やはり体調が悪くなって、イライラがピークに達した時母と大喧嘩したことがあります。
頭では分かっていてもどうしようもないイライラしている自分に
イライラしたり・・
人間が大きくなんて私はまだまだですが、これから少しずつ
大きくなれたらと思っています。
大変ではありますが、まだまだもっと大変な方は世の中にはいらっしゃるので、のんびり生活できている私は幸せなのかもしれません。それに、ブログで知り合ったか方のコメントには毎日励まされています。
ありがたいことだなぁ~と思います。
そうですね。講師の資格が取れるまで頑張ります
励ましのお言葉嬉しかったです ありがとうございました。

URL | K-Patch♪ #KujIxLC2
2007/10/20 09:03 | edit

etyanさんへ

今年の夏の頃までは絶好調だったので、最近良かったり悪かったりを繰り返してるので、ちょっと沈みがちになってしまいました。
でも、もっと大変だった頃のことを考えると、そんなに深刻ではないし、治療方法もたくさんあるので、頑張れてます。
それに、ブログを始めて、多くの方とお話できること
そしてハンドメイドが、気持ちをUPさせてくれてることは
大きな力となっています。

当事者もですが、それを見守る立場の方も大変でしょうね。

お互いハンドメイド楽しみましょう
あたたかい言葉ありがとうございました

URL | K-Patch♪ #KujIxLC2
2007/10/20 09:10 | edit

はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz

URL | kitajima #-
2007/10/20 13:53 | edit

はじめまして

はじめてお邪魔いたします。
私も手作り、キルト、その他色々大好き人間のひとりです。
そして、6年、ひっそりと主人に見守られながら闘病しているただなかにいます。。。
看護婦をしていましたが、あえなくセミリタイア。いや、ドロップアウトか。
夢も健康も剥ぎ取られボロボロでした。
それからです・・仕事をしたくてもできない心の苦しみからのがれるかのように手作り芸にぼっとうしました。神経痛で体中痛くても、のめりこんだ事もありました。

病気になり、初めて患者さんの本当の痛みの全てが感じられました。大好きなはずのパッチですら辛い事もあります。
カリスマ、と呼ばれる先生達は綺麗な部分しかださないからこちらには伝わりませんが、皆、きっと何かしら抱えるものがおありなのかもしれません。
ヒトとしての幸せ、不幸せは大きな時の流れのなかで見れば「不増不減」です。命の最期までそれは帳尻が合うようになっているもの。
そう思いながら「祈り」、今日は一針でもいい、と思いながら縫う私であります。
いきなり参上し、このようなことをかきちらしてしまいましたが、何か私目も貴女を励ませる事ができたら・・と思いました。
これからもどうかがんばって下さい。そして夢を実現できますように・・・応援しています。

URL | yuga #IeC4le12
2007/10/22 20:45 | edit

yugaさんへ

はじめまして
何だかとってもあたたかい気持ちになりました。
自分だけでは決してない
何かしら皆さん抱えて生きていらしゃるんですよね。
でも、やはり辛い時は辛いんですよね。
無理することなく時の流れに任せて、生きていこうと思ってます。
ブログ等をなさっていれば、遊びに伺いたいのですが・・

また、良かったら遊びにいらしてください。
励ましのお言葉ありがとうございました。
どうぞ、お体大事になさってください

URL | K-Patch♪ #KujIxLC2
2007/10/22 21:12 | edit

こんにちは

ブログ村での潰瘍性大腸炎のトラコミュ参加ありがとうございます。
注調はいまでもしてるんですか?
注腸って慣れると意外に楽ですよね。
…いえ、これは人によっちゃうか(~_~;

私はペンタサは肝機能がやられてダメだし
ステロイドの経口投与は副作用がひどいので
もっぱらステロイド注腸ばっかりだったんだけど
今度はそれが刺激になって逆に下血(輸血するほどの大量出血)するらしく経口のみになりました。
私ももうちょっと体腸が落ち着いてくれると嬉しいんだけどな。

URL | まみや #Q3eHLSb2
2007/11/14 10:49 | edit

まみやさんへ

早速いらしてくださってありがとうございました
UCのトラコミュ参加したいと思っていたので見つけたときは嬉しかったです

年齢も同じ?、病歴も同じ年数?と言うことで、
これから色んな情報交換が出来るかなぁ~と思っています

私もステロイドの経口投与は副作用がひどくて
トラウマっぽくなってるので、ひどくならないよう
かんかいきを保てるよう努力しています
今は、サラゾピリン服用は毎日と注腸は、時々しています
また、遊びにいらしてくださいね

URL | K-Patch♪ #KujIxLC2
2007/11/14 11:36 | edit

コメントの投稿

Secret

