Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

ただいま増殖中^^  

昨日 今日といいお天気でした

でも、寒い

さすがに息子も制服の下にトレーナーを1枚着るようになりました

***

ちょっぴりパッチの課題を消化するモードに入った私は

回転ゴマと格闘中です^^

少しだけ増えました

クリスマス柄だよ**
まだまだ作ります

で、ここで1つ疑問が生じました

綿の入れ加減

教科書には、
”柄の方に多く入れ、貝のような形にします
中心になる方にはうすく入れたほうがいいでしょう”

とあるのですが

指の方は見ないでね^^
こんな感じでいいでしょうか?

画像ではわかりにくいかもしれませんが

どなたか私に救いの手を・・

教室の先生はあまりあてにならないので・・・

あと、6個作ります

それが終わったら、スーちゃんタペのパイピング ←まだ終わってなかったのかい?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加しています

バナーのクリック! いつもありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 4

コメント

しっかりと

回転ゴマ 作られてるんですネ
綿の詰め方ですが 全体的にはしっかりと固くつめた方が 形よく仕上がると思います
で、 中心の方は薄くというのは 中心をすくってまとめていくので パンパンに詰まってると すくいにくいからだと思います
でも多分 自然に先の方は綿が薄くなると思うんですが・・・
こんなのでアドバイスになったかしら?

URL | ひろちゃん #Q9mTV3jc
2007/12/06 07:45 | edit

ひろちゃんへ

アドバイス
ありがとうございました
そうですね。自然と先のほうは薄くなりますよね
頑張って詰めてみます^^

URL | K-Patch♪ #KujIxLC2
2007/12/06 08:01 | edit

遅かったかな?

おはようございます。
昨日はハーブの記事だけと思ってたから気がつかなくて・・・
もう綿を詰めおわったかな?
「ひろちゃん」さんがアドバイスしてくださってますね。
私は教科書をあまり見ない悪い生徒だったので、先の方は薄いほうがいいなんて書いてあることを、今初めてしりました(確認したよ)
綿って入れると限りなく入るからねぇ・・・
たくさん入れようとして何度もちぎって入れると、
もこもこした手触りの悪い仕上がりになるので、始めはずぼっと大きい塊を入れて
足りないのを補充するかんじです。
私は先を薄くというのはあまり意識せずに入れてます。
どうせ自然に薄くなっちゃうから。
先生にあまり質問できない雰囲気みたいですね。
このように急いで知りたいことは、私のメールフォームから直接質問してくださっていいですよ。

URL | こっとんふらわぁ #zLrwUQEw
2007/12/06 09:08 | edit

こっとんふらわぁさんへ

まだ1個しか入れてないので充分間に合います。

涙が出るくらいうれしいお言葉に
感激しています

ちぎって入れてると確かにもこもこしていて悪い仕上がりになりますね
入れてしまった1個がそうなってます
こっとん先生の通りにやってみます

名誉のために一言
私の教室の先生は作品はきれいに作られる方なのです。

が、こういう細かい指導は期待できないんです
他の方の指導されてるのを聞くと
え?それはこうじゃないの?と思うことがあって・・

メールフォームからの質問
お言葉に甘えて使わせて頂きますね
ありがたいです
よろしくお願いしますe-466
ブログ上で、たくさんの先生方がいらっしゃるので心強いです

URL | K-Patch♪ #KujIxLC2
2007/12/06 10:20 | edit

コメントの投稿

Secret