Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年最後の診察へ  

_CIMG0047.jpg

今日は今年最後の診察に行ってきました

予約をしてあるので、その時間にあわせて家を出ます

だから待ち時間は少ないです

待ってる間ヨーヨーを3個作りました そのくらいの待ち時間

***

今日は採血をしました

特に異常もなく安心 

長年 薬を服用してますが、

肝臓とかの数値が上がったことはないのでありがたいなと思います

***

今日は主治医の先生から下剤の話を聞きました

腸の検査の時は ”マグコロールーP”という2リットルの下剤を飲みます

最近はずいぶん飲みやすくなりましたが、以前は一口飲むたびに おえっ となってました

たとえようのない味なんです

それが今日聞いた下剤は

カプセルぐらいの大きさの錠剤をミネラルウォーターで飲むというもの

だから飲みにくいことはないのです

た・だ・し

量が40錠~50錠くらい

4~5錠くらいを200~250ccのウォーターで・・の繰り返し

結局ウォーターはトータルで2リットルくらい飲むことにはなりそうですが

このほうがいいかなぁ~

来年の検査の時は新下剤試してみようかと思ってます

検査も、より快適に出来るよう日々改善されてはいるんですね

でも、再燃しない特効薬が1番欲しいなぁ~

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングバナー
ランキングに参加しています

バナーおいておきますね

関連記事
スポンサーサイト

category: ひとりごと

tb: --   cm: 6

コメント

待合室でヨーヨーキルト作りもいいね。
以前 編み物している人を見かけた事があるくらいよ。

バリウムにしろこういう下剤にしろ
服用する物は美味しい味で作って欲しいね。

うちの医院では「ニフレック」を飲んでもらっています。味はスポーツドリンク味らしいです。
健康維持の為 定期健診は欠かせないですよね。私は 風邪をクリスマス前に引いたのが
すっきりとは治りません・・・
やっぱ健康が一番だわ~

URL | 雪うさぎ★ #3v9IlUEY
2007/12/28 20:46 | edit

そうそう
最初は「ニフレック」でした
味はポカリっぽい味でしたが、だんだん気持ち悪くなって、私はマグコロールの方がまだましと思って変えましたが、これも最初は飲みづらかったの
健康維持の為には仕方ないよね

風邪ひいちゃったんですね
私は今のところ大丈夫です
おだいじにネ☆(^_-)-☆

URL | 雪うさぎ★さんへ #KujIxLC2
2007/12/28 22:12 | edit

K-Patch♪さん、さっき、ブログを始められた頃からをず~っと見させてもらいました!
色んな作品を作られて、ブログの更新も毎日されて、ほんとに凄いな~って思います。
私は父親が病気になった時、結果的には精神的に病んで腸がおかしくなったのですが、バリウムの検査をしました。同日の2ℓ飲む下剤はなかったのですが、検査する不安と結果を聞く不安な気持ちはとても説明できる事ではないと思いました。そんな時は、何も手につかないんじゃないかと思いますが、ヨーヨーキルト作ったり、何かしてる方が落ち着くかもしれませんね。
来年も、たくさんチクチクしましょうね~!
年末、おしゃべりできるようになり嬉しかったです♪これからも、よろしくお願いしま~す☆

URL | Ponko #UcV2k8zs
2007/12/28 22:56 | edit

病院お疲れ様でした。採血結果は以上なしということで、良かったですね!
私もプレドニン(ステロイド)服用していますが、
いつまで飲み続けるんだろう…と見当がつきません。
副作用がいろいろあるお薬なので心配ですが、
今のところ、これが一番あっているので仕方ありませんね。
大腸の検査、私はずっと絶食してたときだったので、
シロップの下剤(名前忘れました)を夜寝る前と朝飲んで終わりでした。あ、でも浣腸3回位しましたけど(‥;)
でも、まずいのを2リットル飲むより、浣腸3回の方が楽だったかもしれません。
今度はいつやるのかな~?
検査は何回してもドキドキしますね。

URL | miyu-rimiママ #-
2007/12/29 19:32 | edit

ここ数年前から、ようやく不安感を少しでも減らす工夫を自分なりに考えて、ずいぶん楽になりました
音楽聴いたり、キルトしたり、本読んだり
もっと早く工夫することに気が付いていれば不安でいっぱいになって、パニック起こしそうになるのも
押さえられたのになぁ~と思います
でも、今はほとんど大丈夫になれてよかったです

こちらこそこれからもよろしくお願いします

URL | Ponkoさんへ #KujIxLC2
2007/12/29 21:14 | edit

プレドニン服用してるんですね
なんともないですか?
私は、最高8錠飲んでた時、かなり副作用に苦しみました
更年期障害の様ないろんな障害がいっぺんに襲ってきて、プチ鬱になったことで、プレドニン恐怖症になってます
今は、サラゾピリンだけですが、プレドニン服用しなくてすむように、安定期をなるべく維持できるように努力してます
結構大変ですよね
まずいの2ℓより浣腸3回の方が絶対いいと思います
来年はお互い腸が安定しますように

URL | miyu-rimiママさんへ #KujIxLC2
2007/12/29 21:22 | edit

コメントの投稿

Secret

