Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

スラッシュキルト #2  

CIMG0628.jpg

今日は朝から左足の裏
土踏まずからかかとに向かってこんもりしてる部分が痛いです
厳密に言うと 2、3日前から

まともに歩けません
体重がかかると痛いです
だから、かかとを浮かせて歩きます。
すると今度は、指の付け根に負担がかかり
そんでもって ふくらはぎも痛くなります

左足をかばった歩き方になるので
右足も痛くなります

原因はわかってます。
ローヒールのサンダル

サンダル履いて、お買い物とか行ってました。ここ数日。
アスファルトの上をこれで歩く訳です。当たり前ですが。
そうすると、この痛みがしてきました。
みんながみんな、こうなるわけではなく 私はなるのです。

うっかりしてました。
数年前もサンダルで、こうなりましたから。
それも決まって左足。

どうも私は、歩き始めは左足からみたいです。
ベランダに出るときも必ず左足から。

病院行こうか迷いましたが
シップ貼って様子を見ています。
だから、今日はどこも出かけられません。

幸い、日曜出勤の代休で主人がいましたので、
夕飯のお買い物頼みました。

息子も 昨日日曜参観で今日は代休なので
あれ取って来て、これやって
と頼んでます。

でも、寝ているわけではないですよ。
座っているだけ。

明日 痛みがひいてなければ病院に行ってきます。

厚底サンダルを買わなくては・・・

☆のライン


スラッシュのミシンがけようやく終わりました
そして、スラッシュカッターで、スーー スーー スーーーーーーーーっと

待ちに待った洗濯機に・・・

すると
CIMG0631.jpg

起毛しました。
2度洗濯機に入れたのですが、こんな感じです。

起毛が足りないでしょうか?
加減がわかりません。

よかったら、スラッシュ作られた方
教えていただけないでしょうか?


それにしても、スラッシュカッターでスーーーーっとカットする時
気持ちよかったなぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ココをクリックすると パッチワークの世界へ GO!


  
 






関連記事
スポンサーサイト

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 8

コメント

可愛い柄だね

足 大丈夫ですか?
私もかかとが痛くなることがあります
ここ数年はないですが 歩き癖とか筋肉のつき方とか体の歪みなど
いろいろ原因はあるんだと思います
お大事にネ

起毛具合ですが どこまで起毛させればいいのかは分からないけど
私は洗濯機で洗ったあと ワイヤーブラシでガーッとブラッシングしました
かなり布は傷みますけど・・・
毛羽立たせる感じかな?
こんなので参考になりますか?

URL | ひろちゃん #Q9mTV3jc
2008/06/23 16:34 | edit

足、大丈夫ですか?
私の行ってる整体の先生がおっしゃるには、
頭蓋骨がずれると体中にゆがみがでるんですって!
ぎっくり腰とかなんて その典型なんだそうです。
まさに、私は それでした(^_^;)
K-Patch♪さん、大事にしてくださいね。


私も次は、この課題に取り組もうと思ってます。
私の教室の先生がおっしゃるには、手でもみもみ洗いして
乾かすときにクシでとかすといいよって
言われました。
面倒ならそのまま干してねってことでした。
どうなんでしょうね。
シーチングを買いにいかないといけないので
まだ 手がつけられないでいます(^_^;)

スラッシュキルトを好んで作っていらっしゃる方に
コツを教えていただけるといいですね。

URL | のんちゃんママ☆ #oU468Uqo
2008/06/23 17:33 | edit

私は洗濯機で20~30分→脱水→天日干し と習ったので
これだけしかしていません。
起毛=フサフサ♪と言う感じではなく布がちょっとフリルっぽく立ち上がった感じです。

スラッシュキルトの本を図書館から3冊借りてきているけど
本の写真はすごく起毛してるけど 私が習ったのと同じような事しか書いててないのに・・・。
乾燥機にかけると仕上がりがふんわりしますと書いてはあるけどブラシとか
そういうのは書いていないわ。

一度そのままの状態で先生に見てアドバイスしていただくと言うのもいいかも。
 

URL | 雪うさぎ★ #3v9IlUEY
2008/06/23 22:31 | edit

おはようございまぁす。

足、大丈夫ですか?
サンダルって、楽に履けるかと思いきや、合わないものはとことん合わない気がします。
華奢なデザインのサンダルを格好良く履くのにあこがれるんですが
たいていどこかにトラブルが発生するので、なかなか履けません。
(あんまり歩かなくてもいい日とかじゃないと…)
私は、長時間履いて歩いても大丈夫なサンダル(オシャレ度はなし)を
普段履きにしています。
ハイヒールとかピンヒールとか履きなれている人に言わせると
まさに「慣れ!」だそうなんですが、慣れるまでの間はまるで訓練。修行。
おしゃれって、大変だわぁって思います。
早く良くなりますように…。

URL | momo #CMHGWTzY
2008/06/24 10:15 | edit

今さらですが・・・

足大丈夫ですか?
傷めたところをかばっているうちに他のところが痛くなるのってよくありますよね。
どうぞ無理なさいませんよう。

今さらですがリンク登録させていただきました。
私のブログはずっと前に登録してくれてたのにすみません。
今後ともよろしくお願いしますv-238

URL | どうなるの #qRb34bb6
2008/06/24 10:49 | edit

はじめまして!

コメント、ありがとうございました。
リンクもしてくださって、ありがとうございます!

足、大丈夫ですか~??
きっと湿布でも良くなるとは思いますが、長引かないといいですね。
私もすぐに足が痛くなる方で、もっぱらぺたんこ靴かスニーカーですw

URL | MIKERIN #OsIhcLwg
2008/06/24 14:01 | edit

スラッシュキルト

足の具合はどうですか?どこかが痛いと、それだけで、いろんな事が不自由になって困りますよね。特に足や手は・・・。もう腫れや痛みが引いていると良いけど・・・お大事に。

さて、スラッシュキルトですが、画像をみた感じだと、ウチの先生ならば「もっと起毛させて~」って言うと思います。
乾燥機があれば、乾燥機にかけると、一気に起毛するらしいです。
同じお教室の生徒さんが、乾燥機を試したら、確かに起毛したと、言っていました。

スラッシュカッター、私は使わなかったのですが、気持ちよさそうですね~♪試してみたいなぁ。

URL | monet #-
2008/06/25 05:48 | edit

お返事です☆

> ひろちゃんへ

体のゆがみ
確かに私ありそうです
肩の凝りなんかもゆがみのせいもあるかもしれませんね
矯正すると、ずいぶん違ってくるのでしょうが
どうしても、楽な方 楽な方を求めてしまいます

ワイヤーブラシでブラッシング
確かに毛羽立ちそうですね。

ありがとうございます


> のんちゃんママさんへ

スラッシュキルト
やはり洗ったあとクシでとかす なんですね
色々やり方はあるみたいですね
もう少し検討してみます

頭蓋骨がずれると体中にゆがみが出るんですね
わたしきっといろんなところがゆがんでそうです


> 雪うさぎさんへ

この方法
結局3回繰り返しました
そうそう、ふさふさでなく フリルっぽく立ち上がった感じです
先生に見てもらうのが1番いいかもしれませんね


> momoさんへ

もうすぐ夏だし~なんて思って
うっかりサンダル履いたのがいけませんでした
厚底サンダルだといいかもしれないなって思ってます

おしゃれも大変だぁ~


> どうなるのさんへ


ずいぶんよくなりました

以前、お気に入りに入れてるよ~って
言われてたので全く気にしていませんでした
今回リンク登録してくださってありがとうございます

こちらこそ
これからもよろしくお願いします


> MIKERINさんへ

遊びに来てくださってありがとうございます
素材 素敵です
大切に使わせていただきますね

足の方は おっしゃるとおり
シップの効果があったようです
ここしばらく 無理しないように気をつけようと思います

私もペタンコ靴かスニーカーがよさそうです^^


> monetさんへ

足の方は腫れや痛み ずいぶん引きました
ありがとうございます

スラッシュキルト
皆さんから色々アドバイスいただいて
いろんなやり方があるんだなって思いました

もう少し起毛が足りないような気がするなって
自分でも思っています
教室の先生によって、違いはあるようなので
このまま見てもらうのがいいのかなぁ~って思っています

URL | K-Patch♪ #KujIxLC2
2008/06/25 08:32 | edit

コメントの投稿

Secret