Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

DWR #10 キルティング開始♪  

待ちに待ったDWRのキルティング

当初の目標は7月中にTOPを完成させて

8月にはキルティング終了でした。

大幅に遅れました

でも、いいんです。

マイペースで進めていければ

CIMG1028.jpg
今回は、フープを使ってます

今まで何度か使ってましたが、途中でめんどうになって

フープ無しでやってました。

でも、今回は頑張って使ってみようと挑戦してますが

やっぱりめんどうな事が出てきました。

それは、

縫い進めていて糸が短くなってきたら玉止めして
先のほうに針を出して 糸を切りますよね。

その玉止めが、フープをしたままだとしづらいのです。

いちいちフープをはずして玉止めして
また、フープをsetして縫っていたら
超~めんどう。

いっそのことフープ無しでってなっちゃう。

皆さんはどうされてるのでしょう?
高等科も終わろうとしているのに、今頃どうして?
今まで何学んだの?って言われそうですが

どなたか教えてくださらないでしょうか?

玉止めせずに、同じ所を2,3針縫って 先に針を出して切ってるとか?


フープを使うときれいに仕上がりそうなんだけどなぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
もうすぐ夏休みも終わりですね^^

関連記事
スポンサーサイト

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 12

コメント

なるほど・・・

よくわかります。
たしかに、フープをかけたままだと針と布が平行になってるから玉結びがしにくいんですよね。

私は、フープの下から膝でそのポイントを盛り上げます。
玉結びをしたいところを山に盛り上げると、針の両端が浮いて高さが出て玉結びが作りやすくなります。ちょっとお行儀がわるいですが、このやり方でやっています。
分かります?

他の方はどうされてるんだろう・・・
私もお聞きしたいです。

URL | sai #BaVqJGy6
2008/08/29 23:56 | edit

わかるわ~~~

K-Patch♪さん、おはようございま~す♪

そのキモチ とってもよくわかります。
私も面倒だーーーーって思って 考えたのが
フープの中でキルティングの出来るところがなくなるまで
糸は、そのまま放置してます(笑)
邪魔になるような気がしますが そんなにトラブルになるようなこともなく
いつもやってます。
自分に合うやり方がみつかるといいですね!

DWRのキルティングが出来る日がいつくるのかしらって感じの私なので
K-Patch♪さんがとってもまぶしいです!

URL | のんちゃんママ☆ #oU468Uqo
2008/08/30 07:48 | edit

私の場合

私は最近フープ脱落組なので フープで頑張ってられるのはすごいです
ほんとは練習してなれないとダメなんだけど 慣れる前に手首が使えなくなりそうで^^;

玉止めですが 終わりは二度糸をくぐらして 少し先に針を出して切っています
以前は玉止めしてたけど 面倒なのでいつの頃からかこの方法です♪

URL | ひろちゃん #Q9mTV3jc
2008/08/30 08:04 | edit

はじめまして。  そうそう、玉止めしにくいですよね。 

私は玉止めしたいところで糸をわっかにします。 針をその中にくぐらせます。 そのままだと糸の途中に玉こぶができてしまうので、わっかの糸が交差しているところに指を入れて、玉止めしたい位置までスライドさせます。 玉止めしたい位置に来たら、そこで糸を引き玉こぶを作ります。 一巻きの大きさでよければ布の中に玉こぶを隠しておしまいにします。 小さいなと思ったらもう1回巻きます。  こんな風にやってます。 

私もみなさんのやり方を伺いたいなあと思ってコメントさせていただきました。  いろんなやり方の中でいい方法が見つかるといいですね。 

URL | countrybasket #-
2008/08/30 15:24 | edit

saiさんへ

わかります。わかります。

手だけじゃ無理だから、ひざも使っちゃえって事ですよね。
短い足でもできるかなぁ~?

試してみます。

昨日は色々とありがとうございました。

URL | K-Patch♪ #KujIxLC2
2008/08/30 19:10 | edit

のんちゃんママ☆さんへ

やっぱり、のんちゃんママさんも
めんどうーーーだったんですね。
糸はそのまま放置して、フープをはずした時に
改めて針に通して玉結びするんですね。

やってみます。

のんちゃんママさんは、DWRでベッドカバーでしたよね。
大作ですね。
頑張ってくださいね^^

URL | K-Patch♪ #KujIxLC2
2008/08/30 19:13 | edit

ひろちゃんへ

DWRにはなぜか思い入れが強くて
キチンとフープを使ってキルティングしようと思いました。
で、問題発生したんです。

ひろちゃんの場合、玉結びはしないって事ですよね?
ほつれる事もなさそうですね。

試してみますね。
ありがとうございます。

URL | K-Patch♪ #KujIxLC2
2008/08/30 19:16 | edit

countrybasketさんへ

はじめまして。

こういう方法もあるんですね。
思いつきませんでした。

ぶきっちょだし
フープもスタンド式ではないので
慣れるまで時間がかかりそうですが
試してみます。

4人の方からコメントいただいて
4つの方法教わりました。

皆さん工夫されて、自分にあった方法でされてるんですね。

ありがとうございました。

URL | K-Patch♪ #KujIxLC2
2008/08/30 19:20 | edit

こんばんは♪

キルト用のフープは持っていません。(刺しゅう用だけ~♪)
でも、近々、ちょっと大きな物の予定があるので
必要なのか否か…考え中です。
教室を開いていたり、通っていたりするほどのベテランさんたちでも
いかに使いこなすか!というほどのハイレベルグッズなんですね。
…でも、私の近くの手芸屋さんでは見かけないんですよね。
注文するのかな?
皆さんの使い方を参考にして購入するかどうか、検討しようかな?
K-Patch♪さん、早く自分流、見つけられるといいですね♪

URL | momo #CMHGWTzY
2008/08/31 01:11 | edit

momoさんへ

>でも、近々、ちょっと大きな物の予定があるので

なんだろう。
気になるなぁ~
みてみたいなぁ~

フープは去年手芸店で購入して、使ってませんでした。
宝の持ち腐れにならないようにと思い使ってます。
慣れるまで時間がかかりそう・・。

自分流を見つけるためには
色々試してみてからですね。

URL | K-Patch♪ #KujIxLC2
2008/08/31 08:06 | edit

いろいろ試してみたけど…

私は、フープを使わなくても、使っても、玉止めは作らない方法でしてます。
キルト作家の黒羽さんの本に載ってた方法です。とてもやりやすいです♪
(キルト展のブースでも実演されて、教えて頂きました)

『キルティングを差し始める位置から進行方向へ2cmくらい離れたところに針を入れ、キルト芯の中をくぐらせて差し始めた位置に針を抜きます。糸端はキルト芯の中に2cmくらい残った状態にしてキルティングを始めます。
刺し終わりは、針を元の方向へ2cmくらいキルト芯の中にくぐらせて表に出し、糸を切ります。キルト芯の中に糸が残って返し縫いと同じ効果になります。』

今は、この方法でキルティングしています。玉止めしなくてもよいし、糸が絡みにくいです。
私も、みなさんのやり方も参考に自分流を見つけてみようと思います。

URL | maa☆ #-
2008/08/31 14:43 | edit

maa☆さんへ

目からうろこといいますか
玉止めはするものと思っていましたから
この方法は、驚きです。

なるべく簡単で、楽したいと考えてる私には
1番いい方法かもしれません。

糸がほどけなけりゃいいんですものね。

早速やってみます。
ありがとうございました。

URL | K-Patch♪ #KujIxLC2
2008/08/31 16:22 | edit

コメントの投稿

Secret

