Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やっぱり 体動かさなきゃ!  

今日は、ちと長い文章のみです
スル~しちゃって下さっても・・・

4年前に 咳喘息なるものを発症しました。

ちょうど季節の変わり目の、3月から4月にかけて

はじめは風邪をひき、おおかたの症状は治まったものの

咳だけがなかなか治らず

しゃべると連続で咳が出て、苦しくなる。

それで通常通っていた内科ではなく、呼吸器科に行きました。

そこで初めて、「咳喘息」という診断を受けたのです。

喘息なんてそれまでの私には無縁だったので

ちょっとショック!

でも、なってしまったものは仕方ない、お薬飲んで治しました。

で、その時にドクターから言われたことが

「鈍感になりなさい」でした。

確かにどちらかというといろんなことに敏感な私。

「ちょっとした気候の変化に鈍感になる為に、
お風呂では、たわしで体をこすりなさい」でした

とりあえずたわしを買ってきて、体をこすったものの
痛い!

とにかく体を鍛えればいいのだと思った私は
ジムに通いました。

すると、風邪をひかなくなったのです。

やっぱり運動だなって実感していました。

でも、調子がよくなって、色々用事が出てきて

いつの間にか行く回数も減ってきて、会費がもったいないなって思い
1年余りで辞めちゃいました。

ウォーキングをすればいいんじゃないかと。

でも、これが長く続かない。

今日はこの用事があるから明日歩こう 歩けばいいやって気持ちが先行し

結局歩いてもたま~に、気が向いた時だけ。

そして、今年の夏から、いろんなことのストレスが溜まり

1ヵ月前から風邪をひいてしまい

咳だけがなかなか治まらない状態になってしまいました。

4年前の症状と同じ

で、先週、呼吸器科に行ってお薬を処方してもらって
飲んでます。

1週間後に胸部レントゲンと肺活量の検査をしますと言われてたので
今日行って来ました。

結果は、結核だとか肺炎だとか そういう類の病気はなかったので
ホッとしたのですが

私が思っていた咳喘息って言うのは、いわゆる気管支喘息とは違うと
思っていたのに
今日はっきり、先生から「咳を主とする気管支喘息です」と言われたことが
ちょっとショックでした。

こうなった以上は、できるだけ鈍感な自分になるべく
努力をしなければなりません。

まずは、たわしで体を・・・

いえいえ、これは、痛いしなぁ~

やっぱり、手始めにウォーキングを続ける事

そして、楽しく体を動かす方法を考え中。

これは習いに行く事になると思うけど

やり始めたら、報告します。

とにかく、今は早く症状が緩和するように、ゆったり過ごすしかないわね。

最後までお読み下さってありがとうございました。

もし良かったら、定期的 継続していらっしゃる運動があったら
教えてくださいね。

↓のお返事、後ほどいたします
ごめんなさいね。




関連記事
スポンサーサイト

category: ひとりごと

tb: --   cm: 8

コメント

こんばんは♪
やっぱり運動不足が一番だめなんですネ
私もジムに行き始めて 少しは体を動かす事への抵抗感がなくなってきたようです

私の場合はやっぱり会費を払ってるか 行かないともったいない この一心で行ってるようなものです
なのでウォーキングとかはダメ^^;
やっぱり意志が弱いのかな?

URL | ひろちゃん #Q9mTV3jc
2008/12/10 19:16 | edit

ふむふむ~

咳喘息っていう病気があるんだ。
私も春くらいからだったか、咳込むことが多くなって、内科で喘息の吸入器もらっちゃったのよね。
確かによく効くんだけど、喘息持ちじゃないのに喘息の薬なんだ??って思っちゃって。
最近は落ち着いてるけど、次咳が出るようになったらちゃんと呼吸器科行ってみようかな。

強制的に続けるには、少し大きめのワンコを飼うこと。
ワンコかわいさにお腹痛くても熱があっても毎日歩いてますよ(苦笑)

URL | まいまい #O7xVy9HA
2008/12/10 22:21 | edit

わかります

最後まで読ませていただきました。
私も同じく敏感、本人の意思に反してです。
頭より先に体が反応してしまっています。
ウォーキングも友人にはエラいね~と言われますが、
ほんとに健康だったらきっと家でじっとしています。
私の場合は週1のヨガにお月謝払ったらあとは出せないので、
もっぱらウォーキングですが、
続かないっていうのもよくわかります(^^;;)
お金払ってる緊張感で続くってのもわかります(笑)
ヨガは毎月自分の行く回数でお月謝払えるので、
月初めはよくさぼります・・・
続かなくっても、そう思ったその日から始めればいいかなって思います。
今はウォーキング1週間さぼると、
足の踏み出し方、太もものあたりの締まり方が変わってきます。
長く止めると全身不調がやってきます(^^;;)
それでヤバって感じでまた始めます。
あとはとにかく縫う生活が続けられる健康状態が欲しい!
多少のおサボリがあっても、長い目で見て続いている方がいいやってくらいの
軽い気持ちでいきませんか。。。(^^)

URL | kako #dWxoUJhc
2008/12/11 09:17 | edit

私のお勧めはやっぱりバレエ

私はなんといってもバレエ!ですね。
といっても大人の初心者のバレエだからバレエそのものを極めるというよりはストレッチ中心の敷居の低いものです。
続けているうちに気付かぬうちに体の内側の筋肉が鍛えられて体も柔らかくなりバランス感覚が良くなります。
目をつぶっての片足立ち、私軽く1分クリアできるようになってました。
でも今行ってなくて体がぶよぶよして気持ち悪い~。
再開するタイミングを失ってます。
せめて自宅で少しずつでもストレッチをしていると違うのでしょうが、通っていないと取り組み方が違います(これって言い訳?)

URL | どうなるの #qRb34bb6
2008/12/12 10:40 | edit

ひろちゃんへ

運動不足が1番ダメ!ってわかってるんだけど、意志が弱くて、調子がよくなると辞めちゃうんですよね~。

>会費を払ってるから 行かないともったいない 

私もこの考えで行ってたんですけどね。

今回の事で懲りて、ウォーキングつづけられるかなぁ~

URL | K-Patch♪ #KujIxLC2
2008/12/12 14:24 | edit

まいまいちゃんへ

>喘息持ちじゃないのに喘息の薬なんだ??

これはちょっと変だよね。
癖になったらどうするのって感じだよね。
やっぱり専門科がいいと思うよ。

>少し大きめのワンコを飼うこと。

これは、あこがれてま~す。
ワンコ大好きだから。
でもね~持ち家じゃないから無理なんよ~。
でもね、近い将来叶うかも。
そしたら、私も、少々の熱があっても散歩出ちゃうかも?

URL | K-Patch♪ #KujIxLC2
2008/12/12 14:29 | edit

kako-kkさんへ

以前もそうでしたが、ますますkako-kkさんとは気が合うなって、感じました。
全く同じなんです。
体や気持ちの調子や、考え方とか感じ方とか。

>あとはとにかく縫う生活が続けられる健康状態が欲しい!

欲しい物まで一緒です(笑)

>多少のおサボリがあっても、長い目で見て続いている方がいいやってくらいの
軽い気持ちでいきませんか。。。(^^)

いつも励ましてもらって、心強いです。
ありがとうございます。
軽い気持ちで生きれるようがんばります(#^.^#)

URL | K-Patch♪ #KujIxLC2
2008/12/12 14:37 | edit

どうなるのさんへ

バレエねぇ~

実は、こう見えて(どう見えるのか)
音楽に合わせて踊るのって好きなんです。
だから、バレエは無理かもしれないけど
他の踊りを考えてます。

どうなるのさんはバレエの教室探していらっしゃいましたよね?
早く見つかるといいですね。

URL | K-Patch♪ #KujIxLC2
2008/12/12 14:43 | edit

コメントの投稿

Secret

