Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

DWR用のバイアステープ作り  

オークション出品中

ポシェットB-1

mariyaのピンクッション


夜中に強い雷と雨で目が覚め

すぐ眠ったけど、朝方また雨と雷で目が覚めた

久しぶりの大雨

でも、息子が登校する時は小雨になってたからよかった

今日はあったかい1日 23度ほどあるとか

このまま春になってくれるのかなぁ~

mariyaのピンクッション

昨日大き目のカッティングボードを買いました。

それを使って、早速バイアステープ作り。 DWR用の。

CIMG1439.jpg
スケールが50cmで、幅が5cm位のだから、カッターで布をカットする時

スケールがずれてしまって、うまく同幅にカットできない。

やっぱり、オム二グリッドが便利かな。



 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

category: パッチワーク 高等科

tb: --   cm: 4

コメント

テープ作りってちょっと気を抜くと
歪んでしまったりして
イラッってするんだよね。

私もDWRのバイヤス作る日が早く来て欲しいなぁ ってキルティングがんばれよって話だけどね(笑)

URL | のんちゃんママ☆ #oU468Uqo
2009/02/25 15:39 | edit

復活ですね

肩こりもよくなられたようですね
オムにグリッド
ずれにくくていいですよ

23度ですか
さすが宮崎ですね

こちらも暖かかったけど
15度ぐらいですもん
もう、寒の戻りはないということでした
このまま春かな

URL | おーちゃん #-
2009/02/26 07:53 | edit

そうそう!

ロータリーカッターで切る時ズレるよね~。
私は、スケールの上に重し(パッチワーク用ぶんちん)を置いて(切るたびに移動させる)切るよ。

それでもズレる時があり、どうもカッターがスケールから離れないように出来るだけ密着させるがゆえ、カッターでスケールを押してしまってる。

スケールを抑える手を上からじゃなく、スケールが動かないように端に壁になるように手を当てたりもしたけど・・・

要するに、カッターが、斜めにスケールを押してることになり、真上からカッターを押し付けるように切ると、かなり改善しました。
お試しあれ。


URL | sai #BaVqJGy6
2009/02/26 09:15 | edit

お返事です☆

>のんちゃんママ☆

実は今まで、効率の悪い方法
スケールで線引いてはさみでチョキチョキ方法で、バイアス作ってました。

で、大き目のカットボードを購入したのをきっかけに、ロータリーカッターで作ってみたわけです。

何度か作るうちコツをつかめるのかなぁ~


>おーちゃん

1日ちくちく休むと肩こりも和らぐのですが、調子に乗って根を詰めるとまた肩こっちゃいます。

関東は今日は雪でしたね。
雪なんて縁の薄い所に住んでると
うらやましくなる時があります。


>sai さん

パッチワーク用の重しはよさそうだね。
持ってないから、いずれ買わなきゃ!

>要するに、カッターが、斜めにスケールを押してることになり、真上からカッターを押し付けるように切ると、かなり改善しました。

ただねぇ~ 真上からカッターを押し付けてると、微妙な傾きが生じて、広い方の布の方を切ってしまうんだよねぇ~(意味わかる?)

今日、クロバーから出てる、テープカット定規っていうのを買ってみました。
中ほどに、カッターを挿入する隙間があるやつです。

次回はこれで試してみようかと思ってます。

URL | K-Patch♪ #KujIxLC2
2009/02/27 19:34 | edit

コメントの投稿

Secret

