Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

*ハンドミルソープ*ポプリ*バスソルト*  

ミントBlue ラベンダー
Photo by ミントBlue

オークション出品中です
お時間ありましたらサイドバーよりご覧下さいね。

☆のライン
 

最近頭痛がちょっと治まらないので
昨日から、私にとっての癒しの1つである
アロマに触れています。

まずは、ちょうどなくなりつつあったソープ作り

CIMG1713.jpg
MPソープ

固形の石鹸素をレンジなどで溶かして
製油を入れて型に流して出来上がり。

すぐに使えるから、
あぁ~~~ もう石けんがない!という時は便利。

CIMG1714.jpg
ハンドミルソープ


材料
パームやし油(石けん素地)
ラベンダーの抽出液
製油(今回はラベンダー・パルマローザ)
はちみつ

私は、ドライハーブは入れません。
アロマの先生が、時間が経つとカビになる場合があるとおっしゃっていたから。

これは、1週間ほど乾燥させて使用可になります。

最近、いろんなオイルや苛性ソーダを使ったソープ作りに
とっても興味があるのですが
苛性ソーダ使用に関して自信がないので
手が出せないでいます。
でも、いつか作ってみたいと思ってます。

ふわりライン

次はポプリとバスソルト

CIMG1715.jpg

左が夏ポプリ

材料
・ハーブ:マロウ
     ローズ
     ラベンダー

・スパイス:オールスパイス

・精油をしみこませる:オリスルート

・精油:ローズウッド
    ペパーミント

真ん中 いつものローズポプリ

材料
ハーブ:レッドローズ
     ペールローズ
    カモミール
    ミント
   ラベンダー
・オールスパイス
・オリスルート
       ・精油:オレンジ
              ローズウッド
              ゼラニューム
              パルマローザ
             ラベンダー

ポプリはいずれも2~4週間熟成します。
待ち長いです。

最後に、右のバスソルト
今回初めてのレシピです。

・天然塩
・ハーブ:マロウ(ドライ)
・精油:ラベンダー
      パルマローザ

バスソルトは今夜から使えます。
楽しみだなぁ~

CIMG1716.jpg





    
  
 
 
 
 
 
 
 



関連記事

category: アロマセラピー

tb: --   cm: 2

コメント

多才

すごい~。ミシンだけでなく、こんなことまでできるなんて。

私だったら手づくり石鹸、もったいなくって使えないかも~。

URL | ☆こんまき☆ #-
2009/07/06 13:13 | edit

☆こんまき☆ちゃん

> すごい~。ミシンだけでなく、こんなことまでできるなんて。

ただ単に、興味があるってことだけだよ。

> 私だったら手づくり石鹸、もったいなくって使えないかも~。

苛性ソーダを使ってあるせっけんを購入したんだけど
もったいなくって、今冷蔵庫に入れてます^^

URL | K-Patch♪ #-
2009/07/08 10:52 | edit

コメントの投稿

Secret

